• ベストアンサー

仕事を辞めた後の保険の手続きについて

タイトル通り、仕事を辞めた後の保険の手続きについて以下でいいのか教えて下さい。 なお、私にはサラリーマンの夫がいます。 1.6月30日付けで仕事を辞め、7月1日から無職です。 2.給料は今年分で約113万円です。 3.雇用保険の手続中です。(自己都合による退職)実際に手当ての振込みがあるのは11月からだと思います。 4.夫の会社からは、雇用保険を貰い終わるまでは(待期の間も)扶養家族の手続きは出来ません、と言われました。 上記のような条件ですので、1~2日中にでも市役所で保険の手続きをしなくては、と思っています。 雇用保険を貰い終わるまで無職のままでいるかどうかは分かりませんが、少なくとも貰い終わるまでは私個人で「国民年金」「国民健康保険」を支払えばよいと思っています。間違いないでしょうか? ただ、健康保険だけは夫の扶養となれると思っていたのですが、やはり無理なのでしょうか?勤めている会社によって規定のようなものが違うのでしょうか?(夫の保険証は水色のカードです) 是非アドバイスを下さい。

noname#60467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39540
noname#39540
回答No.3

(待期の間も)扶養家族の手続きは出来ませんというのはご主人の健康保険が組合管掌であると推定できます。 政府管掌健康保険ですと、雇用保険の待期期間(7日)、給付制限期間(3ヶ月)は 被扶養者として認定されます。 実際に基本手当を受給している期間のみ扶養から外れるわけです。 従って、被扶養になれない間は、国民年金1号被保険者、国民健康保険被保険者 として保険料を納付することになります。 基本手当の受給中に収入のあった日があると、認定日に収入額を申請して金額により 全額支給~一部停止~全額停止になります。 また、状況、条件により継続的な就業であれば就業手当 就職とみなされるような就業なら再就職手当が受給できることもあります。

質問者

お礼

そうです、おっしゃるように夫の健康保険は組合組合管掌です。 ふと思ったのですが、夫の会社の「扶養申請書・証明書」に「退職したが求職中」と書いたのがまずかったのかな、と思ったり…。働くつもりなら扶養にする必要はないのではないか、と思われたのかと。(その通り働くつもりではいますが、年間130万円以下でにするつもりでいるので…) ともかく、今の状況では雇用保険を貰い終わり扶養の手続きをして貰えるのは来年1月か2月あたりになるという事ですね。 その時改めて「扶養申請書・証明書」を夫の会社に出すと思うのですが、その際には「求職中」とは書かず、「扶養の範囲で働けるようなパートを探している、等と具体的に書けばよいのでしょうか?(出来るだけ詳しく明記するよう書いてありますので…) 無職なのに保険を自分で払わなくてはいけないのは、結構キツイですね…月に3万近く支払わなくてはいけない事になるようです。 夫も組合やこういった手続きについては知識がないので、何か違っている部分がありましたら、指摘して下さい。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• jijico
回答No.5

私も退職後、夫の会社に扶養の手続きをお願いしたところ、雇用保険を受給するなら待期期間も扶養にはなれないと言われました。 健康保険組合にはそのような規程のあるところもあるようです。 受給が終わるまでしっかり自分で支払いました。 受給期間中はアルバイトをしましたがその日数分は支給されず、その代わりと言って良いのかどうか分かりませんが、その日数分受給期間が延びました。

質問者

お礼

jijicoさんも、待期の間も扶養になれなかったのですか?旦那さまは、組合管掌でしょうか?何だか独自の規定のようなものがあるみたいですね。 雇用保険を貰っている間は扶養になれないのは納得しておりますが、待期の間もなんて…と、ちょっと腑に落ちなくて…; 年金と健康保険と、どちらかだけでも扶養になれたらと思っていたのですが…。 また何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 有難うございました。

• bisgirl
回答No.4

会社の総務の方が言うにはその間と雇用保険を貰い終わるまでは扶養にはなれない、と言っているらしいので…。 >どうなんでしょう・・。私の会社では総務関係は労務士に任せていて専門的な知識はないんですが、先日同じようなケースがあり入れたと思います。社会保険事務所に直接問合せしてみてはいかがでしょうか? 総務の方が間違ってる可能性もあるんじゃないかと・・。 因みに雇用保険の日額は4千円~5千円だと思いますので、受給中に扶養はまず無理だと思います >そうですか。確か3千円代くらいだったと思うので、これは無理でしょうね。 ちなみに失業保険受給期間でも職安に申告すれば働けると私も記憶しています。

質問者

お礼

一応、もう一度夫に確認してもらいますね。 健康保険は無理だとしても、年金だけでも扶養になれたら助かるので…。そもそも待期の間は無収入なので、役所に問い合わせても国民年金の分は扶養になれると思いますが…と言われました。 駄目でしたら、諦めて自分で支払います。

質問者

補足

お礼を言い忘れておりました。 有難うございました。

• bisgirl
回答No.2

こんにちは、失業手当を受給している間は扶養に入れないと思いますが、自己都合による退職ですので3ヶ月の受給制限がありますよね? その間は入れたと思いますよ。 手続きはめんどうかもしれませんが、失業保険の受給開始まではご主人の扶養に、失業保険受給期間のみ国保で。受給が終わったらまたご主人の扶養にという方が金銭的にはいいのではないでしょうか? また日額によっては失業保険受給期間中でも扶養に入れたと思いますので、日額が決定したらご主人の会社にもう一度確認してみてはいかがでしょうか?うまくいけばずっとご主人の扶養に入れるかもしれません。

質問者

お礼

そうです、3ヶ月の受給制限があります。 私もその間は入れたと思うのですが、会社の総務の方が言うにはその間と雇用保険を貰い終わるまでは扶養にはなれない、と言っているらしいので…。 会社からの「扶養理由書・証明書」に現在求職中と明記したからでしょうか…(関係ないと思いますが…) 因みに雇用保険の日額は4千円~5千円だと思いますので、受給中に扶養はまず無理だと思います; 他に何か気付いた事がありましたら教えて下さい。 有難うございます。

回答No.1

>雇用保険を貰い終わるまで無職のままでいるかどうかは分かりませんが、少なくとも貰い終わるまでは私個人で「国民年金」「国民健康保険」を支払えばよいと思っています。間違いないでしょうか? 間違いないと思います。 失業手当受給中は扶養に入れませし、働けません。

質問者

お礼

間違いないんですね、分かりました。 失業手当受給中は働けないのは何故でしょうか? 働いた場合は、職安に申告すればよいのだと記憶していますが、何か保険に関して手続きが必要になるのでしょうか? ご回答有難うございました。