• 締切済み

報酬?給料?

私は今大学1年の今年19歳です。 アルバイトは飲食店で、年末調整をしてくれるちゃんとした会社です。 それとは別にかけもちで、水商売をやっています。 水商売は毎回お給料から10%引かれています。 私なりに調べたら、水商売のお給料は報酬ということを知りました。 しかし、それ以外のことがなかなか理解できません。 この場合、飲食店と水商売の両方が103万を超えたら扶養から外れて国民年金と健康保険を支払わなければなりませんか? それとも飲食店だけのお給料が103万を超えなければ扶養から外れませんか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

>飲食店は給与収入なので飲食店が103万(38万)越えてしまうと… だから、片方だけ考えてもだめなのです。 もう一度だけ言います。 (1) 給与は、「給与所得控除」を引いた数字が『所得』。 (2) 水商売は、「仕入」と「経費」を引いた数字が『所得』。 (3) 二つの『所得』を足して 38万円以下かどうか。 【注】俗に言う 103万円は「給与所得控除」を引く前の数字。 >親御さんの税金が増えるのです… 二つの「所得」を足して 38万円以上あれば、親御さんの「課税所得」が 「特定扶養親族控除」の 63万円分だけ多くなるので、それに伴い税金も増えるのです。

• mukaiyama
回答No.3

>そうすると、飲食店と水商売を足して103万越えると親にも私にも負担がかかるということですよね… だから、あなたの場合、103万という数字は関係ないと言っているでしょう。 【再掲】103万という数字は、「給与収入」のみの場合です。 そもそも、親御さんが「扶養控除」を取れるあなたの「所得」は 38万円以下の場合です。 >私が扶養から外れる場合と、母が扶養から外れているのでは父が負担する額も違うのでしょうか… 双方の年齢によって違います。 「特定扶養親族控除」その年の12月31日現在の年齢が満16歳以上満23歳未満 「老人扶養親族控除」その年の12月31日現在の年齢が満70歳以上 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

naru-123ww
質問者

補足

何度もすみません。 そうすると、飲食店は給与収入なので飲食店が103万(38万)越えてしまうと扶養から外れて水商売は事業所得なので103万という数字は関係ないということですか><? では、始めの回答にありました「給与所得」と「事業所得」とを足して 38万円以下でないと、親御さんの税金が増えるのです。 というのはどうゆうことなんでしょうか><? 私が扶養から外れないためにはどうしたらいいのかわかりません。 何度も同じ様な質問ばかりですみません…。 お手数ですがmukaiyamaさんに教えて頂きたいです。

• mukaiyama
回答No.2

>飲食店で、年末調整をしてくれるちゃんとした会社… 税法で言う「給与収入」、「給与所得」ですね。 >私なりに調べたら、水商売のお給料は報酬ということを知りました… 報酬は「給与」ではなく、「事業収入」、「事業所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >飲食店と水商売の両方が103万を超えたら扶養から外れて… 103万という数字は、「給与収入」のみの場合です。 そもそも、親御さんが「扶養控除」を取れるあなたの「所得」は 38万円以下の場合です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 給与の場合は、給与収入から「給与所得控除 38万」を引いた数字が「給与所得」になるので、38 + 65 = 103万円になるのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm それに対し、「事業所得」は、「収入 = 売上」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた数字を言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 「給与所得」と「事業所得」とを足して 38万円以下でないと、親御さんの税金が増えるのです。 一度にたくさん書いてもおわかりにならないと思いますので、今回はこの辺で終えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

naru-123ww
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 わかりやすかったです。 そうすると、飲食店と水商売を足して103万越えると親にも私にも負担がかかるということですよね。 これからはちゃんと考えて働きたいと思います。 ありがとうございました。

naru-123ww
質問者

補足

すいません。もう一つ質問させてください。 私の両親は共働きです。 なので母は扶養から外れています。 私が扶養から外れる場合と、母が扶養から外れているのでは父が負担する額も違うのでしょうか? もし母と同じくらいの負担なら大丈夫みたいなのですが…

• toyohi
回答No.1

103万円は、税法上の扶養控除ですから、お父様は年末調整(確定申告)のとき、あなたの分を家族として入れることができなくなります。 健康保険は、130万円ですね。ただし、国民年金は20歳以上は加入になりますから、大学生で収入に関係なく誕生日の日から払う必要があります。 1年間のすべての収入になります。

naru-123ww
質問者

お礼

ありがとうございます。 私2月生まれなのでまだ2年近く国民年金は払わなくていいので103万を超えないように調整します。 ありがとうございました。