• ベストアンサー

旦那の友人が少なくて色々困っています

挙式では、立会人(ベールを直したり指輪交換の時にグローブを持ってもらったりする人らしいです)男女1人づつが必要だと言われました。 旦那の友人は5人くるのですが、その誰もがあがり屋でそういうことを頼むのは気が引けると旦那が言うんです。 (確かにそういうタイプばかりです) さらに披露宴では受付2名、スピーチをしてくれる方も各1名必要なのですがそれも無理だな~と言われてしまいました。 私の方で全て出すことも可能なのですが、それだと私の友人ほぼ全員になんらかの役が付くことになってしまい、なんだかバタバタしそうだなと思います。 もともと演出少ないし、スピーチしたい!と張り切ってくれている友人もいるのでスピーチははずしたくないんですが新婦側だけっていうのは変ですよね・・・ 何かいいアイデアありませんでしょうか?

noname#38592
noname#38592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

先月の友達の結婚式で立会人をしました。男女1名ずつです。 私もあがり性で人前に立つのは大嫌いですが・・・・ 立会人は大変に友人として特別で名誉であり、嬉しかったです。 貴方の為なら一肌脱ごうって思いました。 立会人といっても特に難しい事はなく、 式の前に打ち合わせをするし、本番の時も、式場スタッフが傍にいて 目で合図や、耳打ちをしてくれました。 それに変に離れしてるのも逆におかしいと言われました。 ちょっと緊張感がある場の方が新鮮で初々しいんだそーです。 あがり性だからって頼めないなんて勝手に決めつけないで欲しいですね。 恥ずかしいし、照るけど、声を掛けられて嫌がる人っているのかな? むしろ、呼ばれたからには何かすることがあると心構えは当然もってるはずです。 むしろ何かお手伝いできる事があればと思っていたので嬉しかったなぁ。 一生に一度、あるかないかの幸せのお手伝いです。 気が引けるなんて、そういう次元じゃないと思いますよ。 特別の日ですからご主人を説得してご友人に頼んでください。 新婦の方ばかりなのは負担がかかりすぎです。 受付だってさほど難しい事でもありません。 これこそ、あがり性とか関係ないです。 余興は新婦側でも問題ないと思いますが、 立会人、受付、スピーチは頼みましょう。 受付はお金が絡む事なので新郎さんの身内でも良いんじゃないですか? (親族写真や打ち合わせ等、タイミングが合えばの話ですが)

noname#38592
質問者

お礼

立ち会いされたのですね♪ 私も実際の挙式を見学出来たので見たのですが、ベール直したり手袋持ったり、そんなに難しいこともないなと感じました。 正直言って頼まれるのは緊張するし恥ずかしいとは思うんですが、選ばれるのってちょっと嬉しいなって私も思います。 頼まれるっていうことは特に仲がいいってことだと思うので・・・ 受付は人数的にも忙しくて大変!ということはないと思うので せめて1人でもいいからやってもらうように頼んでみます。 あとはスピーチもやはり新郎のことを知ってる友人は私の方から出せないので(当たり前ですが;)お願いしてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • mariaboo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

立会人は式場の方がやってくれるのでは? 友人がやっているのをみたことがないです。 受付も新郎新婦、それぞれ友人が2名ずつが定番のように思います。 これといってすることはなく、ご祝儀を受け取り名前を書いてもらう程度なので、緊張することでもないかと。 問題はスピーチですよね。 これはさすがに緊張しますね。 前にでず、司会者さんとの掛け合いで簡単なお祝いの言葉をもらうのはどうでしょう。 1人に絞らず、友人・いとこなど、ランダムに数名ずつお願いすれば少しは緊張もほぐれると思いますよ♪

noname#38592
質問者

お礼

立ち会い人は、私が式をする教会ではこちらから出すことになっているんです。 もちろん人がいない場合は教会の方でしてくれるそうなので、 立ち会いを頼んでしまうのがいいかもですね♪ そうすれば負担かかる人も減るし・・・ 受付もおっしゃるように緊張するほどの事でもないですよね^^; スピーチは掛け合いのような感じ、凄くよさそうです! ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 旦那様の友達5人で、余興はどうでしょうか。 5人で歌える歌を歌ってもらう、5人でしたら、心強いのではないかと思います。 5人共通の友達でなければ、3人・2人などでよいのでは、と思います。

noname#38592
質問者

お礼

一応、5人共通の友達です。 旦那の話によると人前に出るのを極端に嫌がるらしいので 余興とか絶対に嫌!ってタイプで5人でもちょっと無理強いになっちゃうかな~という感じです(汗)

関連するQ&A

  • 友人の挨拶

    来年の5月に結婚式をしますが、私(新婦)のみ友人挨拶なしにしたいのですがそれはおかしいでしょうか? 披露宴は両家あわせて100名ほど招待します。 私の方は友人を5名ほど招待しますが、スピーチを頼んだらそんな大人数の前でスピーチは出来ないと断られてしまいました。 私は友人挨拶のスピーチはいらないと思うのですが、新婦の方だけ友人挨拶がないのはおかしいと思いますか。 なにか友人挨拶に代わるものがあればいいかなとも思いますが、よく分からなくて困っています。 何かアドバイス、ご意見などよろしくお願いします。

  • 高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。

    高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。 二次会の会費を徴収され、後日2,000円くらいの菓子折りが御礼 で終わりました。 そして、私の旦那と新郎が同じ大学なのですが顔見知り程度です、結婚の直接の 報告や招待状がきていなかったのですが、旦那からの祝電が欲しいと依頼され ました。 理由を聞いたら、披露宴に招待された私が喜ぶと思うからと新婦に言われました。 これってありなんでしょうか?

  • 友人スピーチとサプライズ

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。 6月に友人(幼稚園時代からの付き合い)の結婚式が有ります。 挙式⇒披露宴(親族のみ)⇒披露パーティ(友人のみ)の形式で、 挙式と披露パーティに出席します。 パーティのはじめ、新郎友人のスピーチの後に私が新婦友人代表でスピーチをする予定です。 パーティに出席する友人は、全部で25~30人程度。 大半が新婦側の友人で、私と同じように新婦と長い付き合いがあり 私もほとんどが顔見知りです。 せっかく、知っている顔が集まるのだから、 何かスピーチの中や終わりに、サプライズ的なものをしたいと思っているのですが・・ 何かいいアイデアはありませんか? 今、私が考えているのは、スピーチの最後に「友人一同からの歌のプレゼント」で キロロの「ベストフレンド」をみんなで歌うことです。 ただ会場となるレストランにはカラオケの装備がなく BGMにのせて歌うことしかできないようなので迷っています。 同級生達には連絡をとる手段もあり、事前打ち合わせも可能です。 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 友人が少ない場合の二次会(長文です)

    先週、友人の結婚披露宴、二次会に参加しました。 彼はそれほど友人の多い方ではなく、披露宴に3名、2次会に新婦側とあわせ15名ほどが参加したのですが、他の招待客が多い披露宴に比べ、友人のみの2次会は多少盛り上がりに欠けていたように思います。 彼も私に「ちょっと静かな二次会になっちゃったな。せっかく来て貰ってごめん!」とメールを送ってきたので「そんなことない。良い1日だったよo(^-^o)」と返信しました。ただ、やはり盛り上がらなかったということは否めません。 私も友人が多い方ではないので、出来れば出席してくれた友人全員(ちょっと無理がありますが)に満足して貰いたいものです。 そこで、出席者の少ない2次会を盛り上げる良い方法がありましたら、是非教えて頂けますでしょうか?会場、演出など、何でも良いです! ちなみに私は来年秋に挙式予定です。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 結婚式演出について

    挙式で新婦のベールを持つ子供がいますが、それを披露宴で行うのは変ですか?あまり聞いたことがないので教えてください

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう