• 締切済み

職務経歴書について

私は、退職して転職活動を行ってきましたがなかなか良い返事がもらえず2年前ある面接官に歯が汚いといわれ(生まれつき歯並びは悪いのです。)大学病院へ通院していますがなかなか治らず焦っています。年齢的にも早く職に就きたいのですが、その状況を面接時にお話した方がよろしいのでしょうか?又、4年半経ってしまったのですがその間麻雀店でアルバイトをしている事を職務経歴書に記入した方がよろしいのでしょうか?(麻雀は、あまり印象が良くないと思うのですが…)

みんなの回答

回答No.5

もと採用担当者です。 1.マージャン店のアルバイトは書くほうがいいです。6ヵ月以上無職だと、不利になります。但し、その店で何ができるようになったとか、得たものが堂々といえることが大切です。 2.通院は仕事に支障があるなら、言う必要はあります。勤務時間中に行く必要がないなら大丈夫。ムリに矯正する必要もないでしょう。正社員になりたいなら、勤務時間中に、矯正で通院は困ります。

  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

普通歯並びが悪いなどと心中で思っても口には出さないものですが、その企業が容姿端麗な受付嬢を募集していたか、よほど良くない面接官に当たったのだと思います。=( 文面を見ると歯並びが悪い事や、矯正器具を付けていることが面接・採用の際に不利に働く為に正社員に応募できないといった内容になっているように感じますが、普通そんなことは無いでしょう。あなたの思い込みです。 当然、わざわざ自分から歯科医に通っているなどと言わなくてもよいです。 多分そんなこと話されても、相手の面接官は、「…そんで?」といった、反応を反すでしょう。(^-^; 面接の際の合否は、あなた自身の"ひととなり"や、スキル、やる気等を元に考慮されるのであって(運もあるとは思いますが…)、歯並びが判断材料になる事なんて、まず無いです。ですから、やってみたいと思う仕事が見つかれば、どんどん当たって行ったほうが得ですよ。 麻雀店でのアルバイトですが、書くべきです。というか、書かないと「4年半、何してたの?」と絶対突っ込まれます。それでは余計に怪しい人です。(^-^; ただそれでも、「なぜ4年半もアルバイトだったのか?」という事と、「アルバイト期間にどんな仕事が出来たのか?」という事は聞かれるでしょう。その際に、「歯並びのせい」などとは間違っても答えないように。面接官にとって、それは訳の分からない返答に聞こえる事でしょう。 「接客のマナーを勉強したくてバイトしていた」とか、「人と接するのが好きだから」(←サービス業に応募する場合なんかにね)とか、あなたの成長の為にそのバイトが必要であったことと、その時の経験が応募した企業でこんな形で役に立つと、アピール出来る文句を用意しておいてください。 それでは、sitihukuzin17さんの健闘を祈ってます。 \(^-^

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

職務経歴書には相手の会社に対する経歴を書けば良いと思いますが、 マージャン店の部分は履歴書ではないかと思います。

回答No.2

質問の意図が良く分からなかったので間違っていたら、すみません。 面接官に歯が汚いといわれたことは、ある種の差別ですね。その会社のモラルを疑います。治療が終わるまで就職活動を取りやめていたのですか?そんなわけはないと思いますが、歯並びは就職とは無関係です。与える印象が変わることは否定できませんが、そのことを採否の理由にすることは出来ないはずです。治療が早く終わるに越したことはありませんが、就職してからも治療歯続けられるとおもいます、時間的に大学病院では難しい場合、病院に事情を話して、照会状をもらい、時間の都合を合わせてくれる歯科医院への転院をされてはどうでしょうか? 職務履歴ですが、麻雀店は確かに印象がいいとは言えませんが、書かないわけにはいかないでしょう。麻雀店という書き方をしなくても良いのではないでしょうか?サービス業とか娯楽産業とかの大括りで後は社名を記入すれば分かりにくくなるかも知れません。ご健闘をお祈りいたします。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

歯が汚いと言われたんですか?それは接客などのお仕事だったのでしょうか?例えばフライトアテンダントなど、矯正していたらダメだと聞きましたが・・・。 普通はそんなコト、いちいち言及する必要なんてないと思いますよ(私はオフィスワークの就職活動しか経験がありませんが)。私も現在27歳で歯を矯正中です。もう丸2年になります(もうしばらくかかりそうです^^;)。でも数社から採用のお返事も頂きましたし、面接にそんなコト(歯の矯正)について聞かれた事もありませんでした。モデルでもない限り、そんな理由で不採用になる事なんてないと思いますよ。たまたま、その面接官が心無い一言を言われただけだと思います。そんな事、就職活動において気にする必要ないです! 麻雀の方に関しては、私も分かりかねます・・・ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    職務経歴書の名前を直筆にしているんですが、この前の面接で持っていった職務経歴書に名前を書き忘れました。 名前を記入した新しい職務経歴書を郵送したほうがいいのでしょうか・・・ それとも何もしないほうがいいのでしょうか・・・ 第一志望なのでどうしても受かりたいのですが、職務経歴書の名前の記入忘れは大きなマイナスになるのしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 職務経歴どうしよう・・・

    私は現在28歳、転職にあたり職務経歴について悩んでいます。 受ける会社に有利と思われるように選んで書くつもりなのですが、 正社員以外のアルバイトや派遣の経歴って、簡単に書いては駄目なのでしょうか? ○年○月~○年○月  販売業務(アルバイト) ○年○月~○年○月  経理事務(派遣社員) のように社名を伏せてです。 アルバイトだけでも同じような店で転職してるので、すべて書くと 転職回数が多くなり逆に不利になると思うからです。 何も書かないで面接で聞かれたら答えるほうがいいでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書について

    初めて質問させていただきます。 現在、転職活動中なのですが今までにアルバイトや 派遣での仕事でしたので職務経歴書を書いた経験がありません。 今回、初めて事務職の正社員での面接を控えています。 履歴書とは別に職務経歴書も提出との事で、 市販で売られている履歴書とセットになっているもの(年月や区切りの線が入っているもの)に手書きでも大丈夫なのかと少々不安になりました。 過去の質問なども検索し見ていたのですが、履歴書は手書き 職務経歴書はPC作成といったものが多く、ネット検索をしても PC作成した場合のものが多い為です。 現在、自宅のプリンタが壊れている為にPC作成といった事が 出来ない状態でいます。 その場合は、手書きになるのは仕方ないのですが 面接する側にとって職務経歴書の手書きに対する印象はあまり よくないのでしょうか? そして、履歴書の志望動機と職務経歴書の自己PRの内容が どうしても同じようになってしまいます。 どう変えたらいいのかと、頭を抱えています。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼します。

  • 職務経歴書について

    アルバイトの面接があるのですが、職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。私は今21歳なのですがアルバイトの経験しかなく職務経歴書を書くのも初めてです。社員として働いた事がない場合職務経歴書はどのように書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    来週面接があるのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。自分は職務経歴がアルバイトしかないのですが、この場合面接に行ってそのことを説明すればいいのでしょうか?それとも持ってくるように言われたのだからアルバイトでも書くべきなのでしょうか?困っています。

  • 職務経歴書について教えてください

    今迄のアルバイト先は履歴書1枚で面接して採用されていたんですが(アルバイトはそんなものだと思っていました)、来週面接予定の会社の求人で雇用形態はアルバイトなんですがフルタイムだからなのか職務経歴書も持ってくるように言われています。 恥ずかしながら今までアルバイト経験しかなく、職務経歴書を書いたことが無くて、お手本を色々見ているんですが、どんな風に書けばいいかわからなくなってしまいました。 過去のアルバイト先は2社ですが、この事について2枚も書ける自信がありません。あるサイトに1枚はダメで2枚が基本等とありましたが、1枚じゃダメなんでしょうか?そもそもアルバイトの経歴を職務経歴書に記入してもいいものなんでしょうか? 見本のように書くのは少し小っ恥ずかしいのです。バイトだったくせに何が業績うんぬんだ~って思われてしまわないかとか考えてしまいます。 あと、履歴書の職歴に書く際に業務内容を簡潔に書いたりしてたんですが、それは非常識だったんでしょうか? 沢山質問ありますが…ご存知の方よろしくお願いします!

  • 職務経歴書を書くのが辛くて困っています。

    30代独身女性です。 これだけでも転職はちょっと無理そうな印象だとはだとは思っているのですが、別のパートの仕事に変えたくて、面接を申し込みました。 応募の際、職務経歴書も一緒に提出するように言われ、そのことで困っています。 私は、転職暦がとても多いのです・・・。 現在就いている仕事もパートなのですが、4年続けており、応募した会社の仕事に活かせるものはあります。 応募先の応募規定では、私は経験者扱いとされるようです。 しかし、それ以前の転職回数が半端ではなく、職務経歴書を書くのに頭が痛いのです。 社会保険に入って入っていた会社もあったりなかったりしますし、職歴をごまかすのも無理な気がします。(悪いことだとも思いますし) 私は転職は諦めたほうがいいでしょうか?(その方が無難な気もしてますけども。。。) 私のような職歴でも、なんとか上手く職務経歴書を書き上げる方法はありますか?(現在の仕事のことだけ書くとか・・・まあ駄目だと思いますが・・・) とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書

    私は、今度初めて正社員の面接を受けることになりました。 そこで、職務経歴書を提出して欲しいと言われましたが、今までアルバイトしかしたことがなく書いたことがありません。 アルバイト経験しかしたことがない人の、職務経歴書とは、どんなふうに書けばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 職務経歴書

    アルバイトしかしたことないのですが面接に履歴書と職務経歴書を持ってきてくれといわれました。職務経歴書は必要ですか?また必要なら何を書くのでしょうか? 教えてください。