• ベストアンサー

セキセイインコの下腹部が…

現在1歳半ほどになるセキセイインコ(おそらくメス)を飼っているのですが 下腹部がちょっと膨らんでいるみたいなのです。 正確に言うと、胸のえさ袋部分がぷくってなっていてそしてさらに下腹部も ぷくってなっています。二段腹というかひょうたんみたいな感じです。 交尾などはさせていないのですが、卵がおなかに入っているのでしょうか? 糞も正常で、とっても元気です。でも、たまに籠の下の隅にいることがありますが 苦しそうに(口をパクパクしたり、ゼーゼー言ったりなど)はしていなくてただ下にいるって感じです。 でも、何かの病気なのでしょうか?心配です。 更に近くに小鳥を診てくれる病院が分からないので、大阪市旭区付近でいい病院が あれば教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。質問されてから1日経ったようですが、いかがですか?  専門家では全くないので断言はできませんが、ほかの方々と同じく私も「卵詰まり」だと思います。 カルシウム不足も原因のひとつといわれています。 卵詰まりは、下手をすると死につながりますので、一刻も早い受診をおすすめします。それ程のことでないなら、それはそれで安心できますし。 あと、保温は怠らないでください。熱くて細くなって羽を広げるほどではやりすぎですが、場合によっては夏でも保温が必要とされます。  関西方面で良い病院は知りませんが、タウンページ等で調べ、電話をしてみてください。 電話で最低限聞くことは、もちろん小鳥を診てもらえるか?ポイントは「小鳥も」ではなく、「小鳥は」です。 おまけ的に診るのではなく、きちんと診られる先生を探しましょう。  糞検査、そのう検査の設備、知識が整っているか。を訊けば目安になると思います。小鳥のつかみ方が正しくできるか、は実際行ってみないとわかりませんが、これも医者選びのポイントだと思います。  あまりお役に立てなくて申し訳ありません。元気になりますように。

piyocchi
質問者

お礼

保温ですか。家に誰かいればいいのですが 不在な時が多く、火災などが心配なのですが 大丈夫でしょうか…。 病院は色々調べたのですが、少々遠方に小鳥に詳しい病院が あるのですが、車が無いためどのように連れて行くか悩んでいます。 あまりストレスを与えたくなくて…。 とりあえず明日、病院に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました!

piyocchi
質問者

補足

本日病院へ連れて行きました。その結果報告として YOUcourageさんへの補足を借りたこと、ご了承ください。 結果は「肥満」とのことでした…。 卵詰まりだともっと苦しそうになってお腹ももっと大きくなるといわれ、 ダイエット食やお薬をいただきました。 でも肥満といっても酷くなれば命にかかわるらしいので これからも十分注意して、食事療法で治していきたいと思います。 皆様、心配おかけしてしまってすみませんでした!そしてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kana-nao
回答No.3

piyocchiさん、こんばんは。 私も卵詰まりだと思います。 私が以前飼っていたセキセイインコも元気だったのですが卵詰まりを起こし、病院で取ってもらったことがあります。 その子は交尾をしていないのに卵を産む癖がついてしまい、何度か卵を産んでいるうちにおしりの外側にオレンジの直径2cmぐらいのものができてしまいました。お医者さんに診ていただいたら、脱腸だと言っていました。 脱腸してもずっと元気だったのですが、最後は脱腸したオレンジのものが破裂して亡くなってしまいました。 そのようにならないように、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。 私も関東に住んでいるのでお役にはたてませんが、最悪の状態にならないように早く連れて行ってあげてくださいね。

piyocchi
質問者

お礼

お腹がふくれているといってもえさ袋の半分くらいの 大きさなのですが、病気としたらまだ軽症であることを切望します…。 うちのインコも現在はとってもやんちゃですごいスピードで 走り回って元気なのですが、だからといって注意を怠ってはいけないですね。 悲しい体験談も言ってくださってすみません。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 私もNo.1の方と同じく、卵詰まりではないかと思います。交尾させなくても卵を産みます。カルシウム不足などで卵の殻が上手く形成されないと、卵詰まりの状態になってしまいます。 一刻も早く病院へ!!

piyocchi
質問者

お礼

交尾が無くても無精卵を産むんですよね。 カルシウムはふんだんに餌に混ぜて与えているのですが だからといってカルシウム不足じゃないとはかぎりませんよね。 明日病院に連れて行く時間があるので連れて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

• katori
回答No.1

卵詰まりじゃないでしょうか。 関東なので病院についてはわかりませんが、 早く連れて行った方がいいと思います。

piyocchi
質問者

お礼

私も卵詰まりかと思ったのですが とにかく元気でよく動くのでどうなんだろうと悩んでいます。 元々体重が53gと重くて、そのせいか飛べません。 でも飛べないのは何か病気だからかもしれないので 明日病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました!