• ベストアンサー

すごく子供な親父について

こんにちは。 今回とても親父について悩んでいます。 最近母親の祖父が亡くなり親族が集まったのです。 親父は自営業をしていて、昔独立するときに母親の兄や姉の旦那さんから反対されたそうなんです。(祖父は了承) まぁ反対するのは当然のことですが、かなりきつく言われたそうでそれを根に持ってます。(かれこれ15年ほど前の話) そして祖父が亡くなったときのことです。 お兄さんや姉の旦那さんは関係を修復しようと?、というか明るく接していて自分にも優しいし、母親のことをみんな呼び捨てでよんでるのですが気を遣ってさんを付けて呼んだり(姉の旦那さん)してくれていました。 しかし親父は軽く返事するぐらいで話もせず。 これぐらいは分かりますが、なんと用事があり一瞬その場を離れて戻ってきたら、 部屋の端っこにぽつんと座って団扇を回しながらずっとうつむいてるんです。(この場でいざこざはなく、元々角には座ってました) めちゃくちゃ浮いていてこの時自分が恥ずかしくて仕方なかったです。 病院でも話もせずかなり離れてすわったり、うろちょろしたりとしてました。 後、去年の話なのですが家を建てるとき(20年ほど前)一つの土地を分けて他の方(お隣さん)と買ったのです。 そのとき親父(建築士)が土地の測量で整理していたらしいのですが、境界線の棒を動かしたといういちゃもんを付けられたらしいんです。 これは明らかにあっちが悪いんですが。(動かしてないので) それを何を思ったか去年いきなり我慢できないといってゴルフクラブを持ち出し、お隣さんに乗り込んだんです。 20年ほど前の話ですよ!?確実にお隣さんは覚えていなかったでしょう。ホント申し訳ないです・・・ 母親や自分の事を思っていればこんな事はしないはずですよね? 近所付き合いがあるってのに・・・ でも1,2年ほど前は精神科に行って薬をもらったりして情緒不安定ではあったのですが・・・ こんな事があったから、お通夜や葬式で母親の兄弟や旦那さんやにいきなり切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。(お酒も飲みますし) 今回のことを言えば確実に怒ることは間違いなしです。 自分の非を認めない人なので。 親父の性格は自己中、短気で、自分が不機嫌だとすぐ怒り、機嫌がいいと話しかけてきたりドライブに誘ってきたりします。 昔はそんなに社会性が無かったとは思いませんでしたが、年をとるにつれてどんどん悪い性格の部分が大きくなってきたと思います。 普段はリビングにいるのですが怒ると一切話さなくなり和室にパソコンやらを持って行き、閉じこもります。(仕事などは行きます) もう恥ずかしくて祖父の事を悲しんでる場合じゃありません。 まじで見損ないました。旦那さんと犬猿の仲とかならまだ分かりますが、普通に接してくれてるというのに・・・ こういうやつにはどう対処すればいいのでしょうか?? お通夜の時は普通にしててくれと言いたいですが確実に切れますし・・・ みなさんならどうされますか?? 本当に悩んでます。

noname#40630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんとなく私も質問者様と同じ境遇にいたりします。お隣との土地争いも親がしてたし(苦笑)。 文体から察するに質問者様はまだお若いようですね。 年を取るとどうしても考え方が硬直してしまいますので、お父様の反応はいたし方の無い部分もあるところをまず理解してあげてください。 特に今回の件は、よほどのトラウマとなって残っているのでしょう。 本来なら「顔もあわせたくない」と思っているはずです。 そこを一応曲げているわけなのですから、それを最大限の譲歩と思うしかないでしょう。 我が家でもそうでしたが、そういう場合は息子を主体として、周りの家族がよりフレキシブルに動いて溝を埋めるしかないと思います。 繰り返しますが、理由は「年を取ると頭が働くなる」ため、当人ではどうにもならないからです。 多分質問者様から見れば、今のお父様は人間の屑(ほんとすみません)に見えているのではないでしょうか。私はそうでした。 でも、よく考えると仕方無い部分もあるんですよね。 お父様が年を取るに連れて、貴方も成長しているはずです。 悪い面が目立ってきた父親を息子がカバーする。 これも一つの親孝行ではないでしょうか。 そう思って私はオヤジのサポートにまわることにしました。 人間的に欠点は多くても、オヤジはオヤジ。肉親としての愛は消せませんから。 お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じ境遇の方がいるとなんか気持ちが楽になりますね・・・ トラウマにはなってないですね多分。 かなり根に持つタイプなのでまだ恨んでるだけです。 そのときにちゃんと話し合えばいい物を聞いてただけで、それで今まで根に持つなんてありえないです。もの凄いけんかになったならわかりますが。 祖父に独立を応援してもらってたので、それでしょうがなく顔を合わせてるとは思いますが曲げてるとはいえあの態度はあり得ないです。 相当浮いてましたから。 話さなくてもいいからせめて普通に座ってて欲しかったです。 端っこに座られたらサポート云々の前に何も出来ません… 屑とまでは思っていませんが最低です。 変なところ子供っぽいんですよねー。 あの状況見たら100人中100人確実にアイツなにしてんの?と思います。 仕方ないという場合は犬猿の仲ならわかりますよ。 でも関係を修復しようと明るく接して来ているのにあれですからね。 今親に聞いたら病院で反対したことについて謝られたそうです。 なのにあの態度ですから。 サポートといってもやることがないですよね。 自分中心で考えてるわけですから。 こっちはいつも親父が不機嫌だといつ切れ出すか分からないのでヒヤヒヤして、精神的に疲れます。切れると長いですし。 何週間も切れて、寂しくなると自分から明るく話しかけてきたりして、ふざけんなって感じです。

その他の回答 (1)

• summer620
回答No.1

そのままでいいと思いますよ。情緒不安定であったこともありますし、無理に言っても今さら変わりますかね?言っても無理なことはしないほうがお互いのためです。 20年前のことを今更ってのは異常行動ですが、困っているなら病院に連れて行くしかありませんよ。家族では何ともなりませんから。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無理に言っても変わりませんね絶対。 言うことを聞く人ならまだ大丈夫かもしれませんが、自分が正しいとか思ってる人なので。 いったら切れますし。 しかも切れかたが半端じゃありません。 ゴルフクラブなど凶器は必ず出ます。(止めるので使うことはないですが) 前に行ったのは自分で行ったので(鬱で)病院にも連れて行けませんね・・・ なので困ってます。