• ベストアンサー

にゃんこ、どうしていつも待ってるの?

こんにちは。はじめて質問させていただきます。 猫を飼って6年目に入りました。6年経っても、猫の行動はとっても不思議… 飼い猫ちゃんは、私がトイレに行く時、お風呂に入っている時など、大抵は扉の前で待っています。にゃーにゃー鳴いています。また、台所で料理をしたりお皿を洗っている時は、棚の上に乗って私の背中をじーっと見たりしています(この時は無言です)。 甘えん坊ちゃんなので、飼い主の姿が見えないと寂しいのかなー、もしかして飼い主を見張っているつもり?などと思っていますが、トイレで用を足している時などはちょっと落ち着かない気分に…(^^; そこで、猫(犬でもよいです)を飼っている方に質問です。 1.お宅の猫さんも、同じような行動をしますか? 2.もし、そういう行動をされるのなら、猫さんはどんな算段があってそのようなことをしていると思いますか? 緊急の質問ではないので、お暇な時にでも「答えてやるか」くらいに気楽にご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmonala-
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

かわいいですね(^^♪ おそらくlooknyanさんのニャンコはおりこうな子ではないですか? 我が家のニャンコも3月に19歳と8ヶ月で亡くなってしまったのですが、looknyanさんのにゃんこ同様ストーカーでした(笑) そしてとてもお利口さんでした。 子猫の頃は私がご飯の支度をしていると離れないのでママから離れて淋しいのかな?と思っていつも洋服の懐に入れて、その服の下のほうをニャンコが落ちないように紐で結わえていました。 すると洋服の中で安心してスヤスヤ眠っていました。 大きくなってからはジャンプをして私に抱きつくのが大好きでした。 それからニャンコを飼い始めた時娘は3歳だったのですが、想像するに娘の事を我が子の様に感じていたのかもしれません。 それこそ娘の行くところは全てついて行くストーカーでした(笑) 娘も丁度3歳でお化粧に興味を持ちティッシュペーパーに水を含ませスポンジでファンデーションを塗るようにニャンコの顔にパタパタして顔がビショビショになろうが櫛で身体中をしつこくとかれようがひたすら耐え(~_~;)しかし傍を離れずいつも一緒でした。 その娘が数ヶ月(冬季間)寮で暮らすようになった時ですが、いつもとは違う声で鳴いていました。 その声は、親猫が子猫を呼ぶときの声そのものでした。(出産経験もあり子猫を呼ぶときに発する身体の中にこもったような声) なので、looknyanさんの事も子供のようにというのは分かりませんが、とにかく放っておけない存在なのではないでしょうか? 心配、もしくは常に見ていたい・・などなど とにかくlooknyanさんの事が大好きでたまらないのでしょうね。 幸せですね。癒されますね(*^_^*) これからもお別れのその時まで、ニャンコと仲良く暮らして行って下さいね。

looknyan
質問者

お礼

19歳と8ヶ月とは、長生きの猫ちゃんだったのですね。 まずは、anmonala-さんの猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。 うちの猫ちゃん、お利口なのでしょうか!?いたずらっ子でしょうがないなーとばかり思っていました。 何しろ、「こら!」と怒ってみても、そのときはびくっとして「ヤバッ!」という顔をするのですが、逃げてから3秒後には「ふ~ん」と何事もなかったかのようにくつろいでいるので(^^; 娘さんの面倒を看ていたとは、anmonala-さんの猫ちゃんは本当に賢い子だったのですね。 うちの猫ちゃんも、もし子供ができた時には守って欲しいものです。 >すると洋服の中で安心してスヤスヤ眠っていました。 かーわいいーですねー^^ 私も、仔猫のときにやっておけばよかったです。 今はすっかり大きくなって、抱っこも大変です(ーー; それにしても、これまでは甘えん坊だから付いてくるのかなーと思っていたのに、猫にしてみれば親のような心境だったとは、目からウロコです。 猫ちゃんが私のことを心配しているのだとしたら、とても嬉しいことですね。頼りない飼い主で、申し訳なくもありますけど(^^; これからも、最期の瞬間まで末永く一緒に暮らしていきます。 ご回答、ありがとうございました。猫ちゃんの思い出、大切にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.8

こんにちは。 犬は飼い主を主人と思っています。 猫は飼い主を母親と思っているのだそうです。 だから犬は飼い主に従い、猫は必ずしも言う事はききませんね。 でも子猫の時は、とにかく母猫の後をくっついて回ります。 まるでカルガモ親子です♪ 人間なんて見向きもしません。 室内飼いの猫ちゃんや、避妊手術をした猫ちゃんは大人になっても ずーっと子供の心のままなんです。 だから飼い主の後をずっとくっついて回るんですよ(*^_^*) うちの猫もお風呂やトイレに付いてきます。 帰ってくるとお出迎えもしてくれます(^.^) あなたの事も、お母さん、って思ってるんですよ。 猫っていいですよね^^

looknyan
質問者

お礼

お母さんと思っているのですね。とても嬉しいです^^ 他の方の回答を見ていると、飼い主のほうを子供と思っている猫ちゃんもいるようですが、うちの子はどっちなのかなーと考えてしまいました。 そうやって、飼い猫の気持ちをいろいろ予想するのも楽しいです。 hisoft39さんの猫さんも、付いてくるのですね。可愛いですよね。 お出迎え、あります~。猫が玄関に来てくれると、仕事の疲れも吹っ飛びます。 猫って、ほんとにいいですよね^^ ご回答、ありがとうございました。お互い、楽しい猫ライフを送りましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoron
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

ふふふ^▽^♪かわいいですね、ねこちゃん。 1.ですが、ウチのにゃん(♂/4歳)もそうですよ。 トイレは私と一緒に入って、棚の上で座って待っています。 お風呂は湯船のふたの上で待っています。 台所では背後の棚の上で待っています。 私が移動すると、後ろをついてくるか、私を追い抜かして「ここか?」と いうところへ先回り… 「おぶった方がいいですか?」というくらいのストーカーぶりで(笑) おうちに遊びにきたお友達もびっくりするくらい… 他には、 私が家にいる時は、自分のゴハンを食べる場所まで私を呼んで、 私が見ている前で食べます(居ないときは、それはそれで普通に食べていますが)。 私が居眠りをし始めると、おもちゃをくわえて持って来て、 にゃー!にゃー!!にゃー!!!と大騒ぎ… にゃんが眠い時に一緒に寝ると騒がないんですけどね。。。 2.ですが… にゃんこの性格もあるのかなぁと… 前に友人が泊まりに来た時に、寝ていて、どーしても視線を感じるので目を開けたら、にゃんこの顔のドアップが。。。 友人の寝顔を、じーっと凝視していたみたいです。 きっと、すごく興味とか好奇心が強いんだと思うんですよね。 「コイツなにしてんのかなー」なんて思っていたりして^^ あと、もしかしたら私がいつもにゃんに甘えているので、 兄貴気分でいろいろと世話を焼いてくれているのかなーっと思ってみたり。 ウチも犬みたいだと言われます。 私が外出先から帰ってくると、玄関先でおなかを出して待っていて にゃんの気が済むまで撫でないと、機嫌を損ねます…。 いずれにしてもかわいいですよね♪

looknyan
質問者

お礼

猫ちゃん、可愛いですよね^^ ecoronさんの猫ちゃんも、同じなんですね!トイレの中まで一緒に付いてくるとは、よほど甘えんぼちゃんなのか、監視が厳しいのか(笑)。 先回り、うちの猫ちゃんも時々やります。そんなときは、フェイントで別の部屋に行ってみたりすると、あわてて追いかけてきます^^ >私が家にいる時は、自分のゴハンを食べる場所まで私を呼んで、 >私が見ている前で食べます(居ないときは、それはそれで普通に食べていますが) うちも同じです!「俺の雄姿(食事風景)をちゃんと見とけ!」と言わんばかりに、にゃーにゃーにゃー、です(ーー; あまつさえ、「こんなに立派に食べてるんだから、褒めろ!」と、撫で撫でも要求します。 >兄貴気分でいろいろと世話を焼いてくれているのかなー なるほどー。猫ちゃんにしてみると、飼い主が頼りなく見えるんでしょうか(^^; うちの猫も、「まったく、しょうがない飼い主にゃ!」と思って、面倒を看ているつもりなのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。お互い、猫ライフを楽しんでいきましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

家の猫の場合ですが、5匹の猫の内2匹はストーカーの様に後をつけ回す時があります。 その時は必ず何かして欲しい時なので面倒な時は無視していると何処までもついて来ます。 して欲しいことは色々ありますネ! ・一番はご飯が食べたい時 ・お風呂に付いて来るときは水が飲みたい時 ・頭とか自分の舌がなどが届かないところが痒く?掻いて欲しい時 ・窓などが締切っていて外に出たい時 などなどです。 夜帰りが遅いと庭先で待っていて姿が見えるとニャーニャーと走ってきます。 これは間違いなくお腹が空いている時です。 2匹以外でも時々ですが同じ様なことをします。 一番年長の母猫の場合、お腹が空いて堪らないと実力行使に出るので分り易ですが痛いの勘弁して欲しいものです。 何をするかと言うと、寝て居るときは肘が出ていれば甘噛みします。 (肘は皮膚が弱いですから寝て居ても気がつきます。起きて居るときは  膝の上に上がって、手を使い顔目がけて爪を立てて来る) それに比べれば、後をつけ回された方が平和的でいいです。

looknyan
質問者

お礼

5匹も猫ちゃんがいるとは!考えるだけで、幸せそうですね~。ストーカー猫は2匹ですか。可愛いです。 して欲しいこと…6年一緒にいるのに、時々「お前は何を要求してるんだい?」と思うことも多々あります。 エサもお水もあるし、いっぱい遊んだし、撫でて欲しいのかな?と思って手を出すと、「ふん!」という感じです。 まだまだ、私は猫マスターには遠いようです(ーー; 年長猫さんの実力行使は、こうして書き込みを見ていると、とっても微笑ましくて羨ましいくらいですが…HAL007さんにとっては、確かにちょっと痛いですね(^^; わざわざ肘を狙うとは、賢い猫さんです。 ご回答、ありがとうございました。5匹の猫ちゃんと、楽しい猫ライフを送ってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozori01
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

こんにちは。 うちも、10ヶ月と3ヶ月の猫を飼っています。 1.) すごい眠いとき以外は、たいがいどこに行っても付いてきます。 2.) 3ヶ月の方は、仔猫なので親がそばにいないと 落ち着かない感覚かと思っています。 10ヶ月の方は、もう仔猫とは言えない程成長したのですが、 仔猫のころの感覚・くせが抜けないように感じます。 小さい頃から家猫としてずっと飼っていると、 本人たちはずっと子供の感覚なのではないでしょうか? ニートですね(笑

looknyan
質問者

お礼

2匹も猫ちゃんがいるなんて、羨ましいです!きっととても楽しいでしょうね。 いくつになっても、仔猫のときの癖って抜けないんでしょうね~。3ヶ月の仔猫ちゃんにずっと付いてきてもらったら、もう、それだけでメロメロです。 >ニートですね(笑 なるほど。猫ニートですね(笑)。 本人(猫)たちは、お留守番が仕事のつもりかもしれませんけど。 ご回答、ありがとうございました。2匹の猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

そうしたいからしているだけです。 うるさく鳴くので餌が空かと思って食堂にいくと一杯に入っていてそれを見てから食べ始めます。 飯があるのなら黙って食え! 夜うるさいのでベッドまで一緒に行くとひとりで寝るのです。 ベッドくらい1人で行け! 犬は踏んでも蹴っても完全無視で寝ております。 猫が踏んでも無視です。

looknyan
質問者

お礼

したいからしている…確かに、猫はとっても気まぐれですもんね。気のないときに構っても、「ふん!」という感じです(ーー; >うるさく鳴くので餌が空かと思って食堂にいくと一杯に入っていて うちの猫ちゃんも、これ、よくやります…エサは入っているのに…夜の眠い時にやられると、ちょっと困っちゃいますね。 debukuroさんは、犬と猫の共同生活なのですね。とても楽しそうです。 ご回答、ありがとうございました。猫・犬ライフ、楽しんでくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

いいですね。猫ちゃんと一緒なんて。 実家では飼っていましたが、今はペット禁止のマンションなので飼えません。 1.うちでもやってました。いなくなるとニャーニャーって。棚の上から眺めているのもやってました。 2.私はずっと寂しいからそういうことをしているのだと思っていましたが、最近猫は飼い主のことを自分より下に見ていると聞き、ひょっとして「私の見えない所に行っちゃだめでしょ」と言っているのではないかと思うようになりました。 虫や鳥をつかまえて見せに来るのも始めは「すごいでしょ。誉めてよ」と言って持って来ているのかと思っていたら、じつは「虫はこうやって捕るのよ。私の真似をしなさい」と飼い主に教えているのだと知りました。 なんか、それを聞いた時軽いショックを受けました。ずっと下に見られていたんだって。。。

looknyan
質問者

お礼

飼い主を下に見ているのですか!これはびっくりでした。でも、 >「私の見えない所に行っちゃだめでしょ」 >「虫はこうやって捕るのよ。私の真似をしなさい」 こんなふうに思われているなら、それはそれで嬉しいですね~。 猫としては、飼い主の保護者のつもりなんでしょうか。うちの猫ちゃんも、「仕方ないから見張っとくか」と思っていたらいいな、と思いました。 ずっと下に見られていても、猫さんはmirori35さんに愛情があったのではないかと思います。 ご回答、ありがとうございました。またいつか、猫ライフが送れるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimutamu
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.1

こんにちは。うちの猫と全く同じ状況なので 微笑ましく拝見させていただきました^^ 1.はい、一緒です。時には私がトイレに入ってる時に ドアノブに飛び掛かってドアを開け、入ってこようとします(コラコラ 2.世間一般の猫は基本的に無愛想(?)と言われていますが、うちの 猫は子猫の頃から飼っている事もあり、甘えんぼで寂しがりやだから ついてまわるのかなぁ~と勝手に思ってます。 よく、犬みたいな猫だねと言われますが、それも個性であり愛嬌かなと。

looknyan
質問者

お礼

mimutamuさんの猫さんも同じなのですね! ドアを開けようとするとは、技ありの猫さんです。すごい…うちの猫ちゃんは、そこまではやってくれません。 ドアが開くのを、鳴きながらひたすら待っています(落ち着かなーい^^;)。 やっぱり、甘えんぼで寂しがりやだからついてくるんですかねー。可愛いです。 ご回答、ありがとうございました。これからもお互いに、楽しい猫ライフを過ごしましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 忠誠心の高い猫

    我が家では去勢済みの2歳くらいの猫を飼っています。もともと迷い猫ですごく人懐っこいので飼う事になったのですがなんかものすごく忠誠心が高いというか甘えんぼというか(^^;; 私が外から帰ってくるといつも玄関まで出迎えに来てくれておかえりーといった感じでにゃ~って鳴くんです(笑)ドアが閉まってる時はジャンプして開けてまで来てくれます。出かける時もお見送りに来たり、しまいには私がお風呂やトイレに入ってる時はバスマットやトイレの入り口にちょこんと座ってお風呂などは30分とか40分とかなのにず~っと待ってるんです!キッチンで料理してる時も足元でうろうろしてしゃがみこんでずーっとこっちを見てるし寝る時もすぐ布団の中に入ってきてもうほんとにいつもべったり状態です(笑) 私は今まで猫を飼った事がなく、正直あまり猫が好きじゃありませんでした。なんか目つき悪いし無愛想だし自分勝手で可愛げが無いと思ってたんですけどこの子を飼って今までの考えのギャップにか~~なりビックリしました。友達の家などでも猫を飼っている所が全然無かったので今まで飼い猫と接した事が無いのですが飼い猫ってこんなにも飼い主に対して忠誠心の高いものなのでしょうか?? 犬などはよく飼い主が帰ってくると一目散に玄関にお出迎えに行ってしっぽフリフリしたり飛びついたりとかよく聞くし犬はそんなものだという認識はあったんですけど猫は…(笑)猫を飼ってる方などのご意見お聞きしたいです(^▽^)/

    • 締切済み
  • 甘えんぼニャンコ

    はじめまして! ニャンコ好きで、今まで猫はいろいろ飼ったり見てきたりしましたが、 うちの猫(2歳♀)はとても変わってます。 なんだか性格が猫っぽくないのです(笑) 例えば、 高いところにジャンプするのが苦手。 虫を見てもふわふわ触るだけで殺せません。 常に人の側にいます!トイレに行くときも付いてきて、終わるまで待ってます。 そして、ご飯を食べるときは頭をなでなでしてもらいながらじゃないと食べません!! 忙しくてご飯を器に入れて別の部屋に行くと、付いてきてニャンニャン言いってきて、 器のところまで誘導して、頭なでなでさせます(笑) これが一番至福の時らしく、ゴロゴロ喉を鳴らしながら食べてます。 今までこんな犬みたいな甘えんぼな子いなかったので、とても可愛らしいです。 種類は、保健所からもらった子なので雑種かと思います。 他にも同じような子がいるのかな?!と気になって質問しました!!

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • 猫の行動について

    テレビでピットブルに幼児が足を噛まれ襲われそうになったときに 飼い猫が犬に突進して助けた映像がありましたが、 この猫の行動はどういうものなのでしょうか? 飼い主を助けようとした行動?

  • ネコが母になつかない

    質問を読んでくださってありがとうございます。 忙しいときに母に来てもらって、ネコを任せることがありますが。 ネコは私を探して鳴いて(普段と違う泣き方ですぐわかる特徴的な鳴き方)歩き回るそうです。 ネコは母にはたまに尻尾を付けに来るらしいですが、私がいると全力で無視されるので、母は私に甘えてるネコを見ながらイヤミを言います。  母はまず、ネコの顔の方から触るのが怖いので、ネコが近づいてきたときに「台所をしながらなので手がぬれている」背中を一撃するさわり方をしている。 ネコが後ろを向いたときにいきなり尻尾をつかんでいる。 でも、手触りがいいので触りたい、かわいい顔をするので触りたいという気持ちはあるようです。  ネコが玄関にいるときには台所に戻して客の応対をしなければならないが、ネコを抱き上げることがまず不可能なので、ホウキで押したりしているようです。 ネコが怒るとまるで蛇が牙をむいている様に見えると言うことで相当怒っているみたいです。 私がそんなネコを見たのは獣医さんのところで数度見ただけです。  私はここ10年発症していませんが、持病があり、一度発症すると1年ほどの入院生活をしなければならない場合があります、もちろん母が家に住んで面倒を見てくれるらしいのですが。 母がネコを管理できるか心配です。 うちのネコは雌なので、 母がトイレの処理をして燃えるゴミの袋に入れると。 外の野良猫(雄)がゴミ袋を破いてしまいます。 なのでトイレで流せる砂を使ってトイレで流して処理しているのですが。 ちょっと流してもトイレが壊れて高額の修理費がと常々、母は言っています。 これまで10年もトイレのトラブルはなかったのですが。  うちの庭で暮らしていた甘えんぼの雄ネコ(近所の飼い猫だったらしい)は離れの私の部屋の前に立ち塞がり、家人が部屋に入ろうとすると猛烈に威嚇していたのですが、そのうちにふっといなくなったと言うことです。 ネコがなつくのは信頼しているからだというのですが。 母はネコにちょっかいをかけてくる相手として認識されているようで。 まかせるときにはある日突然私がいなくなり、ずっと母が管理する(最低1年)ということになってしまうので不安です。 母と猫を和解させるヒントがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの行動

    飼ってるうさぎさんの行動についてです 甘えんぼうなのかなって思うことたまにあります。 サークル内で離してる時にだいたい寝転ぶ時に側にいます。うさぎに気づかれないようにこっそり立ち上がってキッチンで洗い物しようと思いサークルから出ると、すぐに起きてキッチンの側まで来ます。 かわいすぎてサークルに戻ってあげるんですけど、側にずっと居てあげるとずっと気持ち良さそうに寝転がってます。  あと、少し眠くなって隣の寝室で仮眠とりに行ってる間、うさぎのことサークルに出してるまんまにしてしまうんですが目覚めて、あ!やばいうんちとかおしっこしてないかなと慌てて部屋の扉開けると、扉の前で待ってるかのように居るんです。 粗相もしてなくて、ほんと偉いと思います。 絶対隣の寝室に行くと、扉の前に来るんですいつも。洗濯干しに部屋にいくときも、扉の前で待ってます。  甘えんぼのようで、可愛くて仕方ありません。飼い主がご飯食べる時も、真似するように食べ出します。 うさぎさんのこういう行動は、たまたまなんですかね?それとも懐いてくれてるのか。

  • 8ヶ月の雄猫がトイレ以外でうんちをするんです!

    生後2ヶ月弱で拾ってきた子猫が8ヶ月になりました。最初はとても甘えん坊でかわいく、トイレも教えずに間違うことなく覚え、いい子でした。 でもここ一ヶ月、いろんな泣き方をして、自分のわがままを伝えるようになり、遊んで遊んで!と泣くことが多くなりました。ところが遊んであげてもかまってほしいだけなのか?大して興味なさそうにしている時もあります。ある時、子供の頃から上って好きな洗面所でうんちをしました。その時は怒って、寝る前まで廊下に出しておきました。それから、機嫌が悪くなるとすねるようになったと思います。今日、また同じところで同じうんちをしたのです。 これはどういう行動でしょうか?また治す方法はあるのでしょうか?このような場合は飼い主は怒ったり体罰を与えてはいけないのでしょうか?どのような対処をすべきですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • にゃんこ、どうしてそんなにスープが好きなの?

    こんばんは。猫についての質問です。 猫と暮らして6年目…6年経っても、猫の全部を理解することは難しいですものです。 そんなミステリアスな猫のことを、ちょっとずつでもわかっていけたらと思って、質問させていただきます。 うちの猫は、スープが大好きです。 スープと言っても、人間が飲むようなコンソメスープとかコーンスープとか、そういうものではありません。 缶詰やレトルトなど、ウェットフードに入っているいわゆる「汁」です。 餌皿にフードを開けると、スープだけをペロペロペロペロ…そして、実の部分には見向きもしません(ーー; スープだけを舐めて「満足!」とばかりに、次はカリカリを食べ始めます。 以前は、実の部分も半分くらいは食べていたのですが、最近はスープ→カリカリのコンボばかりです。 喉が渇いているのかな?と思って、お水の皿を増やしてみたのですが、やっぱりシーチキン(もちろん、猫用です)は食べません。 そこで、質問です。 1.このようなスープ好きの猫は他にもいるのでしょうか? 2.湿ったものが好きなら、どうしてシーチキンには見向きもしないのでしょう? 3.ウェットのスープ部分だけを舐めることは、健康に問題はないのでしょうか? 猫の食欲は、普通くらいだと思います。今のところ、健康に問題はありません。お水もちゃんと飲んでいます。 ウェットフード(と言うか、スープ…^^;)をあげるのは、週に1度くらいです。普段はカリカリ好きの猫で、人間の食べ物に興味を示すことはあまりありません。 長々と書いてしまいましたが、ただの好みの問題なのかな~と思って楽観的に構えているので、お暇な方はご回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー