• ベストアンサー

育児にストレスを感じてます(長文)

現在3ヵ月半の女の子の母です。生まれた時から日中全然お昼寝をしない子で一日中抱っこ状態でした。娘が生まれてから元々おっぱいの出が悪くそれでも一ヶ月半は母乳のみで頑張ったのですが二ヶ月位からおっぱいだけでは足りなく今は何とか混合で頑張ってます。最近では抱っこでも立って歩きながらの抱っこでないと嫌みたいですわりながらの抱っこは嫌がって体をそり返しながら泣きわめきます。ミルクをあげてお腹がいっぱいの状態でも黙っているのが飽きてしまうのか10分も立たずに泣きわめきます。しかも娘はカンの虫が強く抱っこして寝たのを確認してベビーベットに寝かせると体がビクッとなってまた泣き出します。本当に小さな物音にでも反応します。自分のくしゃみに自分でビックリして起きてしまう事もある位です。毎日常に抱っこして→起こして→泣き出して→抱っこしての繰り返し・・・泣かせたままにしておくとむせて咳き込むまで泣き続けます。こんな感じで娘が生まれてから家事する時間もなく一日中娘と一緒で毎日憂鬱です。夫は育児に協力的ですが夫も私もあまりに毎日泣きわめく娘をみてどうしたらいいのかと頭をかかえています。友達は3ヶ月になったら落ち着いてくると言っていましたが全然落ち着く気配もなく私はいつまでこの状態が続くのか途方にくれています。他の子供と比べてはいけないのはわかっていますがどうして自分の子供だけこうなんだろうと考えてしまいます。娘の事は可愛くて愛しく感じます。毎日毎日辛くて寂しくて涙が溢れてきます。今後どのように育児に取り組んでいったらいいのでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。ずっとこのままだと本当にどうにかなりそうです・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

4歳と1歳の男の子二人の母です。 長男と次男、全く違ったタイプです。 質問者さんのお子さんはうちの次男と同じような感じです。 産まれた時から、出産した分娩室ですでに助産士さんに「よく泣く子」と言われてました。 でも長男はそうでもなかったんです。 だから育て方の問題ではなく子供の性格だと思ってます。 環境は違っても兄弟で同じ育児方針ですから。 グズリの少ない長男は泣くことでストレス発散できないのか ちょっと精神的に負担がかかると食事を食べなかったり食べても吐いたり。 すぐに泣く次男は泣くことでストレス発散できてるのかそのへんは問題なさそうです。 感情が表面に出ないほうが難しいと思うこともよくあります。 すべての子が当てはまるとは思いませんが、泣かなければ親がラクなわけではないですよ。 友達の子は泣く声がすっごく小さかったんですが、 泣いても気づかないかもと心配でそばを離れることができなかったようです。 うちの対応方法は「外へ出る」です。 家事なんてしなくてもいいです。とにかく外へでてます。 私の性格もあると思いますが、家にいたらストレスでおかしくなっちゃいそうでした。 グズリがひどいことにパパの理解があるのであれば 家事は手抜きでずっと子供の相手でいいと思いますよ。

hanapon87
質問者

お礼

みなさんも同じような体験してるんですね。そう思ったら少し気持ちが楽になりました。たまには気分転換して外に出る時間を作ろうと思います。

その他の回答 (7)

• f0422
回答No.7

こんにちは。 ちょうど3ヶ月の新米母です。 うちもですよ。抱っこちゃんです。 おきてるときはおっぱいかぐずってるか。 立て!!持ち方違う!!ってうるさくって。 もちろん下に下ろすなんて、ナニシトンジャーって感じですよぉ。。 腱鞘炎も両手首に広がりつつあります。 お昼寝もお布団でしたことありません。 ちょっと前まで、夜も布団で寝ませんでした。 寝る場所は私のお腹の上だと思っているようです(笑) なので、私もお腹を提供して、ラッコ抱っこで過ごしているのでお昼間はほとんど身動きできない状態です(一緒に寝ちゃってますが。。)。パンを買い込んで、飢えをしのいでます。 初めは抱っこで寝かせて布団におろして泣かれ、、また、を繰り返したときもありましたが、泣く泣く泣くでこっちも疲れるしあきらめました。そのときは私も一緒に大声で泣きましたよ~。そしたらすっきりしちゃって、覚悟が決まったというか。。 こんなんも今だけだとおもって覚悟きめたら最近夜だけは開放してくれるようになったので、ちょっと寂しさを感じてしまったくらいです。 もともと家事はしなくても死にはしないって考え方なので、今は威張ってしません。 優先順位的に、赤子のお世話でしょって胸張って放棄してます。 その代わり土日は旦那が抱っこ担当。 おっぱい以外は抱っこしてもらって私は休息。 きっともう少しですよ。 笑っていきましょー。

hanapon87
質問者

お礼

私も新米ママで育児に関して毎日が勉強です。娘がこれからだんだん成長してくれるのを期待して頑張ろうと思います。

回答No.6

赤ちゃんは泣くのが当たり前、とは言われていますが、その前に母親だって人間です。ずっと何かをするというのは大変疲れると思います。                                       私個人が体験したのですがこのような事に悩み、母・父・義理父母に相談しましたが親が言うのは「結構良い育児してきた」「泣くのは当たり前」「育児が辛いとは思わなかった」等…。相当母親失格だと当時落ち込みました。 けれどもその親達から育った子供達(義理姉・兄、兄や友達)に聞いてもなんかズレがあったり。結局は親がやってきた事と子供が感じて育ったのは違う事が多いってことです。稀に同じってのもあるかもしれませんが。 肩の力抜いてみませんか?どうしても辛いならおしゃぶりウイズスキンシップで。何にでもできるかぎりでいいんです。ママ元気であっての赤ちゃんです。人生絶対全て完璧にこなせるなんてありえません。泣かせっぱなし法は私もやりましたが泣きつかれるまで泣き声聞くのも辛いんですよね。 あと、住んでいる場所も関係すると思います。今お隣さんが泣かせ法をずっと実行中なようで、声が一日中丸聞こえでこっちが参ってしまっています。 しかしお互い様なのでと我慢していたら不眠になってしまいました。時々耳栓しています。隣でですよ?家の親御さんはどうなのだろうと思います。又隣は引っ越して行きました…(汗)。

hanapon87
質問者

お礼

私は現在借家で暮らしています。日中は窓を開けているので娘が泣いたりしたら近所迷惑じゃないかと気にしてしまいます。自分だけが大変なんじゃないと思って育児頑張ります。

noname#189271
noname#189271
回答No.5

友人が教えてくれた赤ちゃん川柳です。 「抱けば立て 立てば動けの 赤ごころ」 ウチの赤ちゃんも同様です。実に上手い川柳だと思いませんか? 私の経験ですが、ベビーマッサージやってはどうでしょう。本格的でなくてもいいんですよ。テキトーにさすさす。 赤ちゃんの柔らかい肌をさすってるだけで心が和みます。 そのうち赤ちゃんの気持ちいいツボがわかりますよ。ウチの子は肩揉みするとくすぐったいようで笑います。その笑顔がまたかわいいくて繰り返しやってしまいます。 ママにも赤ちゃんにもいいリラックスタイムになると思いますよ。 ママの気持ちは赤ちゃんに通じます。 気楽にのんびり構えてください。そのうち開放されますから。

hanapon87
質問者

お礼

ベビーマッサージやってみようと思います。有難うございました

回答No.4

1歳の母です。 うちの子は昼も夜も長時間寝てくれることはなく、あたしはずっと毎日睡眠1時間くらいでした;; 原因は、皮膚が少し荒れて痒かった、風呂上り服を着せるタイミングが少し遅かったようでおなかが冷えていた、人肌恋しくて同じ布団でねたかったらしい、私が食べたカレーやキムチが母乳に影響してた、うんちする30分前からおなかがきもち悪かったらしい、、などなど多々ありました。初めての子ならではで、私たち親が一緒に学ばせてもらえたと思います。 泣くのは慣れです(^^)今は「多少泣いてても気にならなくなった、慣れだねえ」と主人と話してます。 母乳は初乳をちゃんと飲ませれたのですから、無理をしないで*ミルクだけで育ってる子はたくさぁんいますよ。ミルクのほうがおなかがもつのでたくさん寝るそうです。夜寝る前はミルクにしてみては??三ヶ月、四ヶ月がすぎればミルクをためのみしたり、少しづつらくになりますよ!

hanapon87
質問者

お礼

夜ミルクにしてみようと思います。有難うございました。

• m-oma
回答No.3

こんにちは。 大変なことと思います。 私は実はそこまでひどくなかったのですが、やはり座って抱っこだと気に入らず、立って歩いて抱っこでないと落ち着いてくれませんでしたので気持ちはわかります。 私も数ヶ月前に家事などすべて中途半端でイライラした気持ちを思い出します。 アドバイスになるかわかりませんが、私はベビーベッドは使用せずに、大人と同じ布団で、寝かせるときに「添い乳」して寝かせてしまいます。(私も一緒に寝てしまいます・・)ベビーベッドだとどうしても赤ちゃんをベッドに置いた振動が赤ちゃんに伝わり不安感を与えてしまうのではないでしょうか。 添い乳はいいですよ。お昼寝もこれでやっています。 苦労が多ければ多いほど、あとで発生する問題が難なくクリアできるほど知らず知らずのうちにたくましくなっています。 イライラしたら溜め込まずこういう掲示板で愚痴をはいてもいいと思います。どなたかに預けられる環境があるならば、一人で買い物など気晴らしもいいと思います。 赤ちゃんをすぐに泣き止ませようとせず、しばらく(ずーっとはいけないと思いますが)泣きっぱなしにさせて家事を済ませてしまってもいいと思います(実際私も先輩ママに相談した際に、家事はキリのいいとこまでやるまで赤ちゃんを泣かせっぱなしにしているといわれました) あともう少しすれば、ホッと一息つける日がきます。 大変ですが、一緒に育児を乗り切りましょう!

hanapon87
質問者

お礼

今は苦労しますけどいつか楽になると信じて頑張ろうと思います。

• motomoto12
回答No.2

まず、gooのIDをお持ちでしたら、「ベビー」(gooのTOPページにあります)というところで色々な相談ができます。色々な情報も得られます。 一度ご覧ください。皆さんの体験談は、ここより、多く得られると思います。(あなたのような経験をした人、している人しか見ないから) 子供は泣くのが仕事です。 でも、昼間はおそらくママだけでしょうか?ならば、24時間お子さんの泣き声で、ストレスが貯まりますね。 でも、何ヶ月だからどうなる!というのは、あくまでそういうお子さんがまぁー多い!ということで、育児自体、十人十色。さまざま。 夜泣きがひどい子、無い子。死んだように寝続ける子、なぜか大半起きている子、抱っこを嫌がる子、好む子。便秘な子、下痢の子。 もう色々です。 まず、お子さんを観察してください。この子はなんで泣くんだろう?なんで抱っこを好むんだろう。 すぐにはわかりません。私だって1年前のビデオ観ていて私のコメントに、自分の親としての未熟さを痛感します(笑) オムツ交換ご希望で泣いているのに 「さっきおっぱい飲んだでしょ!」 とか言っているんですよ。そう、泣き方でいろいろ判ってくるようになります。 昨日今日ではわかりません。色々なことを経験してわかってきます。 無理に母乳を与えることはありません。それがママの身体的、精神的な疲労につながる、後の育児響きます。出るときにあげて、大半をミルクでいいかと思います。いっぱい与えてもいいと思います。 とはいえ、出生時の体重、身長が判りかねますので、私のアドバイスが適切かどうかわかりかねますので、そのあたりは、保健師などにご相談ください。 3ヶ月かぁー赤ちゃんらしくなり可愛い時期、でもママが疲労を溜め込む時期そして、爆発しやすくなる時期。ここは、パパと協力して乗り越えるしかありません。 頑張れ

hanapon87
質問者

お礼

gooのトップページ見てみようと思います。育児にまだ自身がもてませんが毎日頑張ります。

• MACHSHAKE
回答No.1

なんと同様の質問の多いことか… 近頃のお父さん、お母さんは、子供は泣かないとでも思っているのでしょうか? 犬や猫の子のように、いつでも愛らしく従順に言うことを聞くとでも思っているのでしょうか? 答えは否、です。 貴方は人間の子供を生んで育てているのです。 泣くのは当たり前、泣いて当然、泣かない子供の方が病気です。 何も悲しくて、苦しくて泣いているのではありません。 むしろ泣くのは心肺機能を発達させ、脳を活性化する、一つの運動です。 お気持ちは解りますが、鳴き声が気になって何も手につかない、と言うのであれば、耳栓をすればよろし。そのうち泣き疲れて寝てしまいます。 もっと気楽に行きましょう。

hanapon87
質問者

お礼

気持ちを楽にして子育て頑張ります。