• ベストアンサー

のどが痛いときの食事(1歳半)

こんばんは。 一歳半の子供がヘルパンギーナにかかりました。 のどが痛いらしく、ご飯粒など固形物が食べられません。調べてみると、ゼリーなどのど越しのよいものを食べさせたり、水分補給を心がけるとよいようなのですが、ゼリー以外になにか食べやすいものってあるでしょうか。 果物もだめで、野菜スープは少し飲めたかな、という状況です。 また、脱水に気をつけないといけないのですが、どんな兆候で脱水とわかるのですか。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンやゼリー、アイスクリーム、スープ うどんなどはどうですか

mimimikid
質問者

お礼

プリンやアイスクリームは栄養もありそうなのでいいですね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroi12
回答No.3

我が家では、ゼリーのほかに、玉子豆腐も食べさせていました。 あとは、あめをなめさせたり・・・。 脱水症状の初期には、おしっこの色が濃くなったり、おしっこの回数が減ったりします。唇がカサカサしてきたり・・・。 水分補給には、できれば子供用のイオン飲料がいいと思います。体への浸透率が良いですから・・・。こまめに少しずつ飲ますのが良いみたいですよ。 子供の脱水は症状が早く進みますから、ぐったりして水分を受け付けなくなったら、早めの受診をしたほうが良いです。心配なら近くの夜間診療をしている病院を調べておいたほうが安心ですよ。

mimimikid
質問者

お礼

玉子豆腐ですか。栄養もありそうでいいですね。 やっぱりベビー用ポカリがあるといいみたいですね。ひとつくらい常備しておくとよかったなあと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ヘルパンギーナですか?かわいそうに・・・。 ウチの子もちょうど1歳の頃にかかりました。 ゼリーもプリンもダメでしたよ。 お茶(麦茶)しか飲めませんでした。 ゼリー以外で・・・ということで、1歳半ならベビー用のポカリスエットはどうでしょうか? 脱水症状は、発熱により口の中がカラカラで唇も乾いてしまったら要注意と教わりました。 熱は高いですか? 口内炎になっていると思いますので、痛くて夜も眠れず泣くこともあるかと思います。 ウチの場合、夜通し主人と3人でドライブしました。 車だと良く寝る子でしたので・・・。 No.1さんも仰っておられるとうりアイスとかもこの時期良いですね。 ともかく、質問者様も心配で心身お疲れの事と思います。 早くお子様が元気になりますように・・・。お大事に。

mimimikid
質問者

お礼

熱もあるんですが、のどの痛みが辛そうに感じます。 ゼリーも少しは食べるのですが、やっぱり口を痛そうにしています。 水もそんなに飲んでくれないんですよね。 明日ベビー用のポカリを買ってきます。 ありがとうございました。