• ベストアンサー

悪魔

辞書で「悪魔」の英訳を引くといろいろありますが、 「デビル」と「サタン」と「デーモン」の違いは何でしょうか? また、「悪魔」という言葉は仏(教)語とありましたが、 なんという言葉でしょうか? たくさん聞いてすみません。よろしくおねがいします。

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

●デビル 聖書に登場する神に反逆し、人間をそそのかし、信仰を妨げる者の総称です。 ●サタン 聖書に登場する「悪魔の王」です。 ルシフェルという天使が堕落してサタンになったとも言われます。 「サタン様ご一行」といった意味で悪魔の眷属を「サタン」という場合もあります。 ●デーモン 元は「風の神様」のような嵐や竜巻といった自然へのおそれを起源とする土俗の神でしたが、キリスト教の普及により、神格を否定され、「災害をもたらす暴力的な悪魔の一種」とされるようになりました。 ●梵語(サンクスリット語) 悪魔の「魔」は梵語「マーラ(魔羅)」の略で、人に害をなして悩ませる悪霊、魔物の事を言います。 仏教で「悪魔」というときは天界と戦争をしたアスラの眷属を指すことが多いようです。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 そういえば、ビジネスホテルで走り読みした仏教の本に マーラという悪魔が出てきたのを忘れていました。 聖書に登場する悪魔は昔は神だったり、天使だったりするのは 興味深いですね。

その他の回答 (4)

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.5

イメージ事典からの抜粋です。間違いがあるかもしれませんが… DAIMONは、「ホロメス」では神に代わる使われ方をした。神の活動を意味する言葉。「ヘシオドス]では黄金時代の死者達を意味し、後に神々と人間との中間に位置付けられた。後にキリスト教では daimon(守護神)=demon(悪魔)=devil(悪鬼)と区別された。 ●デビル 現実には現れていない人間の暗い危険な面。影。 「悪魔の本(devil's books)」とはトランプ札のこと。 ●サタン 「ヨブ記」に初めて登場した。放浪中に目撃したすべての悪を報告するため、混沌の竜とともに神の常なる敵とみなされた。サタンの色は、炎と冥界をあらわす赤と黒。 魔女の神。 七つの大罪では「怒り」と対応する。 ●デーモン 起源は神より下の位の精霊。 種々の悪魔。人間を脅し、欺き、誘惑したりする。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 時代や書物によって悪魔のイメージも神だったり人間だったりと いろんなイメージがあるもんですね。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

デーモンについてですが、 もともとがギリシャ神話のダイモンだったのが、時がたち、 場所が変わり、その意味すら変わったといったところです。 検索エンジンで「デーモン&語源」をキーワードにすると、 結構扱っているサイトが出てきますよ。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/kk/sakurai/demon.htm
noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 参考URLまで示して頂いてどうも。 悪魔のルーツが神だったとは不思議ですね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

deamon 悪霊、異教の天使 devil 悪鬼、鬼神、Satanの眷属 Satan 特定のdevil (Lucifer、Beelzebub)の渾名

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

前半の質問はデビルマンを読めばよくわかります。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 デビルマンは今のところ読む気配がないので、失礼します。

関連するQ&A

  • 悪魔の種類について

     一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

  • 悪魔の集会所のだいたいの位置

    世界には、さまざまな場所に悪魔の集会所がある。日本は宗教的な違いがあるため、悪魔は集合しにくい。だが全くのゼロではない。日本にも悪魔は棲んでおり、その影響を受けた人間が、サタンの降臨を狙っているのだ。 日本には将来がある。そのためサタンの降臨は、絶対に阻止しなければならない。とりあえず、その第1歩として、悪魔の集会所を見つけ出すべきであろう。 悪魔の集会所はどの辺りにあるのか?聖なる水を飲みながら、とり皮フライをつついている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • 英語の「悪魔」

    辞書で「悪魔」とひいてみたら demon devil Satan fiend とありました その微妙な違いが分かりません どなたか教えて下さい

  • 小悪魔????

    最近あちこちで小悪魔とゆー言葉を見ます・・・よね。 ブログとかでも小悪魔ってつけてるの多いし・・・。 たまに気になるのが、小悪魔って、狙ってやるもんなんですか? 自分は小悪魔になれるようなキャラでもないし、容姿も小悪魔とは程遠いいので理解できないところが多々あるんですが・・。 よく色々なブログとかホームページ見ると、「小悪魔テク」とか「小悪魔術」とかってあるんですけど、小悪魔って狙ってというか、やろうと思ってやるもんなんですかー? 演じなくてもそういう風にできる方が可愛いような気がするんですが・・・・。 小悪魔テクっていうのを語っているのを見れば見るほど、なんだか小悪魔のイメージが悪くなっていく気が・・・・しなくもないです。 男性の方はやっぱり小悪魔な女の子にドキッとする人もいると思うんですが、それがもし小悪魔テクとかを見て、狙ってやってるとしたらどう思うんでしょうか。 小悪魔とぶりっ子の違いが最近よくわかりません>< 全然質問になってないですね。。ごめんなさい。。。

  • 悪魔の存在しない宗教ってありますか? 

    こんにちは、宗教書は3行読むと眠たくなるので、全く読めないものです。お手柔らかにお願いします。 最近トーマス・ペインの「理性の時代」を読んでおりましたら以下のような内容の事が書かれていました。(引用ではなく、まとめますと) 「天上の戦いで敗れたサタンがエバをだまして全人類を堕落させた。」というのは全知全能の神の失態としておかしい。 なぜ完全に封印しなかったのか? 悪魔がいないと神を頼らないから宗教は不必要になってしまうからだ。 みたいな事が書かれていました。私は「そういえば、宗教には悪魔って存在があるなあ。」と思いました。 信心ゼロの私は、日々の生活の中で確かに悪魔について考えた事はありません。(ついでに神や仏についても。) ただ、疑り深い私は「そんな事言うけど、全部の宗教に悪魔ってるの?」と思ってしまい質問するに至りました。 冒頭にあります通り、宗教には全く興味ないのですが、「悪魔が必須条件かどうかだけに興味があります。」 匿名である事をいいことに、こんな事を質問しています。 複数の異なる意見がありました場合は、分からない事にBAはできませんのでBAなしで締め切ります。宜しくお願い致します。 追記:仏教については過去質問を検索しました。 https://okwave.jp/qa/q8030564.html しかし、「悪魔 仏教」 で検索したところ異なる意見もあり、、 https://www.higashihonganji.or.jp/sermon/word/word10.html という状況です。 (当方、まったく仏教についても知りません。)

  • ベストハウスの悪魔払い 聖書では・・・?

    ベストハウスの悪魔払いの番組の中で 「めでたしマリア様、聖寵満ち満ちている」 という言葉が出ていましたが、 この言葉は聖書ではどのような言葉で示されているのでしょうか? 英語なのかギリシャ語なのか分かりませんが どなたかご存知の方いませんか? 本物の言葉で唱えて悪魔払いをするとしたら 本格的に本来の言葉で唱えたいと ふと思ったもので。

  • ラプラスの悪魔とカオス理論

    ラプラスの悪魔についてインターネット上で調べていると、それが量子力学により否定されるという文章がいくつかありました。それはまあ、一応分かります。 ただ、それ以外に、カオス理論でもラプラスの悪魔が否定される、と書いてあるところがいくつかありました。 カオス理論にもラプラスの悪魔にもあまり詳しくないのですが、私の理解だと、カオス理論はかなり大まかに言って「初期値が僅かでも違えば結果が大きく異なる」という物だと思っています。 人間にはほぼ不可能なレベルで超正確にあらゆる初期状態を把握する知性、という仮定こそが『ラプラスの悪魔』だと思うのですが、それならばカオス理論を用いてラプラスの悪魔を否定することは無理ではないでしょうか。 とりあえず量子力学の不確定性原理とかは忘れて、カオス理論のみでラプラスの悪魔を否定できるか、という話です。 その文章を記述してあるページが違っているのか、私の理解が違っているのか、違っているとしたらどこが違うのか、教いただきたいです。 なお、先ほど書きましたように、当方はあまりそういう物に詳しいわけでもなく、というかまだ高校生ですので、できれば専門用語等を控えた平易な言葉で解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プラダを着た悪魔

    昨日、地上波で放送された『プラダを着た悪魔』を見て DVDを買おうと思ったのですがパッケージが何種類かありますよね? ハイヒールのもの、背景が赤白、背景が黒白のもの… 収録内容を見比べてみても違いがわからないのですが パッケージが違うだけで中身は一緒なんでしょうか? どれも日本語吹き替えされてますか? また、この作品のようにファッションが題材となっている映画で オススメのものはありますか?

  • フランス人の使うPCのキーボード

    フランス人の使うPCのキーボードはどのようになっているのでしょうか。 私達日本で使用のものとフランス語を入力する際の大きな違いを特に説明していただければと。 またオンラインサイトで仏辞書のあるフリーサイトはないのでしょうか。 仏ー英、英ー仏のどれかでもかまいません。

  • 神と悪魔の違いは?

    答えが分りきったバカバカしい疑問と思われるかもしれませんが、ふと疑問に思ったので、宜しければお付き合い下さい。 この世の両極端である存在の、神と悪魔ですが、その違いはどんな点にあると思いますか? 直感で、姿かたちで、色のイメージで、神学的に、哲学的に、宇宙論的に、言葉の遊びで・・・ どんな観点からでも結構ですので、思うところをお聞かせいただけますか? 宜しくお願いします。