• ベストアンサー

justの意味

以下の文でのjustの意味について質問です。 you shouldn't just play baseball every day. justがある場合とない場合ではどういうニュアンスの違いが でるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

毎日野球だけやってたんじゃダメだ。 ...と言うときの「だけ」のところがjustの意味です。 justが無ければ「毎日野球やってちゃダメ」だけど、justがあるおかげで、その他のことがちゃんとできていれば、毎日野球をやってもいいことになります。

その他の回答 (1)

noname#35484
noname#35484
回答No.2

要するに強調です。 日本語訳にあらわすときは不自然になってしまうことがあるので、justの約を載せていない本もありますが。 どこまでを強調するかは他の動詞なんかで判断ください。