• ベストアンサー

セキセイインコの症状について

セキセイインコ(5才)についてなのですが、2週間以上、下腹のあたりが膨れています。見た感じは、卵が横に並んで2つあるように見えます。1羽で飼っていますが、頻繁に卵を産みます。ただ、今回は下腹のあたりが左右2つに膨れている為すごく心配です。 様子は、かごの下の方にいたりブランコにいたりといろいろです。特にぜぃぜぃして苦しそうな様子もなく、籠からも出たがったりしていて元気がないようには見えませんが、やはり早めに病院に連れて行った方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to3845
回答No.3

ずいぶん前の事で値段は忘れてしまいましたが、5千円以内だと思います。3,500円ぐらいだったかも、一番いいのは買ったところにいって病院を聞くのもいいですよ。お大事にね

pop923
質問者

お礼

すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tonatoma
回答No.4

もう解決されてしまわれたかもしれませんが、一応…。 下記参考URLの【LoveBirdsTree】に 全国小鳥の病院情報が掲載されています。 また、検索サイトで「鳥の病院」と検索すると、 結構な数がヒットしますよ。 私もセキセイインコを飼っていますが、 少しでも不調がある場合すぐに【小鳥専門病院】に連れて行っています。 (全国小鳥の病院情報にも掲載されている、小鳥の病院BIRD HOUSEさんにお世話になっております) 質問者様のお近くでも、信頼の出来る病院が見つかれば良いですね。

参考URL:
http://www.alweb.jp/tree/index.html
pop923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日行った病院は鳥専門ではなかった為、結局検査もできず何も分かりませんでした。ただ、卵詰まりではないみたいです。専門の病院を探していたので参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• to3845
回答No.2

たぶん卵がつまっているんだと思います。経験あるので、飛べますか 飛べてもぶつかったりしてませんか、できれば鳥専門の病院で、卵を出してもらうといいです。動物病院でも見れない先生が多いいから、電話で見てもらえるか確認して行って下さい。早い方がいいですよ。

pop923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日前に籠から出した時にはまだ普通に飛べてぶつかったりはしていませんでした。早速病院を調べたいと思います。 鳥を病院に連れて行った事が今までない為分からないのでご存知でしたら教えてほしいのですが、もし卵が詰まっていて処置をした場合だいだい診療の費用はいくら位かかるものなのでしょうか。

noname#41066
noname#41066
回答No.1

早めに病院へ。メスの死亡原因は卵がつまることが1番だそうです。私が通う鳥専門病院でも 待合室で 間に合わずに亡くなった鳥がいました。症状に気がついてから4日ほっておいたらしいです・・。腫瘍なども心配だし 鳥は とにかく気長に様子を見て・・ってのは ダメらしいので・・。

pop923
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 急いで診てくれる病院を探してみます! ありがとうございました。