進学についての選択肢

このQ&Aのポイント
  • 進学についての選択肢としては、A高校、B高校、C高校があります。A高校は通学が遠く、県内でも上位のレベルですが、友達は地元からはひとりとなります。B高校は通学時間はA高校と同じですが、レベルは少し下で、友達も地元からはひとりとなります。C高校は通学時間はB高校と同じで、自分のレベルに余裕がある分、友達も親友と同じになりますが、校風には注意が必要です。
  • 進学の選択肢としては、A高校、B高校、C高校があります。A高校は通学が遠く、県内でも上位のレベルで、自分の学力をキープすれば入れますが、友達は地元からは自分ひとりとなります。B高校は通学時間はA高校と同じで、レベルはA高校よりちょっと下、友達は地元からはひとりとなります。C高校は通学時間はB高校と同じで、自分は余裕で入れるレベルですが、友達は親友と同じになりますが、校風には注意が必要です。
  • 進学の選択肢としては、A高校、B高校、C高校があります。A高校は通学が遠く、県内でも上位のレベルですが、友達は地元からは自分ひとりとなります。B高校は通学時間はA高校と同じですが、レベルはA高校よりちょっと下で、友達は地元からはひとりとなります。C高校は通学時間はB高校と同じで、自分は余裕で入れるレベルですが、友達は親友と同じになりますが、校風には注意が必要で、学力での評判は良いが、性格がグレるといわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

Aです。 親友なら、別々の道に進んでも親友で要られます。大丈夫。 でも、これからできる新しい友達も大事です。あなたにいろいろな見方を教えてくれるでしょうから。それから将来も大事です。 こういう条件が、よい状態でそろっているのはAだと思います。 通学時間が確かに少しかかりますが、あとあと「得がたいなにか」を得られることになるでしょう。

KikiKikiKikin
質問者

お礼

ありがとうございます(^_-)-☆ 夏に見学会があるので、そこで決めようと思います。 とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は、就職するときに自分の行きたい会社と、周囲が薦める会社のどちらに行こうか迷いましたが、自分の考えだけでは独善的になると思い周囲が薦める会社に就職しました。 結果として、それは失敗でした。以来、「人生にとって重要な決断は自分でしなければならない」と決めることにしました。例えそれが間違った決断であったとしても、自分で下したことなら自分の中では納得できるのです。 自分で「ここの学校がいいなあ」と思ったところに行くのがいいですよ。最近は珍しくないとはいえ中退するのははっきりいってみっともないことですからね。

回答No.1

んー僕なら...A高校かC高校ですね。 僕は高校は他府県の私立に進学したので、同じ中学校からの友達は一人もいませんでした。 が、特に内気だったり人見知りするタイプではなかったので、新たに友達にも恵まれて今振り返ると楽しい3年間だったように思います。 小学校中学校は同じでも、高校になると広範囲から生徒が集まってくるので、中学校で仲良かった友達と、高校でも同じようにずっと仲良くしてられるかと言われたら、必ずしもそうとは限らないでしょう。 新たに友達も出来るでしょうし、生活も高校生になると変わってきます。 もちろん、いつまでも仲良しでいることも十分あり得ます。 僕の場合は、新たに高校で友達は出来ましたが、同じ中学校から誰も進学しなかったこと、他府県だったので中学時代の友達とは疎遠になり、今では中学時代に仲良かった友達とは数人としか交流がありません。 そう考えると、同じ中学から友達が一緒な方が良いと考えることもできます。 また、共学かそうじゃないかですが、僕は男子校に進学しましたが、僕の通ってた高校の最寄り駅は、うちの高校以外にも別の女子校の最寄り駅になっていたり、隣近所の駅にも高校があったこともあり、恋愛という部分では「共学だったらなぁ」と羨ましく思ったことはありませんでした。 特に陰湿ないじめ等もなかったように思います。 まぁ、いじめられてる生徒はいましたが、それは男子校でも女子校でも共学でも、いるところにはいるって感じだと思います。 僕の妻は中学校から大学まで、ずっと女子校でしたが女子校特有の陰湿さみたいなのは、一部の生徒にはあったけど学校全体としては平和だったし楽しかったと言っていました。 性格がグレるかグレないかは、周りからの影響以上に自分の意識次第でどうにでもなると思いますよ。 僕の場合は、高校はいわゆる進学校で偏差値も高く、また大学の付属高校でもあったので進学率も高かったですが、その点では親の期待を大きく裏切ったと思っています。 飲酒、喫煙等で停学処分にもなりましたし、喧嘩もしました。 仮病を使って早退して、同じく早退した彼女と会って遊んだりもしてましたし、一流大学も目指せるという状態で高校に入学しましたが、結果的に二流大学にかろうじて進学し、大学でもひたすら遊ぶ...という感じでした。 学生の本分は勉強だとは思いますが、人間関係も育まれると思うので、後悔のない選択をしてくださいね。

KikiKikiKikin
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 とても参考になりました(^^♪

関連するQ&A

  • 公立の女子の制服にオプションでズボン

    電車を使わないで通学の女子学生の人は、スカートの下にジャージを履いてたりしてますね。 このセルフ工夫を踏まえて、 例えば、公立の中学校高校で、女子の制服がセーラー服ではなく、ブレザーの学校で、 オプションでパンツ(ズボン)を販売し選択できるようにするのはいかがでしょうか?

  • 高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上

    高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上下しか学校がなく、二つのどちらかを選ぶように言われ片方の偏差値もかなり下でなおかつ、学校の校風と自分の性格が真逆の学校を選んだら、先生に、もしここにいったら、将来私が困っても親身に考えてくれるような友達はできないといわれ、公立を一つ落とすように若しくは私立を変えるように言われました。 実際学校はあわないし、高校時代の友達は真逆の考え方や性格です。 偏差値が低すぎるといいともだちはできないんですか?校風があわないのもあったんでしょうか。最後まで私立を変えるように言われ結局言われたことを無視して行く羽目になってその通りでした。

  • 学校への通学に健康サンダル?!

    ずっと気になっていたことなんですが、思い切ってアンケートカテゴリに投稿します。 高校生の通学姿を仕事柄よく見かけるのですが、最近は「おい、それはないだろう?」という格好で歩いている高校生が多い気がします。 そこで、あなたが見た高校生の通学スタイルや信じられないといった行動を教えていただけませんか。 私が見た「信じられない」という行動・スタイルは以下の通りです(ごく一部なんですが)。 『学校への通学に健康サンダル(特に女子高生)』 ルーズソックスはもう定番化しちゃったというのか慣れてしまったせいか(麻痺したともいう)それほど気にならないんですが、足元を見るとキャラクターの健康サンダル!おいおい・・・ 『制服を制服と思っていない格好(男女共通)』 特にブレザー系の制服を着用している高校生。男子高校生はズボンのウエストをわざと落としているし(最近は私服でも多いですよね、これ。だらしない)、裾を引きずってボロボロにしている子も大多数。 女子高生も男子高校生にも共通しているのが、制服のシャツの胸元をがばっと開けて着ている子。これ、みっともないって思うのはいけないことでしょうか?それでアンバランスな金色のぶっといネックレスとかしちゃってるともう・・・(以下略) 制服はきちんと着こなしてこそカッコいいと思うんですが。決して安いものじゃないですしね。 『電車の中で彼女(高校生)の太腿を撫で回す彼氏(やっぱり高校生)』 これはさすがに呆れてしまいました。仕事で首都圏に出かけて私鉄に乗ったときにみた光景。うまく説明できないのがもどかしいんだけれど、とにかく女子高生もケバい化粧してて(水商売の女性もマッサオの大人ぶり。でも顔はまるっきりコドモ)、男の子はまるでチンピラとしか思えない(でも、やっぱり顔はコドモ)し・・・

  • 阪神間の高校

    JR神戸線で通勤していますが、朝の時間帯は電車通学する生徒も多くみられます。社内の態度も含めて、あまりにも生徒の印象が違うので、どこの学校なのか知りたいと思いました。六甲高校は制服で分かるのですが、以下の生徒はどこの学生なのか教えて下さい。 1.JR芦屋で下車する制服の高校。男子は千鳥格子(細かいストライプかも)の制服を腰履きにしている率が高く、女子は化粧している派手な感じと地味で真面目な生徒が混在。学力はそれほど高くないようにみえる。 2.JR住吉で下車する私服の高校。真面目そうで進学校ぽい雰囲気。見かけるのは男子ばかりなので男子校? 3.JR住吉で下車する制服の高校。共学で見た目は中程度の学力レベルの印象。 4.おそらくJR三ノ宮以西の中学(中高一貫かも)。黒のスーツのような制服に黒のダッフルコート。

  • 上位の進学校か中くらいの高校か・高校選択

    回答者さんだったら2つの高校、どちらの選択がよいと思いますか?アドバイスくださると幸いです。 上位校は、落ち着いた校風の女子高。時々上位大学の合格者ランキングにも載る学校で、生徒もさばさばした賢い子が多いようです。その分勉強は相当大変そうで、付いていけるのか正直心配です。通学に一時間。 もう一方は、校風はかなり自由奔放な共学校。制服なし、茶髪もOK。空気はの~びのびです。ごく普通の進学実績ですが、古くからありよい大学の指定校推薦が多くあります。学内順位を維持していければ大学受験で楽できるかもとは思いますが、流されそうで心配です。隣駅で通学は20分弱。 ちなみにどちらも県立です。多分私立と比べると面倒見はあっさりだと思われます。 本人は、学校ではちょっと軽い感じ。塾は合わないと自分で勉強してきました。 偏差値は上位校のちょうど合格圏です。 出願間際になった今さら悩んでいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 高校受験・・・

    中三女子です。 私には、つい最近まですごく行きたい高校がありましたが、 私にとって少しレベルが高いところなんです。 でも、家計的な問題で、公立一本しか受けられません。なので、 確実に入れるところに変えることにしました。 でも、親に、近い所じゃなきゃ駄目だと言われ、 最初に書いたすごく行きたい高校へは自転車で40分で行けるのですが 反対されました。(学区内なのに) 私の住んでいる学区には、自分に合っている高校(学力や校風等) が無く、学区外なんてそうそう行けません。 隣の学区に、祖父母が住んでいて、祖父母の学区には学力的には丁度いい所がいくつかあります。 (校風はわかりません) それで、もしその祖父母の学区の学校に通うことになったら、 祖父母の家に住むことになりました。 そのことで悩んでいます。 今のほうが、治安がいい、友達と離れなくてすむ、便利、ちょっとレベルの高い学校なら校風も良い、安心感があるけど、家庭的な問題で家に居たくない、ちょっとでもレベルが高いのは危険です。 祖父母のほうは、治安はよくない(学校周辺)、田舎的で不便、校風は知らないがレベルは良い、知らない土地で不安、友達と離れる、何より祖父母との生活が今と違う(良い)というのが大きなメリットで・・・ どうしようか迷ってます。 自分で決めるべきなのは分かってますが、みなさんはどう思いますか?また、自分だったらどうしますか? 回答お願いします!! 長文すいません。

  • 【どちらの高校にするか…】

    東京都在住の中3女子です。 志望校のことで 都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。 都立小松川高校は ・制服あり ・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。 ・家から自転車で30分かかり、近い。 ・3学期制 都立富士高校は ・制服なし ・私の入りたい部活(剣道部)が強い。 ・家から電車で1時間かかり、遠い。 ・2学期制 私は ・制服ありを希望(ファッションセンスがないので) ・強い部活に入り、強くなりたい! ・遅刻が多いので、家から近い方がいい。 ちなみに ・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。 (私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。) ・どちらの高校の校風も気に入りました。 私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。 また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?

  • 第一志望校が私服なんです…。

    こんにちは。中学三年の女子です。 私の志望高校が私服通学なんですが、 私はファッションセンスゼロ!!私服はほとんど着なくて制服で1日を過ごしています。 「あんた顔はカワイイんだから私服も もうちょっとカワイくたってイイんじゃないの?」 と友達にこの間も言われたばかりです。 その私が私服通学の高校だなんて。。。 学力的にも部活的にも距離的にも 1番条件に合った所なのに、私服通学… そこで質問なんですが、 私服通学の高校で自分で市販の制服を買って それを着ていってもクラスメイトからヘンな目で見られませんでしょうか…。 どうしてもそこの高校がイィんですっ!お願いします… ちなみにこの高校です。↓ http://www.fuji-h.metro.tokyo.jp/

  • どちらの駅がいいとおもいますか?

    はじめまして。 私は今、高校生で毎日最寄り駅から電車に乗ってA駅で降り、そこから自転車に乗って学校に通っています。そして、毎日乗っている電車に好きな人がいます。 その人は、毎日同じ駅から同じ電車に乗って、同じ駅で降りて同じように自転車にのって違うクラスですが同じ高校にいきます。しかも、その人は中学校が同じだったみたいです。 私の行っていた中学校は生徒数が多かったため、私は全然その人のことを知りませんでした。 ところが、ある日私がA駅の階段を登っていると、どこかで見たことのあるリュックだなーって人がいたので、顔を覚えて、帰って中学の卒業アルバムをみてみると、その人がのってました。 それから、なんとなくこんな人いたんだなーとか思ってたらいつの間にか好きになっていました。 そしてここから本題なんですが、私の通っている高校は最寄り駅がA駅でなく、B駅なので、ほとんどその高校の生徒さんはB駅から通学しています。 私の友達もほとんど全員B駅からの通学で、A駅から通学している子は一人もいません。それどころか、A駅から通学している女子は全校生徒一人もいないと思います。 だから、友達と通学などするには、B駅の方が便利ですし、母親もB駅をすすめてます。 しかし、B駅にしてしまうと、好きな人と離れてしまいます。でもA駅で女子1人っていうのも正直なんか気まずい?です。 こういうとき、あなたならどうしますか?

  • この制服はどこの学校?

    毎日通学のため大阪天満宮駅を利用しているのですが、 夏はセーラー服の様な少し変わった制服で 冬は赤いセーターを着た学生の高校生を大阪天満宮駅でよく見かけます どこの学校なのか気になり調べたりしたんですが全く分からず・・・ たぶん私立の女子高だと思うのですが・・・。 ただ私が気になっているだけなのですが、知っている方いたらぜひ教えて下さい・・・!

専門家に質問してみよう