• ベストアンサー

のどが痛いときの食事(1歳半)

こんばんは。 一歳半の子供がヘルパンギーナにかかりました。 のどが痛いらしく、ご飯粒など固形物が食べられません。調べてみると、ゼリーなどのど越しのよいものを食べさせたり、水分補給を心がけるとよいようなのですが、ゼリー以外になにか食べやすいものってあるでしょうか。 果物もだめで、野菜スープは少し飲めたかな、という状況です。 また、脱水に気をつけないといけないのですが、どんな兆候で脱水とわかるのですか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンやゼリー、アイスクリーム、スープ うどんなどはどうですか

mimimikid
質問者

お礼

プリンやアイスクリームは栄養もありそうなのでいいですね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.3

我が家では、ゼリーのほかに、玉子豆腐も食べさせていました。 あとは、あめをなめさせたり・・・。 脱水症状の初期には、おしっこの色が濃くなったり、おしっこの回数が減ったりします。唇がカサカサしてきたり・・・。 水分補給には、できれば子供用のイオン飲料がいいと思います。体への浸透率が良いですから・・・。こまめに少しずつ飲ますのが良いみたいですよ。 子供の脱水は症状が早く進みますから、ぐったりして水分を受け付けなくなったら、早めの受診をしたほうが良いです。心配なら近くの夜間診療をしている病院を調べておいたほうが安心ですよ。

mimimikid
質問者

お礼

玉子豆腐ですか。栄養もありそうでいいですね。 やっぱりベビー用ポカリがあるといいみたいですね。ひとつくらい常備しておくとよかったなあと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ヘルパンギーナですか?かわいそうに・・・。 ウチの子もちょうど1歳の頃にかかりました。 ゼリーもプリンもダメでしたよ。 お茶(麦茶)しか飲めませんでした。 ゼリー以外で・・・ということで、1歳半ならベビー用のポカリスエットはどうでしょうか? 脱水症状は、発熱により口の中がカラカラで唇も乾いてしまったら要注意と教わりました。 熱は高いですか? 口内炎になっていると思いますので、痛くて夜も眠れず泣くこともあるかと思います。 ウチの場合、夜通し主人と3人でドライブしました。 車だと良く寝る子でしたので・・・。 No.1さんも仰っておられるとうりアイスとかもこの時期良いですね。 ともかく、質問者様も心配で心身お疲れの事と思います。 早くお子様が元気になりますように・・・。お大事に。

mimimikid
質問者

お礼

熱もあるんですが、のどの痛みが辛そうに感じます。 ゼリーも少しは食べるのですが、やっぱり口を痛そうにしています。 水もそんなに飲んでくれないんですよね。 明日ベビー用のポカリを買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナ時の食事

    息子がヘルパンギーナと診断されました。 高熱自体は土日で、今は落ち着いています。 熱が下がった直後からは、喉の痛みを訴えご飯もあまり食べられません。 なので、私は流行中のヘルパンギーナかなと疑ってはいましたが、ウィルスをやっつける薬自体がないと知っていましたので病院へは行かず様子を見ていました。 18日に喉の痛みに加え、耳が痛いと一回だけ言ったので、耳鼻科へ行きました。 そこで初めて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 耳も異常なく、喉の痛みが響いたのだろうということでした。 で、質問なんですが。 今、困っているのは食事です。 喉が痛いので香辛料等の刺激物や果物等の酸味は、食べたくても食べれません。 喉越しのいいものと言われても、もともと料理レシピは少なく料理も苦手で、いつもワンプレートかメインにサラダくらいしか作りませんので、全く思いつきません。 うどんやそばくらいしか今はできません。 朝はご飯とみそ汁なのですが、一口食べて終わりです。 パンならと一緒に出していますが、半分程度食べたら喉が痛いと言い出して終了です。 保育園の給食は、朝食を食べていないので、喉の痛みより空腹の方が勝るようです。 晩御飯はうどんやそばにして、何とか食べさせてはいます。 しかし、落ち着くまで一週間はかかるようなので、そればっかりでは子供が可哀想です。 かぼちゃがあるので、かぼちゃのポタージュも考えましたが、私が作ったコーンスープを「まずい」と嫌がってからは、そういったものは飲む前に拒否をします。 ゼリーなどはしっかり食べますが、それでは「食事」にならないので、困り果てています。 息子は喉が痛くあまり喋りたくもないようで、また食事もしっかり取れないので、いつもの元気さがなく、何とか食事だけでもと思っています。 料理が得意じゃない私でも作れるもので、喉越しのいいものって何でしょうか。 お子さんがヘルパンギーナを経験されたお母さん、喉が痛いというお子さんに何を食べさせていましたか? ぜひ、教えて下さい。

  • 「喉が渇く」とよく言うが、本当に渇くのか?

    運動して汗をかいて水が欲しくなると「喉が渇いた」と言いますが 生理学的に本当に喉が渇いているのでしょうか? それとも脳が出した水分補給指令を「喉が渇いた」と我々が感覚的に表現しているのでしょうか。 もしそうだとした場合、冷たい水が通る時のあの喉ごしの快感は何なのでしょうか。 やっぱり生理的にも喉が渇いているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • プール熱で扁桃腺が腫れてます。 のどにいいレシピ(はちみつ大根以外で)を教えてください。

    4才の娘がプール熱で扁桃腺が腫れています。 固形はもちろん、プリンやゼリーなど喉ごしがよいかと思われる物も飲み込めません。 【はちみつ大根】が喉にいいと言われますが、 今まであまりはちみつを食べた事が無いので、 それ以外で喉にいい食べ物(できれば固形以外)を教えてください! よろしくお願いします。 ※また扁桃腺が腫れた時の対処法などがあれば、教えてください。

  • 水分補給(ポカリ)

    お友達のお子さんがよく脱水を起こすみたいでポカリスェットでの水分補給をさせたいけど、飲まないそうで。。ゼリーにするって言うアイデアを出したけど、ゼリー嫌いらしく(∋_∈) 飲むのもゼリーにしても×こんな時はどのようにしてポカリを飲ませたら良いでしょうか? お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 夏風邪の1歳児の食事について

    1歳3か月の子供が、38度台の熱を出したので病院に行ったところ、 夏風邪なので、家で2~3日様子を見てくださいと言われました。 薬は、胃腸薬のみ頂きましたが、今のところ熱以外の症状(下痢やおう吐など)はありません。 帰宅して、水分補給させようとしましたが喉に水疱ができているので、食欲がなく、マグで水分もあまり飲んでくれません。 ヨーグルトやゼリーなら少し食べました。 同じような経験をされた方、 ほかに、何かよさそうな食べ物や、水分のとらせ方はありますか?

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

  • 1歳児の食事と水分補給  疑問だらけです

    1歳になりました。離乳食もやっと3回になり後期食です。 しかし、食事や水分補給に関して わからないというか、こんなやり方でよいのか疑問に思いながら 日々過しています。 1日の中で 母乳は7回くらいです。ミルクは飲みません。 いろいろ質問があります。 (1)食後の母乳はどういうタイミングで飲ませますか?食べてすぐ? かたずけの後? 食後の母乳はいつごろまで? (2)食事と食事の間は 3~4時間は空けるようにと言われますが その間にお昼寝を 朝と昼するのですが母乳を飲まないと寝ません・・・が常にお腹がいっぱいで消化するのに時間がかかるから飲ませないほうが良いですか?でもこれから間食(固形物の)おやつを食べさすようになったらどうするんでしょうか?  (3)離乳食メニューが思いつかす 取りわけもうまく出来ず 結局離乳食だけを別で作っています。でも効率が悪くたいしたものを作っていないのに 台所がぐちゃぐちゃに・・・・野菜も同じものばかりだとダメですよね? 柔らかくゆでるしか出来ず 味付けもミルク味とか野菜スープ味くらいです。困ったことにベビーフードは嫌いなようで口に入れる前に においでダメなようで使えません。1度の食事で何種類の野菜を使いますか?何品作りますか? 料理下手でも効率よく作れる方法ってありませんか? (4)後期食の「歯茎でつぶせる硬さ」や「かめる硬さ」にするのって難しいです。良い方法ありますか? (5)水分補給ですが、白湯や麦茶は1日どのくらいまで飲ませてもいいんでしょうか?食事の度に少し飲むだけ(50cc)だけでは少ないですか? 水分補給が少ないのか おしっこの量が減ったようなきがします。 (6)フォローアップは飲ませたほうがいいですか? 牛乳はいつごろから どんな時に飲ませますか? (7)1歳児に母乳を飲ませすぎですか? 何でも良いですので アドバイスお願いします。

  • スイカの甘みには耐えられる

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが・・・ こんばんは、スイカ大好き女子学生です。 私は基本的に甘い物が苦手で夏場になると特に甘い物を食べたいとは 思わないです。果物は好きですが、でも口の中で糖分が残っている感じがして あまり食べたくないですが、なぜか、スイカだけは大好きで 甘いにも関わらず、のどごし爽やかでスイカの水分とともに余分な甘さを 押し流してくれるようでおいしく食べられます。なぜこんなに スイカはのどごし爽やかなのでしょうか?単に水分が多い果物だからでしょうか? スイカについての知識0のためお礼の返事は短めになると思いますので ご了承ください。

  • スープだけの食事でうんちはどうなるか。

    タイトル通りなんですが、スープだったりサプリメントやゼリーといった固形物でない食事だけで うんちは出るのか?という質問です。 検索してみてもワードがわからず答えを見つけられませんでした。 それとうんちが出るとするなら、どんな状態なのかも知りたいです。 自分自身で人体実験すればいいと思いますが、それはしたくありません。 以上です、教えていただけるとうれしいです。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。