• ベストアンサー

ゴキブリが次から次えと・・・

今月に入り、ゴキブリを10匹ぐらい駆除しています。 台所でも風呂場でもなく、二階の自分の部屋でです。 前々から出てきたけど、今月はやたら多い気がします。 今日の今書き込んでいる30分前にも一匹出ました。 秋ぐらいはパソコンデスクの周りにある程度出てきてパソコン関係の熱が原因かと思ってました。 しかし、今月多く出たのが机の上が多かったです。 特に机の上に水も置いていないし、食べ物も部屋に置かないようにしています。 後、窓も換気以外は空けない様にしています。 殺虫剤以外の駆除方法は、100円ショップのホウ酸団子とゴキブリホイホイを設置しています。 後、今月の初めにバルサン的な物をやってみました。 ゴキブリホイホイは一匹入っているぐらいで・・・・・ やはり100円ショップのでは効き目は期待できないのでしょうか? 対策方法等がある方、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranko-3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

部屋に湿気が多いのでは?? 除湿機を置いて、24時間かけっぱなしにして、様子をみたらどうかな。 *100円ショップの物でも、問題ないと思いますよ^^;

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の部屋は乾燥していて乾燥肌なのと喉が痛くなるのでペットボトル型の除湿機を置いてます。 常につけっ放しってわけじゃないのですが、1時間ごとに10分ぐらいにした方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.5

 出てきたゴキブリは成虫でしたでしょうか?幼虫であれば一つの卵鞘からは30匹くらい生まれますね。それにしてもいまの季節でその数は異常ですね。  ゴキブリはもともと熱帯の生物なので寒い時期は活動をあまりしなくなります。なので部屋の気温がかなり高いのではと思われますがいかがでしょうか。  ゴキブリの駆除に関して私も苦労していますが、捕獲箱に関しては100円ショップのものと薬局で売っているタイプとの差は感じたことはありません。100円ショップでの最高捕獲数は1度で6匹ほどでした。ゴキブリの捕れる確立は捕獲箱を置く場所によると思われます。壁際の床に並列に並べたり壁と家具の隙間にならべたりします。同時に毒餌ですが、これは薬局で販売しているタイプのものの方が効果が高いように感じます。  私の住んでいるところではクモが多数いて、小さいハエトリクモは幼虫を大きいアシダカグモ(1回しかみたことがないのでいまもいるかどうかは不明)が食べていてくれているようですが、なかなか減りません。お陰でやたらゴキブリについての知識が増えて困っています。他には広口瓶(あまりでかいものだと飛んで逃げられるので小さめのもの)の内側にバターを塗ってトラップを作るなどが有効と聞いたことがあります。

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幼虫たぶん見た事ないので選別できないのですが、大きさは2~3cmぐらいでした。 その中にメスらしいのがあったので、駆除できて良かったと思うこともしばしば。 部屋の気温の方なのですが、暖かいと言うより寒いです。 暖房機は小さいヒーターを足元に当ててネットやっています・・・・・ 捕獲箱は100円ショップの物と薬局の物とはそう違いはないのですね。 そうなら今後も100円ショップの物を買っていこうと思います。 100円ショップに売っているので、餌が無いやつや餌があるやつ。 餌がタブレット式やフリカケみたいので選ぶのに悩みます。 餌タイプは薬局の方が効き目あるんですね。 前は薬局のバナナ風味のホウ酸団子等買っていたのですが、値段と近くに100円ショップがあるので100円ショップのホウ酸団子使っていました。 薬局の持ち帰りタイプとホウ酸団子の2種で試してみようと思っています。 広口瓶は中に入れて出れなくするって事で良いんですよね。 そんな方法があるなんて知らなかったです。

回答No.4

リンク貼り付けしましたが、超音波は私も使ったことありますが絶滅まではいかないけど、絶滅に近い状態でかなり効きます。 あと基本的に普段から部屋の衛生状態に努め、侵入経路となる、いわゆる外につながる部分、天井、台所の排水パイプの床設置面の隙間、壁と壁の隙間など探し、隙間という隙間をガムテープ等で全て埋めましょう。この方法でアパート暮らしの時にパッタリ居なくなりました。 無理あるかもしれませんが究極は猫を1匹飼う…です。 実家がゾロゾロ出て困っていたのですが、猫を飼いだしてから、 不思議と全く現れなくなりました。 もちろん猫は食べたり、エサにしているわけではありませんよ。 賃貸用の部屋ならおとなしい、滅多に鳴かないペルシャがお勧めですが。

参考URL:
.http://www.rakuten.co.jp/kwn/1822782/824091/
rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 超音波値段高めですね。 私には手が出ないかな。 特に隙間らしいものは見かけないと言う事は、部屋に巣を作ってるのかもしれませんね。 猫ですか。 猫苦手なので・・・・・

回答No.3

リンク貼り付けしましたが、超音波は私も使ったことありますが絶滅まではいかないけど、絶滅に近い状態でかなり効きます。 あと基本的に普段から部屋の衛生状態に努め、侵入経路となる、いわゆる外につながる部分、天井、台所の排水パイプの床設置面の隙間、壁と壁の隙間など探し、隙間という隙間をガムテープ等で全て埋めましょう。この方法でアパート暮らしの時にパッタリ居なくなりました。 無理あるかもしれませんが究極は猫を1匹飼う…です。 まず必ずと言っていいほど、現れなくなります。エサにしているわけではありません。

参考URL:
.http://www.rakuten.co.jp/kwn/1822782/824091/
noname#47165
noname#47165
回答No.2

ゴキブリ嫌ですよね・・・ゴキブリも学習機能があるのか、ホイホイにはなかなか最近のゴキブリはひっかからないようですね。うちの母は、だいたいゴキブリの出てくる通り道みたいなのは、わかるじゃないですか?その通り道にスミチオン?とか言う園芸につかう虫駆除の薬を原液のまま、ハケで塗っていましたが、かなり効果があるようでしたよ!

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通り道に塗る虫駆除薬って効くんですね。 今度園芸店に見に行ってきます。

関連するQ&A

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バ

    ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バルサンを炊いて、ホウ酸団子を仕掛けても、コンバットを仕掛けても、ゴキブリは根絶できないのは、なにか対策に、不備があるのでしょうか

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大っ嫌いなゴキブリ!!

    ゴキブリが超~苦手な私。姿を見ると腰が抜けそうなほど怖いし(気持ち悪い)大嫌いなんです。 触るのなんかとんでもないし、ハエたたきで退治するのなんかもうとんでもない。 ゴキブリホイホイもホウ酸だんごも効果なし。 ゴキ泡ジェットで何度かトライしましたが一発で泡が命中すれば問題ないんですが散々失敗した時なんか最悪!泡の後始末がかなり大変!しかも成功したもののその泡を触るのが(ゴキブリの入っているところ)もう気持ち悪くてこれもまた最悪! やはり殺虫剤が一番かな~と思ったんですが何種類かあって迷います。これなら一発で退治できる!!!っていう一押しの殺虫剤教えて下さい!!

  • 新居にゴキブリを持ち込まないためには?

    引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。 駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。 しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね? 完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

  • ゴキブリ対策どうしてますか?

    我が家では最近やたらゴキブリを見かけます。。 毎年バルサンを全部屋やって、ドラッグストアで買ったホウ酸だんごを置くようにしているのですが、猫を飼っているのでバルサンするのもどうかな・・・と思っています。 皆さんはゴキブリ対策、どうしてますか??

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

専門家に質問してみよう