• ベストアンサー

うつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。 最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。 眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。 先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。 今日ついにこんなことを言われてしまいました。 「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。 あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。 言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。 こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・ 頼れる家族はいません。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-me-san
回答No.2

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。 更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。 寝かせてもらえないことは度々でした。 さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、 ・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする ・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう) この2つですね。 あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか? 薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。 それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。 くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:
http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

はっきり医師に、睡眠薬のアップグレードを要求すべきです。 睡眠薬以外にも、不眠に効く薬は複数ありますよ。 ベゲタミン(3種類の薬が混ざった分類不能の薬)とか、メージャートランキライザー(本来は統合失調の薬)とか、トラゾドン(本来は抗うつ剤だが、中期型睡眠薬と同じような効果もある)も使えます。 当然、睡眠薬そのものの交換も重要です。 あと、本人が「睡眠薬に耐性が出来ている」と考えている節があるのですが、 今どきの睡眠薬は5年くらい使わないと耐性は出来ません。 それより、昼夜逆転している人には睡眠薬は効かないことのほうが重要です。 昼寝してたら、30分でたたき起こしてください。