• ベストアンサー

蟻が日本酒に集まるのは?

以下、課題として出されたものです。 問)蟻(アリ)の巣の近くに(1)砂糖、(2)日本酒、(3)チョコレート、(4)飴をそれぞれおいた場合、どれから順番に多く集まるでしょうか? 解答)日本酒>砂糖>チョコレート>飴(だったと思います。日本酒は確実に一番です) この理由が分かりません。誰かうろ覚えとかでも構わないんで、理由教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256528
noname#256528
回答No.4

そうですね皆さんの言う通り日本酒が液体だからだと思います。 蟻はフェロモンを辿って巣に帰ったりするので臭いで寄るんじゃないんでしょうか? それで仮定し、Trainmanの回答が正しいとして話を進めるとまず気化しやすい液体でアルコールの日本酒、後の3つなのですがどれも同じぐらい匂いが出そうですよね。なので運びやすい砂糖が次になってるのではないでしょうか?次が飴とチョコレートなら柔らかいチョコレート次が飴なのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方の回答にもあるように,液体だからではないでしょうか. 何らかの成分が揮発して,それが蟻さんのアンテナにビビビッとくるんじゃないでしょうか.

• thistlia
回答No.2

たぶん…ですが。 アリは腐った果物に集まる傾向があります。 なので、日本酒のにおいもアリにとってはそれに近いのではないでしょうか?

• abcdsfg
回答No.1

液体だからじゃない? 一つだけにおいプンプン出てるし。