• ベストアンサー

ゴキブリが出た!

こんにちは。 昨夜、テレビの上の壁をゴキブリが這っていました…… 初めて遭遇して、驚愕!だったのですが、なんとか駆除できました…… とりあえず安心したのですが もしかして、一匹いたら、他にもいるものと思わないといけないのでしょうか? ゴキブリホイホイ?みたいなものを置いたりしたほうがいいのでしょうか? ゴキブリのことを調べたら ゴキブリを媒介してポリオや小児麻痺にかかることがあるとありました なんかものすごく不安なんですけど……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕的にはですが。バルサンとか炊くと食器とか全部どかさなくちゃいけないですし、新たに繁殖するたびにやらなきゃいけないので、面倒です。 薬局で売っている、ゴキブリの毒えさ(いわゆるホウ酸団子の一種)が一番ききます。すぐいなくなりますし、半永久的にいなくなります。ただおいておくだけでいいですし。1,2ヶ月で新しいのに交換すればいいです。 ゴキブリほいほいはぜんぜんだめです。ほとんど効きません。買うだけ無駄です。 しかし、あなたも幸福な人ですね。今までゴキブリを見たことないとは。。 毒えさがいいですよ。薬局でかってきてください。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 煙の駆除をすると、食器が心配なんですよね。やっぱりどかさないといけないんですね。というか、ゴキブリを殺すものなんですから人間にも有害でしょうからね。 ホウ酸団子作戦で、なんとか、もう二度と見ないで済むようにしたいです!

その他の回答 (5)

noname#22165
noname#22165
回答No.5

ホイホイの前に、バルサンです! バルサンしてから、ホイホイ。 がいいかなと思います。 私も以前ゴキが出た際そうしました。 それ以来出ません☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 煙をしてから、ホイホイですね! 卵とか残されていたらどうしようと、不安でいっぱいです(涙)

• kazu0127
回答No.4

ゴキブリが家の中に潜んでいる場合と外から偶然入ってきた場合の2種類が考えられます。 まずは部屋内をしっかりと掃除してゴキブリが住めそうなスペースを無くしましょう。 ホイホイは1匹迷い込んできたようなゴキブリを捕らえるのには良いかもしれませんが家の中のどこかで繁殖している場合は焼け石に水でしょう。それなら巣に持ち帰って芋づる式に殺せるタイプの商品をお勧めします。 ただ出やすい部屋や潜んでいる場所に皆目見当がついているならばバルサンで一掃しましょう。 バルサンの後はとにかく部屋をきれいにしましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 現在住んでいるところは3年目で今までゴキブリが出たことはありませんでした 2ヶ月前に隣にバーができて もしかしたらそれが原因では?と疑っていますが…… はぁ……考えるだけで不安がいっぱいです……

• kao77
回答No.3

今までゴキブリが出なかっても、家でゴキブリに初めて遭遇すると「汚いのかな?」と驚かれるかと思います。実際問題私の家も同じでした。 基本的に高温多湿の条件が、ゴキブリにとっては非常に好条件でして、今までゴキブリが全くでなかった家庭でも最近はゴキブリが出るというのは、「汚い」と思うよりかは、地球の温暖化でゴキブリにとって住みよい環境になったと考えてみてください。 よく、ゴキブリは「1匹見たら30匹は見る」と言われますが、それはそのとおりだと思います。 効果的なのは、ゴキブリホイホイもよいですが、コンバットなど、ゴキブリが食べる殺虫剤のほうがもっと効果的ではないかと思います。後は少し値段が張りますが、超音波駆除(人間には無害で、ねずみ駆除によく使われています)が有効ではないかと・・・ 質問者様が言うように、ゴキブリを媒介してポリオにかかることがあると言うことですが、私自身初めて聞きました。 でも、ゴキブリは人やペットの糞便をえさとしていたり、そのゴキブリの糞を他のゴキブリがえさにするというサイクルですし、ポリオ自身も糞便から感染すると言うことで、ポリオ生ワクチンを接種される際には下痢の時には受けてはいけないというのがありますので、「ゴキブリを媒介してポリオにかかる可能性がある」というのは正しいと言えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ポリオや小児麻痺に感染することがあるということで ものすごく恐怖を抱いてしまっているのですがダイジョウブなんでしょうか? 風邪ににた症状が初期症状らしいですが……心配

• sklmm
回答No.2

ゴキブリは1匹見つかると家には50匹いると聞いたことがあります。 なので自分はバルサン、アースレッドみたいなやつを使った後、ホウ酸系の置いとくやつを使います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バルサンですか……コマーシャルで煙がばぁーとでているやつですよね? あれをすると部屋の中が汚れてしまったりするのでしょうか? 心配……

• ogojo3
回答No.1

そうですね、たぶん他にもいるかと・・・^^; うちは、ホウ酸団子を置いているので ほとんど見かけなくなりました。 良かったら、お試しください!

質問者

お礼

やっぱり他にもいるんでしょうか……気が重くなってきました…… ホウ酸団子ですか…… 今までゴキブリ撃退グッズは他人事のように気にも留めていなかったので、よくわかりませんが、薬局にいってみます アドバイスありがとうございました