• ベストアンサー

職務経歴書の内容

転職を考え何社か面接しています。 今の仕事は支店間の異動が多く、この6年間で 多いときは年に3回、4回とありました。 私は異動が多く自分でも何年の何月にどの支店にいたのか 把握でいていません。ですので職務経歴書には数回の異動 しか無かったような感じで記入しています。 これは問題があるのでしょうか? もちろん会社には内緒で転職活動していますので 今までの異動暦は調べにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.3

はじめまして。 私もここ数年で何度か転職をした身で、自分の事ではないにしても類似のご相談に出会うことも多かったので少し記させて頂きます。前者の方々の言われるように、記憶の面などで正確に書く事が無理な場合、無理に厳密に書こうとする必要は無いと思います。もちろん履歴書や、特に今回のような職務経歴書は過去の経験を選考側が知りたいから提出をさせる訳ですが‥。 例えば「 経歴詐称 」などの法的なトラブルを考えてみても、基本的に”詐称”と裁判で判断される場合は、その経歴を元にして企業が採用を決定した上で、採用後にその事実と明らかに(極端に)異なる内容だった事で責務が元々遂行できない人材だったような場合に、詐称扱いされると聞いた事があります。 つまり、業務に必須な知識を持ちえる経験があると判断できる経歴書であったのに、実際にはそんな経験自体が無く、結果として仕事に多大な損害を与えた‥。→ 裁判沙汰へ‥などのケースなどです。しかし貴殿の場合は、その職種の経験はちゃんとお有りで、その能力や経験を生かす上で、異動の回数によって著しく能力が左右される訳ではないのでしょう?一般的に見ても、異動が10回だったのに6回と書いたとか、7回だったのに3回と書いたとか、それであなた様の各支店間で発揮されてきた能力に差が出る訳ではない事は容易に想像つきます。 転職の場合、新しい会社が採用に当たって以前の会社の事実確認(今回のような異動の実情)を取ることはしないと思います。個人情報保護法なんてのもありますし、逆に無理ですね。(笑)要は、あなた様ご自身が、厳密な経歴と記憶の範囲で記載できるだけの経歴との差において、採用後に何も不信に思われないだけの実力が普通に出せればそれで良いわけです。今回は数回の異動で記載してもまず問題は起こらないでしょう。 ただし適当に書くなんて事はやめた方が良いでしょう。 心がけとしても良くないですし、正式な提出物についての最低限の責任は問われている事には違いないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47541
noname#47541
回答No.2

こんばんは。 用はその会社でどのような業務をしたかですので いつからいつまで在籍して、こうゆう仕事をしていましたと書けばよいもので 細かい移動経歴は職務経歴書にはかかなくともよいと思います。 「在職中に数回ほどの移動を経験しています」と面接の時に説明すればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.1

適当に書いても大丈夫です 私はポンでーす はやめましょう 履歴書にはこのネタがつきものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書って自作でも??

    始めまして!今転職活動中の21歳です。今週の金曜日に面接があるのですが、職務経歴書をもってきてくださいと言われました。職務経歴書はワードなどで自分で作成しても構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容について

    現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 職務経歴書(職務内容)

    こんにちは。 職務経歴書の作成にあたり、疑問に思うことがあるので相談させて下さい。 私は今まで二社の企業を経験し、いずれも同業種で職務内容もほぼ同じです。 それでもやはり、各社毎に同じ職務内容を記入すべきでしょうか? わずか二社でも職務経歴書の枚数が三枚になってしまうので、どこか添削して二枚に抑えたいと思いまして。 ご教授願います。 ※簡単なレイアウトです 職務経歴書 日付 名前 経歴要約 職務経歴 A社{企業詳細、事業内容、在籍期間、職務内容、実績} B社{企業詳細、事業内容、在籍期間、職務内容、実績} 職歴備考 自己PR(3項目:半ページ規模) になります。

  • 職務経歴書

    現在転職活動をしており、今回応募する企業の職務経歴書を送らなければなりません。職務経歴書を書いたことが無い上に、アルバイトを含めると5回程転職経験があり、(異分野も含む)どのようにまとめていいのかわかりません。在職中の今の会社は同種の分野なので、その辺りをメインに書きたいのですが・・・。 1社目-エンジニア(1年) 2社目-接客業(2年半 バイトリ-ダ-) 3社目-不動産業(1年半 実家に帰省) 4社目-自営(整備・その間1年派遣社員として製造業に従事) 5社目-製造(3年7ヶ月~現職) こんな職歴です。うまいまとめ方をアドバイス頂けたらと思います。 又、書式はどのようにしてさがせば良いのでしょうか。 重複した質問もございましたが、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    私は、退職して転職活動を行ってきましたがなかなか良い返事がもらえず2年前ある面接官に歯が汚いといわれ(生まれつき歯並びは悪いのです。)大学病院へ通院していますがなかなか治らず焦っています。年齢的にも早く職に就きたいのですが、その状況を面接時にお話した方がよろしいのでしょうか?又、4年半経ってしまったのですがその間麻雀店でアルバイトをしている事を職務経歴書に記入した方がよろしいのでしょうか?(麻雀は、あまり印象が良くないと思うのですが…)

  • 職務経歴書について

    現在転職活動で職務経歴書を作成している最中なのですが、私の職場は個人経営の事務所で、所長が2回変わっており、今の所長は3人目になります。 その度に事務所名が変わっているのですが、仕事をそのまま引き継いでいるだけで、勤務場所、勤務内容に変わりはありません。 そこで、職務経歴書の会社概要などには、所長が変わった経緯などは記入した方がよろしいのでしょうか? このようなことは一般常識なのかもしれませんが、職務経歴書を作成するのが初めてのため、分からず困っております。 どなたか回答宜しくお願いします。