• 締切済み

職務経歴書について

私は、退職して転職活動を行ってきましたがなかなか良い返事がもらえず2年前ある面接官に歯が汚いといわれ(生まれつき歯並びは悪いのです。)大学病院へ通院していますがなかなか治らず焦っています。年齢的にも早く職に就きたいのですが、その状況を面接時にお話した方がよろしいのでしょうか?又、4年半経ってしまったのですがその間麻雀店でアルバイトをしている事を職務経歴書に記入した方がよろしいのでしょうか?(麻雀は、あまり印象が良くないと思うのですが…)

みんなの回答

回答No.5

もと採用担当者です。 1.マージャン店のアルバイトは書くほうがいいです。6ヵ月以上無職だと、不利になります。但し、その店で何ができるようになったとか、得たものが堂々といえることが大切です。 2.通院は仕事に支障があるなら、言う必要はあります。勤務時間中に行く必要がないなら大丈夫。ムリに矯正する必要もないでしょう。正社員になりたいなら、勤務時間中に、矯正で通院は困ります。

• Kunimatsu
回答No.4

普通歯並びが悪いなどと心中で思っても口には出さないものですが、その企業が容姿端麗な受付嬢を募集していたか、よほど良くない面接官に当たったのだと思います。=( 文面を見ると歯並びが悪い事や、矯正器具を付けていることが面接・採用の際に不利に働く為に正社員に応募できないといった内容になっているように感じますが、普通そんなことは無いでしょう。あなたの思い込みです。 当然、わざわざ自分から歯科医に通っているなどと言わなくてもよいです。 多分そんなこと話されても、相手の面接官は、「…そんで?」といった、反応を反すでしょう。(^-^; 面接の際の合否は、あなた自身の"ひととなり"や、スキル、やる気等を元に考慮されるのであって(運もあるとは思いますが…)、歯並びが判断材料になる事なんて、まず無いです。ですから、やってみたいと思う仕事が見つかれば、どんどん当たって行ったほうが得ですよ。 麻雀店でのアルバイトですが、書くべきです。というか、書かないと「4年半、何してたの?」と絶対突っ込まれます。それでは余計に怪しい人です。(^-^; ただそれでも、「なぜ4年半もアルバイトだったのか?」という事と、「アルバイト期間にどんな仕事が出来たのか?」という事は聞かれるでしょう。その際に、「歯並びのせい」などとは間違っても答えないように。面接官にとって、それは訳の分からない返答に聞こえる事でしょう。 「接客のマナーを勉強したくてバイトしていた」とか、「人と接するのが好きだから」(←サービス業に応募する場合なんかにね)とか、あなたの成長の為にそのバイトが必要であったことと、その時の経験が応募した企業でこんな形で役に立つと、アピール出来る文句を用意しておいてください。 それでは、sitihukuzin17さんの健闘を祈ってます。 \(^-^

• yo-kan-62
回答No.3

職務経歴書には相手の会社に対する経歴を書けば良いと思いますが、 マージャン店の部分は履歴書ではないかと思います。

回答No.2

質問の意図が良く分からなかったので間違っていたら、すみません。 面接官に歯が汚いといわれたことは、ある種の差別ですね。その会社のモラルを疑います。治療が終わるまで就職活動を取りやめていたのですか?そんなわけはないと思いますが、歯並びは就職とは無関係です。与える印象が変わることは否定できませんが、そのことを採否の理由にすることは出来ないはずです。治療が早く終わるに越したことはありませんが、就職してからも治療歯続けられるとおもいます、時間的に大学病院では難しい場合、病院に事情を話して、照会状をもらい、時間の都合を合わせてくれる歯科医院への転院をされてはどうでしょうか? 職務履歴ですが、麻雀店は確かに印象がいいとは言えませんが、書かないわけにはいかないでしょう。麻雀店という書き方をしなくても良いのではないでしょうか?サービス業とか娯楽産業とかの大括りで後は社名を記入すれば分かりにくくなるかも知れません。ご健闘をお祈りいたします。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

歯が汚いと言われたんですか?それは接客などのお仕事だったのでしょうか?例えばフライトアテンダントなど、矯正していたらダメだと聞きましたが・・・。 普通はそんなコト、いちいち言及する必要なんてないと思いますよ(私はオフィスワークの就職活動しか経験がありませんが)。私も現在27歳で歯を矯正中です。もう丸2年になります(もうしばらくかかりそうです^^;)。でも数社から採用のお返事も頂きましたし、面接にそんなコト(歯の矯正)について聞かれた事もありませんでした。モデルでもない限り、そんな理由で不採用になる事なんてないと思いますよ。たまたま、その面接官が心無い一言を言われただけだと思います。そんな事、就職活動において気にする必要ないです! 麻雀の方に関しては、私も分かりかねます・・・ごめんなさい。