総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#50908

こんにちは。
一人暮らしの方、揚げ物ってよく作られます?

私は油がもったいない気がして、ほとんど作りません。

私はこうしてるよーって方、いらしたらアドバイスお願いします。
本当は豚カツとかも揚げたいのですが…
初心者でも取り組みやすい揚げ物があれば、こちらもお答え期待してます!
よろしくお願いします。
  • 回答数10
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-07-24 14:37:53
  • 回答No.6
独身の頃から、揚げ物もやってました。
底の丸い中華なべか、今ならテフロン加工された小さくて深めのフライパンが便利です。
油の量が少なくて済みます。
ウチでは揚げ物専用で用意してます。

独身だとそうそう頻繁には揚げないので、油が酸化してしまってよく捨てることにはなりますが、フライは失敗が少なく、油の痛みも少ないほうですので様子を見ながら再利用すればいいと思います。
3回ぐらいは揚げられることもあります。
肉類を素揚げするとたちまち汚れます。魚も結構汚れます。
野菜類の下揚げだとあまり汚れませんね。
油の温度が高いほど、痛みも激しくなります。

簡単な揚げ物だと、今は旬ではないですがカキフライでしょうか。
加熱用ではなくて生食用で練習します。
エビフライも火が通りやすくて簡単な部類に入ります。
とんかつは、厚いと火加減が最初は難しいかも知れません。

気をつけるべきは、温度ですね。
低いと白っぽくてべとべとしますし、高いと焦げてしまいます。
パン粉を落としてみて、ちょっと沈んですぐに浮き上がってくるぐらいが適温ですが、これは油の量、火加減、タネの多さとの兼ね合いですから、試行錯誤は必要でしょうね。

慣れたら次は天ぷらに挑んで欲しいですね。
天ぷらこそ、揚げたてに限ります。
舞茸の天ぷらを、大根おろしを入れた天つゆにつけて食べると、幸せ~な気分に浸れます。

失敗を恐れず、友達でも呼んでたっぷり作って練習しましょう。
お礼コメント
noname#50908

回答ありがとうございます!
揚げるものによって、使える回数が異なってくるのですね…
牡蠣フライ・海老フライ…難しいと思っていました。
どちらも好きなので作ろうと思います。

温度についての解説もありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2007-07-25 11:09:49
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2007-07-24 07:15:00
  • 回答No.3
一人暮らしではありませんが、

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68687496
このダブル天ぷら鍋を使っています。
わりと小型で豚カツ1枚しか揚げられません。
油も少なめに2センチ位で揚げています。
そして、片方にザーと漉します。
そして、漉した油は野菜炒めなどに少しづつ使います。
一度揚げただけでは、捨てません。

買ってきた豚カツよりも揚げたてが断然おいしいです。
後は天ぷらも揚げたてがおいしいです。
「コツのいらない天ぷら粉」
これに限ります。からっと揚がる成分が入っています。
だから卵もいりません。水だけです。
少し、水が多いかなという位です。
スーパーの既製品は天ぷら衣が厚すぎます。
薄い衣がおいしいです。

作ってみてくださいね。
お礼コメント
noname#50908

回答ありがとうございます!
この鍋、使いやすそうですし油が無駄にならないのですね。

その天ぷら粉は確か実家で使っていました。
さくさくだったのを覚えています。既製品の天ぷらは…殆ど衣ですものね;
投稿日時 - 2007-07-25 11:00:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-07-24 06:43:54
  • 回答No.2
油も小さな鍋であげても半分近く入れないとならないので不経済ですが
惣菜の揚げ物が好きではなかったので 自宅でコロッケを作ったりそれなりにやってました。
オイルポットを買って使用後綺麗にして揚げ物以外の炒め物などにも使っていました。
あとはオイルをスプレーして焼く方法もあるようでダイエット目的でする方もいるようです。
うちもそれを買おうか迷っていますが・・・。
揚げやすいもの・・・てんぷら、手間はありますがフライやコロッケなどあとはから揚げは良く作ります。
やらないのはいかフライなどでしょうか。
すごく油がはねた記憶があり1~2回でそれだけはしません。
冷蔵庫に残ってる野菜でかきあげを作って天つゆの濃い目を作ってかきあげ丼や ちくわをてんぷら粉をつけてあげて青海苔をまぶして磯辺あげや中にチーズを入れてもいいと思います。
あとは餃子の皮に大葉(青じそ)ハムチーズなどを入れて巻いて揚げてもおいしいです。
お礼コメント
noname#50908

回答ありがとうございます!やはりオイルポットを買い再利用が良いようですね。スプレーも探してみようかと思います。
私が個人的に一番作りたかったのがコロッケです。頑張ってみます。
変わり揚げ餃子すごく美味しそうですね!
投稿日時 - 2007-07-25 10:54:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-07-24 11:29:17
  • 回答No.4
noname#42537

1~2枚揚げる程度なので、油が勿体無いので、時々惣菜で買ってくる程度です。
1人暮しでトンカツやアジフライだったら、天ぷら鍋を使わずに、底の深いフライパンに(トンカツの半分が浸る程度に)油をひいて揚げれば良いと思うのですが。
※フランス料理だかイタリア料理辺りではこう言う風にカツレツを揚げているのを見掛けた事があります。
お礼コメント
noname#50908

回答ありがとうございます。
半分浸る程度でもできるのですね、参考になります。
そういったカツレツのレシピも、ちょっと探してみようと思います。
投稿日時 - 2007-07-25 11:03:30
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-07-24 13:24:07
  • 回答No.5
とんかつ、から揚げ、コロッケ たまにやりますよ

私はうっすら油を引いて(モノがひたひたになる程度)
それで揚げるような焼くようなをしてます。
キャノーラ油とかだとカリっと揚がります

油の始末は、油を冷まして、牛乳パックに新聞紙や、漫画雑誌の紙を
ぴりぴりカットして詰め込んで流し込み、パックごと捨てます。
少量しか使わないのでさほど「もったない」度もないです。

部屋が油くさくなってしまうので、喚起もわすれずに。
お礼コメント
noname#50908

回答ありがとうございます!
お使いなのはやはりフライパンでしょうか?
油の始末・換気はあたまにありませんでした、助かりました。
投稿日時 - 2007-07-25 11:05:19
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-07-25 13:32:00
  • 回答No.9
#5です。

はい、フライパンです。直径22センチくらいだったと記憶してます。
深型だと、焼く、煮る、揚げる、茹でるが可能ですし、
厚手のちょっと奮発した(といっても3,000円くらい)ものなので
長く愛用してます。

油はねは、洗剤でもいいのですが、アルコール除菌スプレーを使うと
きれいに落ちますし、洗剤の残り度合いも気にせず拭き掃除が出来るので
重宝してます
お礼コメント
noname#50908

お礼が遅くなってしまった事をお詫びします。
アルコール除菌スプレーの使用は初耳でした。
参考にします!
投稿日時 - 2007-09-14 00:04:51
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数1
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ