• ベストアンサー

再セットアップ後の不具合について

いつも参考にさせていただいています。 中古でNEC VALUESTAR PC-VC900H/8FD を購入しました。 ○バックアップCD-ROM 3枚 ○アプリケーションCD-ROM 2枚 付属 ネットもメールも、機能は問題なかったのですが、前使用者の 登録していたデータ(ショートカットやお気に入り、ネットワークなど) が毎回画面に出てきて、いちいちENTERを押さなくてはいけないので バックアップして、購入時と同じ状態にしようとしました。 ところが、セットアップを終えて再起動したら、「Windows 保護エラー」 という表示が出て、「再起動してください」と表示されます。 そして、再起動すると、セーフモードという表示が出て、ほとんどの機能が 使用できません。 マイコンピュータをクリックしてみると、OSなどはちゃんと入っているようです。 パソコンには詳しくないので、困っています。 どうしたら、また使えるようになるのでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

BIOSの設定を元に戻します。手順は、PCを一旦終了する、しばらくしてスイッチを入れ、NECのロゴマークが画面に出たらキーボードのF2を押す、画面が変わるので画面指示にそってF9 はいEnter→f10 はいEnterと続ける、完了したら再起動して完了です。PCのOS未表示のため、2000を想定して書きました。OSによって手順が違う場合がありますので、取扱い説明書、又は画面指示をよく読んで対処して下さい。再セットアップは、PCの根幹を設定しなおす作業ですから、慎重に進めることが肝要です。

buhipom
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 数時間、電源ケーブル、ディスプレイケーブルをはずしてから 電源を入れてみました。 ご回答いただいたことを実行してみました。 F2のキーでBIOS設定をして、初期値にしてみました。 すると、画面が真っ暗になり、白い文字(英語)で、エラーというような表示 が出てきて、それ以来動かなくなりました。 再度、電源を切り、しばらく置いて電源を入れてみましたが、 NECのロゴが出て、それ以降何も動きません。 (以前は、このNECのロゴの下に、F2キーでBIOS設定ができるとの表示が 出ていましたが、それも表示されていません) どのキーを押しても、動きません。。。 再セットアップをしたことで、壊れてしまったんでしょうか。 中古とはいえ買ったばかりなので、かなりショックです。 もし、この状態で他にできることがあれば、何でもいいので教えていただきたいと思います。 ちなみに、Windows MEのデスクトップです。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.3

ANo,1です。OS=Meの再セットアップには、システムインストールディスク(起動用)~#8のフロッピー8枚、バックアップCD-ROM #1,#2の2枚,Office2000 Personal CD-ROM 1枚、が必要です。手順は、システムインストールディスク(起動用)~#8のフロッピー8枚、バックアップCD-ROM #1,#2,を画面指示にそって順次進めます。約2時間を要します。再 SetUp 要領 PCの電源を切り、5分後 Switch ON BIOSの設定 初期値に戻す F2→F9=はい→Enter F10=はい→Enter 取説を参照し、画面の指示にそって慎重に進める フロピーデスク#1(起動用) SetUp 自動起動 画面指示にそって バックアップCD-ROM #1 Install   バックアップCD-ROM #2 Install フロピーデスク#2~#8 Install Install完了、CD-ROMを取り出し、EnterキーON、自動再起動 本体に組込みWindowsを画面指示と取説にそって実行 スタート→本機を使う準備をしています OK Click→自動 再起動 画面のお客様登録削除メニュー設定 Microsoft office 2000 Personal CD-ROM Install 画面のカスタマイズを選択 Click 画面Top の「MicrosoftOffice アイコン」Click 「マイコンピュータからすべて実行」Click 画面指示にそって操作、再起動 IME-2000 Install しない 接続→インタネット接続ウィザード

buhipom
質問者

お礼

再度、お返事をいただきまして、ありがとうございます。 とても詳しく説明してくださって、そのとおりにしたかった のですが、どうにも、これ以上パソコンが動かないようで 何もすることができない状態です。。。 やはり、再セットアップをしたことで、壊れてしまったようです。 たぶん、中古で購入した時点で、壊れるギリギリのところだったのかな ~とあきらめました(苦笑) メーカーHPに、「修理シュミレーション」がありまして、 同じような状態で動かないとなると、ハードが故障している 可能性が高いと出ました。 そして、修理代がなんと、53300円。。。。 シュミレーションとはいえ、そこまで修理代がかかるのなら また中古でパソコンを購入したほうがはるかに安いので そうすることに決めました。 質問後、すぐにお返事いただきまして大変嬉しかったです。 また、お時間を割いて詳細に説明をしていただいて、恐縮して おります。 本当にありがとうございました!

• kona4Q
回答No.2

#1さんに補足します。 NEC・Meで、BIOSを初期値に戻す。#1さん回答で、BIOSセットアップメニューを出します。 ↓キーを押して「デフォルト値をロード」を選びます-「Enter」キー、 メッセージが表示されますので-「はい」-「Enter」キー、確認画面が出ます-F10キーを押して「Enter」を、確認画面が出ます-「はい」-「Enter」キーで、BIOS設定は終了します。 (上記設定については、NECノート・LaVieを参考に書きました)

buhipom
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 BIOS設定をしたところ、動かなくなってしまいました。 再セットアップをしたことで壊れてしまうことなんてあるのでしょうか。 (中古なので、文句も言えませんが。。。) もし、他にできることがありましたら、何でもいいのでお願いいたします。