• 締切済み

同じ職場の年上の男性を好きになってしまいました

彼との年齢差は15歳。 職場の上司であり尊敬する人です。 仕事を毎日一緒にしているので、ほとんど一日中一緒にいる感じです。 夕食も週の半分以上一緒にしています。 共通の趣味というか勉強が同じこともあり、一部は一緒に勉強をしながら新たなことを作り出す作業もしています。 彼曰く、「あなたと一緒に仕事ができること、勉強ができることはこれまでにない幸せなことだ」というようなことを言います。 しかし彼から見たら私は育てなければならない部下だと思うのですが、私は彼の仕事や勉強に対する情熱と、人を大切にする温かさに惹かれ好きになってしまいました。 どうしたら良いか悩む日々です。思いを伝えてもその気はないことがわかることは今の私にはつらく・・・ 同じような経験をされた方、良い対応方法等アドバイスいただける方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#36436
noname#36436
回答No.3

とても素敵な方に恋をされているんですのですね。 私も14歳年上の方を想っているので少しでも参考になれば・・と 回答致しました。 男性の年齢はわかりませんのであくまで推測ですが、 この年齢の男性ってとても自分のまわりの社会を重視しています。 もちろん15歳も年下のかわいい部下から好意を持たれて悪い気がする方は いないと思いますが、会社という社会にいる以上 『いい気がしない(居心地の悪さ・照れ臭くて仕事に集中できない等)』を感じるとう面もあるようです。 また、仮に社内恋愛でもつれてしまっても簡単に転職・・・という方法も 年齢的に取れないことも事実です・・・。 あまり強くはいえませんが、好意って目線だけでも充分に伝わるものです。 またほんのちょっとだけ質問者様がご自分の気持ちをにおわすだけでも この年齢の男性にはばっちり伝わりますので、「控えめすぎるほど控えめ」 にいかれた方がよろしいかと思います。 私事ですが、14歳年上の方に思いっきり気持ちをぶつけてしまい、 かなり引かれました・・・。 気持ちを伝えて数ヶ月、彼も初めて私の気持ちを知って驚き、 今は少し気にはしてくれている様子ですが、 以前の様にはフランクに話してくれなくなりました・・・。 他の人にはとても気さくに話すのに、私が仕事上のことでも話し掛けると 不機嫌な感じになります・・・(泣) 近くに寄られるのが嫌なら・・と、今は悪く言うと『冷戦状態』です・・・。 いつ不満が爆発するのか、いつ「もうやりにくいんだよ!!」って 刃を向けられるのか・・・と思うと本当に苦しいです・・・。 (まぁ、きっと刃までは行かないとはおもうけど・・。) なので、焦りは禁物です!!! ゆっくりゆっくり関係を築いていかれてみてください。 控えめに気持ちを伝えていたら、そのうちあちらからお誘いがありますよ♪ 頑張ってくださいね♪本当に応援しています♪

amano-gawa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 とてもありがたかったです。 職場と言う社会的な立場がお互いにあることも含め、アドバイスいただいたようにゆっくりと関係を温めて行きたいと思いました。 本当にありがとうございました。 はやる気持ちを落ち着かせることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが仕事にやりがいを感じ成長したいと思っているなら、その気持ちは伝えるべきではないと思います。 どのような環境で働いておられるのかは分かりませんが、気持ちを伝えた結果が良くても悪くても、 絶対に公私混同してしまうと思うのです。(そんな人たちをたくさん見てきました) 社会人でしたら、仕事に誇りを持っておられるのでしたら、プライベートな感情に支配されることにきっと苦しむと思います。 そして、それは会社や回りの人達に良くない影響を与えてしまうはずです。 それに、考え方や学んでいることも共通している上司に出会えるなんて 滅多にないことだと思うので、その関係は大事にされた方がいいと思います。 しかし、あなたの恋愛感情は「思いを伝えてもその気はないことがわかることは今の私にはつらく・・・」 という言葉から、それほど好きではないのでは?と感じました。 「彼にその気がなくても関係ない!どうしても伝えないと後悔する!!」 ってゆうぐらいの気持ちになるまで恋愛感情は抑えて仕事を楽しんでみてはどうでしょうか。 ほんと、気の合う素敵な上司に出会えることってないですよ。 仕事か恋愛か、あなたの優先順位をはっきりさせるといいと思います。 何より後悔しないように、楽しく毎日を過ごしてください♪

amano-gawa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 回答者様が言ってくださるように、気の合う上司に出会えることと言うのは確かに宇宙的な奇跡のように思います。 ましてや自分が大切に思い、日々研鑽を積んでいる分野が同じであり、お互いが学び合えるという関係はこれまでにありませんでした。 彼と話していると新たな発想が沸き起こり、それを形にして行くことがなんと贅沢で幸せなことかと思います。 仕事か恋愛かの優先順位は今はつけることができないです。。。 「気持ちを伝えないと後悔する」時期は今ではないような気がします。 回答者様が言われるよう、「後悔しないように」楽しく毎日を過ごしたいです。何より、彼と仕事ができることが楽しいことですから! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

しばらく様子をみたらどうですか? 一緒にいられたらもっと打ち解けるでしょ。

amano-gawa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 そうですね。 急がず、一緒にいられる時間を大切に、彼のことを理解して行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の年上男性と親しくなるには?

    職場の年上男性と親しくなるには? 20代前半女です。職場に尊敬・憧れる男性(既婚40代)がいます。 その方はいつも笑顔で誰に対しても優しく、気配りのできる感じの良い人で性別・年齢問わず皆に好かれています。 ある時その方が仕事で私の働きを評価して下さり、以来個別に仕事を任せてもらえるようになりました。 その男性のことは元々人として素敵な方だなと思っていましたが、接する機会が増えてからこの方の人柄に一層感嘆させられることが多く、またその仕事を通して私自身も成長できたことから、今では尊敬し「ああいう社会人になりたい」という目標の人になりました。 こんな風に思った人との出会いは初めてなので、人生の先輩としてもっとその方といろいろ会話してみたいと思っているのですが、私の人見知りな性分が災いして、折角話を振って貰えたのにそっけない返答をしてしまい後悔することもしばしば…。 今のところ話題も仕事のことのみです。 ただ、今よりも少し親しく雑談したり、あるいは相談事などできたらなという願望はありますが、相手の方に迷惑はかけたくないと思っています。(勿論、不倫願望もありません) 年上の方と親しくなる(相手があまり気負わない程度の付き合い)にはどうしたらいいでしょうか? 自分はこんな風に年上の方と仲良くなったという体験談や、こんな話題が良い等々、アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係(血液型)

    職場に二人後輩がいます。私はA型で二人はO型です。A型の私は比較的おおらかだと思っていますが、些細なことで傷ついたりすることもある方だと思います。部下二人は割と従順ですが、自分を持っているしっかり者タイプです。仕事上で私に逆らったりすることはありませんが、何となく尊敬されているとは思えません。ちょっとしたことで意見が合わなく(仕事を離れた会話で)話がとぎれてしまい暗いムードになることもしばしばあります。プライベートなことや半プライベートなことではほとんど相談をされたことがあまりなく話題もなかなか共通するものがないので、昼休みなど何となく座っているのが苦痛に感じられる時間もあります。年齢差が10歳ほどあるので仕方ないのかもしれませんが、仕事以外で何かに誘われることもありません。以前は食事などに誘えば喜んできてくれましたが、最近は誘ってもこちらも苦しいのであまり行かなくなってしまいました。違う担当部署の人たちとは一緒に飲むこともあるようです。何か大きなみぞができるような出来事があったわけではないのです。  正直何を考えているのかわからない不安と上司として尊敬される部分がない自分自身にがっかりしていますが、もしO型の部下とうまくやるとしたらどのような接し方があるのでしょうか。私は未婚でかなり保守的な40代ですので、堅物だと思われているとは思うのですが・・・そんなに話のわからない人間ではないつもりではいます。仕事上では相談もしてくれますので問題はないのかもしれませんが・・・何となくしっくりこない今日この頃です。私が仕事に没頭しているときに他の部署の人たちとにぎやかに話している部下をみると少々腹立たしくもありますが、大人気ないのでもちろん放っておきます。漠然と仕事をやめたいと思ってしまいます。

  • 10歳年上の男性

    はじめまして。 私は今、10歳年上の男性に憧れています。 その人とは、話したことさえなかったのですが、自分からメールアドレスを渡して、メールが始まりました。 渡すまでは、年齢は5つ位年上かな?としか思いませんでした。 メールは来ないだろう・・・と思いアドレスを書いたメモを手渡ししたんですが、数時間後にメールが来ました。 今では毎日メールをしています。 彼は30代で、独身です。 見た目もとても若いし、私と同い年の友人もいるとの事で、年齢差はあまり感じません。 多分、自分でも見た目・中身共に若いことわかっているような感じです。 もう、食事に行くことも決まりました。 多分、お互いに表面的なものは気に入っているんだとは思いますが・・・ こんなにも年上の人と恋愛したことがないので、会った時どう接したらいいのか分かりません。 彼はとても多趣味で、スポーツから音楽、語学まで幅広く興味をもっています。 対して、私はこれといった趣味もなく、情けないなぁ・・・と日々思っています。色々経験も少ないので、私自身話の引出しが少ないと思うんです。 年上の彼は、私に尊敬されたり質問されたり、褒められするのが嬉しいようです。 なので、会った時は彼の話に耳を傾けることに徹しようと思うのですが・・・ 彼も私のことをかわいい、などと言ってくれるのですがやはり子供として見ているのかもわかりません。 10歳年上の人に好意的に思われるには、どうしたらいいのか、全く分かりません。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 13歳年上の男性を好きになりました。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は27歳・バツイチの女です。こどもはいません。今年の春ごろから、仕事で知り合った男性(40歳)を好きになりました。その男性とは、数週間程前から毎日メールし、週1回くらいのペースで食事をしています。 このような状況で悩んでいることが2点あります。 1点目は、彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。 メールは私から送ったり、彼から送られてきたりしますし、食事も基本彼が誘ってくれます。 メールでは「素敵です」「カワイイですね」「好きですよ」と言ってくれますが、会った時にはそんな素振りはあまり見られません。 仕事上のお付き合いで共通の知人(彼と仲良し)もいるのですが、「○○さんに□□さん(私)は完全に俺の方に向いてるって言われた(笑)」とか、反応に困ってしまいます。 食事も仕事終わりに集合して、彼の行きつけのお店を2~3店ハシゴして、23時頃に帰るって感じです。 帰宅時間や食べられない物を気にしてくれたり、行きたい場所の話をしていると「一緒に行きませんか?」と言ってくれたり、大切にしてくれてるなぁとは感じるのですが、鈍いのか恋愛オンチ過ぎて、彼の気持ちが分かりません。 あと、私の弟と彼の趣味が同じなので、今度一緒に出かけてみたいと言っていました。 2点目は、彼が私のことを(恋愛に関して)純粋だと思っていることです。確かに恋愛には相当の奥手で男の人とも気軽に食事へなど行けません。 彼には、「あなただから食事に来てるんです」と頑張って伝えました。 しかし、私は彼にまだバツイチとは告げていません。純粋≠バツイチですよね? 今まで付き合った男性は元夫だけですが、バツイチの威力はすごいですよね? バツイチを告白するなら、どのような言い方が一番相手に衝撃を与えないのでしょうか? 早く、告白しておいた方がいいと思うのですが、勇気が出ません。 (因みに離婚の原因は、元夫のギャンブルとモラハラです。) 特に男性の方のご意見を伺いたいです。 元夫の時は、強引に押されて押されて結婚にまで至ってしまいましたが、今回の彼は私からいかなくてはならない気がしています。 拙い説明ではありますが、皆さまの率直なご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 一回り年上男性が好きになってしまいました

    こんにちは。私は現在25歳なのですが 一回り年上の職場の人を好きに なってしまいました!! 職場では年上だけど唯一の同期の 人です。仕事の面ですごいなぁっ て思うことあって自分も頑張ろ うと思えます(^-^)人生の先輩として 尊敬もしている人です!! 他の先輩達とその人も一緒に よく飲みにいくくらいです。 私が子どもっぽい性格もあり 年下だしいつもいじられて 子ども扱いされて 相手にされてないです(T-T) 女の子紹介して~ってよく いってきはりますm(_)m 先日誕生日でLINEでおめでとう の一言だったけどめちゃ 嬉しくて(*^^*) でもやっぱり恋愛対象としては 見られてないんやろうなぁって。 諦めようって思っても なんか気になってしまって… どうしたら恋愛対象として 見てもらえるのかなぁって 悩んでいます!! 何かご意見頂ければと 思い初めて投稿させて もらいました!! よろしくお願い致します!!

  • 年上の男性

    二週間くらい前に男性のことが気になっています。 自分は20代半ば、相手は30代半ばです。 その人とは、軽スポーツの趣味団体で知り合いました。 毎回、来れる人だけが参加するので、次にいつ彼に逢えるかわかりません。 会話も、一日しゃべっただけですが、それほど弾んだわけではなく 淡々と、しゃべって少し笑って、少し沈黙があって・・・を繰り返した感じです。 共通の話題もありませんでした。 知り合った日の帰り際向こうから連絡先を聞いてきてくれて、後日何度か たわいもないやりとりをしたっきり。 すごくかっこいいわけではないんですが、30代の落ち着きみたいなのが 魅力的で、まだ一度しか会ってないのに 逆にこっちが好きになってしまったようです。 今日も、午前中ずっと彼のことを考えてしまい 仕事になりませんでした。そんな自分が嫌でした。 社会人なんだから、仕事はしっかりやらないといけないのに 彼のことが気になって・・・ 何度も集合写真を見て、どきどきしてしまいます。 これから、どう進めていけばいいでしょうか?

  • 結婚するならどんな女性?

    こんばんは!26歳の男です。 皆様はどんな女性と結婚したら幸せな一生が過ごせると思いますか? たとえば私が過去にお付き合いのあった女性について、以下の3人の中では、 一生を共に過ごすパートナーとして、どの女性と結婚したら幸せな人生になると思いますか? もちろん答えは本人次第かと思いますが… 例えば同じ様な選択をして良かった、または後悔した 人生の先輩の方のお話などもあればお聴きしたいです。 (1)向上心があり頼りになる尊敬できる女性 立ち振る舞いにも品があり、人として女性として尊敬できる。 将来も自力で良い仕事を見つけて家計を助けてくれたり、 家事も高いレベルで頑張ってくれそう。 (2)私を必要としてくれ、一番愛おしい、大切にしたいと思える女性 私が一緒にいなければと思え、一緒にいて一番可愛いと思える。 私のために家事等も頑張ってくれるが、あまり向上心はないように感じ、 生活の質は高くならない気がする。 (3)趣味や思考が似ていて、楽しく過ごせそうな女性 私と共通の珍しい趣味があり、それゆえに思考回路も似ている。 将来も趣味の話をしながら楽しく過ごせそう。 趣味を優先し、家事はほどほど。(それを許せるほどの趣味) 三者とも真面目で優しい素敵な女性でしたが、 上記の様な比較(言い方は悪いですが)ですと、どの女性が良いと思いますか?

  • いきなり冷たくなった職場の男性。

    派遣の私(30代)は、2ヶ月前から勤務している派遣先で、男性社員(20代前半)の部下をしています。(2人は隣の席です) 彼の性格は、プライドが高く強気で、威圧的なところがあり、私はそんな彼の態度に我慢して仕事をしている日々ですが、彼は根は優しい人です。 最初は目を合わせてくれなかった彼が、徐々に目を合わせて話をしてくれるようなって、たまに微笑みあうこともあります。 そんな彼に手紙を書いて食事に誘ったのですが、返事もなにもなくスルー状態です。 ですが、ろこつに目をそらす時はそらす彼が、目をそらさずに話しをしてくれているので、迷惑ではなかったんだと思っています。(一緒に食事できない理由が何かあるのでしょう・・・) 私は食事するのをあきらめて、彼に何事もなかったように普通に接していて、お互いそんな感じだったのですが。 昨日の午後、急に彼の態度が冷たくなりました。 そして、今日も朝から冷たかったです。。。。 ワケも解らず冷たい接してくる彼に私もキレてしまって、私も冷たい態度で接していたら、彼は大きな声で威圧する態度をとりましたが、私は態度を変えませんでした。 それでも彼は、一日中私に何かと仕事のことで話しかけてくる状態でした。 私の態度を変えようと、少し笑いを入れて話しかけてくるときもありました。 そこでなんですが、急に彼が冷たくなった理由が解らないのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 前日に、私は別に男性を食事に誘いました。(今の彼とチームを組む前に、別の仕事でチームを組んでいた上司になる人です) その男性と彼がお昼と一緒にする時があるのです。(同じ店で昼食をとっている) 私がその男性には彼女がいることを知っているので、気をちかって「他の人も誘って・・・」とお願いしたので、その男性は他の人に声をかけたのかもしれません。 それで彼が、私が他の人を食事に誘ったことを知って、私のことを軽視したのかな・・・と思いました。 彼は私の誘いをスルーするぐらいなんだから、私が他の男性を誘おうと彼はなんとも思わないはずですよね? 食事をスルーしておいて、ヤキモチって焼きますか? でも、思い当たるのがそれしかないのです。 お昼から戻ってきたら、いきなり態度が変わっていたので、意味が解りません。。。。

  • 年上彼女

    年上の彼女と付き合っています!僕は20才、相手は40才。 シングルマザーで子供が二人います。これほどまでに女性を愛おしいと思ったことは過去の例にございません。相手もかなりすきでいてくれていると思います。なんで僕のこと好きなのと聞くと、可愛いとこと、不思議なところが好きらしいのです。職場の人なんで仕事ぶりは尊敬できますし、自分では出来ないことも出来る人なのでとても一緒にいて為になります! こんな彼女とどうやって付き合っていけばいいでしょうか? 結婚にはもう興味はないみたいです。かなりの苦労人です。 僕も苦労しているほうだと思います。 デート代とかは半々で払ってるかんじです!

  • 年上男性の気持ちが分かりません。

    初めまして。当方、28歳女性です。 私は10歳上の男性(未婚バツなし)に片想いをしていましたが、先日振られました。 彼とは同じ職場で、2人で食事やショッピングデートに出かけたのはほんの数回です。 もともと彼の仕事が激務で、仕事や仕事上の勉強が最優先されるのは承知でしたが、そんな忙しいなかデートの誘いにも応じてくれました。 誘ったのは全て私からででしたが、デート中も女性扱いをしてくれて食事や映画代などもほとんど支払ってくれていました。迎えにも来てくれたりしていたのですが、それ以外の行動からは彼自身脈があるのかどうかすら全く読めない人でした。 でも、一緒にいると楽しくてお互い趣味も合うし、気持ちは大きくなる一方。意を決して先日遊びに行った帰りに彼に気持ちをぶつけてみました。 彼の返事は、今は仕事が忙しいので(今後はもっと忙しくなることが分かってる)付き合ったとしても仕事優先で迷惑かけるかもしれないし、今は恋愛のスイッチが入ってない。ここ最近までお付き合いしてた方ともそれが原因で別れた。と…。 彼の仕事熱心なところにも惹かれたため、私は仕事優先でも構わなかったですが、ここは引いた方が良さそうだったのでその日はそのまま帰路に着きました。 その後お礼のメールをしていた際に、私は彼の恋愛のスイッチが入るまで素敵な女性になれるよう頑張って待っています。と伝え、今は連絡を取っていません。 おそらくもう職場ですれ違うだけの関係になってしまいそうで悲しいです。 このようなケースの経験をされた方がいらっしゃったらご回答をお願いします。 男性でも女性でも問いませんので、どうぞよろしくお願いします。