• ベストアンサー

NEC VALUESTAR NXのバックアップCD-ROMの起動方法について

NEC VALUESTAR NX(VC500J/2)を前職の上長にいただき、 出荷時の状態に戻して使用するためにバックアップCD-ROMを セットして再起動したのですが、うまく起動できません。 譲渡いただいたのは、本体、キーボード、マウスとCD-ROM2枚のみです。 操作手順書がなく、上長とも音信不通になってしまったので困っております。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> NECさんから取り寄せることが出来ないのですね。 失礼、以前は提供終了とありましたが、Win98については 再度確認したところ在庫がある限りは提供するようです。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/ ただし、中古の本体価格より高そうですが… いずれにしろ、どうしても出荷時の状態にしたいのなら、一度NECのサポートに問い合わせてみるしか無いと思います。 > 現状のWin98で起動ディスクを作成 Win98で作成できる起動ディスクと「システムインストールディスク(起動用)」は別物です。 システムインストールディスクは、NECの再セットアッププログラムが入った物です。 VC500J/1のものはオークション等で数百円程度でたまにありますが VC500J/2のものはあまり見かけません。 もしCD-ROMの中身がHDDのイメージと同じレイアウトなら、起動ディスクでCD-ROMを使えるようにして、CABSセットアップすればOSのみなら再インストールが出来るかもしれませんが それなりにOSに関する知識が必要となります。

slaptaro
質問者

お礼

そうですか、入手可能なのですね! 起動ディスクを作成し、FDベースで起動できるようにして CD-ROMに格納されたEXEファイルを実行してみましたが、結果は無反応でした。。。 現職場の後輩に無償で譲ると言った手前、出荷時の状態に戻さないと 渡せないので、 NECさんへ一度連絡してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

再セットアップには「システムインストールディスク(起動用)」というFDが必要だったと思います。 無いとリカバリーはできません。 またシステムインストールディスク(起動用)の提供はマイクロソフト社のサポート終了に伴い、NECからの取り寄せは出来ないようです。 ところで、 > 譲渡いただいたのは、本体、キーボード、マウスとCD-ROM2枚のみです。 とありますが、Win98のインストールにはもプロダクトキーが必要です。 本体にプロダクトシールが貼って無い場合は、 別途「ファーストステップガイド」という冊子があるバスですので無い場合、インストールできません。 マニュアルは、以下で見れます。 ・VC500J/2XB1・B2の場合 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r40f.htm ・VC500J/2XD1・D2の場合 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r41f_x.htm ・VC500J/2FC1, D1・2FC2, D2の場合 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r41f_f.htm

slaptaro
質問者

お礼

そうですか、「システムインストールディスク(起動用)」は NECさんから取り寄せることが出来ないのですね。 現状のWin98で、起動ディスクを作成して試してみます。 Win98のプロダクトキーですが、「ファーストステップガイド」は 譲渡いただいた中にあったので問題ないと思います。 ご心配いただきありがとうございます。 親切丁寧な回答ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

マニュアルは全てここにあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r41f_f.htm 再セットアップに必要なのは「困ったときのQ&A」 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa20000117/v1/mst/vsqcomn1.pdf 再セットアップの手順も書いてあります。 「システムインストールディスク(起動用)」FDが必要なはずです 付いてなければ作成できるはずなので とりあえずFDを用意してください。

slaptaro
質問者

お礼

「システムインストールディスク(起動用)」FDが必要のようです。 譲渡いただいた分にはありませんでしたので、現状のWin98で起動 ディスクを作成してみます。 早速の回答ありがとうございました!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r41f_f.htm マニュアルは上記より入手可能です。 「困ったときのQ&A」参照

slaptaro
質問者

お礼

マニュアルが入手できるのですね! 早速読んでみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 譲渡PC(ValueStar NX)のリカバリーCD-ROMがありません

    譲渡PC(ValueStar NX VC30H/5)のリカバリーCD-ROMがありませんが、 どうすればOS(たとえばWin98、Win2000 できればWinXP)を、 起動することが可能でしょうか。 (内蔵HDDは、壊れていますので、換装が必要です)   それぞれのOSを、購入するにあったっての注意すべき点を、教えてください。 いままで、OSがプレインストールされた OEMパソコンしか 購入経験が ありませんので、どのようなOSを購入したらいいのか 全く検討がつきません。

  • VALUESTAR NX VC35DのHDDの外し方について教えて!

    旧い機種で申し訳ありませんが、誰かVALUESTAR NX VC35Dの外し方について教えて下さい。前面パネルを開けて、CD-ROMまで外せましたが、FD及びHDDが外せません。よろしくお願い致します。

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • バックアップNXが無くなってしまった。

    バックアップNXが無くなってしまった。 NECのVALUESTARをつかつて居ます。元々このパソコンに付いているソフトですが、何時からか解りませんが、多分PCをバージョンアップした時でしょうか?。すべてのプログラムーアプリケションーバックアップNXをクリックするとショトカットエラーとなり、バックアップNXを起動できません。  ショトカットエラー ショトカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません、デスクがあるか ネットワークリソースが利用可能か確認してください。と出ます システムの復元も試みましたが旨く出来ませんでした。このソフトをつかいる様にするにはどうしたら良いのかおしいてください。

  • VALUESTAR オリジナルセットアップCD-ROMを読み取ってくれません・・・

    パソコン初心者で、どうしていいか分からなくて大変困っています。 先週木曜、自宅のパソコン(NEC VALUESTAR L PC-VL5003D)の電源を入れたところ、次のような表示が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます」 前日まで調子よく動いていたのですが・・・指示通り、オリジナルセットアップCD-ROM(VALUESTARバックアップ、父がCD-Rに焼いたもの)を入れてみたものの、読み取ってくれません。CD-ROMを入れたときに、本体に緑色のランプが点き、ブーンという動いている(?)音はするのですが・・・ こうなると、もう再セットアップするしかないのでしょうか?出来るだけデータを損失しなくてもよい方法があればお教えください。WINDOWS起動メニューが立ち上がらず、起動ディスクも読まないので、データのバックアップの方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • バックアップ-NXでの復元で困っています

    VALUESTAR VR500を使用しています。 再セットアップせざるを得ない状況に陥り、バックアップ-NXを使用してデータをバックアップしました。 無事に再セットアップが終了し、データを復元しようとしたところ、 「ユーザー名が違う」という警告が出てしまったので復元を中止しました。 下記URLを参照にしてユーザーアカウントを新規に作成し、ログオンし直してみたのですが、 アカウント名が変わったのを確認して再度バックアップ-NXを起動しても、 「ユーザー名が違う」と表示されたうえ、アカウント名がログオフしたはずの名に戻っているのです。 どこを間違っているのか、アドバイスをお願いします。 参照URL http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004638

  • NEC VALUESTAR の専用モニタ

    知り合いから、NEC の VALUESTAR VC667 の専用モニタとマウスキーボードセットを使えるなら安く分けてあげると言われています。このあいだ遊びに行ったときに見たらモニタのコネクタが30ピンくらいのハーフピッチSCSIみたいな形状の特殊なヤツでした。彼の談では、LCDモニタは多分アナログRGBで、USBハブと無線のマウス・キーボードが入っているはずだということです。 これって適当に繋ぎ変えたら使えるような代物なのでしょうか?半田ごてなど工具は一式あって使わせてくれるそうですがピンの割り当ては一切わからないとのことです。(本人はもっと大きな液晶を買ってしまったので改造する意欲が無いそうです) ちなみに本体はありません。

  • NEC製PCが起動しない

    友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 どなたか、この現象を直せる良い方法を教えていただけるとうれしいです。 最後の手段としてマザーボードの交換も考えています。

  • 起動方法について教えてください。

    パワーマックG5が起動できず黒い画面のままです。 CDーROMから起動しようとCキーを押して電源ボタンを入れても同じです。 マウスを本体に差し込んだ時 マウスに明かりがつきますが、 キーボードに差し込んだ時は、マウスに明かりがつきません。 どうやら本体とキーボード(壊れてないのは確認済み)がうまく接続できていないようです。 そこで  1 キーボードを使わずにCD-ROMから起動できる方法はないのでしょうか。 2 あるいは その他の方法で起動はできないのでしょうか。 *ハードディスクは半年前 交換したばかりなので故障は考えづらいのですが。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスとキーボードが認識されません。

    ftpでダウンロードしたVINE LINUX 2.5をCDに落とし、CD-ROMブートでインストールしようとしているのですが、Mouseが認識されないという警告が出て、キーボードも聞かなくなっちゃいます。 対策が分かりますでしょうか? PCはNECのVALUESTAR NX(VC500/1D)です。 よろしくお願いします。