受信トレイにメールが表示されない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2台目のパソコンを購入した際、1台目のメールソフト設定を削除した後、再設定したが受信トレイにメールが表示されない状況が発生しています。
  • 送受信は正常に行われているようですが、受信トレイにメールが表示されない問題について、原因と対処法を探しています。
  • メールソフトOE6とWIN-XPを使用しており、設定を何度も確認・再設定しても受信トレイにメールが表示されない問題が解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信トレイにメールが表示されません。

受信トレイにメールが表示されません。 2台目のパソコンを購入したので1台のメールソフトの設定を削除しましたが、やはり必要になって 再設定しましたが別に何のエラーメッセージも表示されなし、送受信は正常にしているみたいなの ですが受信トレイにメールを表示しません。 設定を削除するまでは 正常に表示していました。ソフトのどこかが壊れたのでしょうか? Q&Aで検索していろいろ見ましたがよくわかりません。設定入力項目も何度も見たので間違いないと思うのですが、何度設定しなおしてもやはり表示しません。何が原因かわかる方、同じ症状を経験して回避された方、アドバイスお願いします。 メールソフトOE6、WINーXPです。

  • syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >「オプションのメンテナンスタブ「保存フォルダ」に表示されるパスの最後のフォルダがデータの保存場所ですが、以前と違っていないですか?」 ツール→オプション→メンテナンスタブに「保存フォルダ」のボタンがあります。 クリックすると、C\Documents&Settings\・・・・とパスが表示されると思います。 ドラッグして選択し、右クリック→コピーで、メモ帳にでも貼りつけたら、よく判ります。 以前と違うかどうか解らない場合は、「dbx」で隠しフォルダも含めて検索したら、メモ帳に貼った場所と違うところにあれば、それが以前のメールデータファイルかも知れません。 なお、デフォルトでは、次のページにあるパスの最後のOutlook Expressフォルダにデータ「受信トレイ.dbx」などはあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm もし、この場所にしかない場合は、操作次第では、残念ながら初期化された可能性も否定できません。

syo123
質問者

お礼

再度に渡り懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アカウント設定を再設定したが、受信トレイに何も表示されないということですか? オプションのメンテナンスタブ「保存フォルダ」に表示されるパスの最後のフォルダがデータの保存場所ですが、以前と違っていないですか? また、受信トレイを選択して、表示→現在のビューで、「すべてのメッセージを表示」にチェックが入っていますか?

syo123
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「アカウント設定を再設定したが、受信トレイに何も表示されないということですか?」 その通りです。 「オプションのメンテナンスタブ「保存フォルダ」に表示されるパスの最後のフォルダがデータの保存場所ですが、以前と違っていないですか?」これってどこをみればいいですか? 「すべてのメッセージを表示する」にチェックは入れています。

関連するQ&A

  • 受信トレイのメールの削除ができません!

    受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信トレイのメールが削除できない

    受信トレイに入った一部メールが削除できなくなりました。何か解決法などお知りの方是非教えて下さい。そのメールは開くことも出来ません。送信者や題名は心当たりの無い変な迷惑メールです、メールの最適化という事をやってみましたが、受信トレイのフォルダーの最適化も出来なくなりました。送受信は正常に出来ます。宜しくお願いいたします。

  • 受信トレイにメールが残りません。

    受信メールを読み終えた後OEを閉じると、次にOEを起動させた時、受信トレイからメールが消えてしまっています。過去の質問の解答に、保存フォルダに受信トレイ(2).dbxが出きていたら、メールを復活させる事が出来るとありましたので、見てみたのですが、受信トレイは1つしか有りませんでした。ウィルス駆除ソフトの影響で受信トレイがなくなるとも過去の質問の解答に有りましたが、今のところ、ウィルス駆除ソフトは入れておりません。プロバイダーに付いているウィルスチェックというのはしているのですが。仕事のメールが入って参りますので、困っています。とりあえず今は読み終わった後、メールをMyDocumentsに保存しています。OEをも一度インストールしなおさないとダメでしょうか。何か良い方法が有りましたら是非教えて欲しいと思います。

  • IE6.0で、新着メールの一部が受信トレイに表示されないんですが・・・。

    IEを6.0にアップグレードしてからだと思うのですが、「送受信」を行って 新着メッセージを受信したときに、受信しているはずなのに受信トレイには 表示されないメールがあります。 たとえば、送受信直後にウィンドウ下には「6通の新着メッセージ」と表示 されるのに、受信トレイには3通しか新しいメッセージが表示されていない ・・・といった具合です。 私なりにいろいろと設定などを確認してみたのですが、「禁止された送信者 の一覧」には誰も登録されていないし、自動的に「削除済みアイテム」に 移動されたわけでもありません。 ちなみに、「gooメールに新しいメールが届いたことをお知らせします。」と いうMAILER_DAEMON@mail.goo.ne.jpからのメールも一切来なくなりました (というか、来ているのでしょうが、受信トレイには表示されなくなってしま いました)。 受信したはずなのに受信トレイに表示されないメールは、いったいどこにあるん でしょうか??? ヘルプなども見てはみたのですが、該当しそうな項目を見つけられませんでした。 どなたかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 来ている受信メールを、全て表示しておく方法

    来ている受信メールを、全て表示しておく方法 OE8です。 ツールのオプションで、「新着メッセージをチェックするは、15分ごと」に、 「オフライン作業中でも接続をする」に、 開いた時のフォルダを受信トレイに、 それぞれ、予め設定しています。 OEを開いても、15分以前に来ている筈の受信が表示されていません。 ツールバーの「送受信」をクリックすると、追々と受信が表示されてきます。 以前は、OEを開くと、受信トレイに、それまでに受信していたものが全て表示されていました。 私の設定に、ミスがあると思います。 どのように直したらよいのか、教えていただければ助かります。

  • Windows メールで受信しているのにもかかわらず受信トレイに表示さ

    Windows メールで受信しているのにもかかわらず受信トレイに表示されないのはどうしてでしょうか?息子からのメールだけが受信トレイに表示されません。受信しているのは明らかです。なぜかというと娘と一緒にパソコンを使っており、娘にアカウントでパソコンを立ち上げると受信トレイに表示されているのです。私のアカウントで立ち上げると受信トレイ表示されていないのです。娘のメールソフトにも私のアドレスで受信可能にしています。表示されないアドレスは設定で拒否アドレスには入れていません。

  • 受信トレイに受診メールが入らない

    1週間ほど送受信ができなかったOutlookの送受信が修復されました(マイクロソフトの指導の https://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20により)。 しかし、受信メールが"受信トレイ"に入らないのです。 それはこのhttps://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20の第四ステップで"その他"というホルダーをチェックしてしまったからです。この第四ステップでは受信するトレイとして"受信トレイ"が上がってくることになっているのですが、私のパソコンのOutlookではそれが上がってこないで、"その他"と整理分類ように私が作ったホルダーしか上がってこなかったからです。 何度やっても"受信トレイ"という表示の選択肢は上がってまいりません。 無論Outlookを起動すれば、そこには"受信トレイ"は一番最初にあるんです。 受信メールがこの"受信トレイ"に入るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 解決するように色々試してみたいのです。 どうか教えてください。

  • メール受信トレイ

    「メール受信トレイがアクティブになっていません。もう一度サイインインしてみてください。受信トレイがアクティブになるまでメールは使用できません。」と表示されます。そのせいかどうか分かりませんが、お気に入りの整理(削除)ができません。どうしたらよいですか?

  • 送受信しても受信トレイにメールが無い;;

    余り詳しい説明が出来るかどうか分かりませんが よろしくお願いします winXPを使用(SP2)ウイルスチェックはプロバイダの ウイルスメールチェックとノートンに入っています 使っているメールソフトはofficeoutlook2003です WPBEというメールチェックを入れています そこで確かにメールが 到着しているのを確認後にoutlook2003で送受信をすると ≪受信トレイ≫にメールが入っていなくて 再度送受信をしても メールはありません との表示になります・・・・ WPBEの祭 記憶に無いアドレスなのですが こんにちは とか 日本語で始まっています 受信トレイに入らないということは 何らかの迷惑メールと判断して送受信の時に自動的に削除が されているのでしょうか?(ですが怪しいサイトからのメールは 過去何度も受信しています;;;;)しプロバイダからも ウイルスメールを駆除しましたとのメールも届いています プロバイダのWEBメールでサーバーのメールをチェックしましたが 残っていませんし未読のメールも無いと表示されます 何だか 上手く説明できませんが 放っておいても大丈夫でしょうか? 受信トレイに入らないメールは無視してもOKでしょうか? よろしくお返事お願いいたします m(_ _;m)三(m;_ _)m

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。