13歳年上の男性を好きになりました。皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳・バツイチの女性です。こどもはいません。今年の春ごろから、仕事で知り合った40歳の男性を好きになりました。
  • 彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。彼とは毎日メールし、週に1回くらい食事をしていますが、会っている時には彼の気持ちが分からないです。
  • 私はまだ彼にバツイチであることを告げていません。バツイチを告白する時にはどのような言い方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

13歳年上の男性を好きになりました。

皆さんのご意見を聞かせてください。 私は27歳・バツイチの女です。こどもはいません。今年の春ごろから、仕事で知り合った男性(40歳)を好きになりました。その男性とは、数週間程前から毎日メールし、週1回くらいのペースで食事をしています。 このような状況で悩んでいることが2点あります。 1点目は、彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。 メールは私から送ったり、彼から送られてきたりしますし、食事も基本彼が誘ってくれます。 メールでは「素敵です」「カワイイですね」「好きですよ」と言ってくれますが、会った時にはそんな素振りはあまり見られません。 仕事上のお付き合いで共通の知人(彼と仲良し)もいるのですが、「○○さんに□□さん(私)は完全に俺の方に向いてるって言われた(笑)」とか、反応に困ってしまいます。 食事も仕事終わりに集合して、彼の行きつけのお店を2~3店ハシゴして、23時頃に帰るって感じです。 帰宅時間や食べられない物を気にしてくれたり、行きたい場所の話をしていると「一緒に行きませんか?」と言ってくれたり、大切にしてくれてるなぁとは感じるのですが、鈍いのか恋愛オンチ過ぎて、彼の気持ちが分かりません。 あと、私の弟と彼の趣味が同じなので、今度一緒に出かけてみたいと言っていました。 2点目は、彼が私のことを(恋愛に関して)純粋だと思っていることです。確かに恋愛には相当の奥手で男の人とも気軽に食事へなど行けません。 彼には、「あなただから食事に来てるんです」と頑張って伝えました。 しかし、私は彼にまだバツイチとは告げていません。純粋≠バツイチですよね? 今まで付き合った男性は元夫だけですが、バツイチの威力はすごいですよね? バツイチを告白するなら、どのような言い方が一番相手に衝撃を与えないのでしょうか? 早く、告白しておいた方がいいと思うのですが、勇気が出ません。 (因みに離婚の原因は、元夫のギャンブルとモラハラです。) 特に男性の方のご意見を伺いたいです。 元夫の時は、強引に押されて押されて結婚にまで至ってしまいましたが、今回の彼は私からいかなくてはならない気がしています。 拙い説明ではありますが、皆さまの率直なご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

こんにちは。 41歳男です。 私の考える一般論と、同世代という事で主観的にも回答させて頂きます。 まず、あなたのおっしゃる1点目なのですが、メール内容と会った際の素振りに関しては、こういう人も想定の範囲内と考えて下さい。 人間十人十色とよく言われますから、メールと会話のテンション・内容が全く一緒な人も存在すれば、異なる人も存在します。 これは性格(性質)の差もあれば、あなたの面前で緊張している・格好つけてる・遠慮している等、まだまだ判断するには性急なのかもしれません。文章は得意だが会話は苦手な人だって居ます。 逆に考えれば、良い歳の男がメールで「素敵です」「カワイイですね」「好きですよ」を述べ、会ってもそれなりの頻度で口外しているのであれば、だから何なの?好きだったらどうしたいの?どういった目的でその様な言葉を連発しているの?などと問われた場合、次のステップへの言葉が必要となってしまいます。 そこで単純に『言っただけ』なのであれば、年齢的にも恥ずべき事ですし、そうでないにしても、次のステップに進む勇気が無いのか、進みたくないのか、進め方が不器用なのか、時期尚早と考えているのか、年齢差に躊躇しているのか、ここが今後のあなたと彼がお互いを深め合い、理解する必要性のある部分です。 すなわち、これは親密になれば必然的に発生する問題ですから、悩む必要なんて一切ありません^^。 『恋に恋する』ではありませんが、折角現れた意中の相手ですから、側面からも自分を省みる(恋愛の堪能・満喫)いい機会だと捉えて下さい。 次に2点目ですが、彼が本当にあなたの事を純粋と捉えているのであれば、おっしゃる通りバツイチはかなりの破壊力ですね^^。 スミマセン・・・笑い事では無いのですが、子供が存在しないだけでも優位に働くと考えます。 私個人的には子供が居れば100%NGですが、バツイチは何の問題もありません。 但し、初婚が必須条件の人も存在するのは確かですから、ここが大きな焦点になる可能性も否めません。 ご存知の通り、バツイチの告白が遅れれば遅れる程言い出し難くなります。 では、相手に衝撃を与えない為にはどうするか・・・・。 私も衝撃を与えない言い回しは微力ながら提案可能ですが、別の提案にて回答を終わらせて頂きたいと思います。 このご質問の回答に至った経緯としては、あなたの質問文章を見てあなたの人間性に賛同・支持が芽生えたからです。 たかが少しの文章で?と、捉えられるでしょうが、言葉(文章)の端々で人間性を感じ取れるのも事実です。 一貫性(筋を通す)のある物事の考え方、責任感と誠実さあふれる考え方、一つの言動が新しい流れを呼ぶという先見性、言葉の配慮、あなたみたいな人に慕われる彼が羨ましい限りです。 あなたの人間性は生まれ持ったモノもあるでしょうが、バツイチという苦労で培われたモノも必ずあると思います。 表現は悪いかもしれませんが、あなたが彼と出会い、親密になれたのもバツイチという過程があったからこそなのかもしれません。 彼があなたに好意を寄せているのは間違いないと思いますが、その好意を寄せたあなた、そう、今のあなたが自分の判断で心境を告白する事が最善策だと思慮します。 良識のある40歳男性なら、必ず理解を示してくれると思います。 臆する必要など全くありません! 私の提案は、彼も認める『素敵』な今のあなたが、自然体であなたを表現する事です。 彼もきっと、それを望んでいるでしょう☆

delicate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答者様、大変なべた褒めありがとうございます。 仰っていただいているようなできた人間ではありませんが、素直にうれしいです。 1点目の質問ですが、「親密になれば必然的に発生する問題」なんですね! 少しでも彼との関係が縮まっているように感じて嬉しいです。 >『恋に恋する』ではありませんが、折角現れた意中の相手ですから、側面からも自分を省みる(恋愛の堪能・満喫)いい機会だと捉えて下さい。 本当にそうです。彼と出会うまで、どんなに自分を意識せず生活してきたか実感しています。 彼と会う、彼に良く思ってほしいという気持ちが自分をどんどん前向きにしていってくれていることを日々、感じています。 2点目の質問ですが、やっぱり純粋≠バツイチですよね…。 彼が私をその点で褒めてくれるたびに心苦しい気持ちでいっぱいになります。 本当は純粋ではないのにと。 でも、彼が私のことなら「どんなことでも受け止められるよ(笑)」と冗談ぽく言ってくれたので、勇気を出して自分の素直な気持ちを伝えたいと思います。 自分の気持ちを隠して彼に接するのは失礼ですしね。 ご回答者様の温かいお言葉に勇気と希望が芽生えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

その男性とは、まだ恋人同士にはなっていないのですよね? でしたら、彼があなたに告白してきたときに告げたら良いと思います。 「僕と付き合ってほしいんだけど…」 「わたしもあなたが好きだから、その気持ちはとても嬉しい。でも、ひとつ話していないことがあるの。わたしは過去に一度結婚して、離婚している。だから、わたしはあなたにふさわしい人間かどうかわからない。だから、迷っている」 それでもかまわないと言ってくれたらOKしましょう。 そこで初めて、彼に考える時間を与えるんです。 それまではこちらから告白もしないで、彼に好きになってもらえるように努力しましょう。 大人ですから、いきなりホテルに行こうと誘われるかもしれません。 でも、そこはきちんと丁寧に断って、「含み」を持たせましょう。 「気持ちは嬉しいのだけど、ごめんなさい。まだあなたに話していないことがあるの。それを受け入れてくれる人とでないと、怖い」 その日は彼の頭の中は性欲で一杯なのでろくな話し合いになりません・ 「また別の日に話す」と言って帰りましょう。 そして、別の日にきちんと過去を話して、彼に判断を委ねます。 決して細かいことは話さないでください。 彼の押しが強いことに負けたとか、ギャンブル依存だったとか、モラハラだったとか。 そういうことはあなたの評価を落とすので、ただ「合わなかったの」とだけ説明しましょう。 細かく話し出すと、余計な嫉妬やトラブルを招きますので、あくまでもあいまいに。 それが誠意ある対応だと思います。

delicate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 告白されたら、バツイチを伝えるのが一番いいとは思うのですが、仕事の関係上、黙っていても自然と伝わってしまいます。 それならば、自分の口から彼に伝えたいと思うんです。 ですが、離婚原因はあまり深く話さないほうがいいと言うのは思いもしなかったので、今後の参考にしたいと思います。 アドバイスいただかなかったら、アレコレ話してしまっていたと思います。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

おお、彼氏は私と同世代だ。頑張ってほしいなあ。 その感じからすると、彼も恋愛には奥手なタイプに見えます。ただ、私の世代からすると「若いねーちゃんをゲットできるなら、バツイチくらい傷のうちにも入らない」ですよ。私ならぜーんぜん気にしませんね。だっておっさんでありながら若い嫁をゲットできるんだもん。どちらかというと中絶経験ありのほうがよっぽど嫌です。 ただ、私なら、ですが、バツイチなんだから失敗を糧にした大人の行動ができることを求めます。彼が奥手ならそこまで求めるかどうかは分かりませんけどね。 現状のアドバイスとしては、なんかまだ食事程度しかしていないようなので、もっと普通のデートを重ねることですね。質問者さん的には「かなり親しいお付き合いです」ということでしょうが、まだ第二段階程度ですよ。 バツイチの告白のタイミングですが、ちょっと難しいですね。デートするほどに親しくなる前だったら逆にアリだったんですよ。それを知っていること前提でお誘いすることになるので「分かったうえで口説く」となりますから。 でも今のタイミングで相手に告白するのはバッドタイミングだと思います。まだ彼もどこまで質問者さんに惚れているか分からないので、特に彼が奥手な人だったら「ちょっとそれは重いなあ」と醒めてしまうかもしれません。まだ二人の恋は火種がついた程度ですからね。 私としては、あえてそのことを伝えるのは付き合うようになって、関係ももつようになって、一番ラブラブな頃がいいんじゃないかと思いますね。もう彼としても引っ込みがつなくなりかつ結婚が生々しくなりすぎないタイミングがいいんじゃないかと思います。もし婚約した後に告白なんてなったらそれはそれで「もっと早く教えてくれ」となってしまいますからね。 あんまり先走るのもどうかとは思いますが、彼は同世代の男ですし若い嫁をもらって幸せになって欲しいし、質問者さんも幸せになって欲しいと思います。彼のご両親も「ようやく嫁を連れてきたし、しかもこんな若い女。この際バツイチくらいはしょうがない」と思うと思います。私が彼の友人なら「気にする傷でもない。じゃあお前他にそんな若い女をゲットできんのか」といいますね。 相手が同世代くらいなら別ですが、売れ残りのおっさんなので・笑、気にすることはないと思います。でも、今伝えるタイミングでもないと思います。

delicate
質問者

お礼

彼と同世代の方のご回答、嬉しいです。 バツイチを全然気にされないとのこと、すごく勇気をもらいました。 彼も、回答者様のような考えの持ち主であればいいですが。 バツイチの告白のタイミングは、ゆっくり待てないのです。 実はまだ彼には元夫の姓を名乗っています。 (職場でも元夫の姓で仕事をしています。) 近々、本来の姓を職場でも使用するので、彼とは仕事上の付き合いもあるため、それまでには私の口から伝えたいと思っています。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 でも、応援していただけるお気持ち、とても嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • asaasa927
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

30代男性です。 1点目  私なら本当に好きな女性なら、メールも何度かし食事もし嫌がってる様子がないしチャンスはいくらでもあるので好意を伝えます。 伝えない理由は、彼が相当の度胸、決断力がない。、話す分には好きだが付き合うのはちょっと、用心深くまだ性格的に合うか伺っている。かわいい妹みたいに思っていいるなどいろいろ考えられますが奥手で告白を待っているように感じます。周りから固めているみたい。質問者さんが恋愛オンチで分からないでなく彼がはっきりしないように思います。 2点目 バツイチは変に意識しないで普通の会話のとき話ておく方が言いと思います。問題は普通は子供がいるかいないかで衝撃を 受けるか受けないかだと思います。子供がいなければ私は前付き合っていた彼氏がいる程度の情報です。変に隠しもっているとよけいすごいことに感じてしまうので話の流れでさらっと伝えたほうがいいでしょう。 はっきりしない男は少し怖いですね。まだ明らかに女性慣れしていない緊張した人なら分かりますが40歳で文面通りの関係 なら遊び相手を探してたり、女性として見てなかったり、やましいことがあったり悪い方に考えてしまいます。不安がらせて申し訳ありませんが、正直な感想です。

delicate
質問者

お礼

やっぱり、何か裏がありそうですよね。 進展しそうなところで、軽く身をかわされるような感覚になる時があります。 単に、女の子と一緒にいるのが好きなのかな?とも感じてしまいます。 彼との今後についてはゆっくり様子を見て、バツイチについては世間話の中で言えるタイミングを図っていきます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十歳年上の男性

    バイト先で知り合った十歳年上の男性に食事に誘われました。 食事後、車で家まで送ってもらったのですが、メールでまたお食事に誘われました。 その方が言うには、独身で一人で食べるのも寂しいから誰かと一緒に食べたい、という理由でした。 メールのやりとりもしているのですが、日記メール(今~にいて~しているという完結的な)が多くて正直困惑しています。 私は恋愛経験も少ないのでよく分からないのですが、 その方は私を恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 私はその方に恋愛感情がまだないので、お食事は断わったほうがいいのでしょうか? お食事に行くとなると車で迎えに来てくれるので、車で二人っきりになります。危険はないとは思いますが、少し不安です。 経験談などでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 年上の男性は・・・

    年上の男性が気になっています。 10歳年が離れています。 告白をこちらからするべきか、 相手から告白してもらえるように努力すべきか 悩んでいます。 年上の男性は、年下に振られたらカッコ悪いからという理由や、 年齢的に恋に慎重になってしまったりして、 告白をためらうという意見を聞いたこともあり、 でも、やっぱり男性から告白された方が恋愛がうまくいくという話もあり・・・ こんな風に悩んでいるうちに誰かにとられてしまうくらいなら 自分から告白した方がよいのかもしれませんが・・・ みなさんの経験や意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 11歳年上の男性を好きになり告白したいのですが…

    今年19歳になった大学生(♀)です。 バイト先の11歳年上…30歳独身の社員の男性を好きになってしまいました。 彼はとても優しくて気さくで、スタッフみんなに好かれているような人です。 よくみんなで仕事終わりにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりします。 最初は優しくて面白い人だな、くらいにしか思ってなかったのですが、色々話をしたり出掛けているうちに、一緒にいるのが本当に楽しくて彼と一緒にいると安心することに気づきました。 最初はそれもただの憧れからかと思っていたのですが、今では彼の事で頭がいっぱいです。今までは普通に他のスタッフと楽しそうに話してるのをみても何とも思わなかったのに、今はそれだけでも嫉妬で胸が痛いです。 どちらかというと、私と彼は結構仲の良いほうだと思います。(ただの社員とバイトという関係よりは上だと思います…) 2人で何回か出かけたこともありますし、仕事ではなくプライベートの話でほぼ毎日メールもしたり、モーニングコールをしてあげたりと、仕事以外で頻繁に連絡を取ったりします。 メールもどちらかというと最初は彼からきます。(「今何してるの~?」な感じのメールです) そこで今度2人で出かけることになったので、私は告白しようと思っています。でも私は今まで付き合った経験などほとんどなく、どうしていいのか分からなくて……どうやって告白したらいいかと悩んでいます。 それに、11歳差という年齢差、社員とバイトという距離があるので、私のことなんか恋愛対象じゃないんじゃないか…とすごい不安です。 結構仲良くしてくれているのですが……その優しさがただの仲の良いバイトの子としてなのか、それとも少しでも恋愛対象としてみてくれているのかわかりません…。 うまく書けなくてすみません…(><) いろんな意見を聞きたいです。 とても悩んでるので小さな事でもアドバイスお願いします!

  • 一回り年上の彼は脈がありますか?

    はじめまして! 質問よろしくお願いします。 私は今25歳です。 3ヶ月前ぐらいに、 合コンで知り合った37歳の男性と 2回程ご飯に行きました。 お誘いは両方とも彼からです。 2人ともお酒が好きなので、 会うと終電までずっと飲んでます。 一度目の食事は、 酔っ払いながらも帰宅したのですが、 二度目の食事のとき、 終電がなくなってしまったので そこから近い彼の家に泊まりました。 男性の家にあがるので、 そうゆう関係になって後悔しても自分の責任なので 仕方ないなとは思ったのですが 彼の家に着いてすぐ私は寝てしまって、昼頃起きました。 そのあとは、夕方まで2人でベッドでゴロゴロしていたのですが ハグだけされて、それ以上はなにもありませんでした。 別れてからメールで次の食事のお誘いをしていただいて 明日また会います。 普段から雑談とかのメールは全くなくて、 食事の約束などをする時しか連絡はしません。 会ってる時も割と物静かで、 酔いが回ると喋り出す感じです。 元々関西の方で、転勤で2年前ぐらいに関東に出てきたみたいで 最初、単身赴任とかバツイチとかを疑って聞いてみたのですが 全くないそうです。(嘘かもしれませんが。) 長くなってしまいましたが、 彼は私と食事したり飲んだりしていて 楽しいのでしょうか? 一回りも年下の女性を恋愛・結婚対象として 考えられますか? そして、脈は少しでもあると思いますか? ご意見をお伺いしたいので、回答お待ちしてます。

  • 年上の彼との付き合い方について

    私30代前半、バツイチ子持ちで、保育園に通う娘が一人います。 彼40代後半、バツイチ子どもなしです。 同じ会社で、歳の差17です。 去年の5月くらいからメールでやりとりが始まり、9月頃に職場以外で初めて会いました。 今も関係は続いています。 最初の頃は、毎日メールでやり取りして、私よりも彼が絵文字をたくさん使ったりとか、内容も、ご飯何食べたの?とか、今度映画行きたいね?とか食事行こうね。とか、彼とメールしてて楽しかったんですけど、今年に入ってからは、回数も少なくなって来たし、絵文字もないし、2日メールが来ない事もあります。 それに、去年は今度夜デートしよう。とか映画見に行こう。とか彼の方からも、色々提案あったんですが、今年に入ってからは、デートに誘われた事はないです。 でも、毎週日曜日は、私の娘を連れて3人で公園とか行って遊んでくれるので、感謝しているし、接待ゴルフで忙しくても、必ずゴルフ終わった後は連絡来て、私と娘と会ってくれて一緒に食事したりしています。 先日、彼と話したんですが、仕事で疲れてる時は何もしたくないし、自分の時間も必要だし、メールしたくない日もある。と言っていました。 それに、俺の世代は2日メールしないとか普通だし…。と言っていました。 彼の言い分も分かるし、私が求めすぎかな。とも思って考えましたけど、去年メールでやり取りしてた頃に比べると、やっぱり私に冷めて来たのかな…。と思ってしまいます。 去年は月に1回、夜2人でデートして、映画見たり、ゆっくり食事したり、私にとって一番リラックス出来る時間でした。今年はまだありません。 最近のパターンは、平日会社で顔を会わせて、日曜日に娘を連れて3人で公園へ。というパターンが毎週です。 私に会いたいとかよりも、娘と一緒に公園で遊びたいのかな?とか色々と考えてしまいます。 (ちなみに彼も娘も、とても仲良しで公園で遊んでる時は、2人とも本当に楽しそうにしています。) 最近は、メールが原因でケンカする事が多くて、彼がメールしずらくなってきた。私とメールしてもエンドレスで続くし、いつメールを終わらせたらいいのか分からない。 これを彼に言われた日は、本当にショックで寝れませんでした。 私は彼とメールしたいから、ついつい会話をしてしまうし、それに基本仕事中はメールはしてないし、彼にメールは夜8時以降にしてね。って言われてたので、それは守っています。 せっかく、仕事が終わって8時以降にメールしよう♪と思っても、彼にそんな事言われると、私からもメールをしずらくなっていて、最近は私も用がある時以外、メールしない様にしています。 私は一日1回でいいから、メールしたいと思うのですが、わがままですかね?? 後、彼から特に付き合ってって告白はなかったです。今後彼は私とどうしたいのか?も良く分からないです。40代ともなると、告白とかも特にしないのですか? 17離れてる人と関係を持ったのが初めてなので、とまどいもあります。間隔が違いすぎて、理解出来ない部分もあります。それは彼も同じだと思います。 人それぞれ、価値観等、間隔など違うと思いますが、年上の彼とうまく付き合う方法など、何かアドバイスあれば宜しくお願いします…。 乱文・長文失礼しました。

  • 年上男性に告白したいのですが

    私は22歳で、好きな人は20歳年上の独身男性で、 今は付き合っている女性もいないそうです。 彼とは友人の仲間として知り合いました。 とても気が合って、今はお友達のような関係です。 ずっと数人の仲間と一緒に会ってたのですが、 食事にお誘いして、最近やっと二人で会うようになりました。 彼は私に興味を持ってくれているようで、 時々「どんな男性がタイプなの?」とか、恋愛のことを聞かれます。 これは少なくとも、私に好意を持ってくれている と捉えて良いのでしょうか? そろそろ自分の思いを伝えたいと思います。 けれど歳が離れているので、女性として見てくれるか 少し自信を欠いてしまいます。 友人曰く、「自分から告白するより、相手にアピールして 向こうから告白されるように仕向けた方が良い」 とアドバイスをくれましたが、 女の方から告白するか、されるように持って行くか どちらが良いのでしょう? 色んな方のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性へのアプローチについて

    年上の男性が気になっています。 私は25歳で相手の男性は41歳でバツイチです。 同じ会社ではありませんが、1つのプロジェクトを一緒にしています。 年に数回の打ち合わせと、お客様先への納品時に会えます。 今回、年末年始の仕事が一緒でした。 以前から素敵だな、と好意がありましたが、今回の出張では一緒にいることが多く、 仕事以外のお話もたくさんできました。 また、初詣に誘っていただき、2人で年越しもできました。 早く仕事が終わった日は観光にも連れて行っていただきました。 2人でいるときは何とも言えない大人な対応がとても素敵でさらに好きになりました。 ただ、今回の物件が終わればまた2か月くらいは会えないです。 仕事用の番号は知ってますが、プライベート用の携帯は知りません。 思い切ってプライベート用のラインIDでも聞いてみようとも思いますが、 仕事の関係と思われていた場合、それは迷惑でしょうか? 16歳も年下だと恋愛対象としては見てくれていないと思っていましたが、 初詣も観光も誘ってくれたということは、少しは可能性があると思ってもいいのでしょうか?

  • 8歳年上の男性が気になっています

    25歳女性、会社員です。 違う支店の8歳年上の男性が気になっています。 仕事のことで、ときどき電話や社内メールでやりとりがあるんですが、その時にプライベートなことも少し話しています。 彼はバツイチで、お子さん(同居はしてないみたいです)がいます。 話しやすくて、話してて楽しいのですが、離婚もしていてお子さんもいると思うと、これ以上踏み込んでいいのか(恋愛感情を出していいものか)躊躇しています。 彼は4月で異動になるかもしれないので、そのときに携帯番号を聞こうかなとも思っています。 ただ、それらが迷惑だったら…と思うと怖いです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 交際を断った男性に、また食事に誘われました・・・困っています。

    同じ職場の男性とよく一緒に食事をしていたのですが、先日付き合って欲しいと告白されました。 私の性格が男っぽい事もあり、気の合う同性の友達みたいな感じで接していたのですが、 恋愛対象としてはどうしても見れなかったのでお断りしました。 その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。 今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」 とメールがきていました。 実は告白は食事後にされたのですが、その前の食事の時に初めて彼から自分には 同性の友達が一人もいない事を聞いてしまっただけに、「もしかして私を諦める気はないのでは?」 と思ってしまいます。 告白されるまでは何度も楽しく食事していたし、恋愛の対象として見られていたのだったら 思わせぶりな発言も多々してしまったかもしれないという罪悪感があります。 同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 年上の男性に意識してもらうためには?

    こんにちは。 何度か質問させていただいていますが、またお願いします。 今、同じ職場に好きな人がいます。14歳年上の男性です。 私が仕事をはじめてまだ2年目ということもあり、何かと気遣ってくれて、気づいたらとても好きになってしまいました。今までこんな年上の人は、恋愛対象外だと思っていたので、自分でもすごく戸惑っています。 普段よく話したり、飲みに行ったり、メールをしたり、仲良くしているとは思うんですが、後輩としてしか見られていない気がします。 長い時間一緒にいた後、「口説きそうになった」というメールがきたこともあり、その時はすごく嬉しかったのですが・・。 でも、最近恋愛の話をした時、「好きな子とは(緊張して)ぜんぜん話せない」ということを何度も言っていました。それがすごくショックだったんです。私とはよく話すので・・。何とも思われてないんだなぁって分かりました。 だけど、大好きなのであきらめたくないって思います。年上の方って恋愛経験豊富そうで、私が何しても相手にされない気がするんですけど、どうしたら少しでも意識してもらうことが出来るでしょうか?年下の女の子のこんな所をかわいいと思ったとか、何でもいいのでアドバイスお願いします。