• ベストアンサー

高2の娘が・・・(長文です)

高2の末っ子のことです。中1の時に関東から九州に転居してきました。地元の中学でいじめられ、半年で国立付属中に編入し、まじめに勉強して地元の公立トップ進学校に進みました。 そこの軍隊のような校風になじめず、鬱気味となり、身体症状もいろいろ出て、ここで頑張るのは限界だと本人も親も考え、県内の定時制単位制高校の2年相当年次に1年次の全単位を持って編入しました。 自由な校風の下、決意も新たに大学進学に向けて頑張っていたはずなのですが・・・事実、無遅刻、無欠席でこれまできました。ずっと優等生で真面目でした。 ところが、両親が所用で東京に行った折、日帰り予定が台風のために飛行機が欠航になり帰れなくなるという事態になりましたが、その留守宅に元の進学校の友達を呼び、泊まらせていたのです。男子2名、女子1名で酒を飲み不純異性交遊をした模様です。 そのことをきっかけに娘の身辺を探ったところ、タバコが見つかり、盗み見たメールには現在の在籍高の女子の友達から「小麦粉」をやってみないかという誘いまでありました。もう、驚愕して頭の中が真っ白になりました。 さらに調べると、半分ポルノみたいな小説や漫画、自分で描いた春画のようなものまで見つかり、ショックのあまり以後一睡もできないくらいです。 問いただすとただの友達で疑われることなどしていないと頑強に否定します。でも、嘘であることは間違いなさそうです。今の高校でも付き合っている男子がいるようです。親の目を盗んで不純な交際をしている のではと心配です。 上の2人は歳が離れていて、就職したり、優秀な成績で最終学年にいたりします。彼らは高校時代も問題なく通過しましたので、まさかこんなことが起ころうとは想像だにしませんでした。 問題の子は気が強く、がんばりやですが、好き嫌いが激しく、強情です。この頃ではいつもいらいらしていてつっかかってきます。 どのように対処したらよいでしょうか?夫に相談しようにも海外出張中でできません。夫は民主主義パパで優しく、仲の良い家庭を築いてきました。低俗なテレビはなるべく見せず、良書を与えてきました。突然このようなことになるなんて理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.12

はじめまして、こんばんは。 私は高3の女です。 少しだけ、娘さんと似たようなところがあります。 地元で一番の中高一貫の進学校へ中学受験で入学しましたが、 校風に馴染めずメンタルヘルスになって高2に上がるときに通信制に転校、 自由な校風のデメリットで周りに流されてしまって 飲酒・喫煙等々上げ出したらキリがないくらい 17にして転げ落ちるように悪くなっていきました。 私は結局高3に上がってから、 このままではいけないと思い受験勉強を始めました。 今では親ともすっかり仲良しになりました。 心配してくれているのが分かっているので タバコもお酒もやりませんし、恋人はいますがきちんと紹介もして後ろめたいことはありません。 質問者様は娘さんを幼いころからきちんと躾けて育てられたのでタバコを吸ったりお酒を飲んだりということをしていたのを知って驚かれたのでしょうが、 質問者様はそんな娘さんが嫌いですか?もういらない子ですか? そんなわけないですよね。 大事な娘さんだから、心配だから怒るんですよね。 ただ、娘さんにそのことをストレートに伝えられているでしょうか? 娘さんは上の兄弟の方にコンプレックスを持たれていることはないでしょうか? 私も姉が有名な国立大学へ進学していて、無意識にもコンプレックスでした。 そのコンプレックスを拭い去ることができるのはお母さんお父さんしかいないと思いますよ。 娘さんのこの行動は、きっとなにかのSOSなんじゃないでしょうか。 お家の中に、娘さんの居場所はありますか? たとえ娘さんが向き合ってくれなくても、 質問者様は娘さんと向き合おうとすることを諦めないでください。 こんなはずじゃなかった、理解できない、と思ってしまったらもう最後です。 少しきつい言い方をしてしまって申し訳ないですが、娘さんは質問者様が思っている以上に「上の兄弟と比べられている」「手を焼いている」というのを敏感に感じ取っていると思います。 質問者様が娘さんのことを理解しようと思わなければ、娘さんが質問者様の気持ちを分かってくれることも無いと思います。 今の娘さんを受け入れてあげてください、そして一緒に改善していってください。

nyagora
質問者

お礼

同じような経験をお持ちの現役高校生からのご意見で、大変有難く、何度も読み返してしまいました。 本当におっしゃる通りです。こちらもいろいろ至らぬ点があり、娘に対してすまなかったと思い、素直に謝りました。一連の行動は娘からのSOSだったんですね。light92様は今ではすっかり親御さんとも仲良しで、受験勉強にいそしまれていること、今ではよい経験だったと思われているかもしれませんね。うちもそうなるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#110252
noname#110252
回答No.13

質問から時間が経ち:解決もされたようですが、念のためにアドバイスします。 質問者さんの上2人のお子さんの年齢・性別がはっきりしないのですが、原因はそこにあるような気がします。 というのは、もし3姉妹だと兄や弟がいないことで無意識のうちに男性との付き合いを求めているのかも知れませんし、逆に兄2人だと同姓同士の付き合いが少ないことで女性同士の付き合いを求めているのかもしれません。 当方なんて、兄弟がいませんので、付き合いは男性同士・男女混合ともに少ないです。 あと、上2人はもう成人されていると思われますが、それですと年代が近い人よりもやや離れた人との付き合いのほうが多かったのかもしれません。 素人の、それも時間がかなりたってからのアドバイスで申し訳ないのですが、こうした理由で今回の行為に走った可能性はあります。 今後また同じことが起きる可能性はありますが、その場合は娘さんを取り巻く環境を理解することが、大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

お嬢様の気持ちもわかるな・・・・ 上の兄姉が優秀(と親に思われて)、自分は中学で苛められてせっかく入学した進学校も辞めて・・・・ でも、きっといいお嬢さんだと思います。親の目を盗み煙草やお酒、男女交際をして、親が喜ばないことを親に気がつかせないように努力していたと思います。 ここで無理に問いただすと開き直って親の目の前でも煙草やお酒をしたり堂々と男友達と夜遅くに出かけるようになりますよ。 >上の2人は歳が離れていて、就職したり、優秀な成績で最終学年にいたりします。彼らは高校時代も問題なく通過しました 本当でしょうか?親が気がつかなかっただけではないですか? 多分、お酒にも煙草にも異性にも興味があったと思いますよ。歳が離れていても兄弟姉妹の仲が悪くないのであれば、兄姉と一度親のいない状況で話をさせてはいかがでしょうか? きっと問題のお嬢様のことも理解してくれると思いますし、それでお嬢様も少しは落ち着くと思います。 また、上のお子様に高校時代のこと(お酒や煙草や異性への興味など)を聞いてみてもいいかもしれません。 民主的と言いながらテレビや読書に制限を設けていたというのは矛盾していると思います。見せかけの民主主義だったのでは無いでしょうか?きっと頭のいいお子様達なのだから、家では父親が一番偉いのはわかっていて反抗しても適わないことを理解していたので、不平不満が無いように装ってきてくれただけではないでしょうか?

nyagora
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。そうですね、長男の時は高校1,2年時代は競馬やマージャンに明け暮れて全く勉強をせず、困っていましたが、いつも男ばかりで群れていて、男女交際などはなかったと思います。その後、2年の春休みから猛然と勉強を始め、到底無理と笑われていた目標の大学に合格しました。 過ぎてしまうと忘れてしまうのでしょうか、その後親に感謝をするようになり、とてもスムーズに行きましたので、何となくスイスイと行ったという感じを持ってしまったようです。長女は先生にちやほやされ、 要領が良くて、青春を謳歌しながら本当に楽しい高校時代を過ごしました。いつも男女のグループでオープンな付き合いをしていて、1対1はありませんでした。それで、上2人は順調だったのに何故?とショックを受けてしまった次第です。 よい子なので、これをきっかけにこちらも建設的な対応を取れば、きっと一過性のものですんでしまうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>低俗なテレビはなるべく見せず、良書を与えてきました。 いまどき、こんなことをしても何の意味もないですよ 情報なんて携帯やパソコン、それに友人からいくらでも入ってくるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

高校一年生の女子です。 優等生だからといって彼氏がいないのが当たり前ではありません。 高校生ならどんな子にだって、彼氏がいても変ではないです。 娘さんの持ち物から煙草が見つかったからと言って、 娘さんが吸っているとは限りません。 それに、高校生なら一度くらいは煙草やお酒に興味を持ちます。 心配なのはわかりますが、持ち物、メールまで盗み見るのはどうでしょう? 確かに親だったら、娘が他の男に手出されてないかだとか、悪い友達と付き合ってないかだとか、気になりますよね。 でもあなたのその行為は娘さんの人権を侵害しています。 どんな人間にだって、見られたくないことの一つや二つ、あります。 nyagoraさんにもあると思います。 低俗なテレビを見せず、良書を与えていても、 最近の女子高生の情報網というのはすさまじいもので 色んな情報がすぐに友達から得る事ができます。 それがいい情報であっても、悪い情報であっても。 娘さんは今のところ反抗したりしているみたいですが、nyagoraさんが心配している、という事は十分伝わっていると思います。 かなり心配でしょうが、あまり深く干渉しすぎず、 一度離れて、遠くから見守ってあげてみてはどうでしょうか。

nyagora
質問者

お礼

初めは留守宅に女の子の友達を5人招いて鍋パーティーをして、10時頃帰したと言っていたのに、どうも泊まった形跡があることから、身辺を調べて見ました。こんなことをしたのは初めてで、決してよいことだとは思っていません。初めてで最後にしようと思います。 わかったことは女の子3人、男子2人を招き、女の子2人が先に帰った後、酒を飲んで男女2人ずつ4人で泊まったということでした。それからタバコの箱を発見したりで、ものすごいショックを受けてしまいました。 親子喧嘩の後で、いろいろと気持ちをぶつけあって少しすっきりしましたし、こちらも反省点があるということに気がつきました。関係改善に努力したいと思います。 高校生の方からのご意見、大変ありがたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119775
noname#119775
回答No.8

お嬢さんの行ったらしい行為は読んでわかりましたが、お嬢さんがそういう行為をどういう気持ちで行ったのか、読んでも全然見えてこないです。 悪いことをちょっとやってみたくなったのか、親や権威への反発なのか、誘ってくれた友達が好きで信頼できたからなのか。 不純異性交遊というのも、高校生とはいえ、本気で好き同士でしている行為なのか、異性交遊の為の行為で相手はだいたい誰でもよかったのかで、全然話が違ってくるのでは、と思えるのですが。 半分ポルノみたいな作品を書くというのも、小さい子がお絵かき、作文する時期に、いろいろ規制がかかっていて、自由に書かせてもらえなかったのかなと。 下のみなさんも書いておられますが、ある程度お子さんの好きなように、親として許せないことでも、本人の決めたことを縛り付け過ぎずにやっていくしかないのでは。 もちろん、親として大事だと思うことは、どの親もそれぞれお子さんに教えていることと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.7

知識は与えてあげないと… お子さん、自分が好きですか?自分が大事ですか? 昔から大きな声じゃ言えないですけれど、中学生の喫煙者なんてザラにいました。 ただ、みんな一通り体験するとやめた人間も多かったです。 理由。タバコ吸うと背が伸びないとかっこわるい。吹き出物出て肌が荒れた。 成績が落ちて志望校に行けなくなりそう。歯が黄色くなって見た目ダサイ。etc…… 大人の言う健康被害やらで良識的にやめるのではなく、自分にとってプラスにならないとわかれば、自分が好きな子、自分が大事な子ならおのずと卒業してくれると思います。 喫煙に限らず、薬や性の問題もしかり。 つきあっている男子ということであれば女のお子さんですよね。 性なんて知識がなくて最終的に泣くのは絶対女です。 それがわかっている子で自分を大事に出来る子は避妊の知識なんて中学生から持っています。 上のお子さんが優秀で差がつく場合、下の子はコンプレックスや愛情に飢えたりして、現状の自分を好きだと思わない、大事だと思わない場合もあります。 友達でも何人も見てきました。 別に理解出来ない範疇ではないです。 大事なのは、自分自身をちゃんと好きになれるか、大事にしたいと思えるか、だと思います。 文章からかなりエリート意識のある教育方針をお持ちと察しますので、普通の環境より、よりよい環境を与えたのに何故?と思われるかもしれません。 しかし上記に挙げた例の大半は、いわゆる進学校で見てきたことです。 親の選別したものだけを与えていると、自分で社会に触れていく機会が増えた時に親のきれいごとの嘘に目がいってしまいます。 いい知識しか与えないという事は悪い知識の何がダメかという知識を与えない事です。 信頼関係を作って、お子さん自身が自分をどう思っているのか考えてあげる方が建設的だと思います。

nyagora
質問者

お礼

よくわかりました。上の子たちが現役で世間並み以上の国立大に行ってスムーズに、いわゆるよいところに就職したりしたので負けないようにしないと自分が軽んじられるかもという意識があるところに、さらに進学校をやめたことも重なってイライラが募ってそういう行動にでたものと考えられます。幸い、酒やタバコなどは初めて羽目をはずしてみたといった感じで、常習ではなかったようです。 ご指摘のように、コンプレックスや愛情に飢えていたりしたのかもしれません。自分を愛せるように周りがいろいろと助けてあげないと駄目なのですね。何となく、非行は底辺校の問題みたいに認識していて、迂闊でした。 ありがとうございました。これから親子で頑張って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45766
noname#45766
回答No.6

親の期待というものが大きすぎたんじゃないんですかねぇ。 子供も今まで親の期待通りにやってきて疲れたんじゃないんですか? 「夫は民主主義パパで優しく ・・・低俗なテレビはなるべく見せず・・・」とありますが、テレビ統制までしてらっしゃたんですか??私ならその時点で反発してますよ。しかも、仲の良い家族を築いてきたとおっしゃてますが、それはたんにあなただけが思っていることであって、子供さんの声をきいたことはあるんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37674
noname#37674
回答No.5

寂しかったり、今の環境に不満を抱いてるのかもしれませんね。 自分なりに自分の癒される居場所や 自分の生きがいを探しているのかもしれません。 ただ、間違った方向に行っているとは、思いますが・・。 また、寂しさをタバコなどでまぎらわせているのかも しれません。 それよりも、大学に進学したらこんな楽しい生活があるよ とか先を見せてあげれば、希望を持って前に進んでいけると 思います。 もし、東京に帰りたいとか東京の友達に会いたいと 思っているのならば、東京の大学へ行くことだって 出来るんだよ!今が、一番大事なときなんだよ! てこれからの楽しみを教えてあげれば、 頑張れるんじゃないかなぁ? あと、彼氏がいる話ですが、高校生でいるのは、普通ですよ。 ただ、相手がどんな子かにもよりますが。 否定せず、今度、うちに呼んでおいで、とか お母さんも3人でお茶したりすれば、 娘さんとの交流も深まるんじゃないかなぁ。

nyagora
質問者

お礼

進学校との落差に悩んだり、兄弟の「業績」にプレッシャーを感じたりいろいろあって、心が淋しく焦りもあったのだと思います。 兄弟がサポートする姿勢も見せてくれ、本人も少しずつ心が和んできたようです。志望の大学へ入りたいという気持ちも強いようで、また自主的に勉強を始めました。 親も子供も反省しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsm92765
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

子供の立場からいう、。親のエゴを押し付けすぎたのでは??それに、上の子が優秀だという重圧がかかってたのかもしてませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

情報を与えなさ過ぎたんじゃないですか? 文章だけ見ていると、「我が家はエリート」という感じですね。 性の勉強を親からさせましたか? 上の二人と同じように育てれば問題ないなんて思ってたんじゃないですか? 良書だけ与えていても悪いことは見えません。 悪いことを見せてから「これは悪い」と判断できるんじゃないですか? 良いことだけ見せていたら悪いことに益々好奇心が沸きますよ。 高校生なんですから、そういう事があっても不思議ではないと思います。 男女が付き合っていれば行為に及びますよ。 それを「不純な交際」だなんて・・・ 問いただせば子供が嘘をつくのは当たり前です。 確かに親のいない間に男を2人も連れ込むのはいいこととはいえません。  薬らしきものも危ないですね。 でもタバコだって未成年なら誰でも1回くらい手を出しますよ。 容認しろとは言いません。 が、高校生にもなる娘の身辺を探るなんて親としては非常識ですね。 私が親にやられたら怒りますよ。 しかもメールまで。 過干渉すぎにも程があると思います。 いくら未成年でも一人の人間です。 そんな親だから、今までは娘さんはいい子にしてたんでしょうね。 無理に。 もっと伸び伸びと育ててあげたらどうですか? 頭ごなしに怒っても聞く歳じゃありません。 きちんと話し合って、彼氏がいるなら彼氏と認めてあげましょう。 今のままでは彼氏が出来ても貴方のような親には言いたくないでしょう。 色々言われるから。 タバコや薬の知識、妊娠や性病のこと。 親として調べなければいけないことがあると思います。 それを踏まえた上でどういった危険があるとか、きちんと説明できるようになってください。

nyagora
質問者

お礼

親として反省しています。3番目の末っ子で、この子を大学に入れてしまえば一丁上がりという意識があり、定時制で模範生として誉められていたこともあり、心の中が見えていませんでした。 メールは今回のことがあって初めて見たもので、今まではそんなことはありませんでしたし、これからも二度としないつもりです。説明が辻褄が合わないので、こっそり見てしまいました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

    進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

  • 単位制高校から県外の単位制高校へ編入

    はじめまして。 私は単位制高校に通う、今度高校2年生になる者です。 今の高校にかようのが辛いので、別の単位制高校へ編入を考えています。 春はもう間に合わないので、秋に大阪府の単位制高校へ編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、単位制高校から単位制高校への編入は可能なのでしょうか? 2、私には大阪府に親戚は居ません。入学したら寮に住みたいと考えています。 親戚が居ない私でも受験は可能なのでしょうか? これは、編入とは関係がない質問なのですが… 単位制高校とは、一般的には定時制という扱いなのでしょうか? 何故大阪府なのかというと、早く地元から離れたいというのと、将来短大への進学を希望しているので、その地に早く慣れたいなあ。 と言うのが私の考えです。 1つでもご回答が出来る方はぜひよろしくお願いします。 汚い文章ですみません。

  • 高校1年を落第した場合の単位制への入学について

    私は現在高校一年生ですが落第の可能性があり、また、校風になじめないので単位制の高校に行こうと考えています。その場合 転入か編入かどちらになるのでしょう。また、現習得単位についてや、 一般入試を受ける必要があるのかなど分からないことばかりです。どうぞいろいろと教えてください。

  • 東京女子大学への編入

    東京女子大学への3年次編入(英米文学科)を考えています。 私は今日東駒専レベルの理系の学生です。 大学の成績が良くないのですが編入試験に影響しますか? また2年次修了の時点で70単位くらいしか取れていないと思うのですが、これだともし編入試験に合格しても2年次編入になってしまったりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入

    大学編入経験のある方に質問します。 3年次編入をするとやはり単位やら就活やらが大変なんですかね? あと友達とかも出来にくかったりしますか?

  • 高2在学です。東京で転校先を探しています。

    高2の男子の親です。今通っている通信高校の雰囲気になじめず転校を望んでいます。 高認も考えてはみましたが、高校資格が取れる通信高校、または進学できる大学付属の通信高校を探しています。本人は勉強をして進学を望んでいるので、しっかりとサポートしてくれるところを望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高2 クラスへのなじみ方

    こんにちは。 4月から高校2年になった進学校に通う男子です。 文系クラスで、男子と女子の比率は1:3くらいです。 クラス役員を決めたとき、周りの男子(あまりしゃべったことはなかった)から、昨年クラスの失調をやっていたという理由で、推薦され、(といっても、ふざけた感じでですが。)今のクラスでも室長になりました。 しかし、先日行われた、かかり・委員会決めの時に前で司会をしたのですが、グダグダで、なかなか決まりませんでした。女子も男子もそれぞれでしゃべっていて、あまりこちらの話を聞いてくれませんでした。僕が何度「やってくれる人~?」と聞いても反応はなかったです。 結局僕とじゃんけんをして負けたらやってもらう・・・ということにしたんですが、女子からは、「意味わからん・・・」などというブーイングを受けてしまいました。 結局決まったんですが、進行はグダグダでした。(先生は他ごとをやっており、僕に任せたという感じでした。副室長は席に座って僕を見ていました) こういうとき、クラスのみんなは僕のことどう思っているのでしょうか。 この室長リーダー能力ないな・・・とか、一年間大丈夫かいな・・・とか思われているんでしょうか。心配です。 ちなみに、クラスのメンバーは男女とも見たことはあるが、話したことはない人がほとんどです。 そして、これから僕はどうしていけばよいのでしょうか。 不安と悲しさでいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転入・編入について

    今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

  • 娘が高校の看護科へ進学します。

    娘が高校の看護科へ進学します。 ここは、3年間プラス専攻科があり、最短で看護師になる試験までは、チャンスはあります。 が、編入制度があって、大学への推薦枠があるようです。 私個人的には、普通高校から大学の看護科に進んで欲しかったのですが、本人が早く資格を取りたいと。でも、親としては、推薦枠があるなら、タイミングを見て、編入も視野に入れて、頑張らせようかと。 で、やはり、国公立の編入は難しいですか? うちの高校は、国公立へのわくがあるようですが。 教えてください。 参考にします。

  • 中三の娘の進路のことで悩んでいます

    今年中3になる娘の進路決定が間近に迫ってきました 娘は看護科のある高校へ進学を希望しています そこで地元の私立高校(佐賀県)か鹿児島県にある私立の高校か悩んでいるんです 娘は一人っ子です 今までも親に甘えることが多く、自分の部屋の掃除とか身だしなみとか親が注意しないとしないタイプで何の苦労も知らない状況です。そんな娘が言うことは親元を離れて自立したい 看護の勉強を集中して出来そうと言う理由で鹿児島の高校に行きたいと言うのです。 奨学金制度のある学校で5年制その後はスポンサーしてくれた病院で5年間働くのが条件だそうです。合わせて10年15歳で親元を離すのはまだ早すぎるのではないか?いっときの感情で(高校説明会を受けたばかり) で判断しているようで・・・・ ただ地元の高校に行くことも考えてはいるようですが・・・本人もどうするか悩んでいます。親としてどう導いていけば、良いのでしょうか?私としては出来るだけ地元の女子高に通わせたいのですが・・・むしろ私も方が子離れ出来ていないのでしょうか?説得して地元の高校へ進ませた方がいいのか?地元の高校だと短大まで進めるので他にも免許(助産師、保健師)が取れるんですが鹿児島の方はありません その違いは娘にも説明しました。 そこの違いとかでも悩んでいるようです どうか良いアドバイスをお願いします