受信トレイにメールが表示されない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2台目のパソコンを購入した際、1台目のメールソフト設定を削除した後、再設定したが受信トレイにメールが表示されない状況が発生しています。
  • 送受信は正常に行われているようですが、受信トレイにメールが表示されない問題について、原因と対処法を探しています。
  • メールソフトOE6とWIN-XPを使用しており、設定を何度も確認・再設定しても受信トレイにメールが表示されない問題が解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信トレイにメールが表示されません。

受信トレイにメールが表示されません。 2台目のパソコンを購入したので1台のメールソフトの設定を削除しましたが、やはり必要になって 再設定しましたが別に何のエラーメッセージも表示されなし、送受信は正常にしているみたいなの ですが受信トレイにメールを表示しません。 設定を削除するまでは 正常に表示していました。ソフトのどこかが壊れたのでしょうか? Q&Aで検索していろいろ見ましたがよくわかりません。設定入力項目も何度も見たので間違いないと思うのですが、何度設定しなおしてもやはり表示しません。何が原因かわかる方、同じ症状を経験して回避された方、アドバイスお願いします。 メールソフトOE6、WINーXPです。

• syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >「オプションのメンテナンスタブ「保存フォルダ」に表示されるパスの最後のフォルダがデータの保存場所ですが、以前と違っていないですか?」 ツール→オプション→メンテナンスタブに「保存フォルダ」のボタンがあります。 クリックすると、C\Documents&Settings\・・・・とパスが表示されると思います。 ドラッグして選択し、右クリック→コピーで、メモ帳にでも貼りつけたら、よく判ります。 以前と違うかどうか解らない場合は、「dbx」で隠しフォルダも含めて検索したら、メモ帳に貼った場所と違うところにあれば、それが以前のメールデータファイルかも知れません。 なお、デフォルトでは、次のページにあるパスの最後のOutlook Expressフォルダにデータ「受信トレイ.dbx」などはあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm もし、この場所にしかない場合は、操作次第では、残念ながら初期化された可能性も否定できません。

syo123
質問者

お礼

再度に渡り懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アカウント設定を再設定したが、受信トレイに何も表示されないということですか? オプションのメンテナンスタブ「保存フォルダ」に表示されるパスの最後のフォルダがデータの保存場所ですが、以前と違っていないですか? また、受信トレイを選択して、表示→現在のビューで、「すべてのメッセージを表示」にチェックが入っていますか?

syo123
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「アカウント設定を再設定したが、受信トレイに何も表示されないということですか?」 その通りです。 「オプションのメンテナンスタブ「保存フォルダ」に表示されるパスの最後のフォルダがデータの保存場所ですが、以前と違っていないですか?」これってどこをみればいいですか? 「すべてのメッセージを表示する」にチェックは入れています。