• ベストアンサー

住宅の評価について

住宅を建てようとしています。 大手住宅メーカーが希望ですが、色々回っているうちに 混乱するばかり。何が良いのかわからなくなりました。 各メーカー独自の特色がありますが・・・ どこか、住んでみてからの住宅評価など口コミでも良いから調査したHPを探しています。このメーカーは駄目とか良いとか。 是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは    〉住宅を建てようとしています おめでとうございます。住宅メーカーをいろいろ見学・・迷ってしまいますよね。それぞれの特徴があり 目移りしてしまいます。 でも 1つ1つゆっくり時間をかけて 考えられたほうがいいですよ。 我家も4年前に”地震に強い””外観も丈夫そうで・・工場組み立てなので 施工も早い””エレベーター付” なんて うたい文句につられ 立てました。   価格が結構しましたが 外観もよく気に入っていますが・・ ただ1つ?????? 亜鉛メッキの屋根なので 夏暑く・・・冬涼しい~~~ちょっと後悔しています。 クーラーが離せない毎日が続いています。 もうすこし ゆっくり検討すればよかった・・・これ 本音です。 それと建築中は 何度も 足を運ばれたほうがいいですね。 大手メーカーですと 下請けの下請けという業者がおおく 結構 雑な仕事のところもありました。 (1) 我が家の3階の寝室のクローゼット部分にへこみがあったのですが 2  日目にみにいったら そのまま ボードがかぶせて打ち込んであるよう  な感じだったので TELで『確認してくれ~』コールをしたら  や  はり へこんだものの上から ボードが打ちつけられていました。    (*^_^*) (2) よう~くみると 釘・ボルトなどの締めかたなどが素人っぽい   ( 途中で曲がっている・・最後までうちこんでいない ) メーカーの名前だけで判断は禁物・・ セールスマンのセールストークにのせられない・・ 自分の家に対する考え方を立案の時に よく考え 相手につたえる あとでいろいろ出てきます。 考えすぎということは ありません。 自分にあった本当の家つくり がんばってください (^_^) (*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

kouki7さんへ 沢山のメーカーを一度に回ると、本当に迷いますよね。 HPからの情報収集をご希望のようですが、参考にはなりますが、 決断されるには、少し不安になると思います。 (どれもいい事も、悪い事も書いてある) 住宅選びは、業者選びと言えるほど入り口が大切です。 まずは気に入った業者(直感でいいのでは?)を2、3社選び 実際の施工現場(建築途中のもの)を見て判断材料にされてはどうでしょう? その際は、メーカーの営業さんなどと回る事になりますが、 その現場だけ特別にきれいに造るというのは、なかなか出来ませんので、 カタログでは得られない情報が沢山集まると思いますよ。 それとHPなどで得た情報をあわせてご検討されてはいかがでしょうか。 いい家が出来るといいですね。 頑張ってください。

• hiratti
回答No.4

他の人も書かれていますが、実際に家を建てるのは下請けの建設会社がほとんどです。同じ住宅メーカでもたてる人が違えば当然、仕上がりも異なります。 住宅メーカの場合、地元の工務店等に比べるとどうしても割高になりやすいと思います。私の場合も、かなり金額オーバーしました。今になって考えてみると、地元の工務店でも良かったかなという気がします。地元の工務店であれば、近所の評判を参考にすれば良いと思います。 大手の住宅メーカの評価等が書かれたホームページは以下の通りです。 ランキングの生活・生活用品の住宅メーカを選択して下さい。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/
  • hanshin
回答No.3

新築おめでとうございます。 色んな住宅メーカさんを見て混乱するお気持ちは よく判ります。私もそうでしたから。 しかし、住宅は工業製品のように製造メーカさんの 名前だけでは、その良し悪しを判断できない難しさがあります。 契約するのは住宅メーカでも、実際に家を建てるには 職人さんですから。同じ会社が建てた家でも、 性能・品質が均一とは言えないと思いますよ。 家は外からは同じに見えても、中はみんな違いますから。 ご自分の目で確かめ、心から信頼できるメーカさんを 探しましょう。因みに私は地場の工務店さんに依頼しました。 家を建てる会社には、大小の違いは大差ないと感じました。 むしろ、引渡し後のメンテナンスも重要ですよ。

• okmo
回答No.2

どうして大手住宅メーカーが希望なのかできれば教えていただけないでしょうか。