クレジットカードを選ぶ際の注意点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード選びで迷っている人必見!A社とB社の比較ポイントやメリット・デメリットを解説します。
  • A社は引き落とし日が給料日と近く、支払いが容易。ただし、年会費がかかり、ポイントに期限があります。限度額も低めです。B社は年会費無料で永久不滅ポイントがあり、スーパーでの買い物でお得になる日がありますが、引き落とし日が給料日と離れているため滞納気味。
  • クレジットカード選びのポイントは使いやすさと経済的なメリット。自分の生活スタイルに合ったカードを選びましょう。A社は使いやすさが魅力ですが、B社は年会費無料やポイントなどの経済的なメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを1枚だけにしようと思います。

現在、クレジットカードを2枚持っています。 A社とB社、比較するとどちらにも長所短所があり、どちらを解約しようか迷っています。 A社の場合 長所…引き落とし日が給料日と近いので支払いが容易である。 短所…年会費がかかる。ポイントに期限がある。学生時代に作ったために限度額が低い(ちなみに限度額を上げてほしいと申請したら審査が通らなかったことがある(涙))。もうすぐ期限なので更新が面倒。 B社の場合 長所…年会費無料。永久不滅ポイントがある(もう会社名わかってしまいますね・・・)。月に2回、スーパーで買い物すると5%オフになる日がある。去年作ったのでカードの期限は数年先。 短所…引き落とし日が給料日と離れているため滞納気味。 なんだか長所と短所が極端に偏っていますが・・・自分としては学生時代から使っていたA社のカードが使いやすいのです。でもB社の年会費無料も魅力的です。みなさんだったらどうしますか?

noname#38148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

カードを10枚前後持っている者です。 私なら、迷わずB。(Aは退会。) 年会費無料と5%オフは捨てがたい。 そして、もう1枚、気に入ったカードを作っちゃいます。 ちなみに、 「更新が面倒」とありますが、何も面倒くさいことなんてありませんよ。 ただ、新しいカードが郵送されてくるだけの話です。 私なんか、主に使っているカードの引き落とし日は、給料日の前日なんですよ。(笑) それでも、年会費無料、ポイント還元率が大、ということで使っています。

質問者

お礼

実は更新というのをしたことがなかったので、どれくらい面倒なんだろうと考えていました。郵送だったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

失礼ですが・・・・ > 限度額を上げてほしいと申請したら審査が通らなかった > 引き落とし日が給料日と離れているため滞納気味 このまま行くとカード地獄に陥りそうな気がします。 いくら給料日と離れていても、カードで使った分は残高として残っているくらいでなければダメですよ。 半年くらいカードを使わない生活をしてみる事をお勧めします。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。回答ありがとうございました。

• neutral55
回答No.2

#1様にほぼ同意です。 年会費ってネックですよね。 さて、引き落とし日と給料日が離れていても、支払い分だけお金を置いておけばいいだけの話です。 滞納の理由にはなりえません。 私は学生ですが滞納をした事はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• abcdsfg
回答No.1

A社を即解約して、B社は持ち続け、年会費無料で還元率の高いカードをもう一枚作る。 セゾンカードは西友が5%OFFのときだけ使用し、その他の日の西友での買い物は、新たに作るカードで支払う。 なんでかというと、セゾンカードの還元率は業界最低水準だから。 ポイントではなく、5%OFFだけ狙い。 新たに作るカードは、さらに質問を立ててみては? ん~、でも滞納するくらいなら、カードを持たないのが一番かも。 まぁ、早かれ遅かれ強制解約させられるだろうけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。