• ベストアンサー

27時間テレビの録画について

みなさん、こんばんは。 私は今年DVDレコーダーを買ったので、初めて27時間テレビの全録画に挑戦しようと思っています。 でも、連続録画可能時間は12時間までのようで、どのように録画すれば上手に番組の途中で途切れることなく録画できるのか、ぜひみなさんにアドバイスなどをいただけたら、と思って書き込ませていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちのDVDレコーダーは8時間で自動的に途切れてしまいます。 27時間テレビって、フジテレビのですよね。 中居さんが司会の時はずっと起きて手動でCM(SMAPが出ないもの(^^;)のときに いったんSTOPしてすぐに録画開始、ということをして初めから終わりまで録画しました。 (もちろん、すっと寝ないで。) タイムテーブルは確認できていないのですが、 例年 朝5:30頃からF1の中継が30分ぐらいあります。 他のコーナーがどんなに押してもこの時間だけはぜったいにずれないので ここは録画の切り替えポイントだな、と思っています。 でも、今年は放送時期が例年より遅いので(いつもは7月初旬だったと思います) 早朝のF1中継があるかどうか…。 (フジテレビのサイトのタイムテーブルには F1 ないみたい。) あとはお昼頃に1回、夕方に1回、これは起きている時間帯なので 手動でもOKかな、と思います。(お出かけしなければ。)

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

HDDは400GB有りますから,ハイビジョンでも連続50時間録画できますよね.

• neKo_deux
回答No.3

予定が重複した場合どちらが優先されるか、実験しておくと安心です。 その上で、 7/28 18:55~7/29 06:55 7/29 06:50~7/29 18:50 7/29 18:45~7/29 21:30 とか。 番組の大まかなタイムテーブルを参考に、途切れても良いコーナーで切り替わるようにしておくと良いかと。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なるほど、実験っ。 確かに安心ですね!さっそくやってみようと思います。 でも、なるべくならすべて途切れずに録画したいんですよね; やはり、手押ししか方法はないのでしょうか・・・。 どうもありがとうございました。

• fake-tang
回答No.2

番組そのものが、5~6時間ずつのブロックに分けられていると 思うのですが。 少なくとも、ADAMS-EPG+のデータでは、分割されています。 FNS27時間テレビみんななまかだ-001 FNS27時間テレビみんななまかだ-002 (後略) のように保存されるとは思いますが、機種を挙げていただけると、 きちんとした回答を得られやすいと思います。 とりあえず私の環境(PC録画ですが)では、それぞれの番組の境で 部分的に切れたりすることなく、録画できています。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうなんですよね。 続けて予約しておくと、おそらくどちらかが切れてしまうので、手押し録画にしようか・・・と迷い中です。 ちなみに私が使っているレコーダーは、シャープさんの『DV-AC34』になります。 どうもありがとうございました。

• ryopis
回答No.1

私の所持するDVDレコーダはW録対応なので、5分ぐらい重ねて切り替えながら録画しました。 そのまえは(ビデオの時代ですが)、6時間おきにTVにかじりつきCMを探しました。 #誰でも考えつきそうなお粗末な意見ですが。。。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なるほど。私のレコーダーにはW録画機能がないんです; でも、とても参考になりました。 ありがとうございます。