• 締切済み

医師としての将来に希望が感じられない

sirokuma-nの回答

回答No.9

強く同意します。 お気持ちはとてもよく分かります。 勉強もよくされているようで、立派な学生さんだなと感心しています。 今後10年程度で医師の労働環境が飛躍的に改善されると言うことは期待できませんが、『おかしい!!』と声をあげる医師たちがもっと増えなくては事態は何も変わりませんよね。お父様や他の先生たちとともに、先生も医師になって声をあげて行くことが大切だと思います。 医師の刑事訴追や過重労働はおかしいと言わなければ。 まだまだ世間の人たちは気づいていませんが、内部からみんなで訴えていけばきっと改善されていきます。 医師になれば、過酷な労働をさせられるでしょう。 反面、先生が思われているような、感動、やりがいも他職種では経験できないものばかりだと思います。 私もまだまだ若造ですが、一緒にがんばってほしいと思います。 また、最悪先生ほど勤勉な方なら国外逃避の道も残っていますし、学生時代はとにかく知識をつけて、自分の力としてください。