• ベストアンサー

コレステロールと肝臓

ラットにコレステロールを投与し、実験を行いました。 すると、コレステロールを投与したラットの肝臓は、健康的な肝臓のラットよりも光沢がなく、色も鮮明さに欠けて、若干肥大していました。 これが脂肪肝とよばれるものなのでしょうか? それとも、血液になにやら問題があって肝機能が低下したことが原因なのでしょうか。 何故こうなったのか、どなたがヒントでもなんでもかまいませんのでご教授おねがいします。

• pnoe
  • お礼率67% (41/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taronbe
回答No.1

切片を切って組織学的に観察すればすぐわかります。組織学か病理学の先生に相談してみましょう。

pnoe
質問者

お礼

そうですね、素直に先生に聞いてみます。 ありがとうございました。