• ベストアンサー

ゴキブリが次から次えと・・・

今月に入り、ゴキブリを10匹ぐらい駆除しています。 台所でも風呂場でもなく、二階の自分の部屋でです。 前々から出てきたけど、今月はやたら多い気がします。 今日の今書き込んでいる30分前にも一匹出ました。 秋ぐらいはパソコンデスクの周りにある程度出てきてパソコン関係の熱が原因かと思ってました。 しかし、今月多く出たのが机の上が多かったです。 特に机の上に水も置いていないし、食べ物も部屋に置かないようにしています。 後、窓も換気以外は空けない様にしています。 殺虫剤以外の駆除方法は、100円ショップのホウ酸団子とゴキブリホイホイを設置しています。 後、今月の初めにバルサン的な物をやってみました。 ゴキブリホイホイは一匹入っているぐらいで・・・・・ やはり100円ショップのでは効き目は期待できないのでしょうか? 対策方法等がある方、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranko-3
回答No.1

部屋に湿気が多いのでは?? 除湿機を置いて、24時間かけっぱなしにして、様子をみたらどうかな。 *100円ショップの物でも、問題ないと思いますよ^^;

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の部屋は乾燥していて乾燥肌なのと喉が痛くなるのでペットボトル型の除湿機を置いてます。 常につけっ放しってわけじゃないのですが、1時間ごとに10分ぐらいにした方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• mouryou
回答No.5

出てきたゴキブリは成虫でしたでしょうか?幼虫であれば一つの卵鞘からは30匹くらい生まれますね。それにしてもいまの季節でその数は異常ですね。  ゴキブリはもともと熱帯の生物なので寒い時期は活動をあまりしなくなります。なので部屋の気温がかなり高いのではと思われますがいかがでしょうか。  ゴキブリの駆除に関して私も苦労していますが、捕獲箱に関しては100円ショップのものと薬局で売っているタイプとの差は感じたことはありません。100円ショップでの最高捕獲数は1度で6匹ほどでした。ゴキブリの捕れる確立は捕獲箱を置く場所によると思われます。壁際の床に並列に並べたり壁と家具の隙間にならべたりします。同時に毒餌ですが、これは薬局で販売しているタイプのものの方が効果が高いように感じます。  私の住んでいるところではクモが多数いて、小さいハエトリクモは幼虫を大きいアシダカグモ(1回しかみたことがないのでいまもいるかどうかは不明)が食べていてくれているようですが、なかなか減りません。お陰でやたらゴキブリについての知識が増えて困っています。他には広口瓶(あまりでかいものだと飛んで逃げられるので小さめのもの)の内側にバターを塗ってトラップを作るなどが有効と聞いたことがあります。

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幼虫たぶん見た事ないので選別できないのですが、大きさは2~3cmぐらいでした。 その中にメスらしいのがあったので、駆除できて良かったと思うこともしばしば。 部屋の気温の方なのですが、暖かいと言うより寒いです。 暖房機は小さいヒーターを足元に当ててネットやっています・・・・・ 捕獲箱は100円ショップの物と薬局の物とはそう違いはないのですね。 そうなら今後も100円ショップの物を買っていこうと思います。 100円ショップに売っているので、餌が無いやつや餌があるやつ。 餌がタブレット式やフリカケみたいので選ぶのに悩みます。 餌タイプは薬局の方が効き目あるんですね。 前は薬局のバナナ風味のホウ酸団子等買っていたのですが、値段と近くに100円ショップがあるので100円ショップのホウ酸団子使っていました。 薬局の持ち帰りタイプとホウ酸団子の2種で試してみようと思っています。 広口瓶は中に入れて出れなくするって事で良いんですよね。 そんな方法があるなんて知らなかったです。

回答No.4

リンク貼り付けしましたが、超音波は私も使ったことありますが絶滅まではいかないけど、絶滅に近い状態でかなり効きます。 あと基本的に普段から部屋の衛生状態に努め、侵入経路となる、いわゆる外につながる部分、天井、台所の排水パイプの床設置面の隙間、壁と壁の隙間など探し、隙間という隙間をガムテープ等で全て埋めましょう。この方法でアパート暮らしの時にパッタリ居なくなりました。 無理あるかもしれませんが究極は猫を1匹飼う…です。 実家がゾロゾロ出て困っていたのですが、猫を飼いだしてから、 不思議と全く現れなくなりました。 もちろん猫は食べたり、エサにしているわけではありませんよ。 賃貸用の部屋ならおとなしい、滅多に鳴かないペルシャがお勧めですが。

参考URL:
.http://www.rakuten.co.jp/kwn/1822782/824091/
rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 超音波値段高めですね。 私には手が出ないかな。 特に隙間らしいものは見かけないと言う事は、部屋に巣を作ってるのかもしれませんね。 猫ですか。 猫苦手なので・・・・・

回答No.3

リンク貼り付けしましたが、超音波は私も使ったことありますが絶滅まではいかないけど、絶滅に近い状態でかなり効きます。 あと基本的に普段から部屋の衛生状態に努め、侵入経路となる、いわゆる外につながる部分、天井、台所の排水パイプの床設置面の隙間、壁と壁の隙間など探し、隙間という隙間をガムテープ等で全て埋めましょう。この方法でアパート暮らしの時にパッタリ居なくなりました。 無理あるかもしれませんが究極は猫を1匹飼う…です。 まず必ずと言っていいほど、現れなくなります。エサにしているわけではありません。

参考URL:
.http://www.rakuten.co.jp/kwn/1822782/824091/
noname#47165
noname#47165
回答No.2

ゴキブリ嫌ですよね・・・ゴキブリも学習機能があるのか、ホイホイにはなかなか最近のゴキブリはひっかからないようですね。うちの母は、だいたいゴキブリの出てくる通り道みたいなのは、わかるじゃないですか?その通り道にスミチオン?とか言う園芸につかう虫駆除の薬を原液のまま、ハケで塗っていましたが、かなり効果があるようでしたよ!

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通り道に塗る虫駆除薬って効くんですね。 今度園芸店に見に行ってきます。