• ベストアンサー

5分程でネットにつながらなくなります

ローカルエリア接続で、5分程立つとネットにつながらなくなります。 ローカルエリア接続で修復を行う度に、使えるようになるのですが、5分間たつとネットにつながらなくなります。 ネットにつながらくなった後も、ローカルエリア接続の表示は、有効となっています。 社内ランは問題なく利用できます。 Intel(R) PRO/100 VE Network Connectionで接続しております。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>ローカルエリア接続で、5分程立つとネットにつながらなくなります。  Norton Virus Scanの設定をご確認ください。  多分外部への接続が5分を限度にするようになってます

poinpoin
質問者

お礼

ウイルスバスターを使用しておりました。 ウイルスバスターをアンインストールすると問題は解決しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.3

社内LANが問題なく使用できているのであれば、お使いのPCの問題ではないような気がします。ネットワーク接続はできているのですからね。 その社内LANから外部のインターネットに接続されているのであれば、プロキシサーバやDHCPサーバなどで制限をしていることはないですかね?

poinpoin
質問者

お礼

ウイルスバスターを使用しておりました。 ウイルスバスターをアンインストールすると問題は解決しました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。

• goold-man
回答No.2

OSがわかりませんが、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断するのでは?(一時的に「無効」にして繋がるか試す) Windowsファイアーウォールは「無効」にしてパーソナルファイアーウォールを「有効」ネットワークの「ポートを開放」など(設定はソフトにより違う)で遮断を許可する。(ファイアーウォールは競合するので複数を「有効」にしない)

poinpoin
質問者

お礼

Windowsファイアーウォールを無効にし、ウイルスバスターのファイアーウォールを無効にしても解決しなかったので、セキュリティソフトの問題ではないと思いこんでいました。 プロバイダに連絡するとセキュリティソフトの問題の可能性が高いとの回答を得たので、思い切ってアンインストールしたところ解決しました。 アドバイスありがとうございました。