13歳年上の男性を好きになりました。皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳・バツイチの女性です。こどもはいません。今年の春ごろから、仕事で知り合った40歳の男性を好きになりました。
  • 彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。彼とは毎日メールし、週に1回くらい食事をしていますが、会っている時には彼の気持ちが分からないです。
  • 私はまだ彼にバツイチであることを告げていません。バツイチを告白する時にはどのような言い方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

13歳年上の男性を好きになりました。

皆さんのご意見を聞かせてください。 私は27歳・バツイチの女です。こどもはいません。今年の春ごろから、仕事で知り合った男性(40歳)を好きになりました。その男性とは、数週間程前から毎日メールし、週1回くらいのペースで食事をしています。 このような状況で悩んでいることが2点あります。 1点目は、彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。 メールは私から送ったり、彼から送られてきたりしますし、食事も基本彼が誘ってくれます。 メールでは「素敵です」「カワイイですね」「好きですよ」と言ってくれますが、会った時にはそんな素振りはあまり見られません。 仕事上のお付き合いで共通の知人(彼と仲良し)もいるのですが、「○○さんに□□さん(私)は完全に俺の方に向いてるって言われた(笑)」とか、反応に困ってしまいます。 食事も仕事終わりに集合して、彼の行きつけのお店を2~3店ハシゴして、23時頃に帰るって感じです。 帰宅時間や食べられない物を気にしてくれたり、行きたい場所の話をしていると「一緒に行きませんか?」と言ってくれたり、大切にしてくれてるなぁとは感じるのですが、鈍いのか恋愛オンチ過ぎて、彼の気持ちが分かりません。 あと、私の弟と彼の趣味が同じなので、今度一緒に出かけてみたいと言っていました。 2点目は、彼が私のことを(恋愛に関して)純粋だと思っていることです。確かに恋愛には相当の奥手で男の人とも気軽に食事へなど行けません。 彼には、「あなただから食事に来てるんです」と頑張って伝えました。 しかし、私は彼にまだバツイチとは告げていません。純粋≠バツイチですよね? 今まで付き合った男性は元夫だけですが、バツイチの威力はすごいですよね? バツイチを告白するなら、どのような言い方が一番相手に衝撃を与えないのでしょうか? 早く、告白しておいた方がいいと思うのですが、勇気が出ません。 (因みに離婚の原因は、元夫のギャンブルとモラハラです。) 特に男性の方のご意見を伺いたいです。 元夫の時は、強引に押されて押されて結婚にまで至ってしまいましたが、今回の彼は私からいかなくてはならない気がしています。 拙い説明ではありますが、皆さまの率直なご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.4

こんにちは。 41歳男です。 私の考える一般論と、同世代という事で主観的にも回答させて頂きます。 まず、あなたのおっしゃる1点目なのですが、メール内容と会った際の素振りに関しては、こういう人も想定の範囲内と考えて下さい。 人間十人十色とよく言われますから、メールと会話のテンション・内容が全く一緒な人も存在すれば、異なる人も存在します。 これは性格(性質)の差もあれば、あなたの面前で緊張している・格好つけてる・遠慮している等、まだまだ判断するには性急なのかもしれません。文章は得意だが会話は苦手な人だって居ます。 逆に考えれば、良い歳の男がメールで「素敵です」「カワイイですね」「好きですよ」を述べ、会ってもそれなりの頻度で口外しているのであれば、だから何なの?好きだったらどうしたいの?どういった目的でその様な言葉を連発しているの?などと問われた場合、次のステップへの言葉が必要となってしまいます。 そこで単純に『言っただけ』なのであれば、年齢的にも恥ずべき事ですし、そうでないにしても、次のステップに進む勇気が無いのか、進みたくないのか、進め方が不器用なのか、時期尚早と考えているのか、年齢差に躊躇しているのか、ここが今後のあなたと彼がお互いを深め合い、理解する必要性のある部分です。 すなわち、これは親密になれば必然的に発生する問題ですから、悩む必要なんて一切ありません^^。 『恋に恋する』ではありませんが、折角現れた意中の相手ですから、側面からも自分を省みる(恋愛の堪能・満喫)いい機会だと捉えて下さい。 次に2点目ですが、彼が本当にあなたの事を純粋と捉えているのであれば、おっしゃる通りバツイチはかなりの破壊力ですね^^。 スミマセン・・・笑い事では無いのですが、子供が存在しないだけでも優位に働くと考えます。 私個人的には子供が居れば100%NGですが、バツイチは何の問題もありません。 但し、初婚が必須条件の人も存在するのは確かですから、ここが大きな焦点になる可能性も否めません。 ご存知の通り、バツイチの告白が遅れれば遅れる程言い出し難くなります。 では、相手に衝撃を与えない為にはどうするか・・・・。 私も衝撃を与えない言い回しは微力ながら提案可能ですが、別の提案にて回答を終わらせて頂きたいと思います。 このご質問の回答に至った経緯としては、あなたの質問文章を見てあなたの人間性に賛同・支持が芽生えたからです。 たかが少しの文章で?と、捉えられるでしょうが、言葉(文章)の端々で人間性を感じ取れるのも事実です。 一貫性(筋を通す)のある物事の考え方、責任感と誠実さあふれる考え方、一つの言動が新しい流れを呼ぶという先見性、言葉の配慮、あなたみたいな人に慕われる彼が羨ましい限りです。 あなたの人間性は生まれ持ったモノもあるでしょうが、バツイチという苦労で培われたモノも必ずあると思います。 表現は悪いかもしれませんが、あなたが彼と出会い、親密になれたのもバツイチという過程があったからこそなのかもしれません。 彼があなたに好意を寄せているのは間違いないと思いますが、その好意を寄せたあなた、そう、今のあなたが自分の判断で心境を告白する事が最善策だと思慮します。 良識のある40歳男性なら、必ず理解を示してくれると思います。 臆する必要など全くありません! 私の提案は、彼も認める『素敵』な今のあなたが、自然体であなたを表現する事です。 彼もきっと、それを望んでいるでしょう☆

delicate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答者様、大変なべた褒めありがとうございます。 仰っていただいているようなできた人間ではありませんが、素直にうれしいです。 1点目の質問ですが、「親密になれば必然的に発生する問題」なんですね! 少しでも彼との関係が縮まっているように感じて嬉しいです。 >『恋に恋する』ではありませんが、折角現れた意中の相手ですから、側面からも自分を省みる(恋愛の堪能・満喫)いい機会だと捉えて下さい。 本当にそうです。彼と出会うまで、どんなに自分を意識せず生活してきたか実感しています。 彼と会う、彼に良く思ってほしいという気持ちが自分をどんどん前向きにしていってくれていることを日々、感じています。 2点目の質問ですが、やっぱり純粋≠バツイチですよね…。 彼が私をその点で褒めてくれるたびに心苦しい気持ちでいっぱいになります。 本当は純粋ではないのにと。 でも、彼が私のことなら「どんなことでも受け止められるよ(笑)」と冗談ぽく言ってくれたので、勇気を出して自分の素直な気持ちを伝えたいと思います。 自分の気持ちを隠して彼に接するのは失礼ですしね。 ご回答者様の温かいお言葉に勇気と希望が芽生えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.3

その男性とは、まだ恋人同士にはなっていないのですよね? でしたら、彼があなたに告白してきたときに告げたら良いと思います。 「僕と付き合ってほしいんだけど…」 「わたしもあなたが好きだから、その気持ちはとても嬉しい。でも、ひとつ話していないことがあるの。わたしは過去に一度結婚して、離婚している。だから、わたしはあなたにふさわしい人間かどうかわからない。だから、迷っている」 それでもかまわないと言ってくれたらOKしましょう。 そこで初めて、彼に考える時間を与えるんです。 それまではこちらから告白もしないで、彼に好きになってもらえるように努力しましょう。 大人ですから、いきなりホテルに行こうと誘われるかもしれません。 でも、そこはきちんと丁寧に断って、「含み」を持たせましょう。 「気持ちは嬉しいのだけど、ごめんなさい。まだあなたに話していないことがあるの。それを受け入れてくれる人とでないと、怖い」 その日は彼の頭の中は性欲で一杯なのでろくな話し合いになりません・ 「また別の日に話す」と言って帰りましょう。 そして、別の日にきちんと過去を話して、彼に判断を委ねます。 決して細かいことは話さないでください。 彼の押しが強いことに負けたとか、ギャンブル依存だったとか、モラハラだったとか。 そういうことはあなたの評価を落とすので、ただ「合わなかったの」とだけ説明しましょう。 細かく話し出すと、余計な嫉妬やトラブルを招きますので、あくまでもあいまいに。 それが誠意ある対応だと思います。

delicate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 告白されたら、バツイチを伝えるのが一番いいとは思うのですが、仕事の関係上、黙っていても自然と伝わってしまいます。 それならば、自分の口から彼に伝えたいと思うんです。 ですが、離婚原因はあまり深く話さないほうがいいと言うのは思いもしなかったので、今後の参考にしたいと思います。 アドバイスいただかなかったら、アレコレ話してしまっていたと思います。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

おお、彼氏は私と同世代だ。頑張ってほしいなあ。 その感じからすると、彼も恋愛には奥手なタイプに見えます。ただ、私の世代からすると「若いねーちゃんをゲットできるなら、バツイチくらい傷のうちにも入らない」ですよ。私ならぜーんぜん気にしませんね。だっておっさんでありながら若い嫁をゲットできるんだもん。どちらかというと中絶経験ありのほうがよっぽど嫌です。 ただ、私なら、ですが、バツイチなんだから失敗を糧にした大人の行動ができることを求めます。彼が奥手ならそこまで求めるかどうかは分かりませんけどね。 現状のアドバイスとしては、なんかまだ食事程度しかしていないようなので、もっと普通のデートを重ねることですね。質問者さん的には「かなり親しいお付き合いです」ということでしょうが、まだ第二段階程度ですよ。 バツイチの告白のタイミングですが、ちょっと難しいですね。デートするほどに親しくなる前だったら逆にアリだったんですよ。それを知っていること前提でお誘いすることになるので「分かったうえで口説く」となりますから。 でも今のタイミングで相手に告白するのはバッドタイミングだと思います。まだ彼もどこまで質問者さんに惚れているか分からないので、特に彼が奥手な人だったら「ちょっとそれは重いなあ」と醒めてしまうかもしれません。まだ二人の恋は火種がついた程度ですからね。 私としては、あえてそのことを伝えるのは付き合うようになって、関係ももつようになって、一番ラブラブな頃がいいんじゃないかと思いますね。もう彼としても引っ込みがつなくなりかつ結婚が生々しくなりすぎないタイミングがいいんじゃないかと思います。もし婚約した後に告白なんてなったらそれはそれで「もっと早く教えてくれ」となってしまいますからね。 あんまり先走るのもどうかとは思いますが、彼は同世代の男ですし若い嫁をもらって幸せになって欲しいし、質問者さんも幸せになって欲しいと思います。彼のご両親も「ようやく嫁を連れてきたし、しかもこんな若い女。この際バツイチくらいはしょうがない」と思うと思います。私が彼の友人なら「気にする傷でもない。じゃあお前他にそんな若い女をゲットできんのか」といいますね。 相手が同世代くらいなら別ですが、売れ残りのおっさんなので・笑、気にすることはないと思います。でも、今伝えるタイミングでもないと思います。

delicate
質問者

お礼

彼と同世代の方のご回答、嬉しいです。 バツイチを全然気にされないとのこと、すごく勇気をもらいました。 彼も、回答者様のような考えの持ち主であればいいですが。 バツイチの告白のタイミングは、ゆっくり待てないのです。 実はまだ彼には元夫の姓を名乗っています。 (職場でも元夫の姓で仕事をしています。) 近々、本来の姓を職場でも使用するので、彼とは仕事上の付き合いもあるため、それまでには私の口から伝えたいと思っています。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 でも、応援していただけるお気持ち、とても嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました。

• asaasa927
回答No.1

30代男性です。 1点目  私なら本当に好きな女性なら、メールも何度かし食事もし嫌がってる様子がないしチャンスはいくらでもあるので好意を伝えます。 伝えない理由は、彼が相当の度胸、決断力がない。、話す分には好きだが付き合うのはちょっと、用心深くまだ性格的に合うか伺っている。かわいい妹みたいに思っていいるなどいろいろ考えられますが奥手で告白を待っているように感じます。周りから固めているみたい。質問者さんが恋愛オンチで分からないでなく彼がはっきりしないように思います。 2点目 バツイチは変に意識しないで普通の会話のとき話ておく方が言いと思います。問題は普通は子供がいるかいないかで衝撃を 受けるか受けないかだと思います。子供がいなければ私は前付き合っていた彼氏がいる程度の情報です。変に隠しもっているとよけいすごいことに感じてしまうので話の流れでさらっと伝えたほうがいいでしょう。 はっきりしない男は少し怖いですね。まだ明らかに女性慣れしていない緊張した人なら分かりますが40歳で文面通りの関係 なら遊び相手を探してたり、女性として見てなかったり、やましいことがあったり悪い方に考えてしまいます。不安がらせて申し訳ありませんが、正直な感想です。

delicate
質問者

お礼

やっぱり、何か裏がありそうですよね。 進展しそうなところで、軽く身をかわされるような感覚になる時があります。 単に、女の子と一緒にいるのが好きなのかな?とも感じてしまいます。 彼との今後についてはゆっくり様子を見て、バツイチについては世間話の中で言えるタイミングを図っていきます。 ご回答、ありがとうございました。