• ベストアンサー

コマンドプロンプトで日本語入力に切り替わらない

こんばんは ネットで検索するとAlt+半角/全角で日本語入力できるようですが、私のパソコンの場合、切り替わりません。ATOKを使用していますが、これが原因なのでしょうか? ちなみに、ctrl+shift+カタカナ を押すと半角カタカナは入力できます。 コマンドプロンプトでATOKを使用している場合に、日本語入力する方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#146604
noname#146604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 No.4です。  もし ATOK 以外の Office IMEを含む MS-IME系日本語入力システムが 未だ残っていて、その IMEであればコマンドプロンプト内でも有効なら 「入力言語のホットキー」で「キーシーケンス」を設定してみては如何 でしょうか。  OSが Vistaなら、コントロールパネルにある「地域と言語」を開いて 「キーボードと言語」タブ→「キーボードの変更」ボタンを押下すると 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウが開くハズです。  そこで「詳細なキー設定」タブを表示させ「入力言語のホットキー」 内にあるリストから所望の ATOK を選択して「キーシーケンスの変更」 ボタンを押下します。  次に出現するウィンドウ内で「□キーシーケンスを変更する」という チェックボックスにチェックを入れてから組み合わせる機能キーを指定 すれば有効になるハズです。  因みに、オイラの Win7 環境のコマンドプロンプト内では設定キーの 押下で IMEが切り替わってくれました。  ダメ元ですが、試してみる価値はあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

 No.3です。 「TrayIME」の代替案は ダメだったようですね。 (/_;) >ctrl+shift+カタカナ を押すと半角カタカナは入力できます。  ctrl + Shift は、日本語入力システム切り換え用のショートカット キーだったはずだから、ATOK系と MS-IME 系を切り換えることは出来る わけですね?  そして、半角英数字(キーの左上の文字)とカタカナ・ひらがな文字 (キーの右下の文字)との切り換えは、「カタカナ・ひらがな」キーの 単押しのみで可能な機種と「Alt」キー +「カタカナ・ひらがな」キー 同時押下が必要になる機種があるようですが、質問者様お使いの機種は 単に「カタカナ・ひらがな」キーを押下するだけでカタカナ・ひらがな 文字の入力が可能になるということでしょう。  それで思い出したのですが、先日、ある人の PC で半角英数字の直接 入力からカナ文字入力に切り替えるにはどうするんだっけという相談を 電話で受けて、一般的な「Alt」 +「カタカナ・ひらがな」同時押しの 方法をアドバイスしたのです。  機種によってはカナキーを 2回押す必要があるかも知れないと…。  ところが、それでもダメだったらしく、かなり試行錯誤していたよう ですが、結局、切り替わらなかったのは Num Lock キーがオンになって いたことが原因だったということでした。  え? NumLock ってテンキー用の機能キーじゃかったっけ? 或いは ノート PC の文字キーを数字キーとして代用するときに使うキー…。  今でも信じられないのですが、もし本当だとしたらデジタルの世界は 謎だらけ、というよりバグの一種じゃないかという気がしています。  なお、そのときの IMEが ATOK だったかどうかは確認していません。  或いは、オイラの Win7 環境の場合、ATOK2011だと Alt + カナキー 同時押しでカナ入力のモードに切り替わらないのですが、ATOK2010だと スムーズに切り替わります。  ということで、本件の場合、解決は難しいかも知れませんが、ATOKの バージョンと、質問者様お使いの PC 環境との相性の問題と言うことに なるのかも知れません。  因みに、ATOKではなく MS-IME 系なら大丈夫なんですよね?

回答No.3

>コマンドプロンプトでATOKを使用している場合に、日本語入力する方法  オイラも Win98時代から ATOK を常用している者ですが、起動キー 組み合わせの変遷はあるものの、WinXP や Vista、そして Win7 でも 普通に ATOK はコマンドプロンプト上で動作してくれています。  質問者様の場合 何が原因か分かりませんが、ダメ元で「TrayIME」 というツールを導入して有効かどうか検証してみては如何ですか? TrayIME http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/writing/se288809.html TrayIME(Vector のコメントページ) http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/writing/se288809.html  動作 OS は WinXPまでとなっていますが、オイラの Vista環境では ちゃんと動きました。 もちろん、常用 IMEは ATOK です。  Windows 7 でも使えるという報告もあります。 Windows 7動作報告(TrayIME) http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=31761  「trayime.exe」を スタートアップに登録しておけば、文字入力が 可能な段階で IME日本語入力システムが自動的に ON になります。  詳しい使い方は、同梱の「README.TXT」を読みましょう。  ただし、本件の場合、ATOKが機能しない根本的な原因が分からない ので、この案を採用した為に逆に症状が悪化する可能性もあります。  まぁ、その時はこのツールをアンインストールすれば良いだけだと 思いますが、いちおう自己責任でお願いします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6485720.html
noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.2

Windows7 ATOK 2011 を使用していますが、コマンドプロンプトでも普通に半角/全角キーで日本語入力できますよ。 ご使用中の、バージョンはどうなっていますか?

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

残念ながらコマンドプロンプトでは「ATOK」はダメみたいです。 プロンプトの時だけ「Ctrl」+「Shift」キーを同時に押して、「IME」に切り替えて下さい。 他に「Google 日本語入力」では日本語入力は可能です。 ちなみに入力モードの切り替え(ひらがな<-->半角)は「半角/全角」キーだけで可能です。(特に設定していない限り)

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトの日本語入力について

    当方JAVAとC++を学習するにあたって、コマンドプロンプトを起動したのですが、日本語入力ができません。 Alt+半角/全角 で日本語入力ができるはずなのですができません。 たまに「全あ連ローマ」と右端に表示されているときがありますが、日本語で2文字目くらい打つと2文字目に重なって表示され、その後は英語に戻ります。 環境はWinXP SP2 プロンプト起動時に、「Version 5.1 2600」と表示されています。 ご教授お願いします。

  • コマンドプロンプトで日本語入力にならない

    はじめまして。 私は現在、MySQLの勉強をしているのですが、いざレコードの入力で日本語の文字列を入れようとしても日本語入力にならないのです。 「Alt」+「半角/全角」で日本語入力モードになることは知っているのですが、いくら同時押ししてもONになりません。。。 メモ帳など、他では半角英数と日本語入力は切り替えできますし、「Alt」キーも「半角/全角」キーもきちんと動作しています。 これもIMEの不具合なのでしょうか。 どなかた原因や解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • Ctrl+F「検索」を即日本語で入力したい

    Ctrl+Fで検索する際、 キーワードを入力する前に、必ず「半角/全角」などで日本語にしなくてはなりません。 Ctrl+Fの後、すぐに日本語で入力できるようにする設定方法はありますか。 IE6.0(SP2)、ATOK16を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトのことで質問です。

    素人です。 コマンドプロンプト内で日本語入力を使用できる状態にするには、[Alt]キー+[半角/全角]キーを押すんですよね? それが変換出来ないんです。 コマンド画面右下に日本語入力候補みたいなものも出ていません。 何度やっても変化ありません。 原因として考えられることや、解決策、ヒントなどあればご教授願いたく思います。 OSはwindowsXP, NEC VersaPro/VersaPro です。 ノートパソコンです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトで日本語の入力の仕方を忘れてしまいました。

    コマンドプロンプトでjavaを入力しているのですが、日本語の入力の仕方を忘れてしまいました。Altキーと何かを押せばいいというところまでしか、思い出せません。わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

    テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

  • 半角/全角で日本語入力ができなく・・・

    windowsXPを使用しているのですが、先日突然半角/全角キーで日本語入力ができなくなりました。 半角/全角を押すと『‘』という文字が出てきてしまいます。 Alt+半角で日本語にできるのですが、その際前と違うキー配置になっていたり〔Shift+@が違う記号になるなど〕してしまいます。 他の質問を見たのですが、その通りにやっても直りません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATOK15 日本語入力について

    いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ATOKの日本語入力切り替えについて

    WinMe+ATOK13を使用しています。 日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。 以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • Google日本語入力でカタカナを入力したい

    Google日本語入力システムを導入しました。 OSはWindowsXP Pro SP3 32bitです。 今までMS-IMEを使用していました。 IMEではShift+カタカナで全角カタカナ入力モードになりました。 しかしGoogle日本語入力システムではShift+カタカナを押してもひらがなになってしまいます。 無変換キーを押したりいろいろやってみましたが出来ませんでした。 言語バーから全角or半角カタカナを選ぶと、カタカナ入力モードになりましたが、キーボードで変えられないのは不便です。 どうやったらキーボードだけでカタカナ入力モードになるんでしょうか? よろしくお願いします。