• ベストアンサー

日本の医師育成方法について

ネットを通じて医学部の方と接したり、 友人も医療系の大学に通っていて、その関係で 医学部の方々とお話したりすることが多いです。 ですが、はっきりって 「この人、医者の素質ない…」って思う人が多いんです。 自分が頭が良いからか、 常に他人を見下してバカにしているような人、 自分の意見を貫き通し、ちょっと反対意見が あると怒り出す人、(そして相手を罵倒したり…) 人の気持ちを全然理解せず(理解しようともして いない様子でした)、相談を持ちかけたりしても 「そんなことで悩んでるの?頭悪いね」 みたいな言い方をする人、 他の医療従事者を「医学部に入る頭と金が無いヤツ」 などという人もいました。 「女で遊ぶには医学部が一番なんだよ」 なんていう最低な志望理由の人もいましたし… このような生徒は本当に少数ではありますが 少数でもこういう人は確かにいます。 上記のような考え方をしている人は明らかに 医学部とかの前に人間として考え方を変えるべきである 人も勉強さえ出来れば医者になってしまうのが 恐ろしいと思うのです。 これからの日本の医療は、こんなで良いのでしょうか? だから患者の手術を「自分の手柄」と考える医者や セカンドオピニオンを希望する患者に 「私のことが信じられないのか!バカにするな!」 などと言ったりする医者が出てくると思うんです。 医学部は面接があって、人柄も見ているとは 言うものの、本当かな?って疑うことも多々あります。 こんなでは日本の医療ミスは減らないと思うんです。 皆さん、どう思いますか?? やはり、医療従事者だけは人間性の良い人を 選りすぐって…とかは不可能だというのは 分かっていますが… 一応は医療従事者の道を考えている学生ですが 最近、病院で働くことを本気でやめようかな…と 考えているのですが考えすぎでしょうか…。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.5

医学部に入る頭がなくても、金を積んで入っている医学生はそれなりにいますよ。そういう連中は、ある程度は自然淘汰されていきますからご安心ください。卒業できなければ国家試験すら受験できないですし、国試もそう簡単には受かりません。ネット検索などで私立医学部の国試合格率を調べてみたらどうですか?あきれる程に低い学校もありますよ。どこの世界にも勉強だけはできるバカはいます。そういう一部のバカを見て、自分の将来の進路を判断するのは得策ではないですね。私は現在、病院で働いていますが、人間性に著しい問題のある医師はいませんね。以前働いていた病院での事ですが、人間性に問題のあった医師は半年程度でクビになっていました。他の医療従事者とも円滑な関係が築けなければ、チーム医療は不可能ですからね。現代医療は医師だけでは成り立ちませんので。

その他の回答 (4)

回答No.4

医者の多くは社会性がなく その育成制度に問題があること・ 育成過程における特殊社会 については 「白い巨塔」の昔から 世に知らしめられていることであり 正直 いまさら何を言ってるんだと言う感じだ。  こういう言い方は失礼だが あなたが 単なる世間知らずだっただけにしか聞こえないが。 それに 自己主張なら他ですべきであろう。 そう言う現実を受け入れられないなら やめておくべきであろう

回答No.3

医療は大なり小なり人間が持っている弱点に関係します。こういう領域では特に弱点を悪い形で利用して本来の目的から遊離することが目立ちます。また医療そのものがほかの修理業と違うことも関係があります。自動車を直せなかったら修理費はとれません。医療はそうではありません。老人の部品を取り替えて若くすることも実際上できません。また医療に対する一般の人の考え方も大きな問題があります。医療を受け持つことの難しさを考えずに単に高収入であることを眼の敵にするというような風潮です。散漫になりましたが、このような大きな問題はこういう所で論ずるのは難しいかとも思います・・・。

• timeup
回答No.2

そういう人は確かにいますよ。ネットでは本当に医学生かどうかは疑問ですが・・・・。 >病院で働くことを本気でやめようかな ⇒難しい問題ですね。 貴君の一生(今はそうでもないが)の問題ですしね。 人間性・・・以前、日本で車の免許交付に精神鑑定?だったかをする法律をつくろうとか出ましたが、直ぐに潰されました。 医師会が強いからそれ以上に・・・・出ても来ないでしょう。 利権確保には日本医師会はまだまだ強いですから。歯科で闇献金を元総理に1億円ってのが表に出たくらいですから・・・あんな抜けたことは普通はしませんでしょうが。 医学部は人間性や知識の応用は関係なく(工学部の方が本当は難しいと思う)、記憶力の良い悪いだけです。 しかも今は金もある程度必要です。 これは問題ですよ。 医学生は金がかかる・・・・実際は人件費です。機器も最新鋭のは金が掛かりますが、直ぐに元が取れるし。 安く養成しようとすれば、出来るんですよ。 で、解決策:某国がしているように、ある程度の人は誰もとは言わないが、一定レベルの医師をしたい人は医学部に入れる。医師にする。危ない処には患者は来ない。・・・・・医療に対する信頼は低下。 男性は医療関係に少なくなる。女の苑に成る。まあ、日本とは社会環境は違うが、そうなる可能性もあるという事です・・・・。 ただ、そういう相手を貶め、自分の優位性を保持する・・・そういう面は聖人君子・仙人でもなければ、人間誰でも多かれ少なかれあるのです。どの社会に入っても有りますよ。 滅茶苦茶勉強して、東大理3に入りなさい。他の大学の医師を馬鹿に出来ます(^_^;) 其のときに、此の質問を思い出して立派な医師を目指してください。 >自分が頭が良いからか、常に他人を見下してバカにしているような人、 ⇒普通の医師・医学生は他の社会を知らないからね。 私は最初の大学ではなく、社会に出てから、入りなおしたが、それでもあるよ。 ただ下がいれば、上もいるとは分かっているし(そういう処には頭なんて良い人は幾らでもいますから)、自分のそういう面は見つめてはいますが。

• fuelempty
回答No.1

言わんとしてることは分かります。 私が思うのは、「○立病院」等、の医師はこれに当てはまると思います。患者を馬鹿にしてると言いますか、院長が絶対だと言うか・・・・。 世の中知らなすぎ(ぼんぼんだからか??)。 でも、「開業医」は違いますよね。どこも。 ですので、こういう不愉快な思いをしてからは、 個人病院で。と思っております。 「先生」と言われる職業に就いてるなら、人格も そうあって欲しいモノですネ。