• ベストアンサー

メモリを増量したのにスピードが変わらない

PC:FMV BIBLO NB90J/T インテル Pentium M プロセッサ735(1.70GHz) Window Xp Home edition を使用しています。 先日メモリを512MBから2GB(MAX)へ増量しました。 (マイコンピュータのプロパティでも2GBになっています。当然メモリはこのPCに適応する物を購入しました) 増量当初は、早く感じたんですがここ数日、PCの起動や複数の ソフト(WinDVDとIEなど)を同時に起動する際、明らかにスピードが落ちるようになりました。 この、遅いときにタスクマネージャーからパフォーマンスを見るとCPU使用率は100%となっていますが、メモリ使用量は600MB弱です。 CPUが100%となっているため,メモリに十分余裕があっても、これ以上のスピードアップ方法はないのでしょうか? ちなみに、ウイルス、スパイウエアには感染していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.5

仮想メモリは,0に設定しないと, それで仮想メモリが足りませんとか言ってきたら, 起動しているアプリを減らして下さい.

その他の回答 (4)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.4

どのくらいスピードアップを期待されてたのかはわかりませんが、メモリ増設で効果があったのはひと昔前のPCでのお話です。 さらにそのプロセッサですと、ノートPC環境下での重いソフトの複数起動は正直言って辛いです。 下記のWindows高速カスタマイズをしてみましょう。 http://speedup-xp.com/ 更に、確実なスピードアップ方法はIEから他のブラウザに乗り換えることですね。ネットで調べてみましょう。

参考URL:
http://speedup-xp.com/
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

もしかして? このFMV BIBLO NB90J/T・PCの最大メモリはNax1.5GBですよ、もしかして、Cpuキャッシュメモリ2MBと勘違いされてますよ。 下記サイトにFMV BIBLO NB90J/Tの仕様が載ってますのでメインメモリのコーナーを確認されてください。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/method/index.html

yabunaisya2
質問者

補足

すいません 1.5GBの間違いでした

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

最大1.5GBのパソコンに2GBも積んだら遅くなって当たり前(^_^; どこでmax2GBなんて情報を得たんですか?(^_^;

回答No.1

仮想メモリの設定どうしてますか? 調べれば簡単にわかるので以上。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想メモリは調べて、推奨値2289M(D領域)にしました。 が、あまり効果がありません。 素人考えでは物理メモリが十分大きいので仮想メモリはあまり関係ないように思いますが、どうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • このメモリはこのPCに使えますか?

    FMV-BIBLO NB55Gを使ってます。 メモリを増やそうと思ってるんですが、手元に違うノートPCで使っていたメモリがあります。 これって使えますか? ※メモリに以下が書いてあります。 ------------------------------- GBN333-256 256MB 200PIN DDR DIMM PC2700 C/L2.5 H20510070467014 ------------------------------- 使用PC FMV-BIBLO NB55G OS windows XP HomeEdition CPU Celeron 2.2GHz メモリ 512MB HDD 60GB 以上、宜しくお願い致します。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリ増設したら、マイクロソフト系統のソフトだけ起動遅い

    XPSP2で ノートPCの FMV-BIBLO NB55G/Tを使っております。 元のメモリは256MBで 増設したメモリは BUFFALOのDN333-Aというので512MBです。 で、セットしてから、 だいたいのソフトはスピードアップしたんですけど、 IEと、MSNメッセンジャーと、WMPの起動が 前より遅くなりました。 どういう原因でしょう?

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??

  • メモリを増設したいです。

    FMV-BIBLO NB40S http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html を使っているのですがこれに1Gのメモリを増設したいです。 既に512MBのメモリを増設し768MBあります。 空きスロットの部分に 1(1) SO-DIMM用 と表記されているのですが最大1枚までということでしょうか?見方が良くわかりません。 一番大きい1GBメモリを増設して1280MBまでしかできないとうことですか? 以前512MBを増設する時に最初からもう一つのメモリが入っていた気がするのですがこれは256MBのメモリでしょうか? これを抜いてさらに1GBをもう一枚いれ2GBに増設することはできないのできませんか。 (URLにはメモリ512MBと書いてありますが私のはNB40SYという機種で256MBのメモリしかありまえせん、調べてみましたが詳しく書いてある場所がなかったのでNB40Sの製品詳細を載せましたメモリ容量以外は同じだと思います。)

  • メモリの増設したのですが認識しません。

    メモリを増設したのですが認識できませんでした。 富士通BIBLO NB55M(ノートパソコン) ウインドウズXP PC2700 DDRーSDRAM オンボード512MB(グラフィックのメモリと共有)   1GBにしようとBUFFALO製の512MB(DN333-A)を買ってきて付け足したのですが「コントールパネル」「パフォーマンスとメンテナス」「システム」で確認したのですがメモリ446MBしかありませんでした。 これは認識されていないということですよね。それで一度外してもう一度付け直したのですが同じです。起動もはやくありません。 メモリはきちんとついていると思うのですが・・・説明書にはパチッという音がすると書いてあるのですがなんか微妙でわからないです。(両端のフックは掛かっていると思うのですが音はあんまりしませんでした。)けっこう力を入れなくては入らないのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい。 また、CPUがセレロンM1,6GHzしかないのですがメモリを1GBにしても起動はあまり変わらないでしょうか。今はノートンが完全に起動し終わるまで3分以上かかります。 宜しくお願いします。

  • メモリを増設したのに数値が低いです

    富士通FMV-BIBLO NB55R/TのノートPCなのですが、マイコンピュータ→システムの情報を表示する、で448MBRAMでした。 とても遅いのでこのPCに合うメモリを購入しました。1GBです。このPCは最大1.5GBまで使えるようですがさっきメモリを増設して システムの情報を見たら980MBRAMになっていました。 あれ?1GBも増設したのに何故980MBなの?と思いました。何故でしょうか?回答お願いします。 詳細 増設したメモリ:PC2-4200 1GB(DDR2-533/SODIMM) Refurbish http://www.donya.jp/item/20529.html PCの仕様:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html ※元々入っていたメモリは525MB?それに1GBメモリを増設したら1GB超えますよね?何故表示は980MBなんだろう・・・

  • メモリの増設を考えています

    こんにちは。 私のPCのメモリ増設を考えています。以下がスペックです。 OS:WindowsXP Home Edition 型番:FMV Biblo NB19D メモリ:256MB です。 最近、ブラウザなどのプログラムの起動が遅かったり、途中で何度か勝手に?再起動もする状態になっています。 なので、ここで調べたらXPで256MBは起動するだけで結構メモリを消費してしまって…という回答を見ました。 なので、メモリの増設(少なくとも256MB)をしようと思うのですが、 該当機種?のホームページ(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html) を見ても、どういうメモリが私のPCに合うのかも分かりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • メモリ増量に関して

    VALUESTAR PC-VW700CD http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsw/spec/index.htmlを使用しています。 512MBしかないため、メモリ増量を考えており http://www.elecom.co.jp/ にて対応メモリを検索した所、いくつか検索されました。 だいたい安いので、1G = 5000円ぐらいで 購入出来るとの事なんですが、 購入したPCの説明書に、このPCでは次の増設RAMサブボードを お勧めしますとの事で、 型名 【PK-UG-ME030,031,011】と書かれているのですが 3,4万ぐらいします…。 説明書どおりのメモリを買わないといけないでしょうか? 宜しければ教えて下さい。お願いします。

  • ノートPCのメモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を考えています。 現在Gateway 7430JPとFMV BIBLO NB75HというノートPCを使用しており、 以前7430jpに増設したDDR PC2700 S.O.DIMM 512MBのメモリを外してNB75Hに乗せ、 7430jpの空いたスロットにDDR SO-DIMM PC3200 (DDR400) 1GBのメモリを乗せようと思っています。 現在、7430jpには512MBが2枚、NB75Hには256MBが一枚刺さっています。 仕様には、 7430jpの対応メモリはPC2700 S.O.DIMMで最大1.5GB NB75Hの対応メモリはDDR SDRAM PC2100で最大1.0GB まで乗せることが出来ると書いてありました。 下位互換性があるので上に書いたようにメモリを乗せた場合、 PC3200はPC2700として PC2700はPC2100として 本来の性能よりも下げられるけど動作すると思うんですが、 合っているでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう