• ベストアンサー

親友の結婚が前途多難で

何とか助ける手立てが無いかと思いまして。今のところ話を聞いてあげる事しか出来ません。 互いに35歳。私は既婚者(女性です)親友(女性)はいくつもの恵まれない恋愛を経て、初めて互いに結婚を意識する相手とめぐり合いました。 相手の方は同じ年バツ1子供2人。(子供は先妻) 初婚の彼女には条件的には恵まれた相手とはいえないのですが、人柄は問題ありません。 親友の両親を悪くは言いたくないのですが、変わっています。かなり・・・へんくつで。。。まがった考えをします。端的に言えば「自分の幸せが子供の幸せ」 彼女は1人っ子です。変わった両親でも捨てれないと悩んでいます。最終的には家を捨てる覚悟です。でもその前に何とか解決できないものかと思います。 彼女は弁護士に相談に行くといいますが、弁護士が何か役に立つアドバイスがあるものでしょうか? 変わった親を持った。しかしこうやって結婚したという方おられましたらアドバイスお願いします。 一応誰かが間に入る事は無理です、両親から逆恨みされますから。話し合いも無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚暦を言わないという選択肢はダメですか? 私の友人は、同じような条件の人と結婚しましたが、離婚暦は両親に話しませんでした。 彼女は、「ばれたらばれたときのこと!!」と強気発言をしてましたが、不安だったようで、結婚式前日に 「結婚式で、彼のことを知ってる身内がいたらどうしよう?」と相談してきました。 彼と彼女の実家は、車で30分くらいの距離だったため、知ってる人がいてもおかしくはなかったです。 彼女の予感は的中し、彼のことを知っている身内がいたようです。彼が、その身内をしってました。 でも、その人は彼女の親にはいいませんでした。 たぶん、彼女の親が離婚暦を知っていて、結婚を許したかもしれないと思いいえなかったのだと思います。 言わないという選択肢をした友人がいましたので参考になればと回答させていただきました。 ただ、相手のことを調査する親には通用しませんので、参考になるかはわかりませんが、弁護士に相談とかは私の中では得策と思えません。それこそ最終手段でしょう。 しかも、成人した男女の結婚です。弁護士に相談しても、親が立ち入ることではないという意見で終わるのではないでしょうか?アドバイスになってませんが、同じような経験をした友人がいましたので回答させていただきました。ちなみに、彼女の親は、変ってるとは思いませんが、「子供の幸せは自分たちが決める」といった考えの持ち主です。彼女の選んだ道を不安でも見守ろうという姿勢はまったくない人たちのようです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。書ききれなかったのですが、離婚暦などは、彼女はちゃんとした性格ですので隠しておかず、正直に言っていたようでした。はじめは認めてくれて彼にも優しかったようで、親に失望していた彼女も親を見直し、私の幸せを考えてくれているのだと嬉しそうでした。しかし、ある日を境に何故か猛反対。彼女いわく、いつもの罠だったと。。。喜ばして落とす。昔から何度もされていたのに今回はまた騙されてしまったと、寂しそうでした。親は邪魔して喜んでいるそういう性格なのだと言います。 私から見れば、多分、邪魔して楽しむというより、「その男の化けの皮をはいでやる、お父さんのほうが数倍良い男なのを分からせてやる。お前は親といるのが幸せなんだ」というところの気がします。 それも愛情なんですかね。まがった愛情ですよね。そんな両親をおかしいと思う事の出来る彼女がまともなだけに可愛そうで。。。親ってなんなのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

>「自分の幸せが子供の幸せ」 こういう方は、話あっても理解を得られる可能性はまず無いと思います。 私の身近にこれと似たケースがあります。その場合は母親だけが健在でしたが、その母親の行動は、末娘を自分の都合が良いように洗脳し自分と永久的に一緒に住んでもらうという感じでした。娘の本当の幸せや家庭・旦那・子供はどうでも良いようでした。  将来、両親の面倒をみるということは大切なことだと思い間ますが、子供の幸せを全く考えない身勝手さには腹がたちます。  今回の場合、彼女の両親が健在なので当分二人で暮らせますから、とりあえず思い切って縁をきるべきだと思います。 (いつかわかりあえる日がきたとき協力してあげればよいのですから。) 弁護士のところに行くぐらいですから彼女も両親の異状性に気づいているのですよね。 でも弁護士というより 彼女の強い意志と強い態度が必要と思います。 身の危険があるようなケースなら 思い切って遠くへ行くしかないと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が親を思うより親が子供を思う気持ちが強いと言いますが、本当なのでしょうか。子供がどんなに胸を痛め、どんな親であっても育ててくれた恩を忘れず苦しんでいるという事を分かってあげれないのか不思議に思います。年を重ねるとさらに身勝手になるものなのでしょうか。 弁護士に行くのはまったくその通りで、話が感情でくるくる変わり、意思の疎通など出来ないので証人がほしいのではないかと思います。それと無理に結婚を推し進めたときに親が彼女らを訴えないように今から防御策をこうじるのだと思います。遠くに逃げたいと思っているようですが、彼女らはどちらも地方公務員で今までのキャリアが惜しい様子です。彼女は自分はともかく相手の仕事まで奪う事はしたくないと言っています。私も年老いたとき自分の子供に愛情を履き違えないようにしたいと切実に思います。

関連するQ&A

  • 親友との結婚、セックス

    私には2歳年下の親友がいます。 その親友との結婚について相談をさせていただきたいです。 私は女性で29歳の会社員、親友は男性で27歳の会社員です。 親友とは高校の頃の先輩・後輩の関係になり、お互いに相談したりされたりをしている間に親友になりました。 大学や就職でお互いに地元を離れ、別々の県に住んでいます。 離れていても多い時では月に数回は会っています。会ったときはご飯へ行ったり、ドライブへ行ったり時には旅行へも行きます。一緒のベッドに寝たこともありますが体の関係はありません。 お互いに恋人がいたこともありますが、恋愛をするたびに恋人よりも居心地がよいと思ってしまうため長続きしません。 結婚を意識するような年齢になり、親友とだったら支え合いながら楽しく、ときには辛いことも乗り越えながら生活ができるのではないかと思うようになりました。 親友も同じことを思ってくれていたため、結婚をしようかということになりました。 そこで問題なのが性生活や触れあいについてです。 親友の話を聞いている限りでは殆どセックスの経験はありません。私はお付き合いをしてきた数人と経験があります。 親友は少し潔癖症もあるようで人との触れ合いやセックスが苦手な部分もあるようです。しかし、タイプの女性を見ると性的興奮はするようです。 結婚の話になったときに、【家族みたいに思っていたから性の対象にみれない】【そういうことをしなくても結婚したい】と言われました。その気持ちは理解もできるし、私自身も親友をそういう対象としてはなかなか見れない気持ちもあります。 セックスなしの結婚もあってもよいとは思います。親友を大切にできるならそれも受け入れるつもりです。 しかし、私の気持ちの中にはキスをしたり抱きしめ合ったりセックスもしてみたら、二人の関係に新たなものが生まれるのではないのかという気持ちもあります。 そこで皆様にご意見やアドバイスをいただきたいのが、 ・セックスや触れあいなしの結婚でもお互いを愛することや大切にすることができるか? ・これまで男女として意識してこなかった関係からセックスなどをするきっかけは? よろしければ上記の質問の答え以外でも色々なお話が伺えればと思います。

  • 親友の結婚

    私は30歳男性です。 みなさんの意見を参考に聞かせてください。 今秋、親友が結婚することになり喜んでいました。 相手は家族関係に事情があり、結婚式はやらない予定でしたが、親兄弟とお互いの親友のみで、お相手の彼女の故郷で行うことにしたので、私には出席してほしいと言われれています。 こみいった話なので、私にしか話せないということで、相談にものっていました。 先日、会社の親友と同じ部署の先輩(私は同じ会社の他部署)から今日結婚の挨拶に行くから休みなんだって?て話をきかされました。 先輩は既婚者なので、経験談を質問していたのかもしれませんが、私にしか話せないことと言っていたのに、他の人にも話してるんだとわかり、ショックを受けています。 人生一大事のことですから、理解できますが、私の気持ちはしっくりきません。親友ならそんなこと気にせずに付き合っていけるとは思いますが、こんな感情おかしいでしょうか。

  • 親友への結婚祝い

    22歳、男です。 高校時代からの親友の女性(22)が結婚します。 お相手も同年代です。 実は高校時代に付き合っていた過去もあるのですが… それは過去の思い出でで、ここ五年ほどは お互いの恋愛や進路の悩みなどを素直にしあえる仲です。 一番近くて良い親友としてつきあってきました。 そんな彼女がめでたく入籍をしました。 彼女とお相手の方に 何か結婚祝いをあげたいのです。 私にとって祝いをあげるのは はじめての経験なのでわからないことだらけです。 みなさんからのアドバイスを聞きたく 相談させていただくことにしました。 式はまだあげない予定だそうで、 また子供の予定はありません。 物を贈るつもりでしたが既に同棲している為、 生活必需品はまにあっています。 地味でなく、喜んでもらえる物を考えたのですが… 難しいです。 二人の趣味にあわなかったり、不要だったら悪いですし… では商品券や現金ですよね。 現金は無難だとは思います。 ただ、多少生々く、味気ない気もしてしまいます。 そこで、現金一万円と何かささやかな物 (デパ地下のおいしいクッキーなど)を贈ろうと考えました。 これなら味気なくないですし、個人的には ベストな贈り物だと思いました。 ただ、冷静に考えたら二つあげるなんて 聞いたことがない気がします。 これは結婚祝いとして、ありえる選択肢でしょうか?? マナー面や常識面でもいかがでしょうか?? また一万円という額はどうでしょうか。 式には行けないですし、大親友なので 三万円でもいいのですがもらう側の気持ちが心配で一万にしました。 (その中間はないんですよね??) アドバイスをお願いします。 何かいい贈り物がありましたら それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男

    親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男性の子供は八歳だそうです。彼女は今恋愛に夢中になりすぎて彼しか見えていません。自分では冷静に良く考えていると言っていますが、私には結婚と言う二文字に踊らされて結婚後の現実を甘く見ている気がします。 私は結婚と出産を経験して、いくらその人を愛していても結婚したらその気持ちだけではやっていけないと思うのですが、うまくいっているケースもたくさんあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせてください。

  • 親友の結婚について

    高校生の頃(10年来)の親友が去年結婚しました。 親友と呼べる人は彼女を含めて二人くらいなので, その旦那さんとお付き合いを始めたときも,結婚するしれないと聞いたときも ふたりで飛び上がるほど嬉しく,心の底から喜んでいたのですが。 ご両親の猛反対にあい,確信的にできちゃった結婚をしたのです。 私自身,できちゃった結婚には肯定的ではありませんが 人が選ぶ道だし,ひとはひと,自分自身がそうならないように気を付ければいいのだと常々言い聞かせていました。 だから,今回のことも少し悲しいけど喜んであげたいのですが, 彼女の過去の言動がひっかかています 学生時代から,よく泣きながら電話があり 「妊娠しちゃったかもしれない」と相談を受けていました 3~4回はあったと思います。相手もその時々の彼氏です。 そのたびに,親身になり,大丈夫だよとはげまして 妊娠は女性の身体に負担がかかることだし安易に考えてはいけないと注意し(結構怒って注意していました) 結果,どのときも妊娠してはおらず良かったのですが また,その時々の彼氏ともそのごお別れしています。 今回のできちゃった結婚で 上記のわたしの気持ちは全然彼女には伝わっていなかったんだな~と かなりショックを受け,心のそこから喜んであげられることができません。 たまたま,相手が誠意ある人だったというだけで 過去の交際相手のときに妊娠していたらどうしていたのだろうと少し不信感です。 わたしって,心が狭いでしょうか?? お祝いしてあげたい気持ちと,心から祝えない気持ちとで すごく苦しいです。

  • 子供のために離婚しない親友。

    私の無二の親友の話です。 結婚生活、11年目の今年の4月、 親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。(お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていたらしいです。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って妻・子供との接触を一切断ち、養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、多額の慰謝料・財産分与(親友は、普通のサラリーマンなのに。)をとり、養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 結婚しても良いのか・・・

    去年、お見合いで37歳の初婚の方と出会いました。お互い気が合い仲良かったのですが相手のご両親が釣書以外に私の両親の菩提寺・宗教の本部?(例えば東本願寺・永平寺など)を記載したのを提出するように言われ提出し、私の両親の実家にも聞き合わせをしに行き。。。だったのですが、結納をするかしないかで口論になり破談になりました。そしてお互いまた違うお見合い相談所に登録をし歩み始めたのですが・・・ 相手のご両親は相手に結婚してもらいたくなく、どの相手の女性に対しても屁理屈?などを揃え破談になってきたみたいです。 そして、私も中々良い出会いに恵まれず今年に入り、相手から≪やっぱり私と結婚したい!≫とメールですが。。。来ました。で、私も嫌いで別れた訳ではないので、、、付き合ってしまいました。 ただ。。。両親・友達も大反対です。理由は私が苦労するから・・・との事。 始めの話のとき、結納時に家紋の入った食器で出迎えるのか!!などと天皇みたいな発言をしてきて私の両親も痺れを切らして、、、みたくなりました。 先日相手のお母さんに会いました。初めはいろいろ言われましたが≪○○が他の女性と比べてやはり私がいいというから・・・≫との事でした。最終的にお母さんとは打ち解けたような気がします。 しかし、相手のお父さんは85歳で中々外に出てきません。家紋入りの食器や菩提寺など言ってくるのは相手のお父さんです。また、相手・相手のお母さんからかなり嫌われています。(あった時ももう死ぬと思うけどね・・・とお母さんが言ってました。。。) 長々となりましたが・・・私は相手の事好きです。相手の子供が欲しいです。 私も30代前半で、周りも結婚し正直焦ってます。でも焦ってても嫌いな人とは結婚もしないし、子供も欲しいと思わないです。 ・・・みなさんは結婚できると思いますか?また、結婚しても両親が心配するような苦労あると思いますか?みなさんのご経験で回答頂けたらと思っております。

  • 親友の軽率な行動に唖然…。

    こんにちは。私は23歳の主婦で一児の母です。 友人のA子とは高校の時からの親友です。 私が結婚をしてからは月一回お互いの近状報告をかねて 会うようにしています。昨日がその日で、私に 子供が生まれたので私の家で会うことにしました。 私の近状報告を終え、A子から「2週間前に彼氏ができたんだ」と 言われ、親友の幸せそうな顔を見て私も幸せな気持ちになりました。 A子の惚気を聞いていると突如A子が、「妊娠したら結婚するから」と 言い出しました。あまりのにも唐突なので話を詳しく聞くと、 彼氏(28歳)とは共通の友達で知り合い、初めて会ってA子のアプローチで付き合い、 次の日に相手の希望で避妊なしのエッチをしたというのです。 しかもその後も会う度に毎回…。 私は「会ってまだ数回の人なのに結婚なんて怖くないの? まだどんな人かもわからないのに子供できたらどうするの?」などとつい 質問をしてしまいました。 するとA子は、「しっかりした友達の紹介だから安心。 私も彼氏も子供好きだし、できたら一緒になるって言ってる。 本当にいい人だから大丈夫!」と言うのです。 その後も、私の結婚から出産の経験話や大変なこともお金のことも たくさん話をして安易なことはやめた方がいいと話しましたが糠に釘。 「貯金がもし出来なくても、お金は何だかんだ親が助けてくれる。」 「私は今結婚したいから、好きなうちに結婚しないと」などと言われ、 23歳とは思えない発言に正直イライラしてしまいました。 確かに結婚や出産は幸せなことです。子供や主人といるだけで幸せです。 しかし、大変なこともあります。お金もかかります。 そんな簡単なことなのでしょうか? A子は大切な親友です。痛い目みて欲しくないし、幸せになってほしい。 しかし、人の幸せなので口を出してもダメだと思う気持ちもあります。 もうしてしまったものはどうにもできませんが、 今回妊娠してなくても来月も同じことの繰り返しだと思います。 もし、妊娠していなければこんな軽率なことを辞めてもらえるように 説得する方法はないでしょうか?または、もう見守るしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。 長文乱文すいません。

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 兄と親友の同日結婚式・・・どうしたらいいでしょう?

    兄と大切な親友から同日の結婚式に招待されました。 兄の結婚式はお昼から地方にて、 親友の結婚式で夕方、都内にて予定されてます。 できればどちらにも参加したいのですが、 やはり兄の結婚式だけにしておくべきでしょうか? 兄の結婚式を1時間強~半ほどで抜ければ、 なんとか親友の結婚式に遅刻しないで参加できます。 なお兄の結婚式は、私が先方のご両親と初顔合わせとなります。 皆さんなら、どうされますか? 早退、遅刻が好ましくないのは分かっているのですが、 親友というのが本当に大切な親友だけに迷っています。 どうぞアドバイスをください。