• 締切済み

どこがいいのでしょうか?

現状では、生活するのがとても苦しく、母が消費者金融からお金を少し借りて欲しいと言われました。秋に必ず返済できるだけの金額が入ることはわかっているので、少しの間だから・・・と言われました。 確かに毎月支払いで精一杯で、私の給料だけではとても払えそうにありません。本当はいやなのですが、消費者金融からお金を借りようと思っているのですが、沢山ある消費者金融。どこが一番いいのでしょうか?

みんなの回答

• torato
回答No.8

もし、私が質問者と同じ立場だったら、 地域の社会福祉協議会や民生委員さんに相談します。 遊興費ではなく、生活に必要なお金なのでしょう? 生活資金貸付制度というのがありまして、 各自治体で異なりますが、 年利3%程の低利率で融資が受けられますし、 返済期限も長かったりしますから、 余裕を持った返済計画が立てられると思います。 税金払っているんですから、 利用できる制度は活かさないと、ですよ。 まあ、地方都市で住人全員が顔馴染みだったりすると 相談しにくいかもしれませんが・・・ 選択肢の1つとして。

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
  • J4F
回答No.7

あまり知識がないのですが… 秋にお金が入るとしても、「毎月支払いで精一杯」とのことなので、月々の支払いに消える可能性が高い気がします。 弁護士、司法書士の方に相談されたらいかがでしょうか? 無料相談だけでも。 返済してきた期間が長ければ過払い金が戻ることも考えられますし。 他には、銀行での借り換えは考えられましたか? カード会社の融資専用カードは消費者金融より金利が安いです。 クレジットカードでのキャッシングよりも利率を安く設定している会社が多かったような。 消費者金融より取り立ても厳しくないだろうし、どうしても借り入れされるなら私もカード会社からの方が良いと思います。 秋にお金が入る予定があるなら、月々の支払いを延滞でしのいで(月々の支払い額を一定期間下げてもらうようお願いして)、遅れを秋に取り戻すことはどうでしょうか? 消費者金融に手を出すよりはマシだと思うのですが… 的外れでしたらすみません。 少しでも早く状況が良くなるといいですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.6

手持ちのカードローンや銀行ローンは無理なのですか?(まだましだから) または親戚に頭を下げるとか 消費者金融はやめたほうがいいですよ 大手でも中身は一緒なんです(そういう意味ではどこで借りても同じです) 借りたとたんに借りたことを忘れて自分のお金って思っちゃう人が多いです ”優良”客であれば多めに貸し付けられたりしますし 毎月支払いで精一杯なのにサラ金への毎月の返済はどうするのですか? 秋に一括返済するとしてもそれまでは?

• kicho
回答No.5

どこの消費者金融会社も良くありません。違法行為をおこなっています。 こんなところに,”いかなる理由であれ”手を出してはいけません。お金をドブに捨てるようなものです。 絶対返済不可能になり,再度ここで質問することになるでしょう。

• coco1701
回答No.4

一応、消費者金融会社の比較サイトです http://www.shohishacashing.com/ (金利が○%~○%とあったら高い方で見て下さい、上限が300万とかなっていても、新規の場合は、上限が低いですから参考にしない事) ・現在の年収、勤務会社、勤続期間、等により審査されますから必ずしも通るとは限らない事  借入上限は年収の1/3未満、新規なら10万~30万位? >秋に必ず返済できるだけの金額が入ることはわかっているので、少しの間だから・・・と言われました。  ・あくまでも、契約して返済するのは、質問者様ですから   秋になって、もしお金が入らなかった場合は、ご自分で返済する事になります   その覚悟を持って、借入する事です(信用するしないではなく)  ・お母様が、ご自分で借入できないのは、その様な経済状態にあるとゆう事です、秋に入ってくるお金は何か確認しましたか   ご自分で全て、納得した上で借入をするならして下さい ・出来れば、会社の共済会とか組合の貸付制度があればその方がまだよいのですが

spinky
質問者

お礼

前の回答者様の欄にも書いたとおり、母は借入ができません。 秋に入ってくる金額と、入ってくる金額も知っています。 比較サイトありがとうございました

回答No.3

どこから借りるか? ということを考えるより、借りないで済む方法を考えることが大切です。  『現状では、生活するのがとても苦しく、母が消費者金融からお金を少し借りて欲しいと言われ・・・』 借りるのが御質問者なら、誰に頼まれたとかは無関係に御質問者様の借金です。 もし返済さできない場合は、御質問者様が返済の義務を負います。 借金を頼んだお母様の借金ではありません。 それでも良いなら、一番金利が安い消費者金融から借りれば良いと思いますが・・・確実に返済できる見込みがあるなら他人に頼まずに自分で借りると思いませんか?

spinky
質問者

補足

ここには詳しく書けないのですが、母には母の責任ではないのですが、、消費者金融などからは借りることができません。

• redhot32
回答No.2

一概にどこが良いとは言えません。 どうせ借りるのならば、きちんとした審査などがある大手クレジットカードの方が良いでしょう。 消費者金融について、基本的な知識を持っておきましょう。 参考URLには詳しく説明がありますので、ご覧ください。 その上で検討してみてください。

参考URL:
http://tsaya.sakura.ne.jp/loan/
spinky
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにどこがいいかは人によっても違いますし、どこがいいとも言えないのはわかるのですが、あまりに多く消費者金融がありすぎて・・・参考アドレスありがとうございました

• k135j
回答No.1

それでもやはりサラ金から借りるのはやめましょう。 あなた様の家の「無理心中事件」のニュースは見たくないものです。

spinky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も消費者金融から借りるのは本当にいやです・・ でも、借りるあてもなく・・