• ベストアンサー

小さな喜び

最近小さな喜びありますか? 私は、ずっと私の部屋に隠れていたゴキブリがまた出てきたので、追っ払っていると、仕掛けていたゴキブリホイホイに入り込んだとき、「やった」と喜びました。しばらく安心して寝れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.5

ガリガリ君の当たり棒が出たとき。 引き換えせずにお守りとして取ってあります。 女子高生の短いスカートから偶然に下着が見えた時。 これで3日は長生きしたと心の中で手を合わせて感謝します。 満員電車で立っていて偶然目の前に座ってる人が降りて座れた時。 至福の時間です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガリガリ君、たまに食べますが当たるとうれしいですね。えっ、引き換えしないのですか。 私も昔、突風の日に信号待ちしていた女子高生のスカートが、突然下から全部めくり上がって、白いパンティーが全部見え、女子高生が「いやぁん」て言って慌ててスカートを押さえていましたが、その光景は10年以上たった今でも鮮明に覚えていますね。当時は今ほど短くはありませんでしたが、とにかく風様々です。 電車では誰が次降りるかなって考えることが多いですね。目の前の人が降りるとラッキーです。でも、いいのかなと周りの人に気がひける部分もあります。

その他の回答 (7)

• omedeto
回答No.8

新作の料理が美味しかったとき。(自分が作る場合)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新たなメニューができるとうれしいですね。私はそーめんの煮方がずっとわからず、最初から麺を水に入れて沸騰させていたので、いつもべちゃべちゃの麺を食べてまずかった。でも、お湯が沸騰してから麺を入れて、麺がほぐれたら火を止めるということを知ってからは、これで家でもまずくないそーめんが食べられると思い、うれしかったですね。

pacemen888
質問者

補足

ただいまゴキブリホイホイに4匹つかまっています。でも、2階で暮らしていて、夏は食べることが終わればすぐにかたずけるようにしているのですが、ゴキブリって現れるもんですね。

回答No.7

・自分のクルマの車内を掃除してたら小銭が出て来た時。 ・目的地まで信号全て青だった時。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小銭が出てきたのはよかってですね。私も車内清掃してみましょう。信号がずっと青ってなかなかないですね。回答者さんはラッキーですね。

noname#36542
noname#36542
回答No.6

普通にご飯食べたり、風呂入ったり、睡眠したりしてると感謝でいっぱいになることありますよ。 早朝の散歩も道端に咲いてるかわいらしい花を見たりしてると嬉しい気持ちになります。 少し心温まる幸せを感じます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ご飯やお風呂、睡眠など人間の基本的な生活ができること、普通と思うことに感謝して生きていきたいですね。私も散歩していますが、夜が多いので、早朝にやってみるといろんな発見があるかもしれません。

• kei811
回答No.4

クイズ番組で出演者の出来が悪い時に自分の出来がいい時かな。と言っても自分にとって簡単で何故出来ないのかと思うような場合は思いません。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。難しい問題の場合ですね。

• mirori35
回答No.3

うちにはお金がないと思って困っていると、ふと思っても無いところから千円札が出てきた時。 食べちゃったと思っていたプリンが冷蔵庫の奥にまだ残っていた時。 などなどです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思わぬ収入があるとうれしいものですね。プリンの件もうれしいですね。でも、もしかすると冷蔵庫を整理したら、そういうのがまた出てくるかもしれませんね。

• htx
回答No.2

たくさん産まれた金魚の赤ちゃんがだんだん大きくなっていくのを毎日観察している時 金魚は稚魚の時は色が黒いんですが、大きくなるにつれてだんだん金魚色になります。 その色が変わる時期なんか小さな喜びですね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。金魚は子供のころ育てていましたが、そういう過程はあまり記憶にないので、私は観察力があまりなかったのかもしれません。

• heyboy
回答No.1

ここで回答して問題解決した事を メールで確認した時ぐらいですかね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、自分が回答して相手が問題解決したことは大きな貢献をしたことになりますからね。もっと喜んでもいいのかもしれません。