• ベストアンサー

子供が突然無表情になり、人をつねったり髪を引っ張ったりします…。

komugi-koの回答

  • komugi-ko
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

私は子を持ったことがありませんが、 某著名人の教育哲学のようなものを著書で読んだのですが、 「オレは親になるのは初めてだ、でもこどもは一度経験してる  だからこどもの頃の気持ちになって育てよう」 このようなことが書かれていました。 hiroupapa様のお悩みも相当なものでしょうし、さぞご心配でしょう。 でも、直し方を追い求める前に 「ダメなことはダメ!」としっかりと理由を伝えた上で言い聞かせることも大事だと思います。 私たちがこどもの頃は、 「~するとバチがあたる」「~したら××だからダメ」と、 叱られたのではないでしょうか? hiroupapa様が親御様からされたように、また理由が分かるように ”怒る”のではなく、叱ってみてはいかがでしょうか?

hiroupapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「オレは親になるのは初めてだ、でもこどもは一度経験してる  だからこどもの頃の気持ちになって育てよう」 とても共鳴いたしました。 今の自分は、親という立場でしか子供を見る余裕が無いのかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 幼い子供に髪染め

    たまに街中で幼い子供(1才~6才くらい)に髪染めをしている親を見かけます。 親はなにを考えあんな幼い子供の髪を染めると思いますか? 幼い子供の髪を染めれば、後々悪影響が出るという事がわからないのでしょうか………。 ファッション感覚で子供を産みそんな事をするのでしょうか? それとも良かれと思いしているのでしょうか? 私には一種の虐待にしか見えません。 私は不細工な為一生親にはなれませんが、そういう親よりもきちんと子供を育てる自信があります。 お暇な時にでもご回答お願いします。

  • こんな表情をする人の心理

    人の表情から、どう思っているのか知りたいことが時々あります。 離れて暮らす夫の娘(大人です)が帰省した時、ほとんど着ていない上質のブレザーは着るか聞こうと思い、「◯◯ちゃん、サイズは9号?11号?」と聞くと、彼女は私を見て一瞬目がひっくり返ったというか、目を剥いたという表情をし、次の瞬間は口も歪み、般若のような顔になりました。で、普通の顔に戻りました。 周りの人と歓談しながら歩いていてその流れで普通に話しかけたので、驚かしてしまったわけではないと思います。 その時に彼女は私の話は全く耳に入っていなかったようで、何を話したか聞き返されましたので、同じ事を言うとようやく普通に答えてくれました。 彼女は自分の父親の再婚相手である私に好意を持っていないということは大前提にあります。 あの表情はどんな心理から出たものか、知りたいです。話しかけられることも嫌なのかな、と思ったり。少し前までそうでしたので。 足りない情報は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

  • 好きな人が見るかも知れないのに下品な表情で写真を撮ってもらう心理。

    好きな人が見るかも知れないのに下品な表情で写真を撮ってもらう心理。 B子さんは若い男性の心理を利用して好きなAさんを誘惑し自宅にお泊りさせました。 B子さんはワイワイやって写真を撮ってもらう時、ストローで鼻を刺激してくしゃみをしそうな顔とか、 歯をむいて出っ歯にしたり、眼を閉じてソフトクリームに口を尖らせてチューをしたり 度々そんな表情をします。 職場でAさんの眼にも触れるかも知れないのにどういうつもりなんでしょうか。 振られたのでヤケクソなのか B子さんはユーモアがあって楽しい人だとAさんに言われていて自信があるのでしょか。 また、男性の皆さんはそんな写真見たら、あきれた女、可愛い女、などどう思いますか。 私としては簡単にお泊りさせるB子さんとAさんが付き合っていない事を祈りたいので参考の一部という事で質問しました。

  • 髪を洗うのが辛い

    タイトルの通り、髪を洗うのが辛い事で悩んでおります。 髪や肌が濡れる感覚が嫌ですし、手間も掛かるからです。 以前、うつ真っ只中の時は殆ど洗えていませんでした。 しかし、最近外出ができる様になり、そろそろどうにかしたいと思うようになりました。 可能な事なら、髪を洗わなくて済む方法を知りたいと思います。 難しければ、髪を洗うのが辛い原因を改善する方法をご教示下さい。

  • 無口で無表情な人は卑怯者?

    よく友達と(誘うのは比較的積極的な別の友達と私がほとんどで)遊びに行くんですけど、その友達はかなりおとなしくて素っ気無いので全然楽しめません。 例えば、ボーリングに行ってストライクやスペアを出してもうれしい表情1つ見せませんし、逆にスペアを取れなくても悔しい表情を見せません。ビリヤードに行っても、淡々とゲームし無言で無表情。(そのレベルでは満足できない程友達は上手い訳では決してありません) 例え自分が何か嫌な事があって精神的に参っている時でも他人の笑顔を見るだけで癒されるというか、ちょっとホッとする事ってありますよね? これはその逆で、せっかく楽しくやっていてもテンションが下がります。 友達は積極的なタイプではなく、私がよく喋る性格なので話をふってくるのを待ってるのかなとも考えました。でも、それってかなり変ですよね? 「何か喋って」と言うと、無反応か苦笑い。 個人的には沈黙を嫌う性格なんですけど、私ばっかり喋ると虚しいし、浮くし、仕切るのも嫌いなので黙ったりもするんですが、そうするとホントに誰も喋りません。重苦しい雰囲気だけが徐々に漂いだします。 私は自分から曝け出すようにしないと、他人が自分の事を曝け出す事はないと考えています。でも、私がいくら自分の事を話してもあまりにも積極的に喋ることもしないので、友達がどんな人なのかよく見えません。むしろ、他人に悟られないために警戒してあえてそう振舞っているようにさえ思えます。最近は友達のそんな態度に正直卑怯だとも思っています。 それから、話す時は相手の目をあまり見ようとしません。これには心理的な問題でどこか自分が相手に対してやましい事があるのか、対人恐怖症に近いものがあるのかもと考えました。ただ対人恐怖症なら外に遊びに出たがらないような気もするのですが・・・。 みなさんはどう考えますか?回答お願いします。

  • 髪が薄い

    髪が薄い 6ヶ月の息子の母です。 生まれた時から髪が薄かったんですが、「そのうち生えるだろう」と思っていたのになかなかフサフサになりません。 未だ地肌が透けているくらいの薄さです。 先日6ヶ月健診に行った時、他の赤ちゃんは髪がフサフサでした。 うちの子だけ髪が薄く、ちょっとショックを受けました。 しかも、頭も大きいので宇宙人みたいです(笑) 4ヶ月健診の時にその事を相談したところ、「1歳くらいまでにはフサフサになるから心配しないで」と言われましたが、未だフサフサになる気配がなく心配です。 ちなみに私も旦那も髪の量は多いです。 それだけに、何故うちの子はこんなに薄いんだろう…と思ってしまいます。 本当に1歳頃にはフサフサになるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いします。

  • 髪が視線に入るのが嫌なのは心理的な事?

    数年前から髪が視線に入るのが、何か生理的に 苦痛・・・とまでは行きませんが、嫌になりました 今から思えば何かの雑誌で髪がでこにあたると にきびができるとか言っていてそれからかな?とも 思ったんですが良く考えるとそれ以前にも あったような気もします。 今は髪を下ろさず常に短髪で上に上げています 中途半端なオールバックみたいな感じです まあこれはこれで良いんですが、この髪が視線に 入るのが嫌と言う事は何か心理的な要因が あるのでしょうか?

  • 小3の担任がほぼ無表情で子供が戸惑い

    小3の子供の担任は、今年度他校から赴任してきた40代の男性教諭です。 人当たりは良く穏やかで、子供のことをよく見て丁寧に対応して下さるのですが、笑顔がなく、テンションが常に変わらないようで、子供が戸惑っています。 声もそれほど大きくなく、語尾が聞こえづらいとか、表情が変わらないせいか先生の言う事がよくわからない、とも話しています。 嫌いではないけど苦手だ‥と、質問など気軽に声をかけるのもはばかられるような気持ちになるのだそうです。 実際、保護者会でも家庭訪問でも笑顔は見られず、表情はあまりありませんでした。 保護者に対してはニコニコしてとは言いませんが、子供達に対しては、朝の挨拶やちょっとした声掛けの時、嬉しい時などに自然に笑みがこぼれないのかなぁと不思議に思います。 先生ご自身は幼いお子さんのお父さんとの事なのですが‥ 以前の担任は、愛想だけは良いけど雑に対応をされてきたので、それに比べたら今の担任の先生には本当に感謝していますし信頼もしていますが、子供達との信頼関係や親しみを築いていけるのかなというのが気になります。 こういうタイプの先生って、珍しくはないものなのでしょうか?

  • 表情と礼儀

    表情について質問があります。 態度が悪い、と言われる。礼儀作法や一般的なルールは知っている積りです。でも、表情、声、等が、成ってないと言われます。私は、表情が、礼儀または常識として、なぜ重要なのか分りません。 私のは、表情について、こう考えています。 表情なんか、本人の様子の一部でしかない。使い勝手は良い。ちょっと相手の欲望を引き出す様にけしかけて、相手の表情を見れば良い。笑いを司る筋肉が動いてるかどうか、覇気があるかどうか、トーンが高いか低いか。すると、相手の本心が見えてくる。「コイツ今調子づいてるから、すぐ騙せそうだな」「ふーん、それがお前の本音か」「今本心を見抜かれたかも、次の手を考えないと」と思う。次にやるべき事が分る。こういう使い方は分る。便利だ。 人が自然に笑ってた所で、「何か良いことでもあったんだろう」「何か嫌なことでもあったんだろう」、という程度。 わざとらしい声や愛想笑いは、自分がしてても相手にされても、楽しくない。何をされるか分かったものじゃない。虚しいだけ。時間と気力の無駄。下手に愛想笑いすると馬鹿にしてると思われて、かえって失礼に当たることもあるんじゃないか? 表情なんて、その程度。少なくとも礼儀には無関係。自分では嫌な顔をしてる積りは無い。無表情だとは思う。厚顔より無表情の方が、よほどマシ。 以上が私の考えです。「考え」というより、「使い方」と言った方が適切かもしれません。結局、どうすれば良いのか分らないままですが…。 堕落してる、未熟だ、甘えてる、とさえと言われる時があります。でも、自分にどう厳しくすれば良いのか?必死で相手を騙せば良いのか? 私の考え方に問題があるのかもしれません。そうだとしたら、何が問題でしょう?どう直せば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供がぜんぜん懐かない!!

    義甥夫婦に2才になる息子がいます。 私と同居する義父の曾孫です。 義姉にとっては初孫で、可愛くて仕方ないらしく、何度も孫を見せに遊びに来ます。 でも…この子が問題で…。 全然懐かないんです。 義父がどんなにあやしても、こわばった表情で義父(彼にとっては曾祖父)を拒絶。 もちろん私達にも警戒した様子で、固い表情のままです。 でも義姉(彼にとっては祖母)や身近な家族には懐いている様子ですが。 あまりにも頑ななので、正直言って内心辟易しています。 (辟易しているのは、正確に言うと、曾孫と曾祖父との延々と続く不毛なやりとりを眺めなければならない苦痛に対してですが) こんな風にいつまで経っても外部の人間を敵視する子供って、珍しくないんでしょうか? もぅ…分からなくなりました。 この子はどんな性格してるんでしょうか? (これほど拒絶反応が強いときは、無理にあやさず、距離をおいた方がいいように思うのですが、どうでしょう?)

専門家に質問してみよう