総ありがとう数 累計4,311万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
source22

現在新築中でそろそろクロス選びをしなければいけません。
悩みに悩んで和室以外のクロスは選びましたが、和室だけがどうにも決まらないんです。
琉球畳で12畳、床の間、押入れ付きです。モダンな感じにしたいので紺色やワンポイントで朱色を使ったり、鶯っぽいのもいいかなぁ~と
思ってはいるんですがその貼り分けもむずかしいですね。

モダンな和室、参考になるサイトはないかなぁと探してみたんですがうまく検索できませんでした。
皆さんは参考にしたサイトありますか?またこんな色を使ったよという意見や後悔した色など
ありましたら是非、教えて下さい。

出産が近いので締め切りが遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-07-27 15:14:25
  • 回答No.1
こんにちは。
我が家の和室ですが、添付のサイトの展示場を参考にアレンジしましたよ。
明るい和室にしたかったので、床の間の端と端に縦長のFIX窓を設け、そのFIX窓の間だけ黒い壁紙にしましたよ。
FIXの窓はプリーツスクリーンを設置し、外から見えないようになっています。
モダンな和室を目指すなら、ダーク色をポイントに持ってくると良いですよ。
あと、どうしてもダーク系は暗くなりがちですから、間接照明を付けるとか・・・。
障子を付けるのであれば、今は色々なモダンなデザインがあります。
我が家で失敗した点は、黒の壁紙に白いコンセント(涙)
床の間には床埋め込みのコンセントが良かったと思いました。
もし、時間があるのであれば、展示場に行く事をお勧めします。
デザインを盗むところが沢山あるので(笑)
お勧めは積水ハウスですね。
夢工場なんて行ってみるとモダンなデザインが沢山あります。
(私の好みですが。。)

少しでもお役に立てれば幸いです。



展示場写真(くつろぎの和空間)
http://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/09/3664360010/library4.html
プリーツスクリーン
http://www.matusou.co.jp/pleat/nichi-bei/nichibeimonami.htm
イメージづくり
https://www.misawa.co.jp/imgsearchlab/index.html
(インテリアイメージ→SKIP→部位で和室→SEARCH)
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいたURL、とても参考になりました!FIX窓、いいですね~。
開かない窓は贅沢な気がしますが見た目もいいですよね。
コンセントのこと、そこまで考えてなかったので気を付けます!
もっとパネル自体に色んな色があればいいですね。うちも確か壁面についてたので
その辺りも考慮してクロスの色を決めたいと思います。
プリーツスクリーンもカッコ良さそうで気に入りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-22 18:03:38
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2007-08-06 12:41:03
  • 回答No.2
予算があるようでしたら、和紙クロスなどはいかがでしょうか?

(1)下場(床上30~45cm位、その辺りの高さに窓があれば窓下位置にあわせる)には紺色系。
上部には白系または珪藻土など。
朱色系は
床の間正面か床の間全体)に貼る。
ふすまの引手まわりに◇←このような形で貼るなど。

(2)床の間のみ正面に朱、左右の壁に紺。又はその逆。

(3)ふすま全体が朱、引き手のあたりに紺を横一線(30cm程度)で入れる。又はその逆。

(4)襖を斜めの~波型に貼り分ける(襖がたくさんある場合は不向きかもしれません)

などはいかがでしょうか?
また、和紙は高価になるので
多少価格の安い和紙調クロスというのもあります。
ご参考までに...

↓中央あたり、ゾーン別検索→和室 
page1~9、全81種のパターンを見ることができます。
http://www.panahome.jp/tenjijo_file/index.htm

ちなみに我が家では、
天壁前面袋張りで...本襖を張るときの工法ですが
壁上部は珪藻土、下場の和紙はモスグリーン
襖とプリーツスクリーン(障子の代わり)は薄いクリーム色系にしました。
ただ、業者に頼むと恐ろしい見積もりを見ることになります。

最後になりますが、安産をお祈りしております。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

パナホームの施工例参考になりました。意外と展示場でもモダンな和室って少ないんだなぁってちょっと驚いたんですが
パナホームは内装が好みなんですよ。
珪藻土とか漆喰も雰囲気が出ておしゃれですね!
とりあえず、今週中にクロスの発注をするのでメインをクリームっぽいクロスにして
あとは黒(濃いグレー?)と朱色(オレンジっぽいです)になりました。
じゃんけんで負けて旦那の第一候補になってしまいましたが・・・。

>最後になりますが、安産をお祈りしております。
お気遣いありがとうございます!無事に元気な男の子を出産してきました。
投稿日時 - 2007-08-22 18:11:02
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ