• ベストアンサー

中一の初心者でもギター伴奏のできる今時の曲はありますか?

中一の娘が夏休みの音楽の宿題でギター伴奏付きのコーラスを計画しています。 ギターは初めてなので、今時の曲でコードが簡単でできたら短い曲を探しています。 該当する曲を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.2

曲名:「愛のうた」 ア-ティスト:ストロベリ-フラワ- TVゲ-ム「ピクミン」のCMで耳にした事があるかと思います。 この曲、コ-ドは6個しかありませんし省略すれば一つ減らしても 差し支えないと思います。 この曲はアルペジオ弾きですが普通にコ-ド弾き(ジャカジャカ)で 雰囲気でます。楽譜は「kmp」という楽譜出版で¥500です。 一ヶ月頑張ればできます。がんばって~!

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードが6個というのはいいですね。 一つ省略OKというのもうれしいです。 ピグミンは子どもも知っているので、できるかも。

その他の回答 (1)

noname#6561
noname#6561
回答No.1

パフィーの「愛のしるし」(今時ではないかなぁ。ちょっと古い?)。 Bのコードが初心者には辛いかなぁと思いましたが、Fの押さえ方で7フレットまで移動させればBになるし、AもFの押さえ方で5フレットまで移動させればAになります。ですからFの押さえ方をマスターすれば意外と簡単だと思いますが…。G#というコードも出てきますが、これはFの押さえ方で4フレットまで移動したものです。 F#mもC#mもF#7も押さえ方はFの変形(応用)といった所です。初心者さんはFで挫折すると思いますが、そこは根気よくがんばって下さい。おおげさに言うとギターは、Fが押さえられればマニアックなコードがない限りだいたいの曲は弾けます。基本はFといったところでしょうか。 本屋さんにベストヒット大全集という本がありますので、参考にしてみて下さい。 失礼いたしました。

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードも教えていただきありがとうございます。 Fのコードが山ですね。 ベストヒット大全集をのぞいてみます。