• ベストアンサー

個人再生お願いしてるんですが、、、

私は現在弁護士さんに個人再生をお願いしてます。 なんか、払っていけるかをみるために弁護士さんに 月28000円を振り込んでます。今月二回目です。 三回こなしたあと本返済らしいです。三回分は返して くれると言ってました。 今の段階で借り入れできるようなとこあるでしょうか? またそんな、あまーいとこがあるとして問題あります でしょうか? 誰か教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人再生の為の積立金を消費者金融から借り入れようということでしょうか? No.1の方が書かれているように、情報が回っているでしょうから借入をすることはできません(ヤミ金以外は)。 それに、今後支払いを続けていけるかを確認するための積み立て金をどこかから借りてこようというのでは、その確認作業が全くの無意味ではないでしょうか?個人再生は通常3年間の支払期間がありますので、36ヶ月間もの間決められた金額を振り込んでいかなければなりません。最初からこなしていけないのであれば、それは個人再生ができる経済状況ではないと判断した方が良いかと…。 個人再生事件で作られる再生計画というのは、裁判所が介在して作られる厳格なものですので、(例外があるにはありますが)その計画通りの返済が滞ればアウトです。 弁護士さんによくご相談されて、本当に自分に合った方法というのを考えてみてください。 少し失礼な物言いになってしまったかも知れません。 以前、依頼の方に同じようなことをやりかけた人がいましたので、つい力が入ってしまいました。すいませんでした。

ys5221
質問者

お礼

とんでもございません。 熱心な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

現在、個人再生をしている、消費者金融からの催促はありませんよね それは、先方に個人再生の連絡がされているからです 先方の、消費者金融会社は信用情報機関に事故情報を記載します(一般的にブラックといいますね) この状態では、消費者金融、カード会社、銀行どこも貸してくれません この状態で、貸してくれる所は闇金だけです(金利が10日で1割とか) 問題は、裁判所が絡んでいるので、個人再生自体が出来なくなるのでは、弁護士も手を引くと思いますよ 個人再生の前の状態に戻って、さらに闇金の借金が増える状態 それでよろしければ、闇金での借入は可能です (10万借りて20万位返すつもりならよろしいのでは・・返せないと取り立ては大変だけど・・返せれば問題ないし)

ys5221
質問者

お礼

そうですよね。そんなごきげんなところは闇金ぐらいですよね。 早急な回答ありがとうございました。