• 締切済み

彼との結婚について。

お世話になります。 私も彼も20代後半で、彼は警察官です。 付き合ってまだ4ヶ月ですが、少しずつ結婚の話が出ています。 両親にも話しています。 両親は、「ただ相手を好きだから」とだけでは結婚を決意せず、 彼のご両親、兄弟のこと、お給料など現実的な話をよく 聞いたり見たりして、最終的に決定しなさいと言います。 結婚とは言ってもまだまだ付き合って数ヶ月、 これからじっくり彼と付き合っていき、最終的に本当にこの人!と 思えるまで急いではいけないと言い、私もその通りだと思います。 そこで質問なのですが、私は今まで何も考えないままで 彼とのデートを楽しんできましたが、結婚を真剣に考えると なると、デートの中で、彼になにげなく質問をして彼の本質(と いったら失礼ですが・・)を見抜いていかなくてはと思うのです。 たとえば、ご両親は同居をしたがっているかとか、嫁と姑の問題が もし起こった場合、私を守ってくれるか(私の親はここが一番 気になるようです)・・・こういう質問を遠まわしにしたら いいのか、はっきり聞いてもいいのか、悩んでいます。 今までどおり、ただのんきに食事を楽しんでいただけでは なにも分からないのかなと・・ただ4ヶ月付き合ってきて わかったことは彼の性格で、優しく頼りがいがあり、 何があっても守ってくれるだろうと感じました。 ただやはり、結婚となると彼の周りのことにも目を向けなくては いけませんよね。 結婚するってとても難しいことだと分かりました。 結局は自分たちの人生なのですが、私は自分でいうのもなんですが 世間知らずで、親のアドバイスを今まで受けていなかったら とんでもないことになっていただろうということもあります。 まず親には、「もう子供ではないのだからしっかりしなさい。 結婚相手にも、自分の直感を信じつつ、よく考えなさい」と 言われました。 なにか乱文になっていまい申し訳ないのですが、 結婚を意識するにあたり、彼の何を見て判断し、 これからどういうお付き合いをしていくべきか、アドバイスを 下されば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

良いご両親ですね。 仰ることは尤もだと思います。 ストレートに全部聞いて良いと思います。 遠まわしな質問はのんびりした彼には恐らく通じないでしょう。 前向きに検討するからこその質問だということは判ると思います。 なので少々キツイ話でも大丈夫でしょう。 本当に頼りがいのある男かどうか判断する良い機会だと思います。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

私の場合は、まず変な彼の家が変な宗教に入っていないか実家にお邪魔した際くまなくチェックしました(笑) あと、極度のマザコンかどうかも。 母親が息子のことを「○○ちゃ~ん。」と呼んでいたらすごく厄介なのだそうです。 彼がしっかりしてれば問題ないんでしょうけど、 母親の意見とあなたの意見、どっちを取るかってなった時、 母親だったら危険度大です! たぶん、あなたを守ってくれません・・・。

関連するQ&A

  • 結婚をあせる

    33才男性です。最近ふけてきたなと思ってます。たぶん年取るともっとふけるでしょう。 今彼女はいませんが自分よりかなり若い女性とデートすることはあります。 付き合ったら僕としては、いい相手であれば1ヶ月くらいで結婚したいのですが早いでしょうか。 喧嘩売るようですが相手の親の同意を得るを得るつもりはりません。民法の規定に従い、先に婚姻届を提出してから会う予定です。つまり、認めてください、ではなく、結婚したという報告になります。 こんなんですが、どうでしょうか。アドバイス下さい。婚約とかも興味あります。 よろしくお願いします。

  • 北海道で結婚式を挙げるとどれくらい?

    アドバイスお願いします。 まだまだ先の話なのですが、結婚資金を貯金しようとしています。 彼とはまだ数ヶ月しかお付きあいしていませんので、彼は結婚なんてまだ考えていないと思いますが、私はいざ結婚するとなったときのために貯金をしておきたです。 父親が会社を辞めてから実家があまり裕福ではなく寧ろ親は借金を抱えている身です。 母親にも家の事でいっぱいいっぱいだから、結婚のお金は出してやれないと言われてます。 その時から私は家には頼らないようにしてきたので、結婚資金も全部私が用意しようと思っています。 そこで結婚するにあたってどれだけ貯金をすれば良いでしょうか? これから結婚準備している方、体験談などありましたらお聞かせください。 ちなみに私は北海道に住んでいて、挙げるなら旭川か札幌で挙げると思います。 私は人前に出たり派手な事が好きではないので、必要最低限もしくはやらなくても良いのならやらなくても…と思っています。 新居と旅行さえ行ければと思っています。 相手側のご両親は「うん」と言ってくださるか分かりませんが。。。 どれくらいお金ってかかりますか? それともうひとつお聞きしたいのですが…親に借金があることをまだ彼には話してませんが、もし相手の親に借金があったことを知ったら幻滅しますか? 私は両親にも彼にも迷惑かけないように努力します。 両親も迷惑かけないようにするけど、自分の事は全部自分のお金でやってくれと言っていますが。。。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚を焦っている32歳の彼・・・ 22歳の私はどうするべきか?

    32歳の彼に、結婚したいと真剣に言われています 彼は年齢的にもとても焦っていて、 結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、 もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したいと言われています 私も彼は結婚相手としてはとても良いと思うのですが、 彼とはまだ付き合って2ヶ月、出会ってたったの3ヶ月、 そして私はまだ22歳ということもあり、 決断を出せずにいます 結婚したいと思う点 ・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、  私とも家族とも社会とも上手くやっていける人だと思うので  結婚相手としては今のところ不満がない ・私は体が弱いのでフルタイムで働くことが難しく、  経済面も含めて現実的に考えると  結婚は絶対にしたいと思っている ・人付き合いが億劫で異性とデートしても早く帰りたいと思う私が、  今の彼となら波長が合うので何日でも一緒にいられると感じる 結婚を迷う点 ・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う ・社会経験が乏しいので、しっかりしていない自分に自信が持てない ・私との付き合いよりも、「結婚」そのものしか見ていない彼と  結婚してもいいのかどうか 以上です。 たくさんの方の意見が聞きたいです

  • 親友の結婚が前途多難で

    何とか助ける手立てが無いかと思いまして。今のところ話を聞いてあげる事しか出来ません。 互いに35歳。私は既婚者(女性です)親友(女性)はいくつもの恵まれない恋愛を経て、初めて互いに結婚を意識する相手とめぐり合いました。 相手の方は同じ年バツ1子供2人。(子供は先妻) 初婚の彼女には条件的には恵まれた相手とはいえないのですが、人柄は問題ありません。 親友の両親を悪くは言いたくないのですが、変わっています。かなり・・・へんくつで。。。まがった考えをします。端的に言えば「自分の幸せが子供の幸せ」 彼女は1人っ子です。変わった両親でも捨てれないと悩んでいます。最終的には家を捨てる覚悟です。でもその前に何とか解決できないものかと思います。 彼女は弁護士に相談に行くといいますが、弁護士が何か役に立つアドバイスがあるものでしょうか? 変わった親を持った。しかしこうやって結婚したという方おられましたらアドバイスお願いします。 一応誰かが間に入る事は無理です、両親から逆恨みされますから。話し合いも無理です。

  • 内面は合うが好きではない人との結婚

    今お付き合いしている(?)人とは結婚相談所で知り合いました。自分30歳、相手は20代半ばです。 相手は話も合い趣味などもよく合うため友達としては申し分ない相手ですが、容姿が全くタイプではなくキスはもちろん手を繋ぐこともしたくないです。いわゆる生理的に受け付けないという感じなのでしょうが、価値観や趣味が合い長時間過ごしても自然な自分でいられ、一緒にいて楽なのでずるずるとした関係が8ヶ月近く続いています。デート回数は20回を超えました。最初は付き合いを深めるうちにそういう感情も出てくるかなと思っていたのですが、今も全くありません。一緒に歩いててラブラブなカップル見るとうらやましくなります。街中でタイプな女性の方とすれ違うたびに今の相手の内面にこのルックスだったらすぐにでも結婚するのになどと考えてしまいます。 デートが終わったら「やっぱり好きな人と結婚したい。」と後悔の気持ちになる反面しばらくすると「また遊びに行きたいな。」と思う、その繰り返しです。相手は自分が悩んでいることを知らないので相手を騙しているんじゃないかという罪悪感とこの人を逃すともう結婚できないんじゃないかという気持ちで自分がどうしたいのか訳が分からなくなっている状況です。 自分は今まで恋愛経験が全くなく、モテるタイプではないため自分とすれば今後内面的にこれ以上合う相手には巡り合えないと思っています。 ちなみに相手はあまり性的関係を望んでいない(キスやハグはいいそうです)ので生活としてはうまくいく気がします。しかしせめて抱いたりハグしたいと思える人と出会いたいと思っている自分がいます。 なぜそんな結婚にあせっているかと言えば実家が地方ということもあり親戚付き合いも強く周りのプレッシャーが強いのです。 年下のいとこは大半が結婚してしまいした。長男ということもあり両親からは電話や実家に帰るたびに「結婚しようとは思わないのか?」と言われます。祖母は私と会うときには良い顔しかしませんが、陰で両親には「30にもなって結婚しないなんて育て方が悪かったんじゃないか」と言っているそうです。両親からそういう話を聞き胸が締め付けられるようです。 都会に住んでる皆さんには信じられない話かもしれませんがそのような世間体という事情もあります。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 価値観が違うから結婚できないと言われた

    付き合って8ヶ月の彼氏と先月別れました。彼は34歳、私は30歳です。1回目のデートで告白され2回目のデートで結婚を考えていると言われ、私も真剣に結婚を考えて付き合ってきました。彼の仕事にも協力してきました。デート代もほぼ割勘です。でも、半年後には結婚の「け」の字も出てこなくなったのでなんなとく彼に結婚話を聞いてみたんです。そうしたらはぐらかされ、逃げられました。不安に思い、彼に話をしてみたら「来年の6月に結婚しよう」「二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれました。別れる一週間前まで貯金をしていました。  私は付き合って3ヶ月で自分の両親に彼を紹介してましたが、彼の方は両親に私の存在すら話してなかったようです。私が彼の車に乗っていると彼の自宅まで連れていかず、自宅から見えない所に車を止めて私だけを待たせて用事をすませてきます。そこまでするのはおかしいと思い、彼の気持ちを聞こうと思い、別れることも考えました。彼に自分の気持ちを話したら、「そんなに心配していたとは知らなかった、言ってくれればよかったのに」と。数日後、「今日両親に会わせるから来る?」と言ってくれたので行きました。彼の両親は歓迎してくれました。それなのに一週間後「やっぱり価値観が違うし、性格が合わないから結婚は出来ない。別れよう」って言われてしまいました。一週間で気が変わるなんて・・・信じられません。こういう事ってあるんでしょうか?

  • 彼女が妊娠、結婚拒否

    友人の話しです。 出会い系で知り合い、交際3ヶ月で子供ができました。二人とも結婚の意思がありましたのでその当時は中絶の選択肢は皆無でした。友人(男)は結婚の許しを得に彼女の親に話をしに行きましたが門前払いされたそうです。理由は娘(彼女)が私たちに話をする前にお前が来るのは筋が違うとのことです。友人は納得し、彼女が自分の親に話をするのを待とうと思い、彼女にも親に話して欲しいと言っていました。しかし、親が怖くて言えないと言い出し、時間がかかるかもしれないと思いつつも待っていましたが、まったく話をしないままもう妊娠8ヶ月。それまでの期間、結婚の挨拶に行かせてもらえないなら中絶してくれと友人は彼女に言いましたが彼女は拒否しました。男性側の両親も、相手側の両親と話がしたい、窓口になって欲しいと交渉しましたが彼女はそれを拒否。どうしても親に言えないと…。そのうち、彼女は結婚事態したくない、でも別れたくない、産みたいと言い出しました。ちなみに彼女は未婚の母で実家で両親と1歳の子供と暮らしています。 彼女の親も何も言ってこないし、男側のアクションも拒否って結婚させたくないってことですよね? 相手が認知を求めてきたら養育費は支払わないといけないですよね? 親に話をしてくれるものだと信じて待っていたのに突然…友人がかわいそうです。

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

  • 結婚って・・・・?

    こんな時間にスイマセン。 こんばんは。 早速ですが気になって眠れなくなってきたので質問させてください。 私には付き合って9ヶ月?くらいになる彼がいます。私は24歳。彼は30歳です。 私が彼を大好きで、猛アタックの末手に入れた恋なのですが、今までの私は結婚願望が無く、母親にも「私はずっと家にいるから~~♪」と言いつづけていました。 しかし、彼が出来、彼のご両親に私という存在を知られてから、『結婚を考えて付き合ってるんでしょうね???』と彼がご両親に言われたらしいのです。 それを聞いて結婚を意識し始めてしまい、私自身どうしたらいいのかわからないのです。 彼は、 『彼女できたって知られたら、また結婚いつよ~?って言われたよ』 とよく話をしてきますが、私と結婚したいとは言わないし、私が 『あなたはいつか結婚するの???』 とそれとな~~く聞いてみても、(ずばっっと聞く勇気がなくて・・・・) 『いつかしたいな~とは思ってるけどねぇ・・・しないように見える??』 としか言ってくれません。 はっきり私と結婚も視野に入れてくれててそういう言い方や、ご両親とかに言われたことを言ってきてるのかわからないのです。 私が彼と今すぐ結婚したいとか、そういうことじゃなく、いつまでも一緒にいれたらいいな・・・いつかそうなったらいいな・・・くらいな想いしか抱いてはいません。。。。。が!! 彼が何を考えてるのかわからなくて・・・ 話の中では結婚はしたいけど、私が相手かはわからないような話はするのに、周りからは結婚しなよ~など言われると私に報告してくるのです。 なぜ報告するのですかね・・・ どうおもいますか??? 意見で良いので出来るだけたくさん聞かせてください。 補足が必要であればしますので。お願いします。

  • 彼女との結婚

    32歳会社員(男)です。 交際7ヶ月目の彼女との結婚のことで相談させていただきます。 彼女は28歳。2ヶ月前に結婚を迫られてつい今年の10月に結婚しようと言ってしまいました。 二人で結婚式の為の貯金もしています。 しかし、私は彼女と本当に結婚してもいいのか迷っていましたが別れたくなかった為に本当の気持ちを言わず、つい10月に結婚式を挙げようと言ってしまいました。 先日もウェディングドレスの話を持ち掛けられて彼女を喜ばすような事を言ってしまいました。 彼女のことは好きですし優しいし一緒にいて凄く楽しいです。 我がままを言わず優しい性格です。よく働きます。が、結婚には向かない気がします。価値観も趣味も違います。 結婚する相手は一緒に向上できて何でもテキパキ出来る人と結婚したいです。 毎週彼女のマンションに行って身の回りの世話をしてもらっています。 結婚資金を貯めるからと言って彼女にはデート代も割り勘にしてもらっています。 先日彼女の実家にも遊びに行きました。 彼女の両親は結婚すると思っているようです。 彼女は私の両親に挨拶したいと言っています。 彼女に自分の本当の気持を言うべきでしょうか。 それとももう少し様子を見て考えたほうがいいのでしょうか。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。