• ベストアンサー

会社のホームページを更新したいのですが…

会社のホームページを更新したいのですが、全てを仕切っていた秘書が去り、全くどうしたら良いか分かりません。 どういったことが考えれますでしょうか(サイトに管理者パスワードで入室する…など←これは違うと思うのですが) 非常に漠然としておりまして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Compo
回答No.2

お困りのようですね。しかし、同じ問題は時々、あります。 先ずは、退社した秘書の主に使っていたパソコンがあれば、 その中に残された(残されているかどうか、要確認ですが) 各フォルダーやファイルの確認をして下さい。 ホームページにアップロードした、htmまたはhtmlの拡張子が 付いたファイルや画像を探すのが目的です。 次に、スタートから「すべてのプログラム」の中を覗きます。 そして、サイト作成ソフト(IBMホームページビルダーとかAdobeのドリームウイバー等の サイト作成ソフトやアップロード用通信ソフト)関連ソフトの有無を確認して下さい。 貴社ホームページをアップロードしているサーバーが外部レンタルか 自社サーバーなのかも確認して下さい。外部レンタルだと一連の契約書 があるはずです。その中に、接続方法等が網羅されています。 もし、このケースでしたら、上記のソフトは不要です。 その秘書が自分でサイト用ファイル作成まで自作していたのか、外部の 業者に外注していたかにより、状況は変わります。外注だと、 取引サイト制作会社があるだろうし、そこに確認する必要もあるでしょう。 外注だと契約書があると思います。その会社にファイルがある場合も あるでしょう。 断片的ですが、その辺にヒントになるものが有ればいいのですが。

minayosida
質問者

お礼

漠然としておりますのに、整然としたお答を頂き、どうも有りがとうございました!! とても参考にさせて頂きました!

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

難しい質問ですが・・・・・ とりあえずHP作るには、ホームページ作るスペース借りて作ってるなら・・・ 自分でHP開設の申し込みすると分かりますが、申し込んだときにID,PASSとかFTTPソフトの設定とか色々なものが送られて来ていると思いますのでその秘書さんが残していってませんか? あと何でHP作ってるのか分かりませんがHPビルダーとかなら画像データとかも貰わなければ更新は出来ないと思います あと、質問者さんが言われているサイトに管理者云々はBBS(掲示板)とか有るのなら、そういう関係とかの個別の場所とかだとおもいます。 それも聞いておかないと、BBSとかでは書き込みが削除できなくなるので 引継ぎとかができてないとか、もうしてもらえないのなら、新しく作るしかないとおもいます。

minayosida
質問者

お礼

助かりました…どうもありがとうございました!!