• 締切済み

同じ職場の年上の男性を好きになってしまいました

彼との年齢差は15歳。 職場の上司であり尊敬する人です。 仕事を毎日一緒にしているので、ほとんど一日中一緒にいる感じです。 夕食も週の半分以上一緒にしています。 共通の趣味というか勉強が同じこともあり、一部は一緒に勉強をしながら新たなことを作り出す作業もしています。 彼曰く、「あなたと一緒に仕事ができること、勉強ができることはこれまでにない幸せなことだ」というようなことを言います。 しかし彼から見たら私は育てなければならない部下だと思うのですが、私は彼の仕事や勉強に対する情熱と、人を大切にする温かさに惹かれ好きになってしまいました。 どうしたら良いか悩む日々です。思いを伝えてもその気はないことがわかることは今の私にはつらく・・・ 同じような経験をされた方、良い対応方法等アドバイスいただける方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#36436
noname#36436
回答No.3

とても素敵な方に恋をされているんですのですね。 私も14歳年上の方を想っているので少しでも参考になれば・・と 回答致しました。 男性の年齢はわかりませんのであくまで推測ですが、 この年齢の男性ってとても自分のまわりの社会を重視しています。 もちろん15歳も年下のかわいい部下から好意を持たれて悪い気がする方は いないと思いますが、会社という社会にいる以上 『いい気がしない(居心地の悪さ・照れ臭くて仕事に集中できない等)』を感じるとう面もあるようです。 また、仮に社内恋愛でもつれてしまっても簡単に転職・・・という方法も 年齢的に取れないことも事実です・・・。 あまり強くはいえませんが、好意って目線だけでも充分に伝わるものです。 またほんのちょっとだけ質問者様がご自分の気持ちをにおわすだけでも この年齢の男性にはばっちり伝わりますので、「控えめすぎるほど控えめ」 にいかれた方がよろしいかと思います。 私事ですが、14歳年上の方に思いっきり気持ちをぶつけてしまい、 かなり引かれました・・・。 気持ちを伝えて数ヶ月、彼も初めて私の気持ちを知って驚き、 今は少し気にはしてくれている様子ですが、 以前の様にはフランクに話してくれなくなりました・・・。 他の人にはとても気さくに話すのに、私が仕事上のことでも話し掛けると 不機嫌な感じになります・・・(泣) 近くに寄られるのが嫌なら・・と、今は悪く言うと『冷戦状態』です・・・。 いつ不満が爆発するのか、いつ「もうやりにくいんだよ!!」って 刃を向けられるのか・・・と思うと本当に苦しいです・・・。 (まぁ、きっと刃までは行かないとはおもうけど・・。) なので、焦りは禁物です!!! ゆっくりゆっくり関係を築いていかれてみてください。 控えめに気持ちを伝えていたら、そのうちあちらからお誘いがありますよ♪ 頑張ってくださいね♪本当に応援しています♪

amano-gawa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 とてもありがたかったです。 職場と言う社会的な立場がお互いにあることも含め、アドバイスいただいたようにゆっくりと関係を温めて行きたいと思いました。 本当にありがとうございました。 はやる気持ちを落ち着かせることができました。

回答No.2

あなたが仕事にやりがいを感じ成長したいと思っているなら、その気持ちは伝えるべきではないと思います。 どのような環境で働いておられるのかは分かりませんが、気持ちを伝えた結果が良くても悪くても、 絶対に公私混同してしまうと思うのです。(そんな人たちをたくさん見てきました) 社会人でしたら、仕事に誇りを持っておられるのでしたら、プライベートな感情に支配されることにきっと苦しむと思います。 そして、それは会社や回りの人達に良くない影響を与えてしまうはずです。 それに、考え方や学んでいることも共通している上司に出会えるなんて 滅多にないことだと思うので、その関係は大事にされた方がいいと思います。 しかし、あなたの恋愛感情は「思いを伝えてもその気はないことがわかることは今の私にはつらく・・・」 という言葉から、それほど好きではないのでは?と感じました。 「彼にその気がなくても関係ない!どうしても伝えないと後悔する!!」 ってゆうぐらいの気持ちになるまで恋愛感情は抑えて仕事を楽しんでみてはどうでしょうか。 ほんと、気の合う素敵な上司に出会えることってないですよ。 仕事か恋愛か、あなたの優先順位をはっきりさせるといいと思います。 何より後悔しないように、楽しく毎日を過ごしてください♪

amano-gawa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 回答者様が言ってくださるように、気の合う上司に出会えることと言うのは確かに宇宙的な奇跡のように思います。 ましてや自分が大切に思い、日々研鑽を積んでいる分野が同じであり、お互いが学び合えるという関係はこれまでにありませんでした。 彼と話していると新たな発想が沸き起こり、それを形にして行くことがなんと贅沢で幸せなことかと思います。 仕事か恋愛かの優先順位は今はつけることができないです。。。 「気持ちを伝えないと後悔する」時期は今ではないような気がします。 回答者様が言われるよう、「後悔しないように」楽しく毎日を過ごしたいです。何より、彼と仕事ができることが楽しいことですから! 本当にありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

しばらく様子をみたらどうですか? 一緒にいられたらもっと打ち解けるでしょ。

amano-gawa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 そうですね。 急がず、一緒にいられる時間を大切に、彼のことを理解して行きたいと思います。 ありがとうございました。