• ベストアンサー

ユニークな投法もしくは打法で有名なプロ野球選手

とてもユニークな投法や打法でファンを魅了した(している)選手を教えてください。 私が記憶する限りでは 村田兆治(マサカリ投法) 野茂英雄(トルネード投法) 近鉄のローズ くらいしか思いつきません。 なんか最近、ユニークな投法・打法をする選手がめっきり減ったような気がしているのでこのような質問をさせていただきました。

noname#5001
noname#5001
  • 野球
  • 回答数26
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.16

#4の者です。再度お世話になります。  外国人選手には「クラウチングスタイル」(で、いいのかな?)という、バッターボックスで腰をすくめて前かがみの格好になる選手が、以前から結構いたのですが、印象深いのが、私が野球を見始めた時にヤクルトにいたヒルトン選手(のち阪神)が、そんな感じの格好でした。それからクロマティ選手(元・巨人)も、ソレに近い格好だったと思います。  また#4で田尾選手のバッターボックスでの“クセ”(?)を紹介いたしましたが、掛布雅之選手(元・阪神)は、バッターボックスで自分の体のあらゆる所を触ってましたね。  打ち方ではなく、“見逃し方”がユニークだったのが、東海大学で原辰徳選手と同期だった市川和正選手(元・横浜)です。彼のプレー(というよりパフォーマンス)は、よく珍プレー集で紹介されてました。

noname#5001
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 外国人選手はやはり変わったフォームの選手が多いようですね。 フォームにこだわらないのであればアニマルという外国人選手の勝利パフォーマンスがおもしろかったと記憶しております。

その他の回答 (25)

  • incyan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.26

ちなみに落合選手の「神主打法」は、チームメイトの土肥捕手をお手本にしたそうです。土肥選手は打撃でそれほど実績を上げた選手ではありませんでしたが。ちなみにこの打法の元祖とも呼べるのは、かつて南海、大洋、東映などに在籍していた岩本義行選手です。史上初の1試合4ホーマーを記録、その後近鉄監督も務めた名選手です。  個性的な打撃フォームはやっぱり外国人選手ですね。いろいろでていますけれども、私はロッテのホール外野手、同じくロッテのフランコ内野手、近鉄にいたオグリビー選手が印象的でした。両者とも大リーグで実績をあげた名選手で、年齢的には盛りをすぎたあたりにきましたが、3割や20本以上のホームランなど、立派な成績を残しています。ホール選手は投手に対して正面を向いているようなオープンスタンス、フランコ選手はバットを思い切り高く掲げ、それを投手の方向に向けて倒していました。あれでよく振り遅れないなと感心したものです。オグリビー選手はバットを構えるまでが個性的。まるでおもちゃの(失礼!)ようにギクシャクとした動きで、最後はバットを前に2回ほど思い切り倒して引き上げて、と非常に忙しい選手でした。

noname#5001
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 とても勉強になりました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.25

おまけで。 落合選手の、打席でバットを前後に振るのを「神主打法」と呼んだ方がありました。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「神主打法」初めて耳にしました。

回答No.24

     こんばんは! rid7さん!    そうですね!    最近のプロ野球選手は、個性的なフォームや豪快な気質の選手が    あまりいませんよね!    昔はプロ野球も好きでよく見ていたんですが、最近は、最後まで    放送を見る事がほとんどありません!    開幕戦・オールスター・優勝決定戦・日本シリーズなど、注目が    集まり、興味が沸く試合しか見ないのが現状です!    今年は、開幕戦から続いた阪神の快進撃に刺激され、巨人だけの    プロ野球ではないと思ったのですが、6月のW杯で世界のサッカーに、    どっぷりと漬かりましたので、7月はW杯症候群です!    すいません。 ユニークな投法もしくは打法の選手の質問ですよね!    まだ、回答されていない選手で印象に残っている選手と言えば、    だいぶ昔の選手なんですが、    横浜 大洋 ホエールズ ( 現在の横浜ベイスターズ ) の選手だった    ミヤーン選手です!    ホームベースに覆い被さるようにして、身体を揺さぶるあの独特の    フォームはとても印象的で、当時、学校で友達と野球をする時は、    ミヤーン選手のマネをしたのを覚えています!    その、ミヤーン選手の独特のフォームに似た選手が最近いたんです!    高校生なんですが、2000年 夏の高校野球で、個性的チームとして    注目を集めた、沖縄代表 那覇高校の比嘉忠志選手の打撃フォームが、    似ていました!    ユニークかどうかは分かりませんが、ミヤーン選手と同時期に活躍した    選手で、阪神のラインバック選手です!    バッティング・フォームはもちろん、ボールをミートした後の姿が、    何か、カッコ良かったのを覚えています!    フォームの説明は難しいのですが、右足を外側に大きく開いて、    バットを斜に構えた感じで、サムライ? のような感じです!       私は本来、右投 右打だったんですが、王選手の影響で左投 左打に    変更し、その後、ラインバック選手のフォームをマネてよく打ってました!    そのラインバック選手は交通事故で亡くなられたました!    事故の報道を見た時は、何か 「 えっ! 」 て感じでした!    ありきたりなんですが、ご冥福をお祈りします。    rid7さん!    どうでしょうか?    rid7さんのお年が分からないのですが、もし同年代でしたら    懐かしい選手ですよね?    最近はあまりプロ野球を見ないのですが、セ・リーグは巨人が    独走状態のようですね!    また、昔のように、ワクワクした気持で野球が見られたら良いな!     ・・・・・・・・  高校野球の影響かな?    これからも、プロ野球 そして、高校野球も楽しんで下さい!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

noname#5001
質問者

お礼

とても読みやすくてわかりやすい回答ありがとうございます。 う~ん。ちょっと知らない選手ばかりで…。申しわけありません。 野球に興味を持ったのはは西武の黄金時代くらいからかな。(森現横浜監督の時) 巨人の独走には「怒」です。(アンチ巨人です)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.23

 #4および#16の者です。度々失礼します。  達川光男選手(元・広島)は、打ち方というより、球の“よけ方”に特徴がありましたね・・当たってもいないのに「当たったぁ!」とアピールするシーンは、珍プレー集で御馴染みでしたね。  やはり元・広島の高橋慶彦選手も、梨田選手に似た様なバットの構えをしてたと記憶してます。    先の方が御紹介されている落合選手の打法に名前をつけるとしたら“オレ流打法”になるのでしょうか・・(^^;)

noname#5001
質問者

お礼

達川光男選手のあの派手なリアクションは珍プレーでみるととてもおもしろいですね。 ご回答本当にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.22

こんど中日にきた、リナレス。振ったバットが背中にくっつく。 昔、ジャイアンツにいた、呂は、体は小さいのに、スイングはでかかった。 西武の金森くん。ヤクルト・阪神にいったっけ。 おっとっとー、と、よけたのかあたりに行ったのかわからないような・…。 ついでに広島の達川さん。これは言うまでもなく・…。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リナレスのバッティングは確かに変わっていますね。 現在打率はあまりよくありませんが、活躍すると思いますよ。 よけるのがおもしろい選手まで紹介してくれてありがとうございます。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.21

広島カープの小林幹英投手の投球フォームは独特です。 肘を顔の高さまで持ってきてから投げます。 文章ではうまく表現できないので実際にTVなどでご覧下さい。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつかテレビで確認してみたいと思います。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.20

今はちがうけどヤクルトの池山です。 昔の池山は近鉄の中村以上にフルスイングで気持ちよかったです。 池山をブンブン丸って呼んでた頃が懐かしいです・・・。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、ヤクルトの池山選手は代打での仕事に集中しているみたいですね。 だからかつて見られたようなフルスイングが見られなくなったのでしょうか。

  • atlantis
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

現近鉄監督の梨田さんは打つとき足をプルプルさせてたから軽く、こんにゃく打法と呼ばれたりもしました。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こんにゃく打法」ぜひ確認してみたいと思います。

  • atlantis
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

ベイスターズの種田でしょう!! あと、タイガース片岡のじいさん打法もユニーク!!

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片岡の打法はじいさん打法って呼ばれてるんですか?初耳です。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.17

#7の者です。 八重樫 幸雄 選手ですがこのようなものがありましたので 載せておきます。

参考URL:
http://ww2.enjoy.ne.jp/~fujikin/gallery01/retire.htm
noname#5001
質問者

お礼

細かいご補足に感謝いたします。

関連するQ&A

  • プロ野球の「任意引退」というのは、名選手が行うのですか

    プロ野球で「任意引退」というものについて良くしらないのですが、特別な名選手がするものですか。 野茂英雄選手がメジャーリーグに行く前に近鉄バッファローズを任意引退したのは、野茂選手が名選手だからですか。

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • プロ野球監督誰がいい

    プロ野球12球団ありますが監督経験者、現役監督、現役選手を除いて誰がどこの球団の監督が相応しいか教えて下さい! ちなみに私はこんな感じですね 巨人 江川卓 阪神 今岡誠 広島 前田智徳  中日 仁村徹 横浜 野茂英雄 ヤクルト 新庄剛志 楽天 山崎武司 西武 福本豊 ロッテ 村田兆治  ソフトバンク 山本和範 オリックス 新井宏昌 日本ハム 西崎幸広  

  • 高校時代は無名だったプロ野球選手

     いつもお世話になっております。  毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。  この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )      ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )      ☆古田敦也 ( ヤクルト )      ☆上原浩治 ( 巨人 ) と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • プロ野球選手って、そーーーんなにメジャーって憧れる??

    イチローも松井も野茂も松坂、松井稼、新庄、田口、などなどなど・・・。 一流(中には人気だけ?もいますが、)選手のほとんどはメジャー志望です。 しかも行ったら、クビにならない限り返って来ません。 当方ダイエーファン(現ソ)じゃないですが、井口の初試合後のインタビューで 「歓声に身震いした。この歓声を聞くためにメジャーに来た。本当に良かった。」 と言っているのを聞いた時は、めちゃめちゃガッカリでした。 ●そんなにメジャーの歓声ってスゴイですか?? (応援の仕方は全然違いますが、日本のファンもメガホン持って、はっぴ着て一生懸命応援しています。) ●なぜメジャーにそこまで憧れるのですか? ●日本のプロ野球って、入ったら実は中身はドロドロなんですか? ●この傾向に誰も危機感を持ってないのですか?? これ以上一流選手が出て行ったら、もう日本のプロ野球の衰退に歯止めはかからないです。

  • プロ野球 最小選手

    この質問、不快に感じた方は 回答はご遠慮ください 日本プロ野球で、一番小柄、一番身長の低い選手って 誰ですか? 昔、近鉄バッファローズに大石選手っていました この選手、確か身長165㎝くらいでしたね 私が知ってる限り、大石選手が最小だったと記憶してます この選手よりも小柄な選手いますか? 誰ですか? 時代、年代は一切問いません ただし 日本プロ野球限定です 一軍二軍 時代 一切関係なし 一般的にプロ野球選手って大きいですよね でも大石選手はこの体でレギュラー取って 盗塁王のタイトルも取ってます そういう意味で尊敬してます だから質問しました

  • メジャーへ行った日本人選手の現地での扱われ方について

    野茂英雄がアメリカに渡ってから日本人が本格的にメジャーリーグへ移籍するようになったけれど、アメリカ国内において日本人選手は、プロ野球でいう外国人助っ人選手みたいな扱いになるんでしょうか? だとするとイチローだったら日本でいうバースやクロマティやタフィ・ローズやラミレスくらいの感じに見られてるんでしょうかね? その一方で誰とは言いませんが渡米して、大成せずに数年でプロ野球に復帰するような選手は向こうではダメ外国人選手と同じように見られているんでしょうか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • ローズ選手(近鉄)と勝負しないダイエー

    9月30日の近鉄対ダイエー戦を見ていたら、日本記録の年間ホームラン56本に挑戦しているローズ選手に対してダイエーはまったく勝負しませんでした。これは明らかにローズ選手が王監督の記録を抜くのを防ぐためです。 はっきりいって、この試合をみてて憤慨してます。イチロー選手や野茂選手が日本のプロ野球を見限ってアメリカへ渡ったのもこういうのが理由の一つなんじゃないかなと思います。それとプロ野球の人気が下降気味なのもこの辺に理由があるんじゃないでしょうか?阪神のバース選手の時もひどかったけど、あの時と全然変わってないですよね。皆さんはどう思いますか? 勝負を避けて王監督の記録を守りたいですか?それとも記録は抜かれてもいいから勝負してほしいですか?私は後者です。

  • T・ローズはどこへ?

    元大阪近鉄ファンです。 読売を解雇されたタフィ・ローズ選手の去就が全くマスコミに取り上げられていないようなのですが、ローズ選手はこのまま日本球界を去るのでしょうか。最悪の場合引退となるのでしょうか。 通算360HRの外国人記録保持者の去り際としてはあまりに寂しすぎる末路だと思うのですが…。 (一時楽天入りという話もあったと記憶しているんですが。)

専門家に質問してみよう