• ベストアンサー

相手が事故示談に乗ってくれません・・・

7月10日に大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故に遭いました。 現場は一方通行の三車線道路(制限速度60km/h)。 真ん中車線に、私は大型トラックの後ろを追走。しばらくして左車線が開いたところを確認して、進路変更をし加速しました。(このときの速度は70km/hほど。加速時は80km/h) その直後に、私が追走していた大型トラックも左の方へ車線変更してきました。私のほうは、もう大型トラックの後輪まで来ており、いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました。 幸い、大型トラックは存在に気づいたのか停車して、こちらを救護して警察を手配してくれました。 後日、相手方トラック運転手と警察の三者で実況見分を行いました。そして検証の結果、こちらは「被害者供述調書」なるもので対応されました。 警察は民事不介入なのでこれ以上のことは聞きませんでしたが、この場合は被害者として扱われるのでしょうか??(こちらの診断書は警察に提出済み) ※これは非接触事故で、驚愕事故・誘因事故になります。 あと本日、相手方トラックの事故担当者に事故の示談交渉をいたしましたが、 相手側はこの件に関して「客観的に見て払う気はない」「どうしても払えというなら裁判でもしましょう」と申されました。 正直な話、どうすれば良いのか分からない状態です。どうかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.4

両方とも動いている限り、お互いに0ってことは少ないと思いますね。 事故判例に関しては、基本的なものは冊子になっており似たような件については過失割合も大体決まっています。 もう車線変更が完了した後だとすれば、車とバイクならば8対2くらいで変更側のトラックが悪くなります。 逆に急ブレーキをせず追突しておれば基本的にはあなたがほぼ悪くなります。 向こうのせいと思うかと思いますが、基本的に前方に注視ですし、ましてや非接触となればあなたが勝手に転倒したともいわれかねないわけです。 +車線変更のウインカーがないとかで多少割合は変わるでしょう。 どう捕らえるかです。 あなたの言うように、後輪の横まできていたときに変更してきたのならば、向こうが悪くなるでしょうね。 微妙だから払わないといわれているんだと思います。 いきなり訴訟っていわれても手間もかかるし、立証もなかなか難しいし、知識もないですよね。 それにトラックの事故担当は百戦錬磨。 あなたが必死に訴えても、むなしい思いをする可能性もあります。 一度、事故証明が出るようでしたら少々手間はかかりますが、怪我だけなら自賠責に被害者請求されてみてはどうかと思います。 基本的には被害者救済の目的で作られているものなので、一通りの金額はでると思われます。 事故状況もあなたの思うとおりに書けますし。 相手も任意保険のように等級を下げなくて済みますので普通に使わせてくれると思いますよ。 バイクの傷は相手と示談しなければなんともできずですが、相手に損傷がないため、放置される可能性は高いです。 いいところ、半分負担してもらうとかでしょうね。。。 ましてやバイクが古いのに修理したとなればもめます。 修理前には、必ず損害箇所の写真を撮っておいてくださいね。 上記納得できない!!と思うなら、訴訟することです。ただし、費用がかかりますので、交通事故相談とかできいてみてください。 割りにあわないかもしれません。  

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体の治療費に関しては、相手側自賠責から請求するつもりでいます。 バイクのキズ具合などは、すでに写真を撮りました。これを近々、相手側に見せるつもりです。かといって、簡単に示談に応じてくれるわけはないでしょうけど・・・ 何とか訴訟を起こさないようにしたいです。

その他の回答 (5)

noname#70707
noname#70707
回答No.6

#2です。 #4さんの記述の中で; >車線変更が完了した後だとすれば、車とバイクならば8対2です。 確かに非接触事故ですから被害者にも何らかの過失があるだろうと云われるには理解できます。 しかし私は被害者さんの:「いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました」 これを見ますと進路妨害にあたる可能性があります。 8:2 の比率はあくまでも保険会社にとって有利な数字であって、これが妥当な過失割合というものではありません。 この場所が特段の注意義務が在るような道路(例えば横断歩道があったり)ではないようなので法規上はあなたは違反はありませんし、あなたに過失が無いと思われます。

supreme13
質問者

お礼

なるほど。 厳密な見方をすれば、すべて相手側に責任があるのですね。 こちらは、いまいち過失の出し方は分かっていませんが、大部分は相手に責任があると見ていますので仮に8:2だとしても相手に払わせたいと思っています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

警察に一応届けされています。人身事故となっていますので、事故証明書を入手すれば、相手加入自賠責がわかります。 とりあえず、ケガの補償については自賠責に被害者請求してみましょう。甲・乙欄に両者の書き込み 明記があれば、自賠責はケガをされた方の救済目的保険なのである程度補償されます。 なお、ケガについては健保でかかりましょうね。「第三者行為による傷病名届け」の手続すれば交通事故でも健保でかかれます。 健保管轄官庁に相談されたし。 物損については、任意保険になります。当事者もしくは相手加入保険会社と話し合いするしかありませんね。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪我などは、相手の自賠責で請求する予定です。 修理代は、今の自分にとって結構な額なので、過失割合が出されても、大部分は相手に払わせたいと思っています。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 質問からのみで「過失ゼロ」と判断するのもちょっと無責任なようにも思われますが…いずれにしても警察ではバイクの単独事故ではなく、バイク・トラック双方の絡んだ事故として認定しているようです。相手側との交渉を第一に考えたいという気持ちもわかりますが、このままでは何の進展もありません。また解決の方向に動くとしても時間がかかると思われます。まず人身部分についてだけでも、相手側自賠責保険に被害者請求をしてみましょう。これが認められれば少なくても相手側無過失主張を崩すきっかけにはなります。その後じっくりと事にあたるのがいいでしょう。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に進展しないような予感がします・・・ 一応、相手側には自賠責の被害者請求をするつもりでいます。 何かとバイクの修理代を請求できればいいですが・・・

noname#70707
noname#70707
回答No.2

>大型トラックの後輪まで来ており、いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました。 あなたの記述が正しければ、あなたにこの事故の責任は”0”です。 大型車の車線変更の前にあなたは既にに変更をしており、大型車はその車線変更に際しての注意義務を怠った行為には重大な過失があるからです。 車線変更を行うには後続車両の交通の妨げをしてはならないからで、この行為だけで相手方にその全ての過失が有り、逆にあなたに過失が有ると言う証明がなされないと言うことです。 あなたが直接示談交渉などをすべきではなく、相手方の保険会社がこの件の代理人ですからその者と交渉することになります。 もし、時間がかかるようでしたら「どうも体に痛みが出てきたので病院に行きます」となどと言って人身事故にする方法があるので、絶対に簡単に応じないことが大事です。 あくまでもあなたには過失はありません。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の実況見分では、目撃者もいないし、かつ相手方は「きちんとサイドミラーを見て進路変更をした」と言ってきてますので、話は平行線のままなんです。非接触事故なわけですから相手側からしたら納得できないものなんでしょうけど・・・ 少なくとも、警察側からは、こちらに「被害者供述調書」をもって聞きこんでましたから、この時点で私は「被害者」になるんですよね? 何かと相手側に請求できれば・・・(汗)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

質問者は任意保険に入っていますか? もし任意保険に入っているなら、まずは保険会社に相談してください。 状況的にみてあなたの過失もゼロではありませんから、保険会社は介入できるはずです。 もっとも、保険会社は「あなたの賠償を相手に払う」ことを代行してくれるだけで、「相手の賠償を取る」ことはしてくれません。まあ、相手が常識的な人なら保険会社が示談まで持っていってくれるでしょうけど、相手がどうしても示談に応じなければ結局裁判までいかざるを得なくなります。 弁護士特約がついていれば、弁護士費用が保険から出ますが・・・。 また、車両保険(エコノミーワイド)に加入していれば、あなたの物損についてもあなたの保険会社から支払われます(その後、保険会社は相手に請求します)。 正直、相手も当たったわけじゃないし、裁判といえばひるんで何もいってこないだろうと思っているんじゃないでしょうかね。今回のケースでは、保険会社も及び腰ではないでしょうか? 車両保険(エコノミーワイド)+人身障害、これがもらい事故でも安心して補償を受けられる最低のラインです。

supreme13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、こちらの任意保険会社に連絡いたしました。まだ返信はきてないので、今は良い返答が来ることを待つばかりです。 もらい事故のサポートは保険には盛り込んでおりません・・・。 今後のことを考えて盛り込もうかと思います。

関連するQ&A

  • 大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故について

    皆さん、はじめまして。 正直、自分自身分からないことがあって、このトピックを立てました。 今日(7月10日:火)、通勤時に事故に遭いました。 【状況】 自分:バイク 相手:大型トラック 一方通行3車線道路(60km/h制限)にて こちらは、真ん中の車線を走行しておりました。 ちょうど前には、相手方のトラックが走行。 私は、左車線へ進路変更をし、そこで少しながら加速をしようとしたところ 相手方トラックが、いきなり左車線へ変更してきました。 これではぶつかると思い、急ブレーキをかけたところ・・・ バイクの後輪が(多分)ロックして転倒してしまいました。 事故直後のことは、余り覚えておりませんが、 けっこう交通量の多い道路なので後ろから走っている車にぶつかると思い 自分の身を守ることしか考えてませんでした。 実際のところ、相手方トラックとぶつかったのかも分かりません。 幸い、怪我は両足の打撲と擦り傷程度で済みました。 まだ事故の実況見分は行っておりませんが、警察側からの回答としては 「トラックにぶつかった形跡はない」と言われました。 一応、今週の土曜日(7月14日)に、 改めて私、相手方、警察の3者で実況見分を行う予定です。 正直な話、 相手方から「ぶつかってないから、勝手にこけただけだろ?」 って言われるような気がしてならないのです。。。 事故ってから、バイクは自走可能なものも マフラーやガソリンタンクなど損傷がひどく・・・ また自身の怪我の治療費なども、 もしかしたら「自損事故」扱いで払わないといけないのではないかと心配しています。 ここで、この場を借りて質問なのですが、 今回のケースは人身事故扱いになるのでしょうか? 余り、つたない文章で申し訳ございませんが、どうかお助けください。

  • 当て逃げ事故で、警察が捜査してくれません。

     初めて質問を投稿します。自分は現在、当て逃げ事故の被害に逢って悩んでいます。  事故が発生したのは、昨年の2010年11月20日深夜の事です。高速道路は関越道を新潟方面へ走行中、長岡ジャンクションの合流地点に差し掛かった時の事です。上越方面から合流してきた大型トラックに接触されました。合流してくる車両があったのは差し掛かる手前から見えていたので、追い越し車線に移り合流に備えました。二台の大型トラックが一列に並んで合流してきたのですが、二台目のトラックが合流の際に勢いよく合流してきたために、追い越し車線にいた自分の車の左リアフェンダーに接触、車体は大きく振られ、右センターピラーに即頭部を強打、ガードレールに突っ込む寸前で踏み耐えました。接触したトラックもこちらの様子に気付いたようで、減速しながら自分の車の後方に付きました。自分はハザードを点灯させ、SAが近くにあることを知っていたので、窓を開け、後ろのトラックに追走するように促しそのまま走行しました。しばらくそのまま走行していたら、追走していたトラックが突然減速、そのまま長岡ICを降りて、以後行方不明になりました。その時点で警察には通報し終えていたので、程なくしてSAに警察も到着、事情を一通り説明して、その日は帰宅となりました。  後日、頭部を強打したことで診断書を出してもらい被害届と共に高速警察に提出、人身当て逃げ事故として受理されましたが、現在まで一切の進展は無いとのこと。  保険の関係で事故審査会の方が自分の車を見に来たときも、「この状態で、相手は気付いて無い筈が無い、犯人が見つからないはずがない」と、言っていました。車の状態は、左リアフェンダーが激しく陥没し、左後ろドアはゆがみ、トランクは開け閉めが正常にいかないほど。修理見積もりは約80万円。  車を壊された挙句、怪我までさせられているのに、警察は何も捜査してくれません。頭痛もようやく治りかけたところですが、病院代はすでにかなりの金額・・・。  どんなに警察にお願いしても相手にしてもらえません。どうすれば警察を動かすことができるのでしょうか?ただでさえ病院代がかさんだのでこれ以上かけるお金もありません。  何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • バイクと車 誘因事故

    バイク納車日に誘因事故にあいました。 内容は、二車線の右側を直進中に、左から車が右車線に飛び出してきて急ブレーキをし、転びました。 その日は雨が降っていて、事故した少し前に雨が止んで地面は濡れていました。 スピードは50制限に対して40km/h程でした。(もちろん慣らし運転です。 相手の保険会社とはまだ話はしていないんですが、過失はどれ程になるでしょうか? また、バイク屋に見てもらった所もしかしたら全損かもしれないと言われました。 そうなった場合どうなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします

  • 車線変更に伴う接触事故

    片側二車線の道路の右車線走行中に、左車線を走行していた車が駐車していたトラックを避けるため右車線に車線変更して来て、私の車の前部左角と相手の車の後部右角が接触しました。 その時の状況は 私の前に一台走行していて、左車線には事故の相手(仮にA車)の車とその前に一台(これをB車)走っていました。 左車線ににトラックが駐車していて、B車が私の前に車線変更(この時点で駐車トラックと私との距離30~40メートルくらいで時速は40キロ前後)、その時点でA車が私の真横くらいの位置にいました。 B車が前に入ってきて注意が前にいったその直後、A車が加速しながら私の前に車線変更しながらぶつかって来ました。 A車のリアはこすった傷ですみましたが、私の車はフロントバンパーが後ろから押し出され20cmくらい飛び出してしまいました。 ディーラーの担当者いわく、あまり例の無い事故なのではとのことです。(よっぽど下手か、そこのけそこのけ俺様運転か) この事故の過失割合は通常どのくらいの割合になるのか分かる方、参考程度でよいのでお願いします。 警察と保険会社には届けは出してますが・・・ 警察の事故の調べで相手の言い分がちょっとおかしいのと「あっちがブレーキ踏めばぶつからなかった」(警察に怒られていたけど)「あっちが突っ込んできたからぶつかった」(私の車の傷を見れば後ろから力がかかっているのは一目瞭然) それと車に秘密結社とか書いてあったり、胸に刺青(結構でっかいタトゥー、彫り物ではないと思う?)があったりと、ちょっとヤバそうです。

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故で大変困ってます。どなたか教えてください。

    初めまして。去年の10月の暮れに交通事故に会いました。深夜帰宅途中首都高の右車線を走行(警察の事故検分で、70km位の速度だろうとの事)、コーナーが開けたら車が2台横になっていて(開けて30mのところで)両車線を全く塞いでいて、どこにも逃げ場が無く右車線のタクシーに突っ込んだ、という事故です。原因は右車線を走っていたMR2で、その車が事故を起こして右車線を塞いで、後ろにいたタクシーが左車線によけたらMR2が突然バックをして今度は左車線を塞ぎ、タクシーがブレーキを踏んだ所にシルビアが突っ込んで、タクシーが勢い余って右車線に飛び出してそこに私が突っ込んだ、という事故です。私の車はタクシーとしっかり噛み付いてしまって、JAFの人に引き剥がしてもらいました。今、MR2の運転手にいちゃもんをつけられています(相手方の言い分はタクシーとぶつかった後に私の車が跳ね返って左車線前方のMR2に突っ込んだ、というもの)。JAFの方の証言も取ってますし、警察の担当の方のお話もこちら側の状況を裏付けているにもかかわらず、相手の保険会社は話し合いを進める努力をしてくれません。こちらの保険会社も交えて、相手の弁護士とも一回話し合いを持ってまして、裁判になるといわれてからもう4ヶ月になります。いくら保険会社でも明らかに被保険者が嘘をついているにもかかわらずそれを庇う行為は、法律に違反はしないのでしょうか?また、相手方が嘘をついてこちらに被害を与えてる事は、罪じゃないのでしょうか?。よく、テレビを見てると、精神的な被害に対して、慰謝料を請求できるっといってますが、それは、どんな法律に基づくものなのでしょうか?民事裁判で、どういった法律のもとに刑が定まるか教えて頂きたいです。また、今回の件に関する法律について分かりやすく書いてある本など、ご存知であれば是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 原付に乗っている私を追い抜こうとした車が事故した

    もう数週間前の話になりますが、気になっていたので質問させてください。 とある広めの道(片側一車線)で、センターラインは白の実線でした。 歩道は一段高くなっています。 左側の白い線と歩道の間は、普通の道に比べてちょっと広めです。 原付がそこに入っていれば、普通の車くらいならセンターラインをはみ出さずに追い越し出来そうです。 私は普段から原付によく乗っているのですが、迷惑と思われるかもしれませんが、30km/h走行しています。 大体、左側の白線ギリギリの辺りを走っています。 ある日、いつものように30km/hで白線ギリギリの位置を走っていたところ、 後ろから大きなトラックが近付いて来ました。 私はいつもやるように白線の左側へ避け、トラックが追い越しするのを待っていました。 するとそのトラックは反対車線へ大きくはみ出るような形で追い越しをしようとし、 結果、反対車線を走っていた普通乗用車とぶつかりました。 トラックか乗用車かは分かりませんが(両方かも)、ブレーキの音がしていて、 ぶつかった時の音はそれほど大きい感じはせず、後ろからの追突も無かったようです。 私も止まって様子を見に行くとか110とか119とか頭をよぎったのですが、 トラックの後続車がトラックの左側を通ってどんどん走ってきたので、 今ここで急に止まっても危ないとも思い、結局そのまま走り去ってしまいました。 それに、とっさのことで判断出来なかったと言うのもあるかもしれません。 結局その事故のその後は知らないのですが、 この場合、私は止まってその場に残り、警察等に説明するべきだった立場なのでしょうか? 私がいたことでこの事故が発生したとも言えますし……。 そんな疑問と同時に、私は今後も30km/h運転で原付を走らせるべきなのかと言う疑問も浮かびました。 車の制限速度は50km/hなのですが、多分それ以上に出している車もいると思います。 この道ばかりではなく他の道でも、なるべく早い車には追い越ししてもらうように、 左に寄って走るとかしているのですが……。 原付で走行している私も、車の流れに乗るような速度で走行するべきなのでしょうか? ただ、それで警察に捕まったりしたら……とも思うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 小型二輪以上の免許を取得し、何らかの改造を施し黄色かピンクのナンバーをもらい、 車と同じ速度で走行する……と言う方法もあるようですが、 改造をどのようにやればいいのか分からないし、免許を取りに行く時間もあまりないので、 出来ればそれ以外の回答でお願いします。 よろしくお願いします。