• ベストアンサー

再セットアップ後の不具合について

いつも参考にさせていただいています。 中古でNEC VALUESTAR PC-VC900H/8FD を購入しました。 ○バックアップCD-ROM 3枚 ○アプリケーションCD-ROM 2枚 付属 ネットもメールも、機能は問題なかったのですが、前使用者の 登録していたデータ(ショートカットやお気に入り、ネットワークなど) が毎回画面に出てきて、いちいちENTERを押さなくてはいけないので バックアップして、購入時と同じ状態にしようとしました。 ところが、セットアップを終えて再起動したら、「Windows 保護エラー」 という表示が出て、「再起動してください」と表示されます。 そして、再起動すると、セーフモードという表示が出て、ほとんどの機能が 使用できません。 マイコンピュータをクリックしてみると、OSなどはちゃんと入っているようです。 パソコンには詳しくないので、困っています。 どうしたら、また使えるようになるのでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

BIOSの設定を元に戻します。手順は、PCを一旦終了する、しばらくしてスイッチを入れ、NECのロゴマークが画面に出たらキーボードのF2を押す、画面が変わるので画面指示にそってF9 はいEnter→f10 はいEnterと続ける、完了したら再起動して完了です。PCのOS未表示のため、2000を想定して書きました。OSによって手順が違う場合がありますので、取扱い説明書、又は画面指示をよく読んで対処して下さい。再セットアップは、PCの根幹を設定しなおす作業ですから、慎重に進めることが肝要です。

buhipom
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 数時間、電源ケーブル、ディスプレイケーブルをはずしてから 電源を入れてみました。 ご回答いただいたことを実行してみました。 F2のキーでBIOS設定をして、初期値にしてみました。 すると、画面が真っ暗になり、白い文字(英語)で、エラーというような表示 が出てきて、それ以来動かなくなりました。 再度、電源を切り、しばらく置いて電源を入れてみましたが、 NECのロゴが出て、それ以降何も動きません。 (以前は、このNECのロゴの下に、F2キーでBIOS設定ができるとの表示が 出ていましたが、それも表示されていません) どのキーを押しても、動きません。。。 再セットアップをしたことで、壊れてしまったんでしょうか。 中古とはいえ買ったばかりなので、かなりショックです。 もし、この状態で他にできることがあれば、何でもいいので教えていただきたいと思います。 ちなみに、Windows MEのデスクトップです。

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

ANo,1です。OS=Meの再セットアップには、システムインストールディスク(起動用)~#8のフロッピー8枚、バックアップCD-ROM #1,#2の2枚,Office2000 Personal CD-ROM 1枚、が必要です。手順は、システムインストールディスク(起動用)~#8のフロッピー8枚、バックアップCD-ROM #1,#2,を画面指示にそって順次進めます。約2時間を要します。再 SetUp 要領 PCの電源を切り、5分後 Switch ON BIOSの設定 初期値に戻す F2→F9=はい→Enter F10=はい→Enter 取説を参照し、画面の指示にそって慎重に進める フロピーデスク#1(起動用) SetUp 自動起動 画面指示にそって バックアップCD-ROM #1 Install   バックアップCD-ROM #2 Install フロピーデスク#2~#8 Install Install完了、CD-ROMを取り出し、EnterキーON、自動再起動 本体に組込みWindowsを画面指示と取説にそって実行 スタート→本機を使う準備をしています OK Click→自動 再起動 画面のお客様登録削除メニュー設定 Microsoft office 2000 Personal CD-ROM Install 画面のカスタマイズを選択 Click 画面Top の「MicrosoftOffice アイコン」Click 「マイコンピュータからすべて実行」Click 画面指示にそって操作、再起動 IME-2000 Install しない 接続→インタネット接続ウィザード

buhipom
質問者

お礼

再度、お返事をいただきまして、ありがとうございます。 とても詳しく説明してくださって、そのとおりにしたかった のですが、どうにも、これ以上パソコンが動かないようで 何もすることができない状態です。。。 やはり、再セットアップをしたことで、壊れてしまったようです。 たぶん、中古で購入した時点で、壊れるギリギリのところだったのかな ~とあきらめました(苦笑) メーカーHPに、「修理シュミレーション」がありまして、 同じような状態で動かないとなると、ハードが故障している 可能性が高いと出ました。 そして、修理代がなんと、53300円。。。。 シュミレーションとはいえ、そこまで修理代がかかるのなら また中古でパソコンを購入したほうがはるかに安いので そうすることに決めました。 質問後、すぐにお返事いただきまして大変嬉しかったです。 また、お時間を割いて詳細に説明をしていただいて、恐縮して おります。 本当にありがとうございました!

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

#1さんに補足します。 NEC・Meで、BIOSを初期値に戻す。#1さん回答で、BIOSセットアップメニューを出します。 ↓キーを押して「デフォルト値をロード」を選びます-「Enter」キー、 メッセージが表示されますので-「はい」-「Enter」キー、確認画面が出ます-F10キーを押して「Enter」を、確認画面が出ます-「はい」-「Enter」キーで、BIOS設定は終了します。 (上記設定については、NECノート・LaVieを参考に書きました)

buhipom
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 BIOS設定をしたところ、動かなくなってしまいました。 再セットアップをしたことで壊れてしまうことなんてあるのでしょうか。 (中古なので、文句も言えませんが。。。) もし、他にできることがありましたら、何でもいいのでお願いいたします。

関連するQ&A

  • 98へ戻したいのです。

    現在WINDOWS2000を使っています。 元々OSが98だったものを2000にアップグレードしたものです。 (パソコンはNECのVALUESTAR VC36Hです) 購入時の状態にパソコンを戻したいので、 パソコン購入時に付属で付いてきた98のシステムインストールディスク(FD)とバックアップCD-ROMを使ぃ、 再セットアップを試みているのですが、 FDを入れて、再セットアップの画面が出る所まで進み、 次にCD-ROMを入れて、ENTERを押し進めようとすると、 その先に進めないのです。。 何回やり直しても上記の段階までは進むのですが、 ENTERを押して進むはずの所から先に進めません。 キーボード自体が電源ランプがついてないようなので、 もしかしたらキーボードが認識されていないのかなとも思うのですが、 NECの取り扱い説明書にはENTERを押すと書いてあるので、 進めるはずなんですよね。。 何か間違った方法をとってしまってるのでしょうか。 それとも2000が入っているのに98の再セットアップディスクは使えないのでしょうか! すみませんどなたか教えてください。

  • Win98の再セットアップについて

    NECのVC450J/8 (PC-VC450J8FD1)なんですが、 購入時に添付されていたバックアップCD2枚とシステムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))が3枚ともあったので再セットアップをはじめ たのですが、途中で止まってしまいます。 1枚目のFDをいれて起動→再セットアップ画面→1枚目バックアップCD挿入→2枚目のCD挿入でファイルの復元までは正常にできるのですが、2枚目のFDをいれて、「ファイル復元後の設定を行っています」の画面でとまってしまいます。 システムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))3枚がなくてもインストールできるのでしょうか?また、他で手にいれることは、可能でしょうか?

  • 再セットアップについて教えて下さい。

    私のPCはVALUESTARのPC-VC667J3FDディスクトップなのですが、再セットアップの起動用ディスクを無くしてしまってメーカーに問い合わせた所、もうその機種のディスクはないと言われました。 どうにか初期状態に戻す方法は有りませんか? 宜しくお願い致します。

  • Win98の再セットアップ

    NECのVC450J/8という機種を使っています。 購入時に添付されていたバックアップCD2枚とシステムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))が3枚ともあったので再セットアップをはじめたのですが、途中で止まってしまいます。 1枚目のFDをいれて起動→再セットアップ画面→1枚目バックアップCD挿入→2枚目のCD挿入でファイルの復元までは正常にできるのですが、2枚目のFDをいれて、「windowsの設定をしています」の画面でとまってしまいます。 システムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))3枚がなくてもインストールできるのでしょうか?また、他で手にいれることは、可能でしょうか?

  • オリジナルセットアップCD-ROMとは?

    今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります 購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・ NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

  • 再セットアップ中の不具合

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 現在、NECのノートパソコンLaVieMXシリーズのLX60T/6を使用しております。 ウィルスに感染してしまい駆除が出来なかったのでシステムの再セットアップを行う事にしました。 再セットアップにはパソコン付属のバックアップCD(起動用と#2の2枚)を使用しました。 付属の再セットアップマニュアルの通り、 1.増設した物の取り外し(メモリ、LANカードを外し) 2.BIOSの初期化 を行い、マニュアルに従い「標準再セットアップモード」を選択し、 セットアップのファイルのコピーが開始されました。 暫くして「!Insert next media and press enter to continue」と表示されたので、 バックアップCDを起動用から#2に入れ替えenterを押した所、「cannot open q:/WIN2K.001」とエラーが表示されてしまい再セットアップがストップしてしまいました。 他のセットアップ方法、「CドライブのみFAT32で再セットアップ」、「全領域を1パーティション(NTFS)にして再セットアップ」も試してみましたが、先述の通りCDを入れ替えた所でエラーが出てしまいました。 メーカーHPのQ&Aも探しましたが同様の症状で、同じタイプのCPU(Transemta社製)を使っている物で上記の様な症状が出るとありましたが、 私が使用している物は製造番号が該当しませんでした。 この場合はセットアップCDに不良があるのでしょうか? それとも他に原因はありますでしょうか?

  • pcの再セットアップができません

    NECのVALUESTARのPC-VL300/4Dを使用していますが、ハードディスクが壊れてしまい、再セットアップをしようとしてもできなくなりました。 NECのサイトでF8を押下してセーフモードの立上げができるとありましたが、画面が表示されません。バックアップCDも作成していなかったのでどのようにすれば再セットアップができるか教えてください。 WindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか。

  • WindowsXP再セットアップができません

    WinndowsXPがセーフモードでも起動しなくなったので再セットアップを試みましたが、セットアップができません。 機種はNEC PC-VL3005D 、HDDに再セットアップデータが格納されているタイプで、HDDから再セットアップができるとのことで、(残念ながら再セットアップ用のCD-ROMは作成していませんでした。)マニュアルの「困ったときのQ&A」を見ながらCドライブのみ再セットアップを試みましたが、Symantecの画面がでてきてしばらくすると「ApplicationError29004」と英文で表示があり、(内容は解りません)Enterキーを押すと「パソコンを再起動します Enterキーを押して下さい」と表示されEnterキーを押すと、一旦は再起動がかかるようですが、しばらくして「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と画面に表示され、今まで通りWindowsが起動しない状態に陥ります。 このErrorがどういうものなのか、今後の救済方法等について御教授ねがいます。

  • VALUESTAR オリジナルセットアップCD-ROMを読み取ってくれません・・・

    パソコン初心者で、どうしていいか分からなくて大変困っています。 先週木曜、自宅のパソコン(NEC VALUESTAR L PC-VL5003D)の電源を入れたところ、次のような表示が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます」 前日まで調子よく動いていたのですが・・・指示通り、オリジナルセットアップCD-ROM(VALUESTARバックアップ、父がCD-Rに焼いたもの)を入れてみたものの、読み取ってくれません。CD-ROMを入れたときに、本体に緑色のランプが点き、ブーンという動いている(?)音はするのですが・・・ こうなると、もう再セットアップするしかないのでしょうか?出来るだけデータを損失しなくてもよい方法があればお教えください。WINDOWS起動メニューが立ち上がらず、起動ディスクも読まないので、データのバックアップの方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTAR NXのバックアップCD-ROMの起動方法について

    NEC VALUESTAR NX(VC500J/2)を前職の上長にいただき、 出荷時の状態に戻して使用するためにバックアップCD-ROMを セットして再起動したのですが、うまく起動できません。 譲渡いただいたのは、本体、キーボード、マウスとCD-ROM2枚のみです。 操作手順書がなく、上長とも音信不通になってしまったので困っております。 回答をよろしくお願いいたします。