• ベストアンサー

不動産取得税で・・・

こんにちは。先日土地を購入しました。で、市役所から不動産取得税の通知が送られてきたのですが、これって何か減税申請とかなかったでしょうか?何かそんなお得情報があったような気がするのですが・・・ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 あと、もうすぐその土地に建物が竣工します。同じく取得税を納付しなくてはいけないと思うのですが、こちらも減税できなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方の回答通り、住宅用不動産には減額措置があります。 ・住宅の延床面積が50~240平米 ・土地取得から3年以内に住宅完成 これを満たせば減額されます。 住宅の完成前に土地の納税通知が送付された場合は ・一度全額を納付し、完成後に減額分を還付申請 ・建築確認等で減額金額を仮計算し、その分を徴収猶予申請 このどちらかを選択することになります。 両方とも都道府県によって手続きが若干異なりますので、納税通知書か封筒に記載の県税事務所に問い合わせてください。 なお、住宅分の納税通知書は完成後に送付されます。 しかし、こちらは固定資産の評価が終わるまで税額が確定しませんので、来年以降になると思います。 県によっては市町村から直接データを入手し、税額が発生しない場合は納税通知書を発送しないこともあります。 併せてお問い合わせください。

その他の回答 (3)

• hurate
回答No.3

市役所から不動産取得税の通知が送られてきたのですが_???? 市役所からきましたか?

• dr_suguru
回答No.2

徴収猶予という制度があります。 住宅が完成するまでの間、土地の取得に係る不動産取得税の納税を猶予する制度です。なお、猶予される税額は、その住宅が完成したものとみなして計算された減額の額に相当する税額分のみとなります。すなわち住宅が完成したとして減額計算をしても税額が発生する場合は、猶予しても結局減額とならない部分ですので、その部分については徴収猶予はできません。 これは、県税事務所に聞いたほうは良いでしょう。

• shippo
回答No.1

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#hu_7 ↑このあたりが参考になると思います。 住宅を条件の範囲内で新築することや、軽減を受けるための申告(取得後60日以内)も必要です。 不動産業者でこのあたりのことは教えてくれることが多いのですが、お聞きにならなかったですか?