• ベストアンサー

メモリ増量の利点

現在使っているPCのメモリが256MBで、XPを利用しております。 先日友人に我が家のPCのスペックを話したところ 「XPで256はきつない?最低でもその倍は入れやな・・・」 と言われました。 自分はこのPC以外使ったことがなく、比べようが無いので特に不満もなかったのですが、初めて自分のPCは低スペックなんだなということがわかりました。 そこで自分でメモリを買って来て取り付けようと思うのですが、(友人は素人でも十分できるレベルだと言ってました)メモリはどれくらい取り付けると丁度良いのでしょうか。 そしてどんなメリットがあるのか、よくわかりません。 友人に相談しても、今のPCに不満ないならそれでいいんじゃ?と無責任な回答しかしてくれません。 メモリの値段は5000円程~二万円と種類によって価格がかなり違うのでどれを選べば良いのか・・・・ 更に万が一メモリ取り付け時に事故ってしまった場合、最悪PCがアレなことになって更に金がかかると言われたので、はたして実行すべきかどうか迷っています。 一体どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

メモリの価格=知名度とサポートですかね? 安いのだと「規格外すれすれ」やサポート皆無が増えます。 サポート有っても「購入店での交換だけ」とか限定が多いです。 IOやメルコは高いですが、「実機でのテスト」やサポート、~年保証等が付いてきます。 心配ならメルコ、IO等の製品を選びましょう。 メモリはよく言われているのが「作業机」です。 メモリが多い=作業机が広い=作業が楽って事ですね。 メモリが少ない分HDを仮想メモリとして使いますが。反応速度が10倍くらい違うので、メモリが少ないと「何するにも待たされる」とか「すぐフリーズもどきになる」とかの症状が出ます。 256Mを512Mにすると体感で違いが分かる位変わります。 よく言えば256Mを1024M(1G)にすると結構快適でしょう。 >最悪PCがアレなことになって更に金がかかると言われた 実際その通りなんでしょうけど、見たことも体験したこともありません。 「電源切ったパソコン」のメモリソケットにはめ込むだけなので。 最初は力加減等分からないと思いますけど、作業自体は簡単です。 正し、市販PCはメモリ追加するのにパーツを取り外したりする必要がある場合がありますけど。

aweesh
質問者

お礼

いくら安くてもノーブランド品は選ぶと危ないってことですか・・・ 素人は大手メーカーのを選らんだ方が良さそうですね。 >「何するにも待たされる」とか「すぐフリーズもどきになる」とかの症状が出ます。 確かにアプリを使っている時、数秒反応が遅れたりフリーズしてアプリが終了してしまったりはありました。 しかしこれはアプリケーションが重いせいだと割り切ってました。 でも言われてみると結構苦労してたような・・・・ >256Mを512Mにすると体感で違いが分かる位変わります。 よく言えば256Mを1024M(1G)にすると結構快適でしょう。 1GBなんて時代の最先端を突っ走るvista使いの数値だと思っているのでなんか想像できないですねw 512MBでも実感できる程変わる、というのならとりあえず控えめに256を増設して、後から調節していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も聞かれたら友人の回答になると思います。 どのようなソフトを使ってどこまで使いこなせているか分かりませんが パソコンの動作が遅く感じてイライラしていなければそのままでよいと 思います。 兄のパソコンは256MBでワープロぐらいしか使っていないようです。 しかもそんなに凝った使い方もしていませんので何も問題なく使っています。 たまにそのパソコンを使わせてもらうのですが容量の大きいファイルや 写真・動画を使うと動作が遅くてイライラします。 ですから使う人によって違いますから無理にすることはないと思います。 もし動作が遅く感じてお金があれば512MB~1GBにしてみてください。 でもパソコンによってメモリの種類が違いますので取扱説明書をご確認 ください。 メモリの増設の仕方というページがあるはずです。 それでも分からない時はお店に相談するのが一番です。

aweesh
質問者

お礼

>パソコンの動作が遅く感じてイライラしていなければそのままでよいと思います。 自分は今まで一つのPCしか使ったことがなかったため、若干イライラすることはあっても「遅い」とは余り感じませんでした。 というのも、比べる対象がなかったためにどれが遅くてどれが速いのかわからなかったのです。 しかし、今回友人の話を聞いてよくよく思い起こしてみると確かに遅かった・・かも・・・というような感情が芽生えてきています。 つまり友人は禁断のパンドラの箱を開けてしまったわけですw このまま悶々するもの嫌なので、とりあえずは256を増設して様子見しようと思います。

回答No.3

確かに、メモリ256MBといわれると、少ないなと思います。 ただ、使用上不満が無いのであれば、あえてやらなくても良いと思います。 増設のメリットといえば、露骨に変わるのは起動時間です。 ただ、慣れてしまえば、過去のことなどすっかり忘れてしまうので、 その嬉しさは最初のうちだけです。 メモリ増設ですが、購入予定先にPCのメーカ名や型番などを伝えれば、 どういった製品が使えるとか、またあわせて購入時に増設サポートの有無の確認など 聞いてみるのもひとつの手ではないかと思います。 増設の目安ですが、既存の256MBを含めてトータル512MB以上になればよいと思います。 個人的には256MB~1GBの増設が良いかと思います。

aweesh
質問者

お礼

>増設のメリットといえば、露骨に変わるのは起動時間です。 ただ、慣れてしまえば、過去のことなどすっかり忘れてしまうので、 その嬉しさは最初のうちだけです。 今までは電源ボタンを入れて、そのまま他のことを済ませて放置→気が向いたらPC開始というのが基本?でした。 速度の遅さを他の作業をすることで精神的にカバーしていたので、これがなくなりもうわずらわしい思いをしなくて済むならとても良いです。 たとえ速いのが当たり前になってもです。 >増設の目安ですが、既存の256MBを含めてトータル512MB以上になればよいと思います。 個人的には256MB~1GBの増設が良いかと思います。 とりあえず512MBにして様子見をしようと思います。 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

メモリーを増やすと、計算が速くなりますので、画面の表示が速くなったり、エクセルなどの計算結果の表示が速くなったりします。 インターネットですと、お使いの回線の種類にもよりますが、より快適に表示されるようになる可能性もあります。 お使いになっているPCのメーカー、機種により、使用できるメモリーの種類が違いますし、最大容量も違います。 同じ種類のものを2枚セットでないと機能しない、というようなものもあります。 これを無視して取り付けても、形が違っていて取り付けられないか、取り付けられても機能しない、ということになります。 バッファローなどのメモリーメーカーのサイトをみると、PCの機種にどのメモリーが合うか? を見る対象表がありますので、それで確認なさってからショップでお買いになるといいでしょう。 取り付け作業は、さほど難しいものではありませんが、詳しい方におそわりながら作業したほうがいいと思います。 なお、バッファr-、I・Oデータなどの有名メーカー品は高く、そうでないものは安く、ノーブランド品はさらに安い、ということになります。 基本的に、PCとメモリーの種類が一致していれば使えるはずですが、だめだったときの保証を考えると、有名メーカー品をお使いになることをお勧めします。

aweesh
質問者

お礼

>メモリーを増やすと、計算が速くなりますので、画面の表示が速くなったり、エクセルなどの計算結果の表示が速くなったりします。 計算とかはCPUに依存だと思っていましたが、メモリでも良くなるんですねぇ PCは必要な知識の量が膨大なので素人にはきつい世界です(^^;) >インターネットですと、お使いの回線の種類にもよりますが、より快適に表示されるようになる可能性もあります。 実際に、今このサイトが既に重いです。 回線の問題かもしれませんが(ADSL)、これが良くなるならねがったりですね。 >お使いになっているPCのメーカー、機種により、使用できるメモリーの種類が違いますし、最大容量も違います。 同じ種類のものを2枚セットでないと機能しない、というようなものもあります。 これを無視して取り付けても、形が違っていて取り付けられないか、取り付けられても機能しない、ということになります。 なんか怖い・・・ メーカーのサイトで型番打ち込んで調べてみます。 回答ありがとうございました。