• ベストアンサー

小さな喜び

最近小さな喜びありますか? 私は、ずっと私の部屋に隠れていたゴキブリがまた出てきたので、追っ払っていると、仕掛けていたゴキブリホイホイに入り込んだとき、「やった」と喜びました。しばらく安心して寝れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.5

ガリガリ君の当たり棒が出たとき。 引き換えせずにお守りとして取ってあります。 女子高生の短いスカートから偶然に下着が見えた時。 これで3日は長生きしたと心の中で手を合わせて感謝します。 満員電車で立っていて偶然目の前に座ってる人が降りて座れた時。 至福の時間です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガリガリ君、たまに食べますが当たるとうれしいですね。えっ、引き換えしないのですか。 私も昔、突風の日に信号待ちしていた女子高生のスカートが、突然下から全部めくり上がって、白いパンティーが全部見え、女子高生が「いやぁん」て言って慌ててスカートを押さえていましたが、その光景は10年以上たった今でも鮮明に覚えていますね。当時は今ほど短くはありませんでしたが、とにかく風様々です。 電車では誰が次降りるかなって考えることが多いですね。目の前の人が降りるとラッキーです。でも、いいのかなと周りの人に気がひける部分もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.8

新作の料理が美味しかったとき。(自分が作る場合)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新たなメニューができるとうれしいですね。私はそーめんの煮方がずっとわからず、最初から麺を水に入れて沸騰させていたので、いつもべちゃべちゃの麺を食べてまずかった。でも、お湯が沸騰してから麺を入れて、麺がほぐれたら火を止めるということを知ってからは、これで家でもまずくないそーめんが食べられると思い、うれしかったですね。

pacemen888
質問者

補足

ただいまゴキブリホイホイに4匹つかまっています。でも、2階で暮らしていて、夏は食べることが終わればすぐにかたずけるようにしているのですが、ゴキブリって現れるもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・自分のクルマの車内を掃除してたら小銭が出て来た時。 ・目的地まで信号全て青だった時。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小銭が出てきたのはよかってですね。私も車内清掃してみましょう。信号がずっと青ってなかなかないですね。回答者さんはラッキーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36542
noname#36542
回答No.6

普通にご飯食べたり、風呂入ったり、睡眠したりしてると感謝でいっぱいになることありますよ。 早朝の散歩も道端に咲いてるかわいらしい花を見たりしてると嬉しい気持ちになります。 少し心温まる幸せを感じます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ご飯やお風呂、睡眠など人間の基本的な生活ができること、普通と思うことに感謝して生きていきたいですね。私も散歩していますが、夜が多いので、早朝にやってみるといろんな発見があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

クイズ番組で出演者の出来が悪い時に自分の出来がいい時かな。と言っても自分にとって簡単で何故出来ないのかと思うような場合は思いません。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。難しい問題の場合ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

うちにはお金がないと思って困っていると、ふと思っても無いところから千円札が出てきた時。 食べちゃったと思っていたプリンが冷蔵庫の奥にまだ残っていた時。 などなどです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思わぬ収入があるとうれしいものですね。プリンの件もうれしいですね。でも、もしかすると冷蔵庫を整理したら、そういうのがまた出てくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.2

たくさん産まれた金魚の赤ちゃんがだんだん大きくなっていくのを毎日観察している時 金魚は稚魚の時は色が黒いんですが、大きくなるにつれてだんだん金魚色になります。 その色が変わる時期なんか小さな喜びですね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。金魚は子供のころ育てていましたが、そういう過程はあまり記憶にないので、私は観察力があまりなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ここで回答して問題解決した事を メールで確認した時ぐらいですかね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、自分が回答して相手が問題解決したことは大きな貢献をしたことになりますからね。もっと喜んでもいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「歓び」と「喜び」

    ふと気になったのですが、 「歓び」と「喜び」はどう違うのですか? どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 自分の部屋にいるゴキブリが勝手に死んでくれるような薬はありませんか?

    自分の部屋にいるゴキブリが勝手に死んでくれるような薬はありませんか? ゴキブリホイホイやゴキチャングッバイ以外には有りませんか?

  • 「お喜び」と「お慶び」

    先日、とあるコンビの芸人さんが結婚しました。とても驚き、とりあえずブログへお祝いのコメントを送ろうとすると、相方さんが祝福の言葉を自身のブログに載せていました。 そこには「お慶びもうしあげます」と書いていました。 それを見てふと疑問に思ったのですが、お慶びとお喜びの違いってあるんでしょうか。 年賀状でもその違いはよく見られますが、二つがもつ意味合いの違いってなんなんでしょう。 辞典で調べても、「慶ぶ」は載っていないので、質問させていただきました。

  • ゴキブリが出た!

    こんにちは。 昨夜、テレビの上の壁をゴキブリが這っていました…… 初めて遭遇して、驚愕!だったのですが、なんとか駆除できました…… とりあえず安心したのですが もしかして、一匹いたら、他にもいるものと思わないといけないのでしょうか? ゴキブリホイホイ?みたいなものを置いたりしたほうがいいのでしょうか? ゴキブリのことを調べたら ゴキブリを媒介してポリオや小児麻痺にかかることがあるとありました なんかものすごく不安なんですけど……

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • ブラックキャップについて

    キッチンにゴキブリがよく出るのでゴキブリホイホイを置いてるんですがそれでもゴキブリが出ます。 なのでアースのブラックキャップを購入しようかと思ってます。 ただ部屋の隅や普段見えにくいところに死骸が残ってしまったら嫌なのでどうしようか迷っています。ゴキブリホイホイだと捕獲した奴をそのまま捨てるだけなので問題ないんですが。 ブラックキャップの毒エサで死んだゴキブリの死骸は見つけたら掃除しますが、行方不明の奴などはそのまま放置しても問題ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【画像閲覧注意】ゴキブリに困ってます

     服や小学生の時の工作の作品や(紙)写真、アルバムを置いてあるクローゼットの、奥の角に設置したゴキブリホイホイに、ゴキブリの赤ちゃん?(下の写真のヤツです)のような虫が1匹だけ引っかかっていました。ゴキブリの赤ちゃんが1匹いたら、間違いなく20匹はいると聞きますが、奴以外ゴキブリホイホイにかからなかったようで、絶望しています😭  5年ほど前に部屋に初めて出現してクローゼットに逃がし、去年は何年かぶりに2回飛び回る活きのいいゴキブリが出ました...クローゼットに群れて隠れているのでしょうか...? ゴキブリから部屋と服を取り戻したいです!! 写真のヤツは何ゴキブリでしょうか?(画質荒くてごめんなさい) 撃退できるいい方法はないでしょうか...教えてください。

  • どうすればゴキブリを撃退できますか?

    うちのマンションは築10年、さほど古いマンションとも思えません。しかし、出るのです!ゴキブリがー!! 安っぽいゴキブリホイホイは効果はありません。知人に相談して、ゴキブリ団子を使用してますがゴキブリが部屋中ウロウロしています。すっごいゴキブリが憎いです。 そこでゴキブリ撃退にはどのような商品が効果的ですか! 商品名を教えてください。 私の悲痛な叫びが届きましたでしょうか。宜しくお願いします。

  • ゴキブリがでました!!!!

    ゴキブリがでました! 窓を開けたとたんに入ってきました。 焦っしまって取り逃がしてしまいました。 コンバットを冷蔵庫の下や隙間に貼りました。 これでゴキブリは出ないでしょうか? ゴキブリホイホイも買ったほうがいいでしょうか? 夜も寝られません。 ちなみに一人暮らし♀です。 部屋は7畳にロフトつきです。 助けてくださいー!

  • 助けてください!

    昨日も質問したのですが、ゴキブリを取り逃がしてしまい、そのまま眠りましたが、全く熟睡できませんでした。 もう不安で不安で耐えられません。 部屋のいたるところを探しましたが見つからず(涙) もうほんとに無理です! ゴキブリホイホイって使えますか? 実家に電話したところゴキブリホイホイを使えと・・・ 確かに実家ではよく捕まってました。 助けてください!!!