進学についての選択肢

このQ&Aのポイント
  • 進学についての選択肢としては、A高校、B高校、C高校があります。A高校は通学が遠く、県内でも上位のレベルですが、友達は地元からはひとりとなります。B高校は通学時間はA高校と同じですが、レベルは少し下で、友達も地元からはひとりとなります。C高校は通学時間はB高校と同じで、自分のレベルに余裕がある分、友達も親友と同じになりますが、校風には注意が必要です。
  • 進学の選択肢としては、A高校、B高校、C高校があります。A高校は通学が遠く、県内でも上位のレベルで、自分の学力をキープすれば入れますが、友達は地元からは自分ひとりとなります。B高校は通学時間はA高校と同じで、レベルはA高校よりちょっと下、友達は地元からはひとりとなります。C高校は通学時間はB高校と同じで、自分は余裕で入れるレベルですが、友達は親友と同じになりますが、校風には注意が必要です。
  • 進学の選択肢としては、A高校、B高校、C高校があります。A高校は通学が遠く、県内でも上位のレベルですが、友達は地元からは自分ひとりとなります。B高校は通学時間はA高校と同じですが、レベルはA高校よりちょっと下で、友達は地元からはひとりとなります。C高校は通学時間はB高校と同じで、自分は余裕で入れるレベルですが、友達は親友と同じになりますが、校風には注意が必要で、学力での評判は良いが、性格がグレるといわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.3

Aです。 親友なら、別々の道に進んでも親友で要られます。大丈夫。 でも、これからできる新しい友達も大事です。あなたにいろいろな見方を教えてくれるでしょうから。それから将来も大事です。 こういう条件が、よい状態でそろっているのはAだと思います。 通学時間が確かに少しかかりますが、あとあと「得がたいなにか」を得られることになるでしょう。

KikiKikiKikin
質問者

お礼

ありがとうございます(^_-)-☆ 夏に見学会があるので、そこで決めようと思います。 とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

私は、就職するときに自分の行きたい会社と、周囲が薦める会社のどちらに行こうか迷いましたが、自分の考えだけでは独善的になると思い周囲が薦める会社に就職しました。 結果として、それは失敗でした。以来、「人生にとって重要な決断は自分でしなければならない」と決めることにしました。例えそれが間違った決断であったとしても、自分で下したことなら自分の中では納得できるのです。 自分で「ここの学校がいいなあ」と思ったところに行くのがいいですよ。最近は珍しくないとはいえ中退するのははっきりいってみっともないことですからね。

回答No.1

んー僕なら...A高校かC高校ですね。 僕は高校は他府県の私立に進学したので、同じ中学校からの友達は一人もいませんでした。 が、特に内気だったり人見知りするタイプではなかったので、新たに友達にも恵まれて今振り返ると楽しい3年間だったように思います。 小学校中学校は同じでも、高校になると広範囲から生徒が集まってくるので、中学校で仲良かった友達と、高校でも同じようにずっと仲良くしてられるかと言われたら、必ずしもそうとは限らないでしょう。 新たに友達も出来るでしょうし、生活も高校生になると変わってきます。 もちろん、いつまでも仲良しでいることも十分あり得ます。 僕の場合は、新たに高校で友達は出来ましたが、同じ中学校から誰も進学しなかったこと、他府県だったので中学時代の友達とは疎遠になり、今では中学時代に仲良かった友達とは数人としか交流がありません。 そう考えると、同じ中学から友達が一緒な方が良いと考えることもできます。 また、共学かそうじゃないかですが、僕は男子校に進学しましたが、僕の通ってた高校の最寄り駅は、うちの高校以外にも別の女子校の最寄り駅になっていたり、隣近所の駅にも高校があったこともあり、恋愛という部分では「共学だったらなぁ」と羨ましく思ったことはありませんでした。 特に陰湿ないじめ等もなかったように思います。 まぁ、いじめられてる生徒はいましたが、それは男子校でも女子校でも共学でも、いるところにはいるって感じだと思います。 僕の妻は中学校から大学まで、ずっと女子校でしたが女子校特有の陰湿さみたいなのは、一部の生徒にはあったけど学校全体としては平和だったし楽しかったと言っていました。 性格がグレるかグレないかは、周りからの影響以上に自分の意識次第でどうにでもなると思いますよ。 僕の場合は、高校はいわゆる進学校で偏差値も高く、また大学の付属高校でもあったので進学率も高かったですが、その点では親の期待を大きく裏切ったと思っています。 飲酒、喫煙等で停学処分にもなりましたし、喧嘩もしました。 仮病を使って早退して、同じく早退した彼女と会って遊んだりもしてましたし、一流大学も目指せるという状態で高校に入学しましたが、結果的に二流大学にかろうじて進学し、大学でもひたすら遊ぶ...という感じでした。 学生の本分は勉強だとは思いますが、人間関係も育まれると思うので、後悔のない選択をしてくださいね。

KikiKikiKikin
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 とても参考になりました(^^♪