• ベストアンサー

Ctrl+F「検索」を即日本語で入力したい

Ctrl+Fで検索する際、 キーワードを入力する前に、必ず「半角/全角」などで日本語にしなくてはなりません。 Ctrl+Fの後、すぐに日本語で入力できるようにする設定方法はありますか。 IE6.0(SP2)、ATOK16を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

直接の解決策ではないので、アドバイスということで・・・(汗) IE以外のWebブラウザには、検索ダイアログ以外の方法で対応しているものもあります。 例えば私が使っているFireFoxの場合、ダイアログ(別画面)が立ち上がるのではなく 画面の下の方に、ウィンドウと一体化した検索窓が開く形です。 これなら、一旦FireFoxを立ち上げた後、1回目だけIMEを手動でオンにしてやれば、 あとは、Excel等のアプリケーションと同様に、FireFoxのWindowを閉じるまで、 IMEの状態が保持されます。 (従って、IEでの検索ダイアログのように、検索を行うたびにIMEを切り替える、  ということだけはする必要がなくなります;  但し、アドレスバー等に移動した場合も、IMEがオンになったままですが) FireFox; http://www.mozilla-japan.org/

iitenkidana
質問者

お礼

FireFoxですか。検討してみたいと思います。 アドバイスいただけるというのも嬉しいものですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無理です。 過去にも質問がありました。仕様ですかtら諦めましょう。

iitenkidana
質問者

お礼

ありがとうございました。