• ベストアンサー

セキセイインコの下腹部が…

現在1歳半ほどになるセキセイインコ(おそらくメス)を飼っているのですが 下腹部がちょっと膨らんでいるみたいなのです。 正確に言うと、胸のえさ袋部分がぷくってなっていてそしてさらに下腹部も ぷくってなっています。二段腹というかひょうたんみたいな感じです。 交尾などはさせていないのですが、卵がおなかに入っているのでしょうか? 糞も正常で、とっても元気です。でも、たまに籠の下の隅にいることがありますが 苦しそうに(口をパクパクしたり、ゼーゼー言ったりなど)はしていなくてただ下にいるって感じです。 でも、何かの病気なのでしょうか?心配です。 更に近くに小鳥を診てくれる病院が分からないので、大阪市旭区付近でいい病院が あれば教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。質問されてから1日経ったようですが、いかがですか?  専門家では全くないので断言はできませんが、ほかの方々と同じく私も「卵詰まり」だと思います。 カルシウム不足も原因のひとつといわれています。 卵詰まりは、下手をすると死につながりますので、一刻も早い受診をおすすめします。それ程のことでないなら、それはそれで安心できますし。 あと、保温は怠らないでください。熱くて細くなって羽を広げるほどではやりすぎですが、場合によっては夏でも保温が必要とされます。  関西方面で良い病院は知りませんが、タウンページ等で調べ、電話をしてみてください。 電話で最低限聞くことは、もちろん小鳥を診てもらえるか?ポイントは「小鳥も」ではなく、「小鳥は」です。 おまけ的に診るのではなく、きちんと診られる先生を探しましょう。  糞検査、そのう検査の設備、知識が整っているか。を訊けば目安になると思います。小鳥のつかみ方が正しくできるか、は実際行ってみないとわかりませんが、これも医者選びのポイントだと思います。  あまりお役に立てなくて申し訳ありません。元気になりますように。

piyocchi
質問者

お礼

保温ですか。家に誰かいればいいのですが 不在な時が多く、火災などが心配なのですが 大丈夫でしょうか…。 病院は色々調べたのですが、少々遠方に小鳥に詳しい病院が あるのですが、車が無いためどのように連れて行くか悩んでいます。 あまりストレスを与えたくなくて…。 とりあえず明日、病院に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました!

piyocchi
質問者

補足

本日病院へ連れて行きました。その結果報告として YOUcourageさんへの補足を借りたこと、ご了承ください。 結果は「肥満」とのことでした…。 卵詰まりだともっと苦しそうになってお腹ももっと大きくなるといわれ、 ダイエット食やお薬をいただきました。 でも肥満といっても酷くなれば命にかかわるらしいので これからも十分注意して、食事療法で治していきたいと思います。 皆様、心配おかけしてしまってすみませんでした!そしてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kana-nao
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

piyocchiさん、こんばんは。 私も卵詰まりだと思います。 私が以前飼っていたセキセイインコも元気だったのですが卵詰まりを起こし、病院で取ってもらったことがあります。 その子は交尾をしていないのに卵を産む癖がついてしまい、何度か卵を産んでいるうちにおしりの外側にオレンジの直径2cmぐらいのものができてしまいました。お医者さんに診ていただいたら、脱腸だと言っていました。 脱腸してもずっと元気だったのですが、最後は脱腸したオレンジのものが破裂して亡くなってしまいました。 そのようにならないように、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。 私も関東に住んでいるのでお役にはたてませんが、最悪の状態にならないように早く連れて行ってあげてくださいね。

piyocchi
質問者

お礼

お腹がふくれているといってもえさ袋の半分くらいの 大きさなのですが、病気としたらまだ軽症であることを切望します…。 うちのインコも現在はとってもやんちゃですごいスピードで 走り回って元気なのですが、だからといって注意を怠ってはいけないですね。 悲しい体験談も言ってくださってすみません。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 私もNo.1の方と同じく、卵詰まりではないかと思います。交尾させなくても卵を産みます。カルシウム不足などで卵の殻が上手く形成されないと、卵詰まりの状態になってしまいます。 一刻も早く病院へ!!

piyocchi
質問者

お礼

交尾が無くても無精卵を産むんですよね。 カルシウムはふんだんに餌に混ぜて与えているのですが だからといってカルシウム不足じゃないとはかぎりませんよね。 明日病院に連れて行く時間があるので連れて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

卵詰まりじゃないでしょうか。 関東なので病院についてはわかりませんが、 早く連れて行った方がいいと思います。

piyocchi
質問者

お礼

私も卵詰まりかと思ったのですが とにかく元気でよく動くのでどうなんだろうと悩んでいます。 元々体重が53gと重くて、そのせいか飛べません。 でも飛べないのは何か病気だからかもしれないので 明日病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    飼ってるセキセイインコが増えすぎてタイヘンです(@_@) オスとメスを別々にしてもいいんですが、カゴがないし・・・・。どうしたらいいでしょう・・・

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの毛引き症、下腹部の膨らみ

    今家で2匹メスのセキセイインコ(青4才5ヶ月、黄3才9ヶ月)をかごは別々で隣に並べて飼っているのですが、その黄色いほうのインコが毛引きをしてしまっていてお腹が毛がなくつるつるな状態です。結構前から毛引きをしてしまっていたのですがしばらくすると抜かなくなるので大丈夫かなと思い様子を見ていたのですが気がつくと生えてきた毛を抜いてしまっている感じです。 あと、下腹部にプヨプヨしたふくらみが出来てしまっています。 今ちょうど卵を産んでいるのですが産卵時期になるとフンがとても大きくなるのですがこれは普通なんでしょうか。 獣医さんに連れて行こうと思っているのですが、昔から警戒心が強くあまり懐いてくれてなくて最近は餌を変えようと手を入れるだけでも威嚇してきてさわったりも出来なくなってしまっています。見てるかぎりでは具合が悪そうにも見えないのですが下腹部の膨らみが心配で・・・ 学生なので平日は時間が取れなくて、近くに鳥専門の獣医さんもなく黄色いほうのインコも無理やり連れ出そうとすると余計ストレスが溜まってしまったりするんじゃないかとも思ってしまったりでどうしていいかわからない状態なのですが、これは病院には連れて行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も見させてもらったのですが、自分のインコは手乗りとは言えない状態で触ることが出来ず病院に連れて行ったとしても噛み付いたり飛び回ったりで診断が出来るのだろうかと; (この前爪を切ろうとしたときこの状態でした) 青いほうは手乗りで懐いていて生まれつきお腹が緩いようで卵を生んだことはないのですが、同じような症状はなく元気です。 こういった場合はどうしたらいいのか、どなたかよろしければご意見お聞かせ下さい

  • 懐かなくなったセキセイインコ

    先日、セキセイインコのメスを小さなカゴに入れてバイクで動物病院に連れて行き、糞便検査などをしてもらいました。ところが、それ以降、あれだけ懐いていたのに、全く頭にも乗って来なくなりました。こういう場合、どうしたらよろしいでしょうか? ちなみに、その1歳のメスにはラブラブの彼氏が居てます(笑)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 籠の隅にいます

    よろしくお願いします。 セキセイインコ、10ヶ月のオスです。 最近、籠の下の隅にいることが多々あります。 隅にいるときは、ほぼお喋りに夢中です。 床におもちゃがありますが、遊んでいる感じではありません。 ずっと隅にいるわけでは無く、お腹が空けば止まり木にとまり餌を食べ、ブランコをブンブンさせて遊び、毛繕いは止まり木にとまって行い、夜寝る時は必ず1番高い止まり木かブランコにとまって寝ています。 よく、籠の下の隅にいる場合は体調が悪いか暑いかメスならば卵を抱えているか‥という記載を見ますが、籠の温度は22度前後で、決して暑いとは思いませんし、 健康診断には行ったばかりで、体重そのう喉フンなど、異常もなく健康インコでした。 隅にいる割には、絶えずお喋りが続きますし、呼ぶとすぐ入り口の止まり木まで飛んできます。 特に具合が悪そうではないのですが、単に隅にいたいということはよくあることなのでしょうか。 ろうまくの色、発情の仕方などからみても、完璧オスなので、卵がどうの‥ということはないです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの症状について

    セキセイインコ(5才)についてなのですが、2週間以上、下腹のあたりが膨れています。見た感じは、卵が横に並んで2つあるように見えます。1羽で飼っていますが、頻繁に卵を産みます。ただ、今回は下腹のあたりが左右2つに膨れている為すごく心配です。 様子は、かごの下の方にいたりブランコにいたりといろいろです。特にぜぃぜぃして苦しそうな様子もなく、籠からも出たがったりしていて元気がないようには見えませんが、やはり早めに病院に連れて行った方が良いでしょうか。

  • オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます

    オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます たぶん8歳位になると思います。最近掃除する時たまに黄色い汁が少量あってそれがかどうかは分かりませんが、臭かったり。 止まり木やえさ箱に止まったりはするのですが、紙の上に座ってる感じの時も多いです。 一番の気がかりは下腹辺りが少し膨らんでいると気づきました、肛門も糞が固まってくっついてます。 糞は水分が多いように思います。 食欲もあり水も飲んでいます。 真冬は寒さからか弱ったなぁと感じることもありましたが、温めてなんとか元気になりました。 確かに若くはないでしょうが・・何かできれば、いいなぁと。 インコ以外にわんこや亀や熱帯魚やら色々飼ってます。それぞれにベストな事はしてあげたいと思っています。 まずは受診でしょうがなにかこれでは?という病気が思い当たればそれについても色々勉強してやれるなって。 今まで何羽はかってましたが、老衰や気づけば亡くなってたり、病気に気づいてというのは初めてで。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み