• 締切済み

常識?非常識?

masachiRX7の回答

回答No.12

「嫌々運転していた」とか、ご友人の方が疲れていて「押し付けられた」とかは、 この際あまり関係が無いかと思います。 <<ハンドルを握った時点>>で、車の運転に関しては貴方が全責任を持ち、 その事に同意するということです。 それが嫌なら断るべきです。 それと、ぶつけても責任を持たないことを言っておくとか。 それにしても、小さな事故でよかったですね。 もし命にかかわるような大きな事故を起こしていたら、 ご友人の遺族の方に、 疲れていて押し付けられたと言い訳はできませんよね。 >「当然責任とって」という態度の友人に、どのような説明がいいでしょうか。 貴方がこの場でおっしゃっている事、 そのまま正直にご友人にぶつけてみてはどうでしょうか。 私の(主観的な)常識では9:1で貴方の責任じゃないかなと思います。