海外でノートパソコンを使う際の必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外に長期滞在する際には、ノートパソコンを持参することが便利ですが、その際にはいくつかの注意点があります。
  • まず、現地の電圧に合わせるために変圧器が必要です。また、ネット接続するためにはローミングサービスやプロバイダ契約が必要ですが、国や地域によって異なる場合があります。
  • 一部の場所では現地のネット回線を利用することもできますが、詳細な設定が必要となる場合があります。具体的な方法については、現地の人に相談するか、事前に調べておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に渡航する際には・・

ノートパソコンを使っています。 これを今年海外に長期滞在予定なので持参したいのですが→海外で使えるようにするためには;まずその国・地方にあった変圧器のほかになにかいるものはあるのですか? パソコンは家に二台あるのですが、8、9割がたほとんどすべて母親まかせにしていてインターネットの仕組みすらよくわかっていません。 なので海外でパソコンを使うには”ローミングサービス”だとかそうゆ、プロバイダ契約をとらないと使えないとネット上では調べたのですが、まったく違う事を言う人もいます。現地の人で「プロバイダ契約は必要ない」という人です。 地元のネットの回線をひろえるだとかなんとかで・・・あんまりそのあたりは(当の本人が小難しいのは嫌いで)理解ができません。どなたか回答おねがいします。パソコンはそのままパソコン&変圧器だけ持っていけば使えるのですか? それともプロバイダ契約はかならず必要ですか? 

• mi3e
  • お礼率22% (38/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontakos
回答No.3

ローミングサービスというのは、海外のプロバイダと契約することなく、日本のプロバイダとの契約で使えるサービスです。 海外でもホテルなどで、インターネット環境が用意されていたりすれば、特にプロバイダの契約などは必要ないと思いますが、滞在予定先はどうなんでしょうね。 長期滞在で現地の言葉やPCの設定にも心配がないのなら、現地のプロバイダで契約するのもいいかもしれないですが、ローミングサービスもプロバイダによって従量制や定額制を用意しているので、渡航する前に調べておいて損はないのではないかと思います。 そしてローミングサービスでは、簡単に接続できる接続用ソフトが用意されているようです。(プロバイダによって異なるかもしれませんが) 日本にいる間にダウンロードして、テスト接続してみることもできると思うので、PCの設定などが不安な場合は初めはローミングサービスを使ってみたほうがいいんじゃないかと思います。 いろいろなプロバイダでローミングサービスについて説明していたので、URLをはっておきます。渡航前に確認した方がいいことなどが書かれているので、参考になると思います。 http://www.ocn.ne.jp/option/roaming/faq/ http://www.nifty.com/roaming/naruhod/naruho.htm http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/faq.html 今使っているプロバイダで、どんなローミングサービスが用意されているか、一度調べてみるといいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

海外モバイル経験者です。インターネット接続ができる場所に渡航されるのなら、通常はノートPCを持って行くだけで繋ぐことができます。ただし、ACアダプターはワールドワイド仕様で製造されていますので変圧器は不要ですが、日本国内用の電源コードは使えません。先方の電源プラグのタイプを聞き、Cタイプ対応の電源コードを求め、変換プラグを利用してください。購入等は、専門商社デバイスネットのページをご覧ください。 http://www.devicenet.co.jp/

mi3e
質問者

補足

ご回答★ありがとうございます。できれば補足したいのですが;幸い海外(カナダなのですが)ではほとんどLANで出回ってるらしく公共のエリアなどでも結構あると聞いています。 公共の場(カフェとか学校)とかそういった場所でも電波も勝手にとってしまった大丈夫なんでしょうか?

• Bitoon
回答No.1

あまり難しく考える事も無いと思います。 海外だろうと日本国内だろうとインターネット接続は一緒です。 海外から来られた人が日本国内でインターネット接続するにはどうしているか考えたら判ると思います。 近くに ADSLの環境が在れば LAN接続でインターネット接続出来ます。 最近のノートでは殆どの機種に LANポートが付いています。 ADSLが無ければ電話回線を使ってダイヤルアップでネット接続します。 ダイヤルアップ用のモデムが必要です。 そしてインターネット接続してくれるプロバイダーの契約が必要です。 日本でお金を払って海外の電話番号でインターネット接続出来るのがローミングです。 勿論現地で契約も出来ます。 有料、無料と在るのも日本と同じです。 殆どのノートパソコンは海外の電圧に対応していますので 電源コネクターの形状の注意、LANポートの確認、ダイヤルアップモデムの準備などをされたら 後は現地で対応出来ると思います。 頑張って下さい。